どうも!ヒューです!

今回は旅ブログです!!

5/02
延岡市にあるラジオ局へ早速突撃!
ところがここでは出演料を取ると言われてしまい、断念。

仕方ないので進むことに。

この日は金曜で明日には週末に入ってしまうので前もってFM宮崎、宮崎放送、サンシャインエフエム宮崎に電話する。

もし出演出来ないのなら週末に滞在する必要がないからだ。

電話をしてみると月曜日に宮崎放送とサンシャインエフエム宮崎に出演させて頂けることとなった!

しかも
宮崎放送9:45からの5分間
サンシャインFM10:10からの15分間

かなり時間が近いけど大丈夫なのか??と確認してみたところかなりご近所のようで大丈夫だろうとのことだった。


おっし!!行くか!!

いざ参らん!
8b80fd37.jpg
eea57dc5.jpg
いやー大きな川にこういう船があるのいいね!

なんか鳥の家みたいな建物
5807b28c.jpg



この日は特になんもなくひたすら田んぼ道を走る
027cad26.jpg
3ace4788.jpg

そして夕陽のお時間( ´ ▽ ` )
0145e286.jpg
日本ですな~

右を向けば素敵な夕陽!
4ab556ed.jpg
左を向けば日本海
d807828a.jpg
橋を越えて振り向けば赤い空!
30f3d6a6.jpg


日本縦断を終えた今、こういった夕陽たちが恋しくてたまりませんね。
東京でもこういった夕陽が見れるようにして欲しい。。。
今思うとNYCは縦の道と横の道しか基本ないから大都会でも大変素敵な夕陽が見れていいところだったなと思う。
それにはおそらくマンハッタン「島」だからというのも関係あるのだろう。

話を戻して宮崎市!

宮崎市到着。もう既に夜でとりあえず路上演奏のできそうな場所と野宿がどこで出来そうかを探す。

駅で演奏してみようかと思ったところ、やり始める前に「ここより商店街の方でやった方がいいよ」というアドバイスを頂き、移動。

ところが商店街は商店街でとりあえず店が閉まるまでは厳しそう。(まぁ大抵どこもそうなのだが)

とりあえず演奏は明日明後日でライブ出来そうなところを見つけることにして寝床探しをすることに。

そして宮崎県立美術館や図書館のあるところで寝ることに!


5/03
おはようございます!
1549d532.jpg
野宿した日の朝陽もいいものです!
7d83185e.jpg

この日は予定が一切ない!
さぁてどうしましょうか。

宮崎市って何があるの??と思って調べてみてもどうやら宮崎県には神話が多くあるくらいで特に何もなく、鹿児島と宮崎は一つだった時もあったそうだ。
ただ大きすぎるから?分けられた存在。

「宮崎はいいところだよ~」と聞いていましたが、確かに自然は沢山ある。海もある。
きっと飯も美味いのだろう!

でもすることがない(><)
高千穂とか自然沢山のとこにいけばそれなりにアウトドアを楽しめるのだろうがそれは家族や友人と行きたい感じ。

しかもかなり戻らないと(^^;

とりあえず月曜まで宮崎市にいなくてはならない。。。

さぁてどうしましょうか。

とりあえずブログを更新しよう!
ということでスタバで充電しながらWifiを借りて溜め込んでいたブログを更新!

夜、商店街で何か食べようと思い、歩いてみる。

商店街に行く途中、いくつか面白いものを発見した!

まず歩行者用信号機!
575fc92e.jpg

信号が赤になった瞬間から青になるまでのカウントダウンが始まる!(90秒ぐらいだったっけかな?)

そして商店街にもこんな堂々と無料案内所が!
d5a2c4f0.jpg

ってよく見るとこれ飲食店の無料案内所!!w
どうりでこんな子供でも目にするような場所に堂々とあるわけだw


そしてラーメン屋を発見!
3d835ae8.jpg
ちゃがらーめん!

「ちゃが」って方言だろうけどどういう意味だろう

元は「いっちゃが」で「いいよ!」という意味らしい。

ラーメン自体は特に印象には残っていない。

だがここのらーめん屋に寄ったことは正しかった!

らーめん屋を出ると真正面に
06df0f55.jpg

ミュージックバーなるものを発見!!!

早速中に入って投げ銭ライブさせて頂けませんかと頼み込んでみる!

するとOKサイン!よっしゃ!!

22時頃がお客さんも集まってていい感じだからそん時来てよ!とのこと!

おし!

どうも俺は旅後半になると路上で歌うことを避けた。

路上でも歌ってと言われれば歌うし、それしかマジでない!!ってなった時はやるけど極力お店でできるところを探した。

そして求めれば与えられるという言葉があるように、ふとしたところにチャンスが転がっていてとにかくそれにしがみついた。

お店側が大丈夫と判断してくれるなら自分の音楽がそこに合うか合わないかはとりあえず考えない。

ウケると信じる!

歌わせてもらえる場所があるということが重要だ。

ウケれば稼げ、次に繋がる。
ウケなければ残念でした。次に活かそう!
それだけのことよ!


んなわけでしばらく時間を潰して22時に突撃!

オープンマイクのようにいろんな常連さんや音楽好きな人たちが集まっていて、順番を待って歌う。

4曲程トークを交えながら歌い、CDも売れ、無事終了。
もちろんここでラジオのことも宣伝させて頂きました!

ガーラムの店長、聞いてくださって応援してくださったお客さんの皆さん、本当にありがとうございました!!!

その夜は宮崎駅で野宿。

続く