どうも!ヒューです!

昨日でニューヨークに戻って丁度Ⅰヶ月。

着いた次の日から仕事は始まり、ニューヨーク生活はほぼほぼ仕事です。 
日本にいた頃はバイトでしたが今度は正社員。 でもやりがいのある面白いお仕事。
毎日がめまぐるしく動いております。
 
IMG_3249
こっちに来てからはこういった抽象画がメインになってきている。

というのも、こういう絵は時間がある時にシャッと描けるからだろう。 

スケッチを描くとなるとどうしてもそこでの集中力が20~30分は必要となるが、こういう絵は手が空いた隙に...シャッ!!

思うがままに描くことができる。 

ちなみに上の絵は『空の旅』
改名『リラリロ・リナ』と名付けた。

『空の旅』は飛行機の中で描き始めたからだ。
改名の由来はトランプカードで遊んでる時の大富豪からの有難気御命名。


今回、飛行機に乗る流れにも緊張感のあるストーリーがあった。

まず空港で。 ギターを持った女性とその目の前で踊り出す女性を発見。

まだ成田空港、日本ですけど?

IMG_3230チェックインまでの時間がまだ結構あったので
俺もリラックスして弾くことに。

さぁチェックインの時間だ!

並ぶとまさかのVISAがないから乗れないとか言われる。

いやいやそんなことないから!と事情を説明。

これを解決するのにおそらく30分くらいかかっただろう。

よし、行ける。っとおもいきや!

ギターは満席なので席の方には持ち込めません。

と来た!?

これは楽器だ!任せることはできない!っといつもならそれで無理やりお願いして通るのだが今回は完全にアウト。。

まじか〜(><)でもギター置いて(捨てて)いくわけにはいかない!

ってなわけでバブルラップを大急ぎ購入して、ぐるぐる巻きにすることにした。

IMG_3233
那覇-宮古島 那覇-石垣島のJALがやってくれた方法だ!

お陰でなんとかNYCまで無事に傷なくたどり着くことができた。

ありがとうございました! 

今回は成田-JFKではなく、成田-香港-JFKという流れで、香港でも入国し4時間だけ両親に会って朝飯を一緒にし、再び出国。

ニューヨークに着いてからは仕事関係の方々が歓迎会を開いてくださり
Home-town BBQueへ連れて行ってくださりました!
IMG_3239IMG_3238
バババン!!IMG_3241

最後の写真のハムwithマスタードがマジでうまかったね!脂身たっぷり!アメリカで痩せるのは諦めます(><)笑

 
その後、VOICEというフリーペーパーでの読者投票で一番に選ばれたというカラオケ屋 Avenue A SING SINGへ!

前回、壁に絵を描いたといったお店もこのお店です。

今、俺は毎週月曜、ここでバーテンをしております。

Avenue A SIng Sing

是非来てね(^^)

そして俺はこの辺に今住んでいるので、毎日カラオケを耳にする。

日本と違って個室だけでなく、バーで歌う人も多くいるし、カラオケをレンタルして自宅や会社でやる人もいる。

そんなわけで今回カラオケをテーマにしたこの絵は『カラオケで欲張っちゃったパーティー』
IMG_3290

いや〜欲張っちゃったね。
色塗る前、色塗ったあと、までは良かったんだけど水筆使い過ぎてしまった。欲張ってしまった。

そして、そろそろノートに小さくではなく、額に入れられるような大きさの絵を描いてみたら?っと上司にご指摘いただき、そこにあった和紙を開いて大きく描いてみることに!
 
早速、テーブルを綺麗にし、和紙を置き、持っている画材全てをテーブルに広げ、『(い)ざ!アート』の時間を設けることに。

IMG_3335さて、何を使って描いてやろうか。

しばらく円型のテーブルの周りをぐるぐる周りながら何を描いてやろうか 、どんな向きで描いてやろうか、頭の中に絵を浮かべてみる。



ん〜...

とりあえず和紙だし水筆で描き始めてみるか!と雲っぽい線を引いてみる。


そこにパステルを指につけて擦り付けながら描いてみる。




和紙だからか、直接和紙にパステルで描いたほうがいいと判断。 



適当に

思うがままに


深く考えすぎずに



描き始めてみると形になってきた。






題して

『夕陽と人』

和紙なので裏返しにした時にどう見えるかの楽しみもある。IMG_3337IMG_3338IMG_3339 












でも、今回のはズームアップする方がいいかもしれない!



IMG_3341















そんなわけで今後も大きいのをどんどん描いてみようと思います!


今晩はRED MOONだそうな。
赤い月を見に、夜歩きに出ます。


続く