Hugh's Life

ニューヨークで活動中のフォークバンド、ブリューグリーン•アンド•ザ•バビロンズのシンガーソングライターHugh Yamadaが送る日々の生活日記

山田飛佑

第163話 チャビー2号がついに...!!!

どうも!ヒューです!

え〜日本に帰ってきてからようやく2年が経ちました。
7/19/2013に札幌到着。
自転車を買ったのはその2、3日後なので丁度今頃。

チャビー1号はBLACKで、俺の『ギア6をナメるなよ』精神のお陰で東京に着く頃にはギアが壊れ、兄貴に譲ることになった。。
そして、いとこが安全第一と言って買ってくださったのが
チャビー2号、WHITEである。

1号から学び、ギアをきちんと変えながら走ることで故障は

無い!

1号も2号もすごいなと思うのは、旅中パンクをそれぞれ一回しかしていないというところ!

1号に関しては福島県いわき市にて一回。
2号に関しては鹿児島県鹿児島市にて一回。

どちらもタイヤがもうツルッツルだったことが原因だった。

1号はその後新しいタイヤに変えて、兄貴に譲った(預けた)のでその後のパンクについては把握していない。
ところが2号はもう残り屋久島、奄美大島、沖縄で目標達成だったため、ケチってそのままのタイヤで走り続けた。

無事日本縦断を終えた後も、船で東京へ帰還し、リンゴ売りのバイトというハードワークにも付き合っていただき、今日に至るまでの旅後の1年間もほぼ毎日共に走り続けた。。

日本に帰ってきてからは俺の隣にチャビーがいなかった日の方が少ない。

そんな相棒が



ついに(><)




ついに(><)


本日、二度目のパンク。




いや〜私は誇らしいでございますよ。

こんなに日本のママチャリはパンクしないもんなんですね!

もういい加減。新しいタイヤ買ってあげなきゃね。。

これからもよろしく!
 IMG_9660

第162話 ライブ情報及びスケッチブログ

どうも!ヒューです!

皆様元気にしていらっしゃいますでしょうか?

俺はというと、7月5日で日本縦断の旅を終えてから丁度1年となり、また、Brewgreen and the BabylonsのCDリリースが七夕だったのでそこからぴったし2年が経つということで、一年の節目を感じております。

俺にとって7月は日本での活動の開始月。

これからの一年間をより充実させた最高のものにしたいと思います!



さて、俺はついこないだアメリカでの最初の相方、Steveの結婚式があったので、再びアメリカへ行ってきました!

一週間だけの予定だったのですが色々あって2週間滞在。
NYCはやはり大好きな街でした!
そして夢に向かってまっすぐな人たちばかり。 

いい刺激を得ることができました。


俺は今後は今所属している芸能事務所に専念しながらバイトをして、音楽活動の方はライブハウスなどでのライブは控えることに致しました。

というのも今後は特に、突然のオーディションとかでライブと日にちが被る可能性が非常に高いからです。

なので今月ブッキングされてある7/15と7/17のライブを終えたらしばらくこっそり続けるつもりです!

曲作りや、これまでの曲をリアレンジしたり、音源を作ったり、PVを撮ってみたり。
あとは路上ライブをやってみたり。

何もライブハウスでライブすることだけが音楽活動ではないので!

よりよい音楽を作って、また数ヶ月後とかにドカンと一発いいライブを皆様に聴かせられるよう頑張ります!

そんなわけで今控えている残りのライブ、2つ宣伝させていただきたいと思います!

7/15 下北沢 『ろくでもない夜』にて
出演:川上晋太郎、sarah、haghyamada 前売り2000 17:30 open 17:50 start 出演時間 18:30-19:10 

7/17 学芸大学前駅最寄 『APIA40』にて
当日1500円 19:30 open 20:00 start 出演時間 20:00-20:30 

というわけで、今回は両方ともソロでのライブとなります!
15日の方には俺の大好きなバンドと一曲だけ合わせて演奏します!お楽しみに! 


ではでは、今回から俺のブログはスケッチメインで行こうかなと思います!

26a89cd6.jpgc9313ab9.jpgb22932aa.jpgf77b3d65.jpg053a3450.jpg055e0b4c.jpgd8bf7141.jpg54fd2976.jpg8de072ef.jpg61b65b23.jpgccefd249.jpg00c16a8c.jpgcfb9b52f.jpg

 
 俺の5月後半から今に至るまでのハイライトでしたw

またスケッチ描き溜めますので溜まってきたらブログ書こうと思います!


最後に!!
アメリカに行った際にAvenue A Sing SingというNYCで一番盛り上がっているカラオケバーにあるカラオケボックスの中の壁に仕事として絵を描いてきました!


11667357_857458117641490_7496279215596605020_n
テーマは 音楽 !

NYCでの画家デビュー1作目!是非NYCにいる方、またはNYCに行く予定のある方は見に行ってみてください!  

第160話 5月の一週目

どうも!ヒューです!

5月の一週目もあっという間に終わってしまいました!

皆さんはGWいかがでしたでしょうか?
IMG_2728(抽象画 : 獅子)

5月に入ってまず最初の数日間はアメリカで一緒にツアーに行った西坂将作さん宅へお邪魔してきました!
上記の獅子の絵は向かう途中電車の中で書いたものです(^^;)
  
将作さんとはたま〜に会っては毎度互いの近況報告及び、最近聞いてる音楽を共有しあったり、路上で演奏したりする仲で、今回も公園で一緒に演奏したりしながら楽しみました!IMG_2731



他にも運動不足解消&痩せるために2時間近く散歩をしてみたり、腹筋背筋をやってみたりということを最近はしております。IMG_2735IMG_2737
(スケッチ : 川口市の商店街にて)


東京に戻ってからは舞台を二日連続で京王線の若葉台まで見に行ってきました!
アメリカ留学中やニューヨークでは沢山舞台見たけど日本で見るのは...
いつ以来だったっけか?

アメリカに行く決定打となったプッチーニの『ジャンニスキッキ』以来だったかもしれない!
IMG_2746 久々の舞台も見れて俺も頑張らねば!という刺激を得たのと同時に、若葉台の色鮮やかさに感動w
IMG_2741
正直若葉台地理的になめておりました(><)

何故かヤギもいるというwIMG_2739

IMG_2740
写真は撮らなかったが、お花もよく咲いていた!

今後もたまに若葉台には遊びに行こうと思う。


そして舞台を見た直後に、ハウスメイトがやっている(M)otocompoというバンド主催のイベントへ!
場所は高円寺High
IMG_2742IMG_2745

お客さんも100人以上いてなかなか盛り上がっておりました!

いや〜ライブハウスの照明、熱気はすごいなと思う!
俺もバンドで本格的なライブハウス出てみたいですな!





そんな感じで!今月のライブ情報です!!

5月15日(金)MELODIA tokyo
今回は玉守ヒロトand friendsという形で19:50頃から20分間出演します! 

原田莉奈Presents【I Believe Vol.22】

住所:東京都中野区弥生町1-9-3 ロックフォードビル長者橋B1階
電話番号:03-6317-8101

料金:2,000円(+1ドリンク500円)

《出演者》

原田莉奈*碧*岩見笑奈*渡邉貴大*太田ひな*久岡崇史*玉守ヒロトand friends(平安名常誉/山田飛佑)*都留あやの*草野拓哉*Kousuke Hayashi*hicco*SADAO*Roots*DREAM*Prima Stella*Bear cry*MIO*Linne

【Pick up Live】Cross4you/STAY

【Guest Live】ツヨシサトルa.k.aラパジデント

【MC】じゃぱに~ず(メインMC)/原田莉奈



5月29日(金)新宿御苑 RUTO

11196502_692801817510008_339907909_oミノルフォンPresents【夜のメロディ銭湯】

住所:東京都新宿区四谷4-25-6正榮四谷ビルB1

電話番号:03-5379-0270

料金:2,000円(1ドリンク付き)

《出演者》
ミノルフォン*市太郎*Natsumi*山田飛佑

順番は当日お客様の目の前で決まります!決める方法は...お楽しみに(^^)
20分のセットを計2回歌わせて頂きます!


 
是非聞きに来てくださいね(> <)


ではでは!
残りもオーディションに向けての演技練習とライブに向けての練習!バイト!頑張ろうと思います! 




前回載せましたラジオ放送!
まだお聞きでない方は今もネットで公開中ですのでお時間のあるときに是非聞いてみてください(^^)

http://girlsvocallive.com/radio/jive.mp3


ではまた来週!
IMG_2748 (若葉台の喫茶店にて)

第159話 5月からはラジオパーソナリティーを始めます!

どうも!ヒューです!
IMG_4146_Fotorご無沙汰しております!

いや~ついに5月に入りましたね!!
皆様GWはどんなご予定をたてておりますでしょうか?

4月はあっという間に過ぎ、色々なことをやったような、でもやったつもりで実はなんにもやれなかったような。。。

そんな複雑な一ヶ月でした。

そんな時はノートに具体的に活動したと言えるものリストアップしてみる!

すると、俺のほとんどの活動はやはり音楽面が多いことに気付く。

ブッキングライブはなかったものの、久々に旅先で流しをやったり、友人の誕生日ライブをしたり、老人ホームでの演奏、代々木公園での練習、及び、そこで出会ったフランス人とのジャムセッション、コラボの曲のレコーディング、カバーソングのPV作成、APIA40というライブハウスのオーディション、そしてタイトルにもあるようにEntaMediaJAPANの持つ番組でラジオパーソナリティーを務めることとなり、その収録。


こんな感じに書き綴てみると少し安心する。

お!一応動けてたんだな!っと。

音楽以外の面では事務所でのレッスン、ドキュメンタリー制作やまちおこしの企画考案など、対象となる街の探索、営業。そしていつもの夜勤のバイト。

4月はひっさびさに悔しさで涙を流し、自分の無力感や足りない部分を強く感じた一方、自分の強みというものを少し認識できた。

5月は事務所内の大切なオーディションがある。

音楽活動、トーク力に力を入れながらも「演技」という新分野にもより一層力を入れなければならない!

文字通り

頑張らねば!

5月の目標は
- オーディションをパスすること
- 6月7月を視野にライブをやっていくこと
- 新曲を作ること
- 最低でも週1でライブを見に行くこと
- 具体的に動いたと言えることを毎日書き留めること
- ブログを週1で更新すること!
- 痩せること(笑)


旅中の日記にも書いてあったが「言うは易し、行うは難し」頑張ると言ったからには具体的に動かなければ!


そんなわけで!
そろそろ題名の本題に入ろうと思います!!!

私本日からラジオを始めました!!!

前にもゲストとして出演させていただいたthe JIVE talks』の宮国さんから

『ヒューさん一緒にラジオやりませんか?』
というお誘いをいただき、即OK!やりましょう!とお答えw

いや〜ついに『ゲスト』 ではなく、『キャスト』としてラジオに出演させていただける日がやって参りました!

今月分の一発目も早速今日から公開です!! 下記のリンクから聞くことができますので是非聞いてみてください!!!
http://bit.ly/theJIVEtalks_0501

ブログでもFacebookでもTwitterででも ご感想お聞かせいただけましたら幸いです(^-^)/


まだまだ未熟ではありますが、これからどんどん盛り上げて行こうと思います!!!


今回は俺含め一緒にラジオをやるメンバー3人のプロフィールを載っけたいと思います!


まず一人目は!

ミヤグニ マサト(from THE JIVES)
====================

ロックンロールバンド・THE JIVESのBa/Vo。

50sの音楽やカルチャーを愛する26歳。

「やりたいことはやる」「楽しけりゃいい」

を口癖に音楽活動をしている。

16歳の時にアメリカでStray Catsの

レコードに出会いロカビリーに魅せられる。

トレードマークはリーゼント。

文句ばかり言うタイプの人間を強く嫌う。

2015年5月にTHE JIVESとして

1st.Single "Sea Night Date"をリリース。

現在も都内を中心に活動を続けている。

====================

■ official HP

■ official Twitter

■ 1st.Single "Sea Night Date" (Music Video)

■ ミヤグニマサトTwitter
今泉まな
====================
 
北海道出身・東京在住のオレンジの髪。

パンクロック・フォークシンガー。

16でギターに触れ、現在はそれを担ぎ

都内を中心にパンクなフォークな弾き語りを展開中。

ロック&パンク&ブルース。

ブルーハーツとウルフルズを愛する。

「だせぇモンは嫌いだ」

を口癖に、今日もどこかで

「本当のラブ&ピースとは何なのか?」

その答えを探し叫び続けている。

2017年4月3日に日比谷野外音楽堂での

イベント開催が予定されている。

====================

■ official Twitter

■ official HP

■ official Blog

■ Movies
http://youtu.be/Zj4qrPrja7o

 




山田 飛佑(Hugh Yamada)
====================

栃木県出身のシンガーソングライター。

日本人の父とアメリカ人の母をもち、高校卒業後にアメリカに留学。

ニューヨークを拠点に音楽活動を始め、7年間ニューヨークに滞在。

2013年7月より約1年かけてギターと歌の弾き語りをしながら

自転車で日本縦断を行う。

札幌から沖縄の石垣島まで全国で音楽活動を繰り広げた後、

「人生出来る出来ないではなく、やるかやらないかだ」

を口癖に、現在も東京を中心に活動を続けている。

====================

■ official Blog 「Hugh's Life」
http://hughslife.doorblog.jp/

■ official DISC

■ official Facebook

■ official Twitter
https://twitter.com/hughyamada 


 



以上の3名で毎月2回!1日~15日と16日~31日の間で下記のリンクにて放送されます!
http://girlsvocallive.com/radio/page/jive.html

放送後はyoutubeにも載りますのでいつでも聞いて見ていただければと思います(^^)

まだまだこれからの番組ではございますが、徐々に、トーク力に磨きをかけてみんなを楽しませることの出来るようになろうと思っておりますので!

みなさんからのコメントお待ちしておりまーす!!



前に俺が出演した分を聞いてないよ!見てないよ!という方はこちらで聞けるのでどうぞ!!

山田飛佑xTHE JICESミヤグニマサト【the JIVE talks】vol.9
 

山田飛佑xTHE JICESミヤグニマサト【the JIVE talks】vol.10
 



そして5月のライブ情報はこちら!

5/15(土) 中野 MELODIA TOKYOにて
I Believe vol.22
15:00スタート
出番は19:50頃から!
入場料2500円1ドリンク付き
(シンガーの玉守ヒロトと平安名常誉とのコラボで出演!)

 

5/29(金) 新宿御苑RUTOにて
夜のメロディ銭湯
19:30開場20:00スタート
入場料2000円1ドリンク付き

(こちらはソロで弾き語りライブです!)
 11196502_692801817510008_339907909_o

ではでは!
ライブ会場での皆様との出逢いを大変楽しみにしております!!

ではまた次のブログで!!


続く

第157話 ニューヨークから今!挑戦開始!

どうも!ヒューです!

大変ご無沙汰しております。
NYには一週間滞在し、先月の19日に帰ってきました!

いや〜!寒い!!

寒かったです!!!

最高気温がマイナス8℃
最低気温がマイナス18℃

さすがに寒すぎて痛かったので耳までふさがる帽子を買っちゃいました(><)
photo
NYには今回は荷物を取りに行く目的で行ってきました。

ついでにライブもして、スケッチしまくって、散歩もして。
やっぱりニューヨークもいいとこだなぁっと感じました(><)

ニューヨークでは大量に絵を描きましたので
次のブログで紹介したいと思います!!



さて、第149話「新たなる挑戦」
でも書きましたが、昨日と一昨日、
地域おこし協力隊サミットに行ってきました!
10511306_533595723449913_8212809732342984078_n
ついに新しいプロジェクトに向けて活動開始です!!

それは

日本全国にいる各町の地域おこし協力隊
町おこしに焦点を当てたドキュメンタリー番組を作っていくこと!

地域おこし協力隊って?って人も多くいると思う。

俺も自転車で日本縦断するまでは知りませんでした!

俺と地域おこし協力隊の最初の接点は山形県の川西町。
高校の時の先輩が地域おこし協力隊をやっていて、その時知り合った他の協力隊の人たちや先輩たちの活動内容がとても面白く、旅を終えたあともどうにか地域おこしに関連することをしてみたいと思った。(第42話第49話)

しかし!俺は一箇所ではなくもっと日本各地のことを知りたいし、
日本以外でもいろんなとこを見て回りたい!

んじゃ各町で音楽ライブをしながらもその町で働く協力隊の活動や、町おこしについてのドキュメンタリーを作ってその町のPR、日本全国の情報を日本国内、国外に伝えていける広告塔になることを目指したらどうだろうか!?

最初はタレントになって有名になってから
番組企画を持ちかけてやってやろうと思っていた

ところがこの話を音楽仲間である玉守ヒロトさんに話すと
「それ今からやっちゃおうよ!」と後押しをしてくれて、共に真剣に考え、
まとめてくれる仲間ができ、それがキッカケで2人で企画をし始めることになった。

それが1月のこと。

すると

同じ頃音楽仲間としてユニット組んじゃう?
と一緒に盛り上がっていた英語のネイティブスピーカーの友達、
一緒にアメリカで活動し俺のPVを作ってくれていた映像監督、
また沖縄から来たミュージシャンも一緒にやりたいと言ってくれて、
あっという間に5人のチームが出来上がった!

実際に作品を作り出すのはこれからですが、まず第一歩!

発言と行動! 次は実行です!


これから東京オリンピックという国際化に向けて動きだす日本に
国際的なメンバーで、それもアーティスト集団で町おこしを追っていく!

そして番組を通して町の人と町に興味を持った人たちを繋げていく。

そんなふうにたくさんの縁を繋げていける番組にしたい。

それが「えにし」

僕らのグループ名だ!



ってなわけで

えにしのfacebookページを作りました!!!
https://www.facebook.com/enishi.anyb

これからガンガン撮影、ライブの旅に出まくります!

その都度ガンガン発進して行きますので

今後とも、なにとぞ、応援よろしくお願い申し上げます!!!

11056058_533536246789194_3782906440219957273_n◆◆◆ライブ情報◆◆◆
3月22日 
RODEO DRIVE vol.24 


今回は山田飛佑としてではなく、えにしとして出演します!

場所 
六本木サーカス+

http://www.circusplus.tokyo/

時間
open12時 last21時半

エントランス

2500円1ドリンク込み

出演時間は追ってご報告致します!

皆様との縁を楽しみにしています!

 
ギャラリー
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
カテゴリー
  • ライブドアブログ