どうも!ブログ更新がめっちゃくちゃ遅くてごめんなさい。

また一気に全部載せると大変そうなので何回かに分けて書こうと思います。

因に今から書くのはこないだの続きで秋田市からですが、今は気仙沼市に来ています。 
こないだ男鹿半島で出逢った家族の自宅にお世話になっています。 

さて、秋田市に着いてからは藤里町で知り合ったカレー屋さんのお宅に泊めさせて頂きました!
次の日の朝(8/16)、ITOKUショッピングセンターの玄関前で演奏させて頂ける事になった!
このITOKUショッピングセンターの第一店舗が藤里町らしく、歓迎してくださりました!
ITOKU


ところが!!!!!

ここで問題を発見。
亀裂
ギターに亀裂が!!!!!!

おそらく男鹿半島から秋田市に向かう途中、乾燥を防ぐために入れておいた水を含んだ袋が破裂して、木が少し弱くなり、どこかで思いっきり背中にぶつけてしまった。 。
乾燥を防ぐ

とりあえず音は出たので一時間ぐらい演奏して、速攻ギターショップを探して修理の依頼。

修理期間半月&修理費約3万円。。

とりあえず、次の日にラジオが控えていたのでそれが終ってから預ける事に。

本当はジブリ見に行こうと思っていたが、お金をセーブするために断念。

夜はきりたんぽをごちそうになりました!
お世話になった家の子供も凄く懐いてくれて楽しく過ごせました!

寝る前にあまちゃんの総集編を一緒に見て終日。

8/17、いよいよラジオ出演!と思いきや、とある失態を犯し、出れなかった。。。
このために秋田県入って来たのに何たる失態。。

 
かなり落ち込んだが過ぎた事はもうどうしようもない。

とりあえずギターは修理に出し、ハードオフで5250円の中古ギターを購入。
ギター屋さんの人が、明日音フェスがあるから飛び込みで演奏出来るか聞いて見たら?
と教えてくれた。
藤里町での件もあったし、電話してみたが今回は無理だった。
でもとりあえず飛び込みは無理でも終った後に路上ライブは出来るだろうと思い、横手市に向かう事を決定。

この日の夜は秋田駅付近のTOBUの前で路上ライブ。
ラジオは無理になっちゃったけどせめてやる事やらねぇと!


次の日(8/18)、とても仲良くなった家族ともお別れ。本当についこないだ知り合ったばっかりで泊めさせて頂き、大変お世話になりました。ありがとうございました!!
恐竜ジャーが大好きな息子さん、今度会うとき覚えていてくれるかな?(ってか恐竜ジャーって恐竜戦隊ジューレンジャーと被ってるじゃんw)
秋田市でのホームステイ

とりあえず、新しいギターと共に横手市へ出発!

着いてみると早速バンドが演奏していた。
音フェス






















そこできんちゃんという自称酔っぱらいさんが声をかけてくれた。

家泊まってくか?

彼も音楽好きで、レゲェが特に好きだった。

このイベントの後に路上ライブをやろうと思ってると伝えると、待ってるのも面倒だから流しに行こうという事で居酒屋へ!

するとたまたま昨日の夜秋田市の路上で出逢った人がそこで飲んでいたw
何曲か歌って、ビール一杯飲んで、帰ろうとしたらお会計3000円!!!!
え?なんで??ビール一杯しか飲んでないよ?

どうやら全員飲み放題&食い放題だったらしく、だったらもう飲んで食いまくってやる!
ってなことになり、きんちゃんは明日仕事だから帰るねというのですみませんと言って残る事に。

したらそこの飲み会は音フェス実行委員たちの打ち上げだったらしく、何故か音フェスのUstreamに出演w
ニューヨークのバンドの事、今旅してる事などの話をして盛り上がった。
日本海






















来年もし来れたら音フェスに出てよ!というオファーまで頂き、この夜はそのまま居酒屋で一泊しました。 

次の日、8/19に秋田県を離れ、岩手県の盛岡へ!
この日は110km走行。

途中、『ほっとゆだ』という湯田にある温泉に入って来た。
ほっとゆだ駅
ここは駅に温泉が着いていて、温泉内に信号機があると言う不思議な場所。
この信号機は
青 - 45分後に電車が出発します
黄 - 30分後に電車が出発します
赤 - 15分以内に電車が出発します 
というような信号になっていて、休憩所もある、素晴らしい駅でした。

電車の本数が少ない駅には素晴らしいサービス!

そして、盛岡へ!岩手県に入ってから約70km、全くコンビニがなくて超びっくり。
今まで見た中で間違いなく1番田舎だなと思いながらも、盛岡は都会って感じがした。

この盛岡に行く途中にも、いつものように車の中から『頑張って〜』という様な声援や、手を振ってくれる方がいたのだが、今回は手を振ってくれたと思ったらちょっと前で止まり、車の中からおりて来てくれた。 

話してみると、運転していた人も何年か前にバイクで日本一周をしたことがある人で、たまたま前日から自転車で日本一周中の人を家に泊めていて、俺にも泊まって良いよと言ってくれた!!

いや〜助かります!!!
この日の夜は合宿チックな感じで、ホームライブもやり、楽しい夜になりました。
ホームライブ 盛岡

次の日(8/20)、3時ぐらいまで3人でゆっくりして、花巻市へ出発!もう1人の旅人(一平さん)は宮子の方へ。 
昨日呼び止めて(泊めて)くれてありがとう!!
旅人衆
一平さんもブログをやっているそうで、今自転車旅のブログ人気No.1なんだそうな!
One - 自転車日本一周 -









出発前に書いた中津川。自分で言うのもなんですが、今回の絵はだいぶ気に入ってます。
盛岡 中津川 スケッチ


とりあえず、前日に兄貴と電話で話してたら『花巻は温泉で有名だぞ!』という情報を得たので、花巻温泉を目指す事に!

行く途中、コンビニで声をかけてくれた方に花巻温泉付近でテントを張れると聞いたので、『よし!』と思い、行ってみるが、『昨日クマが出たから止めた方が良いよ』とあっさり止められる。

マジか〜(><) 温泉旅館の玄関にまで出て来る時もあったとか。。
とりあえず浸かってから考える事に。

旅館のオススメで花巻東高校のある球場で一泊。 
明日(8/21)はラジオに出演だ!

とりあえず、ここまでにしておこうか。