Hugh's Life

ニューヨークで活動中のフォークバンド、ブリューグリーン•アンド•ザ•バビロンズのシンガーソングライターHugh Yamadaが送る日々の生活日記

2014年11月

第135話 11月に感じたこと - 12月のライブ情報!

どうも!ヒューです!

皆様全然ブログの方更新ができておらず大変申し訳ありません!
とりあえず今回は最近のことを書こうと思います。
photocoffeeこちらは最近コーヒーを飲みながらふとピカソの考え方風に「コーヒーの本質」をどうにか描いてみようと思って描いた絵。本質。。難しいね!



東京に来てから気づけばもうそろそろ半年!

時間というのは本当にあっという間に過ぎていく。

東京に住み始めた最初の頃はまず家賃分稼がねば! というのと、旅を終えての燃焼感があり、あまりライブはしていなかった。

2ヶ月ぐらい経ってから少しずつ動き始め、ライブの本数を増やし、先月は週に1度のペースでライブができた。

聞きに来てくださった皆さん、そしてCDを買ってくださった皆さん!
本当にありがとうございました!!!


今からちょうど2ヶ月ぐらい前だったろうか。
旅中にお世話になった吉祥寺にある居酒屋で店長と話していると

音楽活動に対して「いつまで」とか決めているのか?というお話になり、僕は音楽活動に期限を決めるつもりはないと話した。
だがそれだと時間だけが過ぎてゆき、やめるにやめれない中途半端な結果になるかもしれないぞ。とお話された。

店長には店長なりのいつまでにこう。いつまでにこう。最終的にこう。というプランがあるという。

もっと言えば10年後どうなっていたいか。そのためには5年後、どうなっているべきか。
そのためには3年後、1年後、半年後、3ヶ月後、1ヵ月後。
今どうするべきかを逆算していく。

そのくらいしっかりした考えを持って動かないとなんにもならないと思うよ。とのこと。




他のところでも、こんな話を聞いた。

自分の同い年の有名人を見てみる。
この人の場合はサッカーで有名な中田英寿。
21歳の時にすでに中田はヨーロッパチームに参加してイタリア語でテレビのインタビューに答えていたりする。
同じ21歳の俺と、中田の違いは何だ?

とこの人は考えたらしい。

それは時間の使い方。

中田は昼休みだけでなくて授業の合間の休み時間にも校庭に行ってサッカーをやっていたんだという。
小さい頃から20歳までにワールドカップに出て金髪で目立ってセリエAでプレーするんだ

とこのくらいしっかりとしたイメージを持っていたのだろう。

photoinspiration4
このお話をしてくれた人はその後、いついつまでにこんだけ稼ぐ男になる!と決めて考え動き始め、その目標を成し遂げたんだとか。



俺はこういう人になりたい!という憧れの人がいない。
いや、本当にいないのか?  といつも悩まされる。

ギターを始めたのも憧れではなく、曲を書いて初カノに送りたかったからという始まり。
勿論その後、こういうプレーがしたい!こういう曲を書いてみたい!とたくさんのミュージシャンから刺激を受けているし、今こうして続いているのは作詞作曲の楽しみを覚え、またそれを共有する楽しみを知ったから。



それでも旅を終えた直後、俺は何故ライブをするのだろう?と考えた。

旅中はただやりたいからだけでなく、旅費を稼ぐ手段でもあった。

旅を終えた今、投げ銭を何故くださいというのだろう?

ライブをして何を伝えたいのだろう?



俺は自分の作る音楽は主に「セルフセラピー」だと思っている。
色々悩んだり、イライラしたり、今の気持ちを形にしたい、答えを導きたいという時に曲が書け、結果自分なりの答えをそこに見つける。
それをライブで歌って、自分の感じた、見つけた答えが誰かの助けにもなるなら最高だと思う。

フェイスブックやツイッターなんかでも最近は「インスピレーションを求めて」というシリーズで自分の感じたことや発見したこと、教わったことを発言するようにした。photoinspiration2
photoinspiration3
俺がなりたいのはミュージシャンであり、画家であり、メッセージを送って人々に刺激を与え続けられるそういったたくさんのものなのだと思う。

俺は形は違えど、相田みつをさんのような人になりたいのかもしれない。

相田みつをさんや宮沢賢治さん、岡本太郎さん。
ボブディランやボブマーレー、ジョンレノン、吉田拓郎、中島みゆき。

この人たちをミックスさせた感じw

さてどうしたらいいのやらwww

まず何から始めましょうか。

とりあえず、

その時その時に興味を持ったことに全力で注げる人生。
好きなことをして、好きなところに行けて、尚且つ人の助けになれる人。

そんな人になりたい。

そのためにも、一ヵ月後の自分。 三ヵ月後の自分。 半年後の自分。1年後。。。
それぞれの目標を持って時間を大切に使おうと思う。




さてさて!!お待たせ致しました!12月のライブ情報です!!
12月は兄の結婚式があり、そこで歌うのと、別に2回ライブをやります。

12/13(土) 川崎にある川崎ファクトリーにて クリスマスパーティー!
photoここは前に川崎での「日本のまつり」で僕をブッキングしてくださった方の場所!
もともと上杉麻子さんというオペラ歌手のライブがあったのだが、そこに参加させて頂けることになった。
時間は夜の7時からだが、お昼の11時から喫茶店としてオープンし、お昼間には高校生や中学生による演劇もやっているとのこと。
プレゼント交換などもあるので500円以下の素敵なプレゼントをご持参ください(^^)/
入場料はありません!
食べ物一品持ち寄り大歓迎です!

一緒にちょっと早いクリスマスを楽しみましょう!!!


そして12/21(日) 
こちらは六本木にあるブレイブバーという小さなバーでの演奏!12時開場で12:10スタートです!
イベント名は「えにし"絆の音" vol.1」!
photoIMAこちらは先月光が丘IMAショッピングモールで歌った際に知り合ったミュージシャン玉守ヒロトさん主催のイベントで、俺含め合計8組のミュージシャンがライブをします!!
入場料は2000円で1ドリンクと軽いおつまみがついてきます!

どちらも素敵なイベントなので是非是非聞きに来て頂ければなと思います!(^^)



photohomewardboud
さぁ12月の始まりだ!

今年もあと一ヶ月!張り切っていこう!!!!

最後に前回のアートギャラリーでのライブ映像と先月2回出演したラジオ番組の映像をどうぞ!!!!

11/22武蔵小金井にて!


Jive Talks vol.9


Jive Talks vol.10

第134話 鹿児島市 パート3

どうも!ヒューです!

まずはライブ情報!
11/08(土)東京、光が丘IMAショッピングモールにて15時より!是非聞きに来てください!!
CD随時販売中。
11/16(土)神奈川県、川崎付近の桜本商店街で開かれる「日本のお祭り」にて!
時間などの詳細は近々報告致します!

鹿児島市 パート3!

どうぞ!

5/09
この日は桜島に行くことに!
Yさんと俺と
Yさんの友達でインド帰りのNさん!
そしてそのNさんが昨日見つけたというこれから自転車で札幌を目指すマレーシア人のアリフ!

マジか!俺の逆だな!

とりあえず俺の持つ情報をシェア!

午後に集まって全員自転車で桜島へ!

船着場に着き、自転車を停めるとなんと足が壊れてしまった!!!!
18865990.jpg

まぁ四国あたりから重さに耐えれず使えない状態だったがここまで保った。お疲れ様!ありがとう!!

そして船へ!
1ca5011c.jpg
68ac586b.jpg


たかだか10分程度の船旅だが船の中には食堂も!
7f2f8a11.jpg


桜島は元々は噴火で出来た島。

なので火山灰だけでなく石なども沢山あった。
d0138db1.jpg


この景色を見ながら足湯に浸かる!
いやーいいね!足湯!
2時間ぐらい浸かりながら会話したろうか。
dba06cfe.jpg

働くということについてのお話だったり
なかなかディープなお話をしていた気がする。

桜島では足湯に浸かる。散歩する。しかしてないw

途中神社があったので日本の文化、お参り方法をアリフに教えたりもしたが、
986861f8.jpg


こういうゆったりした日もいいねとお話しながら再び鹿児島市へ!
8f9fdc25.jpg


戻ってからは美味しいお茶漬屋があるということでそこで夕飯!
d38c752f.jpg

いやーかなり本格的なお茶漬け!漬物も旨かった!

ってかこの頃の俺髭はんぱねぇなw

そしてアリフとはここでお別れ!

彼の場合観光ビザだから3ヶ月以内に旅を終わらせねばならないという期限がある。

のでおそらくもう終えて母国に帰られているのでしょう。元気で楽しい旅を送れましたように!


そしてこの日の夜は鹿児島市にいるミュージシャン、音楽好き、の皆さんが見に行くと口ずさむ大竹秀信さんのライブへ行ってきた!
25a317a2.jpg

弾き語りなのだが曲によってゲストを迎えてチェロだったり尺八だったり、ベースだったりと沢山の豪華ゲストをステージに迎えてのライブ!
前に会ったラッパーのタイソンさんも最後ステージに上がって盛り上げていた。
7eff3d72.jpg


全然知らない人だし、デビューしているわけでもなく全く有名なミュージシャンではないただのミュージシャン。
だが本当に素晴らしいミュージシャンだった。ライブには200人近くかそれ以上聞きに来ていたのではないだろうか。

普段は山にこもって山で時給自炊の生活をしているらしい大竹さん。

スタジオを経営する人も「あの人くらいじゃないの?口コミだけでチケットが売れるの」というほど鹿児島市内では口コミが凄かった。

「あの人の行く?」「おう!行く行く!おまえも?」

と言った具合に会った人皆が楽しみにしていた。

本当に素敵なライブでした!

いやー。。バンドじゃなくてもああやって沢山のミュージシャン仲間にサポートしてもらってのライブっていうのも凄くいいなと思った!

そしてライブ後、自分の自転車に戻るとなんとカゴの中に新品のお菓子たちが!!!!
0409f437.jpg
てっきりゴミかと思ったら未開封!

俺の自転車のステッカーを見て置いてってくれたのだろうか?

荷物が盗まれるではなくまさかの増える!笑

どなたか存じませんがありがとうございました!!!



そして再びYさんの職場に連泊。

ありがとうございます!!!!

続く


第133話 鹿児島市 パート2

どうも!ヒューです!

さてさて、もう11月ですね!皆さんハロウィンは遊びましたか?俺はアメリカで一緒にPVを作った相棒が日本に帰国ということで、次のPVの作戦を早速練り始めたところです!

そして明後日には早速ライブ!練習練習!!
11/08(土)
東京にあるショッピングモール「光が丘IMA」にて14:30からのラジオに出演後、15時より30分間出演!モールなので入場料はありません!
http://www.ima-hikarigaoka.jp/sp/

お待ちしております(^-^)/


では大変お待たせ致しました!旅ブログ再開です!


今後とも宜しくお願い致します!



5/08
朝起きて速攻ラジオへ!
MBC南日本放送!
6fbea0e7.jpg



朝っぱらから早速ラジオ収録してきました(^-^)/
01d84982.jpg


これまでの旅の話や、山口県の下関で鹿児島出身のアーティスト、サカキマンゴーさんと出逢ったことを話すと「えー?なんで会ったの?」と驚かれていた。

やはり知っていましたか。

彼はNHKでも主題歌を歌ったこともあるメジャーミュージシャン。鹿児島出身だし知ってるんだろうなとは思っていたがこの旅中つくづく俺の出逢う人々って広いけど小さいコミュニティだなと思う。

アメリカで出逢った友達の友達におでん屋で出逢ったり。
親の教え子に道の駅で出逢ったり(しかも同じくチャリで日本縦断中)
旅で知り合った友達の友達、そのまた友達に出逢ったり。

アメリカにいてもたまに日本にいる友達の友達と出逢うことがある。

誰かが言っていたが
人間は人生を何度も同じコミュニティーで役柄を変えながら出逢い続けているという。

今世で出逢った人とは前世でも会っている。
ただ今世では友達でも前世では兄弟、または親だったかもしれない。と言った具合に役柄を変えながら今もいる。

ということはすれ違う人、一言だけしか喋らなかった人とも知らない長い「縁」があるわけで、話そうとすれば凄い広がりを見せるのかもしれない!

この旅を始めるまでは前世だとかそんな考え方も持ってなかったし知らなかったが、なかなか面白い考え方だと思う。

お陰でなんだか目が合っただけとかその場限りの出逢いでも全ての出逢いに、存在に感謝出来る。
この人あっての今の俺。


いや、こんなことをラジオでは言ってませんよ!?これは今思ったことw

ラジオの収録を無事に終え、俺の絵を見せながら話していると「玄関にある長渕剛の絵は見ましたか?」とラジオ局の人が聞いてきた。

「え?長渕剛絵描くんですか??!!」


これがその絵!
長渕剛が描いたという桜島!
3dfacc75.jpg

んーー!!迫力満載だな!!

ってか長渕剛も絵描くんだね!!??
知らなかった(^^;

長渕剛さんがどんな人柄なのか知らなくてもこの絵と文字を見ればなんとなく感じ取れる。
凄いエネルギッシュで自信満々で情熱的な、一緒にいると震えてしまいそうな人なのだろう。

なんせ歌うまくなりたかったら筋トレしろ!と言ってライブ前に筋トレしちゃう人らしいですからねw


南日本放送の皆さん!
前日に酔った状態でお願いして翌日の朝に収録という素早い対応と寛容な対応。
本当にありがとうございました!!!


その後、ブログで俺を見つけてくれたYさんとYさんの友達が経営しているという「マナティーの美味しいジェラート CLOVER」へ!
2c917a83.jpg

b61a1646.jpg


マナティーは物凄く明るくてお店の雰囲気も素敵!もう載せましたが早速スケッチしちゃいました(^-^)/

お店の外も綺麗なレンガ道
d3d9f474.jpg


そうそう!鹿児島で感じたことだけど鹿児島は道が広い!

芝生もいろんなところに広がっているしとても開放的なイメージだ。

店の付近にはこんなものもw
6a875737.jpg



Yさんとマナティーとお店でお話した後Yさんが鹿児島を見下ろせるという城山公園へ連れて行ってくれた。
1d999389.jpg

この公園は緑が生い茂っていて少し暗いが大きな木がいっぱいあったり、音も静かでいい空間だった。ただ女性一人で夜歩くのは危ないかも。
08327bc8.jpg

そして見下ろす鹿児島市!
b07930f3.jpg
d468c2de.jpg

いやー!桜島はやっぱりシンボルですね!
富士山じゃないけどあれくらい地元のシンボルにされてる感があった。

帰り道、車の中で夕陽を見ながら山を下ると素敵な場所にお墓たちが!
車の中だったのでぶれて写真が取れなかったがYさん曰く、鹿児島はお墓が綺麗な県!
お墓を建てる場所も綺麗だし、お花を添えるとかそう言った面でも常にお墓をとても大切にしているんだとか。

地元愛(薩摩愛)が強いのにはこういうのも関係しているのだろう。

そして夜は挨拶がてら昨日は行かなかったミュージックバー、「シェルター」にお邪魔することに!

とりあえず店に入る前にYさんが先に俺みたいなの(投げ銭ライブをしたい奴)が来るけどいいかの確認をしてきてくれた。

ありがとうございます!

そしてOKだったので入ってみるとまず驚いたのが2000円で朝まで飲み放題!!!!

そしてドラムやギター、キーボードいろいろな楽器が置いてあり、来たお客さんが演奏して行くとのことだった。

とりあえず別の日にライブをさせて頂くことにし、この日は2曲ぐらいだけ歌って飲み!

するとジャズをやるお客さんが入ってきたのでジャムセッション!
枯葉にギター&口笛で参加(^-^)/

そんなこんなで楽しい夜を過ごさせて頂きました!

Yさん、そしてシェルターのマスター、奥さん、ありがとうございました!!!


夜はYさんの職場で宿泊させて頂けることに。
ありがとうございます!!!!

続く




ギャラリー
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
カテゴリー
  • ライブドアブログ