どうも!ヒューです!

梅雨の中休みとやらが終わりを迎えたようで一昨日の夜から今朝まで動けずにおりました。

今日は晴れ!明日明後日も晴れてくれぃ(><)

とりあえず沖縄もちょこちょこ予定が埋まり始めました!

5/29(木)
12:30からエフエムニライ(北谷)
15:00からエフエムよみたん(読谷)
に出演!

5/30(金)
琉球新聞社にて取材!

6/02(月)
イオンタウン内にあるエフエム南城にて18:05より30分出演!
出演後は18:45からイオンタウン内のスタジオ前(横?)にて20-30分ほどライブ!CDも販売します!

6/04(水)
那覇市のタイフーンエフエムにて収録!

6/06(金)
エフエムよみたんにて12:00より別番組で再出演!

FMニライFM南城はサイマルラジオでネットで生放送を聞くことができます!
下記リンクの沖縄のところからどうぞ!
http://www.simulradio.jp/


あとは北谷町にて路上ライブをしたり那覇市で流しをやったりと言った感じかな?

とりあえずラジオとライブ!
活動できるだけ頑張ろうと思います!


さてさて、旅ブログはここから!
南小国に着いた翌日からのお話。。。




4/23
早速Sさんと車で一緒にエフエム小国のある役場へ!
5ce61e5b.jpg

挨拶をして、出演交渉してみるとOKしてくださり即出演!

Sさんも放送の感じを見てみたいということで一緒にスタジオ入り!

20分近くトークをして2曲流して頂きました!

この日の夜に黒川温泉にあるお店でライブができることが決まっていたのでそのことも宣伝!

Sさんがお店と交渉してライブをできるようにしてくださりました!

本当にありがとうございます!!


そしてラジオ局のステッカーもゲット!
エフエム小国GreenPocket!
452813d1.jpg


ありがとうございました!!

その後、Sさんと車でちょっとドライブ。

こんなところがありました!
76ba3995.jpg
大漁(量)の鯉のぼり!!
d2048776.jpg
いやーこんなに鯉のぼりがいっぱいあるのは初めて見た!!!

ってか鯉のぼりがすごいとかあまり思ったことないけど川の上でものすごく綺麗な青空の元だったからか。とにかくすごかったですね!

んなわけでスケッチ
06ccff1a.jpg


因みにこれは杖立温泉というところにあります!
cf631831.jpg

「日本一の鯉のぼり」と謳ってますが、まさに!って感じでしたね(^^)

家の方に向かって帰りながらここらは針葉樹が多いですねと話す。
ab90ac31.jpg


南小国近辺には杉の木や檜が多く、質が良いようで高く売れるらしい。

ただ、そういった誰かが持ち主と言える木々以外は毎年3月に全部野焼きしてしまうのだとか。

理由は牛などの家畜を放牧させたり餌となる草を育たせるため
更にはダニなどの害虫を増やさないようにため
なんだそうです。

だから昨日通った道は芝生のような感じだったり所々黒かったりしてたのか!

あとの理由としては草原が美しいから。1000年以上も前からやっていることだから。とのこと。

ただ問題もあるらしい。

これは大分の別府で聞いた話だが野焼きができる人が減っているんだとか。

そしてできる人が減ってるのでできる範囲も減る。

そんなわけで野焼きを続けるのも大変らしい。

燃やす時は上の方から燃やしていくんだとか。下から燃やすと勢い余って火を止められなくなってしまう。

ところがついこないだ一部の山で突然火がのぼったらしく、下から始まったもんだから火の勢いは増すばかり。

とりあえず人の住んでいない地域だったので一安心。
自然に野焼きしてくれてラッキーと思いながら自然に火が収まるのを見守っていたとのこと。

何はともあれ、この野焼きイベントは凄いらしい!
もしまたこの付近に来るなら3月に来たらいいかも!



話を戻そう。

そのまま家に戻り、Sさんはお仕事へ。
付き合ってくださりありがとうございました!!!

俺は夜のライブもあるのでちょっと練習&作詞作曲!

2曲できました(^-^)/

曲名は「始まり」ともう一曲はまだ未定(^^;

まぁちょこちょこ直すべきところはあるが、作詞作曲意欲がちょこちょこ出始めた!
いいぞ!もっと来いw

ついでに作曲中に見えてた(家の前の)景色をスケッチ!
5676ae1f.jpg
9d596802.jpg


さぁそしていよいよライブだ!

黒川温泉!
5dcc87dc.jpg

87007e5f.jpg
この温泉街にある「わろく屋」というお店でのライブ!

入場料1000円で飲み放題&おつまみ食い放題!

それって凄いな!と思っていたのだが、着いてみて準備をしだすとどうやらSさんが俺のためにこのお店を貸切ってビールやらいろいろ準備をしてくださったのだと気付く。

更にアコースティックでのライブではなく、スピーカーやマイクなどを地域の旅館の方たちや音楽好きの方々が用意してくださり、お客さんも20人近く集まってくださっていた!


『マイクはいくついる?』
「ボーカルとギターなので2つください!」

ミキサーや大きなスピーカーもあって本当にありがたい!

ところがマイクスタンドがないことが発覚。

するとなんと傘と箒とビールを重りにして作ってくださりました!!!
fb9aaf2c.jpg
fdba2109.jpg
5f002008.jpg
056f970f.jpg


本当に本当に!!
ありがとうございます!!!!(><)

いやーこんな素敵なマイクスタンド見たことありませんw

これらを使わせて頂き、40分ぐらいのライブを2セット。そしてアンコールで閉店まで休憩しながらも歌い続けるw

CDも沢山買ってくださり、本当にありがとうございました!!!

最後にお店にあったくまモンと2ショット!
97187f2f.jpg

(因みにここ「わろく屋」にはこの大きなくまモンと写真を撮るために訪れる客もいるそうだw)


この日のライブには熊本日日新聞も取材に来てくださり、後日記事にして載せてくださりました!!!
7b89df15.jpg


Sさん、こんなに準備してライブできるようにしてくださり、本当にありがとうございました!!!!






そしてこの夜寝る直前に描いた絵
45c1c305.jpg


続く