Hugh's Life

ニューヨークで活動中のフォークバンド、ブリューグリーン•アンド•ザ•バビロンズのシンガーソングライターHugh Yamadaが送る日々の生活日記

2015年02月

第156話 夜行バスの旅 福岡-熊本-大阪-成田空港

どうも!ヒューです!

結局ネットの調子が悪くなり溜め込むハメに。。
c6df99ae.jpg

福岡ではその後花屋の平田ナーセリーで歌い、直後に熊本に向かうことに!

何故熊本に向かうことになったのか。

それは旅中に熊本市に訪れた際に「ヒュー君絶対この人と会った方がいいよ!」「是非会わせたい!」と勧められていた人物が丁度良く熊本市にいたからだ。

その方の名前はさんちゃん。

75歳?ぐらいだったかな?といった感じの方なんですが普段はカナダのトロントにいて7年ぐらい前から毎年1月から3月にかけて日本、熊本市に訪れるというミュージシャン兼画家。
出身は東京で28歳からトロント住まいだそうな。

この日は丁度良く彼とシャンソン歌手たちのコンサートもあり、彼の音楽を聞くことも出来ました!
79aa0600.jpg

ジャズのヴァイオリンを弾かれるのですが自己流らしく、ジプシージャズが似合いそうな弾き方をされる方でした。

彼は音楽とご自身の絵で食っている人なんですが面白いことにどちらも50歳から始めたんだそうな。

コンサートの最後は飛び込みで俺が歌わせて頂けることになり、さんちゃんとコラボしてみたり、会って速攻意気投合し、沢山のアドバイスとお話をさせて頂きました!
16f89d90.jpg



この日の夜はさんちゃんと、前にもお世話になった方々の家に一泊し、飲みながら楽しい夜を過ごさせて頂きました(^-^)/

次の日は熊本市のTSUTAYAでさんちゃんのギャラリーがやっているということだったので見に行くことに!
23c7013e.jpg
さんちゃんがいうには海外では大きい絵だが日本ではこのサイズが売れるらしい!

こちらはBAHIA(昨夜のお店)で飾ってあるさんちゃんの絵
4029c44a.jpg


そしてこちらがさんちゃんのプロフィール!
64438dc6.jpg


50歳で人の下につくお仕事とはお別れし、生まれ変わったのだとばかりに芸術活動に打ち込み始める。

50歳までお金を貯めてたってことですか?

と聞いてみると「貯めるわけないじゃないw」

使っちゃいますよね(^^;

その都度稼ぐ!

やはり僕らは似た者同士のようだw

そしてその後も一緒に熊本市現代美術館へ!
前回はここで草間弥生展を見て刺激を受けた。

今回は「鉛筆のチカラ」だそうな。
0b8d64c4.jpg


鉛筆で俺絵描かないけどせっかくだし、ということで見に行くことに!

絵を描く人と一緒に見に行くのも面白い。

さんちゃんとの出逢いとこの鉛筆展を見て、伯父さんにも言われてたけど「何事も続けることが大事」だということを改めて感じた。

旅中しか絵を描かないなんて言ってないで描け!って話だ。

もし旅してなきゃダメだってんなら旅すればいい!

改めて、ミュージシャン兼画家として再出発してみようと思う。

さんちゃんたちと別れた後、早速スケッチ
9eda6a96.jpg
92183614.jpg
この自転車の人もパンの行商を自転車で30年間続けているそうだ!

そして帰りのバスの中。ブログが更新できなかったので
「お絵描き」
98fe918b.jpg


福岡に戻って長崎でお世話になった友達がたまたま福岡に来ているということだったので合流!のつもりだったがお仕事で忙しそうだったので電話で話すだけで会うのはまたの機会に(^^;

最後にタロカリに寄って福岡とお別れ!

ReadCafe、タロカリ、Awabar、平田ナーセリー、熊本のBahiaの皆さん!

暖かく迎えてくださり本当にありがとうございました!!!

また来ますので今後とも宜しくお願い致します!

次の日、大阪に着いて朝から大学の時の友達、シンジと合流!
fb0b51c3.jpg
仕事前の珈琲一杯を共にしながらお互いのことをくっちゃべる。
あまり時間はなかったが少しでも会えて話せてよかった(^-^)/
シンジは仕事があるので1時間だけ話してお昼にまた会うことに!
今度は温泉行こう!

そして向かう先はRJカフェ!
着くと早速見えてきました!

自転車珈琲!
82c2fefe.jpg

Ecopressoと呼ぶそうな!

お店に入ってご主人と早速これまでのことこれからのことを話しながらエスプレッソを。

しばらくするとならどっとエフエムのパーソナリティーであり、ここの奥様でもあるマチルダさんが登場!

朝からハイテンションにご挨拶w

こないだは電話でのラジオ出演させてくださりありがとうございました!

モーニング食べる?ということで頂くことに。

そして来ましたカプチーノ!
f968099f.jpg

マグカップが大きいのも特徴的だがラテアートというのか?これも綺麗!

今回は前回訪れた時にはいなかったチャンさんとガーミーさんがいて彼らはバリスタ修行中なんだそうな!
605c9416.jpg

これはお昼後だが、彼らは本町の安土一丁目にあるB・B RENTの前で今月から平日は毎日売り出しているそうだ!
この日はなんと雪が降ったり止んだりする寒さの中頑張っておりました!

そんな様子をスケッチ!
2d7d73cd.jpg

このEcopresso何が凄いってご主人の手作りなのです!
e4d3e2dd.jpg

元々はフランスの子供を乗せる自転車だったらしい!
554b3d85.jpg

それを自分で買ってきた材料で改造した結果この自転車に!
f4886b79.jpg

旅中俺の自転車も「これ以上は荷物を乗せられない」と言って、くれると言ってくださったものを断ったら改造して乗せれるようにしてくれたw

因みにくれたのには珈琲自炊道具と珈琲豆!(^-^)/

あの時は本当にありがとうございました!!

RJカフェで借りた自転車と共にたこ焼きを食ってお店へ戻る。

戻ってからは再び絵描きタイム!

鉄は熱いうちに打てってね!

#2チャンさん。どんなスーツを作るかと懇談しているところ。
f0042a9e.jpg

#3砂糖入れ
73be02b3.jpg

この日はエコプレッソバイクと合わせて3枚描いた。

そしてご主人珈琲焙煎車とお帰り!!
49e3de1c.jpg

なんとこれに煙突が付くらしい(><)やばい!!かっこよすぎる!!

この車で日本全国珈琲の匂い漂わせながら旅したらすっげぇ楽しそうw

そうそう!ここRJカフェでは東京で4時間も行列が出来たというブルーボトルが並ばずに飲めますw
71d0314f.jpg

大阪にいてなんだかこのお店気になるな!という方は梅田にあるので是非飲みに行ってみてね!

またはエコプレッソバイクのいる本町安土一丁目へ!
ca7d34f7.jpg

スケッチブックにもスタンプを押させて頂き、さらば大阪!

RJカフェの皆さん、そして時間を作って会ってくれたシンジ!ありがとうございました!!!

皆さんから刺激を沢山頂きました!
今後も頑張ります!!!


そして今、現在!
0dd36fa7.jpg

成田空港に来ています。

今から向かうはNYC!!!
NYCでの再会と新しい出逢い、刺激を楽しみにしています!!!!

2/10-2/19まで!

いってきます!

第155話 夜行バスの旅~6~ 福岡市3日目

どうも!ヒューです!

昨夜はawabarにてライブ!

前に福岡に滞在した時に4日間で3回ライブをさせて頂きました(^^;

その時に知り合った方が沖縄の人を紹介してくださったり、長崎の軍艦島のことを教えてくださったりといろいろご協力頂いたのですが、今回も引き続き聞きに来てくださりました!

本当にありがとうございました!!
50e7c0f0.jpg


約1年前に聞いた曲を覚えていてくれて一緒にBicycle歌ったりと楽しいライブが出来ました!!

ライブ後は店を閉めて一緒にタロカリへ飲みに!
そしてそこでまた友達と再会!
1a2bbb04.jpg

タロカリのアカリさんともお遊びショット!
2ae85a27.jpg
a199769d.jpg
そしてAwabarの吉尾さんと2ショット!
e1f9367e.jpg

みんなで盛り上がりながら楽しませて頂きました!

その後、福岡市についてでお話ししてみたところ、俺は全然周りが見えていなかったのだなと気付く。

まず、若い子が少ないという。

そうかなぁ?と思ったのだが昔と比べると少ないらしい。

20年くらい前はCDやレコードを買いに、洋服を買いに、九州の各地から福岡に集まったそうな。

でもCDは今となってはわざわざ買いにくる人はいない。

そしてお洋服に感しても、昔ほど今の人たちはこだわりがないのだとか。

十分おしゃれしてる気がするのだがみんなユニクロで済ませたりと、あまり古着屋あさりに行ったりということをしないらしい。


確かに。。。俺も今のところあまりしていない。


飲みに行く場でも若者がいない。

俺はちょっと疑問に思い、「若者っていくつぐらいの人たちのことですか?」と聞いてみると「20代」だとのこと。

でも確かにこう言ったバーとかにいる人は30代が多いかも。。。歳上率高いし。

更に言うと、福岡市に若い子はいるけどよく見ると若い女性だらけだと言う。

若い男性が少ない。


これにはピンと来た!

言われてみれば!!!笑

なるほど!俺は男目線だったから若者が多いと感じたのかw

因みに福岡市は背の高い女性が多いと思います!

そして今日(次の日)周りを見てみたら確かに女性だらけ!

バスや電車とかも乗ってみたが比率で言ったら7:3ぐらいで女性かも。

独身男性にはチャンスの都市ですなw



個人経営店が多いという点では元々そういう地質らしく、やはり今でも多いとのこと。


町や都市のことをこうやって見て行くのは面白い。

これからもライブしながら各地の様子を見ながら学んで行こうと思う。


吉尾さんとは結局朝5時近くまで飲み、
別れ際に「月一ぐらいで歌いに来て欲しい!」とか「もう福岡住んじゃいなよ」と言ってもらいながらおさらば!
悩む~(><) ありがとうございます!!!
今後も頑張ります!!

また来ますので今後とも宜しくお願い致します!!!!




起きて速攻平田ナーセリーへ向かう!

この時にバスに乗ったのだが海辺が見れてよかった!

こうやって海と小っちゃく見える小さな島
0389a1b2.jpg

反対を見ると都市
777ba921.jpg

山育ちの俺で山、田んぼ、川も好きだけど海辺の街ってのもいいなぁって思う。

しかしながら雨が降っている。
前回も平田ナーセリーに歌いに言った日は雨だったっけ。

後半晴れますように(><)


.......

そろそろ電池があれなのと、今実は熊本に向かっておりまして、もうすぐ到着なので一旦終わらせます!w

続く!!!!

第154話 夜行バスの旅~5~ 福岡市2日目

どうも!ヒューです!

昨日はタロカリでライブでした(><)
59eab7cd.jpg


福岡に初めて来たのは去年の4月の一週目!
桜が散ったくらいの時だった。
954c880c.jpg

あの時に出会ったメンツや旅中北海道と京都で出会った自転車で日本一周していた友達が今は福岡で働いているということで聞きにきてくれた!(京都でど貧乏だった頃の写真、誕生日の翌日)
a2e738fc.jpg


本当にありがとうございました!!

残念なことに今回の全員での集合写真を撮っていない(><)

今回強く感じたのは専属のカメラマンが欲しい!
一緒に旅してくれるカメラマン!
そしたら俺は何にも気にせずいつのまにか撮られてるという嬉しいことにw


ライブでは旅終えてからのことやこれからのこと、旅中に感じたことをトークしながら10曲ぐらい歌った。

そして最後は旅中もみんなで歌った「オーシャンゼリーゼ」と「Bicycle」で締め!

笑いあり踊りありの楽しいライブでした(^-^)/

みんなありがとうございました!!!


最後の最後に弦が切れてしまったのでそこで完全に終了。

あとは飲みながら会話を楽しんだ!

お店閉めてからは近くにあるつけ麺を食いに行こうということに!

a0422177.jpg

光喜
お相撲さんがプロデュースしたお店らしく和田アキ子とかいろんな人が来たことがあるそうだ。

つけ麺のメニューを見ると大盛りとかそういうのではなく小結大関横綱というような感じで量が表示されていた。
991283b0.jpg
ただ!横綱の上があって、親方かと思ったら

理事長w

737f3471.jpg
スープはピリ辛な感じで、つけ麺と一緒に来たキャベツがうまかった!

ランチライムには「お手軽パワーランチ」とやらがあるそうだw

美味しかったので天神、大名に行く用のある方は行ってみたらいいと思う。

そしてここでライブには間に合わなかったタロカリメンバーの友達が駆けつけてくれた!
b8aa0e19.jpg


また福岡来ると思うのでまた次回是非聞きに来てください(^-^)/ またみんなで騒ぎましょうo(^▽^)o

そして前回もお世話になったReadCafeのTさんの御宅へ!(本をくれたTさんとは違います)


一泊。

今朝、まずは今晩もライブがあるから弦を張り替えねば!

とのことで楽器屋を目指す。

今回は歩きなので見える景色もゆっくり。

ようやく着いたと思ったら全然楽器屋じゃないじゃん!!w


しゃあないので大通りに出て天神の駅付近にある島村楽器を目指すことに。

と、その大通りに出る直前に気になるものが目に入る。

むつごろう焼き
1d72ff51.jpg


なんだ???っと思い覗いてみると鯛焼きっぽい。

鯛焼きですか?

と聞いて見たところそうだけど中身が違うとのこと。

とりあえず一番人気のハム&エッグを頼んで見ることに。

うまいのか~??

っと袋を開けて取り出してみると...
d5f84094.jpg

可愛いやんけ!笑

人によっては可愛くて食えんとか言うんだろうなと思いつつ、

これ頭から食うか尻尾から食うかで性格判断されるんだろうなと思いつつ、

頭からがぶり

うまい!

中身はこんな感じで卵とハム!
2544d3d8.jpg

尻尾の方に近づくとマヨネーズとレタスがあって美味しい!

外側は普通の鯛焼きと変わらないけどそれもやはりうまい!

朝飯によさそう!

ご馳走様でした!
ありがとうございました!

これ買う時に俺のギターケースを見て「日本縦断してるんですか?」と声をかけてくれたお客さんもいて「はもう終わったんですw」と言いながら事情を説明w

いい朝飯(昼飯)でした!


いやー昨日読んだ登山の本にも書いてあったけど何事にも感謝だね!

一番近い楽器屋さんを調べて出てきたところに行ったらもう楽器屋ではなかった。

でもそのお陰でいい散歩が出来てこのむつごろう焼きに出逢えた。

そして駅の方に向かっての散歩も楽しむことが出来た。


店が逆にやってたらまた違った一日になっていただろう。

期待通りでも期待通りでなくても
成功しても失敗しても

その結果で今がある。

あっそうそう!
旅中に感じたことでノートにこんなことを書いていました!

「考えるな!直感で動け!計画とか今後のこと深く考えたところで結局人生予想通りにはいかない!いつも何か思わぬことが起きる!」

(結果予想通りになっている。と言われてしまったらお終いですがw)

そんなわけで、いろんなことに感謝感謝!
ありがとうございました!



今日は散歩をしながらやっぱり俺は旅が大好きなんだなって思った。

もっと旅したい(><)するぞ!!

さてさて、弦も無事に張り替えて福岡を散歩しながら、どうして俺は福岡が好きなんだろうと考えてみた。

どうして海外を連想させられたりするのだろう。


まず最初に気づいたのは

スペースが広いということ。

土地が安いのだろうか?お店がスペースをわざわざ作ってくれているように見える。
9771da72.jpg
3d80b7ea.jpg


駅の裏には大きな公園があってみんなそこで座って休んだりしている。因みにこの公園は駅と神社、警察署と沢山のお店に囲まれている。公園の地下は駐車場となっている。
01d03159.jpg


歩行者天国のような道も多い。
6e6cfb66.jpg


次に感じたのは景色がみんな違うこと。
建築物や広告方法がそれぞれユニーク!
1a5ec1b4.jpg
83c8137f.jpg


それはきっと個人経営店が多いからだろう。

福岡にいると、勿論ブランドものやスタバとかソフトバンクとかTSUTAYAとかいっぱいあるけどあまりチェーン店が目立ってはいないと思う。
そしてどれも外から入れるグランドフロアにお店がある!
581898d3.jpg

だから散歩してても面白い!

元々都会だからってのもあるだろうけどやはり若者も多いと思う。

ガラス張りで中がよく見える建物も多い!
0221b270.jpg

これなんかは病院だ!
32530354.jpg

凹んだところに木々が植えられている!


チャリで見るのと徒歩で見るのもまた違う。

いやーやっぱ散歩、旅はいいなw



散歩を終えるとRead Cafeでお手伝い!

皿洗いと注文取り。

そして今ブログの更新中!

あとちょっとしたらawabarでライブです!!!

22時より!

歌って参りますo(`_´)ゞ

ではでは気持ちを切り替えて!


続く

第153話 夜行バスの旅~4~福岡市1日目

どうも!ヒューです!

今晩は多分ブログ書けないので今のうちに。

まずバスの中では残念ながら本読む間もなくブログ更新直後に到着!

博多駅から歩いて、前回お世話になった薬院にある喫茶店「Read Cafe」へ!

向かう途中でちょっと公園で練習がてらギター弾いて歌ってると、お昼休憩の人たちだろう。いろんな人たちが「何やってんだこいつ?」とばかりに見ながら通り過ぎてゆくw

この感じ。懐かしいなぁw

そのあと30分ぐらい歩いていよいよ到着!
691798b4.jpg
3342ea38.jpg


店内に入ると「いらっしゃいませ」でもなく「おかえり」でもなく「おう!」と言った感じで「元気にしてたか」などと雑談が始まる。

事務所入ったらしいじゃん!
有名になってくれよ!

と言いながらお昼ごはんを出してくださりました!

ありがとうございます!頑張ります!

その後は食器洗い担当として喫茶店でお手伝い。

それ以外の時間はバスの中で読もうと思っていた本を読むことに!
5f5db5b4.jpg

NO LIMIT -自分を超える方法-

この本はつい先日旅中にお世話になった方から僕宛に届いた本。

これヒュー君にいいと思うから読んでみて!

と言ってわざわざネットでオーダーして送ってくれたのだった!

ありがとうございます!!!!


さすがはサンクチュアリ出版。
非常に読みやすく、1時間ぐらいで読み終えてしまった!

登山家なんだけども、この登山を中継することでみんなと感動を共有。
そして本人としては頂上に辿り着いただけでも感動ものなのに成し遂げたことで周りからもありがとうと言ってもらえる。
そこに喜びを覚えて今も登山を通じて人々に勇気を与えんと活動を続けている。

俺がよく

「人生出来る出来ないではなく、やるかやらないかだ!」

と言っていたことがキッカケでこの本を送ってくれたのだが、この人の言い方だと

「人生出来る出来ないではなく、やりたいかやりたくないか」だそうだ。

そうだね!やりたければやるし!やらないのは結局のところそこまでやりたいと思っていないから。

本気でやりたいことなら問答無用でやるし
成し遂げる!

楽しい=楽ではない
辛いことも楽しむ。

お金が必要ならスポンサーを付ける努力をする!

出来ない理由を作るべきでない!

この本を読んで印象に残った&感じたことはその辺かな!

安定よりもリスクを負う。

足りない ということは
楽しいことなのかもしれない!

そんな感じで、俺も引き続き今後もやりたいことに向かって今できることから徐々に現実に近づけて行こうと思う!

俺も日本縦断よりもでかいこと成し遂げて本出せるようにしよう!


Tさん、本ありがとうございました!!!



読書のあとはお店に荷物置いてちょっと散歩へ。


散歩中、ん????っと思った点!
06b8bdb3.jpg

松屋東京より安くね??

プレミアム牛丼になってから並盛が360円だった気がするのだが、どうやら福岡では消費税分上がっただけで、290円で提供している。プレミアムにはなっていないようだ!

いいなー!東京も普通のにしてくれよ!


そして通りかかった警固神社にてお参り
64262434.jpg
お願いごとすると通わなくちゃ行けないらしいのでただのご挨拶。

おまえクリスチャンだろ!
っていうツッコミは抜きで(^^;

因みに警固にあった小学校は創立130周年だそうな!凄いね!
36292492.jpg


その後は天神の商店街を通って見る。
ddbdb333.jpg

いやーデパートのようだなw

福岡の外観は初印象の時と同じで、やはりかなり国際化が進んでいる都市だと思う。
ニューヨークっぽい感じもあるし、スタバやファッションのお店がとにかく多い!

多いだけなら渋谷もそうだけど、土地がある分広く使えていてより海外に近い印象を受ける。

道や歩道も広いし気持ちがいい。

さてさて、何を描こうか。

さっきの警固神社の狛犬とかもいい感じだったけど神社とかの絵はもう結構描いたしなぁ。

と描くものを探しながらお散歩。

ええい!もう何でもいいや!
とりあえず一回描き出せば続けて描きやすくなるだろう!

と思い、見つけたのがこちら!

9a53094c.jpg
98b8e2ca.jpg

交差点にあるのでいろんな人たちが歩いてる中描いてると、やはり誰かが声をかけてきてくれた。
その人も絵を書くのかはわからないけど「人物画とかも描くの?」という風にどんな絵を描くのか質問してきてくれた。

人物画も描きますがまだまだ練習が必要です(^^;

と言いながら信号が変わってお別れ。

d2668cba.jpg
描き終わったあとに絶対名前があるだろう!と思って近寄って見てみたらやはりあった!

平和の門 1998年 松永 真(Shin) 作

何のためにこれをここに置いたのかはわからないけど面白い門だと思いました!

子供が好きそう!そして俺のぐちゃぐちゃな絵にどことなく近いものを感じた。

そんなくらいで、2時間の散歩を終えてお店へ戻る。

戻ったあとは引き続き洗い物担当。
そしてライブのセットリストを考える。

なんてやってたら雷が鳴ったり雹が降ったりと天候が荒れる(><)
a7a0830a.jpg


とりあえず止んでくれたっぽいので助かりました!

もう少ししたらタロカリまで歩いて、ライブ&飲みです!!

楽しみ!


続く。

第152話 夜行バスの旅~3~ 到着間際

どうも!ヒューです!

いよいよもう少しで福岡到着です!

バスの中では本を読もうと思っていたのだが真っ暗にされたため読めず爆睡。

爆睡でもないか(^^;

まずここ最近は夜遅くまで起きていたので眠気が来るまでが大変でした(--)

さてさて、今回のバスの中身はこんな感じ!
40da5da7.jpg
3列です!

座って右側にはコンセント刺すところがあり充電もできる!

最初っから備え付きでブランケットと紙パックのおーいお茶、そして今気づいたがアイマスクがあった。

しかもこのアイマスク、どうやらあったかくなるようだ!
7eb7187d.jpg

持って帰って次回使ってみよう!


バス旅中3回休憩するということだったが1回目は横浜を出てすぐだった。

2回目は朝4時頃、三木というところで。
三木ってどこだったっけ???
d20d0c5a.jpg

なるほど!神戸越えたあたりか!

俺は2号線(海沿い)をチャリで走ったけど今回はもっと内側を行っている。

2回目の休憩がこの辺ってことは3回目は下関のあたりか??

いや待てよ、このバスは博多&小倉行きだ。
ってことは広島あたりか??

と思ってると7時くらいに到着したのがやはり広島!宮島サービスエリア!
17ecf570.jpg
92f4a3d7.jpg

いやーできることなら寄ってお世話になった親戚に会いに行きたかったがまた次回!

ここの親戚に水筆を頂き、俺の絵は旅中広島を境にだいぶ進化した!

旅終えてからは描く頻度減っちゃったし
今年に至っては落書き程度でまだ一作品もちゃんと描いていない。。

描かなきゃまた下手くそになっちゃうから描かなきゃ!って思うんだけどどうも旅してたり新しいとこに行かないと描く気力がわかないらしい。

ってことは描き続けるためにも動き続けなきゃだな!


今回福岡は演奏と再会がメイン。

でも旅中にやらなかったこと、行かなかったとこにも行って気づけなかったこととかに気づけたらいいなと思う!

旅中函館と京都で会った友達が今は福岡にいるのでその人との再会も楽しみである。

勿論新しい出逢いも(^-^)/


さてはてそうこう書いているうちに11時を過ぎました!

もう明るいから本読みながら残りを過ごそうと思う。


といってももうすぐ到着です...!!


続く。
ギャラリー
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
カテゴリー
  • ライブドアブログ