どうも!ヒューです!!

まただいぶブログを溜め込んでしまいました(><)新年早々申し訳ありません!

皆様

明けましておめでとうございます!!!

昨年は旅を始める前も始めてからも、本当に沢山の方にお世話になり、お陰様で今も元気で旅を続けられております。
本当にありがとうございました!
そして今年も何卒宜しくお願い致します!


さて、大晦日12/31からの日々のお話

12/31 大晦日

この日は尾張瀬戸の駅でまずスケッチ!
e8477967.jpg


スケッチ中、昨日出演させて頂いたRadio SAN-Qの方がたまたま通ったのでご挨拶。

そして出発!岐阜県の瑞浪市へ!
瑞浪市にはNYで知り合った友達が住んでおり、年越しはそちらで迎えさせて頂くことになりました!

瀬戸を出発すると道端で瀬戸物のお店が6件かもっとか、同じ道沿いに沢山並んでいた!
c01bb3f2.jpg

とある駐車場にも面白いデザインが!
ef37deb7.jpg
f43aa4eb.jpg


そして岐阜県入り!
dd68a412.jpg
河童で可愛く迎えてくれましたが道は決して可愛くはありませんでした(><)
いやーやはり内陸に行けば行くほど山道ですね!

無事に瑞浪市に着き、友達の家にお世話に!

初日はお母さんとおばあちゃんと友達の3人と一緒にお食事!
おばあちゃんも凄く元気で尾張弁を交えながらの会話。

「わたちの場合ね~」
するとお母さんが
「わたちって誰のこと言ってるの?」と言う。

どうやら「わたち」というのは「私達」ということらしく、

「一緒にしないでよ」というような会話がありましたw

他にも「半纏」のことを「どてら」と読んでたり、嫁に行かせることを「嫁らかす」と言っていたり

瀬戸のあたりから急に訛りが強くなりましたね!

夕方6時ごろから飲み食いが始まりひっさびさの紅白を見て、大島優子卒業!!?

マジでか!と思いながらまぁそろそろした方がいいんじゃんと思っていたので良かったと思う。

そして2013年最後の演奏!
お母さんは尾崎が好きだということだったので「I Love You」から。
するとまず止められ、「この曲は前奏がなきゃダメよ!」と突っ込まれるw

タララララ~ I Loーve Youー🎵

って始めなさい!これがないと雰囲気が出ないわ! ということでやり直しw

「僕が僕であるために」はGOODを頂きましたw

そしてオリジナル「まだ見ぬ明日へ」を歌って2013年を締めさせて頂きました!

ありがとうございました!

そして年を越えて初詣!
鐘を打ってきました!
57cd53fe.jpg

お賽銭もして来ました!人いっぱい!
1f232475.jpg

正月の夜に初詣行ったのは初めてだったかもしれない。

そしてそのまま友達の友達の家で新年会パーティー!

ここで早速初弾き語り、CDも買ってくださり、新年早々ありがとうございました!!

結局朝3時ごろまで飲みっぱなしでした(^-^)/

1/01 元旦

この日も瑞浪市の友達のところで連泊。
テレビを見ながらゆる~くすごさせて頂ました!

途中友達と一緒に「コメダ珈琲店」にゆき、コーヒーを飲みながら日記(ブログにしろよ!)

そこでこの辺では有名だというシロノワールを食べてみる!

Smallサイズで頼んだはずがだいぶ大きいサイズで来た!大きいサイズの頼んだらもっとでかいそうな。

シフォンケーキみたいな形のパンっぽい感じのにアイスクリームがのっかっててその上にシロップをかけて食べるというものでなかなかおいしかったです!
(写真撮り忘れました[><])

そして夜は妹さんといとこも一緒に、5人でお食事!&飲み!

その後も昨夜と同じく友達の友達の家で飲み歌い!
酔っ払った勢いで飲んでたメンバーで曲を書きあげw
気付けば朝の3時でした。

1/02

この日は東京にいた時に、吉祥寺にある井之頭公園で野宿しようと思った際に一杯と思ってたまたま入った居酒屋
「いか焼きTATSU家」 の店長が岐阜県出身だということで、お正月に岐阜ならうち来ていいよということだったのでお邪魔することに!

瑞浪市の友達とご家族とはお別れ。
楽しい時間と貴重な年越しの瞬間を一緒に迎えさせてくださり、本当にありがとうございました!!

そして約40km離れた岐阜市へ!

岐阜に行く途中可児市あたりで木曾義仲の歴史館的なものを発見!
f95e8946.jpg

NHKの大河ドラマにも使われたのかな?
ac541fe8.jpg

正月だからか閉まってました。

そして進んでくと久々に山や田んぼの景色を楽しみました!
5eb98233.jpg
0e69a08c.jpg


そして石で囲まれてる川を発見!
03eb9d18.jpg

14c37f6e.jpg

スケッチしてみるがうまく描けず。。
7917ab0d.jpg


更に進んでいくと車が脇で止まってくださり、オレンジジュースを手渡してくださいました!

ありがとうございました!!!!

そしてそのすぐ後、別にもう一台止まってくださり、今度は五平餅という岐阜で有名だというお餅を頂ました!
0bc67ca2.jpg

米を混ぜた餅(粘りっ気のない餅)に甘い味噌が付いてて美味しかったです!!
しかも3本も!!丁度腹が減っていたので助かりました!!

本当にありがとうございました!!

そして犬山を越えたあたりの橋から見える夕日が綺麗でした!!
05af8074.jpg

やはり綺麗なので沢山のカメラマンが並んで撮ってました!
65a6a673.jpg


その後、とりあえずの目的地岐阜駅に到着!
1a36f362.jpg


TATSU家の店長(たつやさん)に電話してみると金華橋の方で会おうということでしたので移動する。

向かう途中、おー!!っと思わせるものを発見!
34b93874.jpg

山の上に光るあれはなんだ?と思って凝視するとお城!!
あれが信長の城かー!!?
と思いながら明日行くことに!

金華橋に着くと

これから新年会だから!

ということで地元メンバーに混じって新年会に参加させて頂けることに!

ありがとうございます!!

最初は飲み放題の居酒屋で、次にカラオケ、そしてまたカラオケ、んで最後は家でボード版人生ゲーム!ってかこれ気仙沼で子供たちと一緒にやったあの人生ゲームと同じやつだ!なんて思いながらも平均年齢27ぐらいの4人で真面目にプレー!

始める前にアナウンス

適当に払うとか貰うとかだけじゃなくて全部ちゃんと読んでリアルに人生ゲームやるからね!

ボードゲームの人生ゲームって真面目にやると年齢関係なく楽しい!
新年から2夜続けて思いっきり笑わせて頂ました!ありがとうございます!!

気付けば2ゲームやって朝の6時!
(19時頃からこの時間まで飲んでましたw)

これから金華山登る?なんて話も出たが一旦寝ることに!

ただたつやさんは家族で旅行に出るということだったので一緒に人生ゲームをやったたつやさんの友達の家で睡眠させて頂くことに!

ありがとうございます!!!

1/03

起きてから昨夜知り合った方々と岐阜城のある金華山へ!

入口付近にはなんとイノシシ注意の看板が!
99f5c5b7.jpg


しばらくして瞑想のこみちという登山口に到着!
c257b6ae.jpg

12c09d80.jpg


この金華山を登るには2本のルートがあるそうで、1本はこの瞑想のこみち。
そしてもう1本がこちら!
馬ノ背登山道
f3c5c072.jpg

957e8520.jpg
8ef512f3.jpg
c879f05d.jpg


見ての通り、馬ノ背登山道を行きましたw

いやー予想以上にきつい、急勾配な山登りでした!!
よく見ると昔は看板のところに

老人・幼児には「絶対」無理です

と書かれていたようです。今は「絶対」が消えてましたw


登りながらこれ下りもあるのかー。。と思ってしまいましたが山のてっぺんからはこんな景色!
23fbf533.jpg


登ることに集中しててお城があることを一瞬忘れてましたw
9be44f3e.jpg


因みに馬ノ背というのは馬も背を向けるような登山道だということで着いた名前なんだそうな。

ここ岐阜城は元々は斎藤道三のお城でなかなか攻め込めないお城で有名だったそうな。

まぁこの山登りしながら戦うなんて無茶だわな(^^;)

「瞑想のこみち」ですら楽な道ではない。
ってかゴツゴツした石が多いのです。

とりあえずお城の中にも入って織田巡り。
baeb376d.jpg

城の展望台からの景色
d08efddd.jpg

基本平坦なのだが急勾配な山が点々といくつもある。そんな地形でした。

そして下りに写真スポットがあったので1枚!
9b94cf1f.jpg


んで今年初銭湯
464d541f.jpg


気付けば夕方!
もう陽も暮れかけていたが今度は名古屋へ出発!

俺のために山登りに付き合ってくださったり、突然新年会に現れた俺を受け入れてくださりありがとうございました!!


名古屋駅に着くと人がうじゃうじゃうじゃうじゃ!!!!!
これはチャンス!と思って駅の地下鉄入口の隣で路上演奏をすることに!!
b7b1d933.jpg


すると頑張ってください!とカクテルを2缶もくださったり、CDを一枚買ってくださる人が現れ、他にも聞いてってくれたおばさんや学生さんがいて感触よかった!

CDを買ってくださった方の話だと、どうやら東京のどっかで火事があったらしく、東京行きの新幹線が全て止まってしまっているのだとか。
お陰でその方は2時間待ち。。。
寒いから中に入るけど頑張って!と言ってくださりました。

ありがとうございました!


そしてこの日は漫画喫茶に一泊!

とりあえずここで一旦ブログを切ろうと思います!!!また続きは次のブログで!!



今年も皆さん、どうぞ宜しくお願い致します!
今年が皆さんにとって良い一年となりますように!!!