どうも!ヒューです!

今晩は多分ブログ書けないので今のうちに。

まずバスの中では残念ながら本読む間もなくブログ更新直後に到着!

博多駅から歩いて、前回お世話になった薬院にある喫茶店「Read Cafe」へ!

向かう途中でちょっと公園で練習がてらギター弾いて歌ってると、お昼休憩の人たちだろう。いろんな人たちが「何やってんだこいつ?」とばかりに見ながら通り過ぎてゆくw

この感じ。懐かしいなぁw

そのあと30分ぐらい歩いていよいよ到着!
691798b4.jpg
3342ea38.jpg


店内に入ると「いらっしゃいませ」でもなく「おかえり」でもなく「おう!」と言った感じで「元気にしてたか」などと雑談が始まる。

事務所入ったらしいじゃん!
有名になってくれよ!

と言いながらお昼ごはんを出してくださりました!

ありがとうございます!頑張ります!

その後は食器洗い担当として喫茶店でお手伝い。

それ以外の時間はバスの中で読もうと思っていた本を読むことに!
5f5db5b4.jpg

NO LIMIT -自分を超える方法-

この本はつい先日旅中にお世話になった方から僕宛に届いた本。

これヒュー君にいいと思うから読んでみて!

と言ってわざわざネットでオーダーして送ってくれたのだった!

ありがとうございます!!!!


さすがはサンクチュアリ出版。
非常に読みやすく、1時間ぐらいで読み終えてしまった!

登山家なんだけども、この登山を中継することでみんなと感動を共有。
そして本人としては頂上に辿り着いただけでも感動ものなのに成し遂げたことで周りからもありがとうと言ってもらえる。
そこに喜びを覚えて今も登山を通じて人々に勇気を与えんと活動を続けている。

俺がよく

「人生出来る出来ないではなく、やるかやらないかだ!」

と言っていたことがキッカケでこの本を送ってくれたのだが、この人の言い方だと

「人生出来る出来ないではなく、やりたいかやりたくないか」だそうだ。

そうだね!やりたければやるし!やらないのは結局のところそこまでやりたいと思っていないから。

本気でやりたいことなら問答無用でやるし
成し遂げる!

楽しい=楽ではない
辛いことも楽しむ。

お金が必要ならスポンサーを付ける努力をする!

出来ない理由を作るべきでない!

この本を読んで印象に残った&感じたことはその辺かな!

安定よりもリスクを負う。

足りない ということは
楽しいことなのかもしれない!

そんな感じで、俺も引き続き今後もやりたいことに向かって今できることから徐々に現実に近づけて行こうと思う!

俺も日本縦断よりもでかいこと成し遂げて本出せるようにしよう!


Tさん、本ありがとうございました!!!



読書のあとはお店に荷物置いてちょっと散歩へ。


散歩中、ん????っと思った点!
06b8bdb3.jpg

松屋東京より安くね??

プレミアム牛丼になってから並盛が360円だった気がするのだが、どうやら福岡では消費税分上がっただけで、290円で提供している。プレミアムにはなっていないようだ!

いいなー!東京も普通のにしてくれよ!


そして通りかかった警固神社にてお参り
64262434.jpg
お願いごとすると通わなくちゃ行けないらしいのでただのご挨拶。

おまえクリスチャンだろ!
っていうツッコミは抜きで(^^;

因みに警固にあった小学校は創立130周年だそうな!凄いね!
36292492.jpg


その後は天神の商店街を通って見る。
ddbdb333.jpg

いやーデパートのようだなw

福岡の外観は初印象の時と同じで、やはりかなり国際化が進んでいる都市だと思う。
ニューヨークっぽい感じもあるし、スタバやファッションのお店がとにかく多い!

多いだけなら渋谷もそうだけど、土地がある分広く使えていてより海外に近い印象を受ける。

道や歩道も広いし気持ちがいい。

さてさて、何を描こうか。

さっきの警固神社の狛犬とかもいい感じだったけど神社とかの絵はもう結構描いたしなぁ。

と描くものを探しながらお散歩。

ええい!もう何でもいいや!
とりあえず一回描き出せば続けて描きやすくなるだろう!

と思い、見つけたのがこちら!

9a53094c.jpg
98b8e2ca.jpg

交差点にあるのでいろんな人たちが歩いてる中描いてると、やはり誰かが声をかけてきてくれた。
その人も絵を書くのかはわからないけど「人物画とかも描くの?」という風にどんな絵を描くのか質問してきてくれた。

人物画も描きますがまだまだ練習が必要です(^^;

と言いながら信号が変わってお別れ。

d2668cba.jpg
描き終わったあとに絶対名前があるだろう!と思って近寄って見てみたらやはりあった!

平和の門 1998年 松永 真(Shin) 作

何のためにこれをここに置いたのかはわからないけど面白い門だと思いました!

子供が好きそう!そして俺のぐちゃぐちゃな絵にどことなく近いものを感じた。

そんなくらいで、2時間の散歩を終えてお店へ戻る。

戻ったあとは引き続き洗い物担当。
そしてライブのセットリストを考える。

なんてやってたら雷が鳴ったり雹が降ったりと天候が荒れる(><)
a7a0830a.jpg


とりあえず止んでくれたっぽいので助かりました!

もう少ししたらタロカリまで歩いて、ライブ&飲みです!!

楽しみ!


続く。