Hugh's Life

ニューヨークで活動中のフォークバンド、ブリューグリーン•アンド•ザ•バビロンズのシンガーソングライターHugh Yamadaが送る日々の生活日記

2014年10月

第132話 11月のライブ情報!

どうも!ヒューです!

ご無沙汰しております。皆さん元気にしていらっしゃいますでしょうか。

さてさて、久々のブログ、初めて訪れる方もいるかと思いますので今回は音源へのURLを付けながらの自己紹介を含めて、10月の活動報告及び11月のライブ情報をお知らせしたいと思います!

って硬いか(^^;

ハッピーハロウィーン!!!(^-^)/
229aaf44.jpg


まぁ詳しくは僕のプロフを見てもらえればいいと思うのですが、日本人とアメリカ人のハーフで18歳までは栃木県で生まれ育ちそっから渡米!

オペラがやりたい!と言って行ったのはいいが、大の勉強嫌いであった俺はアメリカの大学のきつさに心が何度も折れそうになる。いや、何度か折らされた..

そんな頃に初カノが出来、作曲を決意!ギターを始める!
結果曲が完成する前にふられ、失恋ソングばかり書くようになるw

まぁそれはいいとして、これをキッカケにシンガーソングライターとしての活動を始める。

最初は「Hugh & Steve」というユニットで活動!

吉田拓郎とビートルズ、尾崎豊、中島みゆき、ミスチル、スピッツ、BUMP OF CHICKEN、Qween、Kiss、Simon & Gerfunkel などと言った音楽を聞いて育った俺が作る楽曲は自然とフォークよりとなった。

ジャンル化すると曲にもよるが、カントリーフォーク、フォークロック、ポップスあたり。

洋楽の影響でメロディーとハーモニーを重視した楽曲はキャッチーでアメリカ人によく好まれた。
You're The No.1 - http://www.youtube.com/watch?v=Wcafr0Q_cHs&feature=youtube_gdata_player

Waiting For You - http://www.youtube.com/watch?v=-L2mtRO34kg&feature=youtube_gdata_player

If You Wait - http://www.youtube.com/watch?v=7NLfUHJ75Kc&feature=youtube_gdata_player


大学を卒業後、NYCに移ってからは地下鉄で演奏中の日本人3人組を発見し、今度一緒にジャムセッションしましょう!と声をかけ、後にこの中の2人と結成されたのが「Brewgreen and the Babylons」

The One - http://www.youtube.com/watch?v=lyEFG-Kzi_0&feature=youtube_gdata_player

この時に出逢った3人は「Robin's Egg Blue」というバンドで今も活動中。今現在日本ツアー中だ!
http://robinseggbluemusic.com/

俺のバンドと掛け持ちしてもらいながら一緒にNYで音楽を作ってもらった。
その時に作ったCDが旅中に売り歩いていたCD「A Little Way To Go」

A Little Way To Go - http://www.youtube.com/watch?v=w7S7M9Jqxq8&feature=youtube_gdata_player


これを読んでいる人の中にはラジオから辿り着いた方も多いかと思いますが、ラジオで流して頂いていたのはこのCDです!


この流れからどうして俺が今日本にいるのかというと、去年の7月から当時俺がおそらく人生で1番やりたい!!!!と感じていた「日本全国を旅したい」という思いを実現させるため!

尚且つ日本でのライブ活動を一切したことがなかったのでこれを機に、日本での音楽活動、日本での観客の反応を見る旅に出た。

バンドメンバーは「マジでやるのか!!??」という感じでしたが応援的だった。

今後のBrewgreen and the Babylonsの行方はまだ未定。11月に東京で!NY出発以来の再会を果たすのでその時に話したいと思う。


まぁそんな感じで旅が始まった。

そして今は旅を終えて東京で活動中。

俺のソロの音源はこちら!
Bicycle - http://www.youtube.com/watch?v=t92kyTo0tT8&feature=youtube_gdata_player

旅中のライブより「僕の価値観」 - http://www.youtube.com/watch?v=VGhUzwl5eMs&feature=youtube_gdata_player

先月は老人ホームでの演奏と西荻窪でのライブ、聞きに来てくださった皆さん、その場で聞いてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

10月は他にもラジオ収録もしました!
11/01、つまり明日から!放送されます!Youtubeの映像付きです!是非聞いて見てください!明日公開します!
そしてもう一つは11/16から公開です!

両方とも30分の番組!ってか同じ番組w

これまた9月にやったライブで繋がった方の紹介!

ライブをやればやるだけ出逢いがあり、次に繋がる!11月のライブも今後に繋がりますように!!

ではでは11月のライブ情報(^-^)/

11月は3回ライブをします!

11/08(土)
ショッピングモール「光が丘IMA」にて14:30からのラジオに出演後、15時より30分間出演!モールなので入場料はありません!
http://www.ima-hikarigaoka.jp/sp/

11/16(日)
川崎市桜本町で開かれる「にほんのお祭り」にて演奏させて頂きます!前回の老人ホームでのライブで知り合った方が紹介してくださりました(^-^)/
30年前からある歴史あるお祭りで、週末に2万人もの人が訪れるんだそうな!出演時間は未定!15分ほど歌させて頂きます!!!
どんなお祭りかと言うと--> http://www.townnews.co.jp/0206/2012/11/16/165666.html


11/22(土)
最寄り駅「武蔵小金井」、連雀通りにあるアートスペースシャトー2Fにて17:00-20:00で複数回歌わせて頂きます!入場料は無し!投げ銭スタイル!
このイベントは前にバイトしていたりんごを専門とする「ムカイ商店」が主催!路上で行商しているスタッフの皆さんはほとんどアーティスト!ここでは「りんご」ではなく、自分の「作品」を見てもらいます!
旅中も一度参加しましたが中々ユニークで面白い!アートギャラリー兼ライブと言った感じです!バイトをやめてしまった俺でも歓迎してくださる寛容さ!
刺激満載なイベントなので是非遊びに来てください!

81caaa4d.jpg


今後とも何卒応援宜しくお願い致します(^-^)/

是非うちのお店で!うちのイベントで!うちの公民館で!うちの施設で!うちのお祭りで!などのお誘いもお待ちしております(^-^)/
その際にはコメントを残して行って頂ければ幸いです。

それ以外でもコメントいつでも歓迎です(^^)


11月からは再び旅ブログ再開です!
鹿児島市パート2より!お楽しみに!

第131話 鹿児島市にて パート1

どうも!ヒューです!

だいぶ秋になりましたね!
香港では半袖でも暑かったので急に寒くなった感がありますね。

さてさて、今月のライブ情報を掲載したいと思います!


10/11(土) 立川にある至誠特別養護老人ホームにて
12:30から30分の出演!
この日は10時からバザーが開かれています。一般人も入れますので是非遊びにいらしてください(^-^)/
入場料はありません!
当日は一日通して1000人くらい来るらしい(><)楽しみ!!頑張ります(^-^)/

10/17(金) 西荻窪にあるPitBarにて
18:30開場19:00スタート
入場料1500円、前売りは1000円
前売りが欲しい方はリストを作りますので連絡ください!
僕は今回とりを頂きましたので一番最後での出演!20:30頃までに来て頂ければ間に合うかと思います!が!!
今回のライブでの他演奏者たちも是非聞きに来て欲しい!だから19:00には来てくださいね(^^)/
旅中やNYで知り合った音楽仲間たちですごく素敵な演奏をしてくれますので!
今回はそれに負けぬ演奏を俺も頑張りたいと思います(><)


では鹿児島編続きをどうぞ(^-^)/


5/07
街中を探検してみると歴史人物である大久保さんや西郷さんの銅像を発見!
3fc210c7.jpg
a3121f50.jpg

道には路面電車が走っていて、熊本市でも見たように芝生が敷き詰められていた。
dc08263d.jpg


熊本放送のラジオでこれに驚いたと話した時は確か元々は鹿児島の真似だと話していた。

街中に芝生がある。
これだけでなんか気持ちがいいですね!

その後、暑かったので少しコンビニでアイスクリームを食べながら自分のブログを見てみると鹿児島の人からコメントを頂いていて、どういうわけかfacebookでも探してくださったようで会おうぜ!ということにw

今桜島の見える広場の近くのコンビニにいます!というと近いからすぐ行く!と返事があり、待つことに!

待つこと5分?俺のよりも本格的なかっこいい自転車で登場!Yさん!
どうも初めまして!

どうやら去年の12月、鎌倉FMに出演した際の放送を聞いてくださったそうで、その際に「こいつおもしれー!」と思ってくださり、以来俺のブログを追ってくださっていたそうです!
しかも会いたいとまで思って行動に移してくださり、本当にありがとうございます!!!

今もブログを更新すると必ず見てくださっているようで、更新が遅くて遅くて大変申し訳ありません(笑)


そんなこんなで、コンビニで合流したのち、軽くそこで話してから桜島の見える芝生が広がる広場でのんびり雑談(^-^)/

ちなみにコンビニの外で発見したのだが、道沿いに大量にある砂、これ火山灰だそうです!
f1626280.jpg
1e5dbad1.jpg

火山灰の処理が大変すぎて桜島に行くと「はい缶」というお土産品にもなっちゃってるそうなw

そして広場から見えた桜島!
894bd14c.jpg


んーいいね!

海を挟んで見える山!

芝生が広がっていて寝っ転がったり遊んだり、まったりできる空間!

雑談しながら絵を書くことにする!

こないだ宮崎市で買ったばかりのアクリルに挑戦だ!

桜島や、周りに見える大きな船!
そして階段にオシャレな自転車を停めて座りながら真昼間からビールを飲んでゆっくりしているおじさん!
階段沿いに見える火山灰!
これらを描くことに!

するとおじさんが移動しちゃった~(><)でも俺の描いている絵を見て?だったかな?
こっちに来て一緒に飲むことにww

ビールをご馳走してくださり、俺もYさんもおじさん(Joさん)と3人で、途中からYさんの友達のミュージシャンSさんも混じって真昼間から3時間ぐらい?飲んでしゃべって絵を描いておりましたw

Joさんには俺のわがままを聞いてもらい、さっき座っていた場所に戻って頂き描かせて頂き(^^;
下手くそながらの初のアクリル画完成!
882a1351.jpg
d10b7c71.jpg
いやー。。今ならもっとうまく描ける!けどこれがその時のレベル!

でも下手でもなんでも絵にするとストーリーを思い出せるのでいいですね!

そうそう!この桜島、元々は島だったんだそうな!でも噴火を繰り返して九州本土の一部に。

さらにいえばそこにある海は昔噴火した時の火口なんだとか!

海になっちゃうほどの火口。でも死んではいない。
ここが噴火したら鹿児島は愚か熊本の方まで被害が及ぶだろうとのこと。

いやー日本はどこにいても何かしらの災害の不安がある。まさに災害大国だなと思う。





YさんとJoさんは自転車好きでチャリトークが始まり、他にも話をしていくと、YさんとJoさんが実は同じお店によく行っていて1、2回顔を合わせたことがあった事実を発見!

更にはラジオの話になり、昨日フレンズFMに出たと話すとSさんの知り合いの番組だったことが判明!しかもJoさんのお知り合いにもラジオ局の人がいるという!しかもかなり上のポジションのお方!

南日本放送は60年前ぐらいからある歴史あるラジオ局!ってなことでゲスト枠というのはものすごく厳しいらしい。
昨夜電話出演だったのもそれが理由の一つだった。

が、運良くJoさんのお知り合いとアポが取れ、しかも今から顔合わせということに!

え??酔ってますけど?w

それも伝えてある上でのミーティング!(笑)
顔赤くてすみません(^^;

出演は次の日に収録という形で決定した!

ありがとうございました!!!

また、JoさんとSさんの紹介で演奏させて頂ける場所を複数確保!

ありがとうございます!!!

そしてYさん、いろんな方と引き合わせてくださりありがとうございました!!

ラジオ局をあとにしたのち、Yさんと先ほど紹介して頂いた店周り!

聞いたお店ではジャンルが違う(ソウル)ということでお店から別のお店を紹介して頂き、そっちで演奏させて頂けることに!

ありがとうございます!!

他にもWalk In Studioというスタジオを紹介してもらったり、鹿児島は中々熱いミュージシャンが集まっているんだなと感じた。


この日の夜は熊本市で一瞬同じ場所に居合わせた鹿児島のミュージシャンと会う約束をしていたので彼と合流。
凡というお店に飲みに行った。

熊本市では顔を直接合わした訳でもなく、話もしていないが、そういえばあの場にボブマーレーのような頭した人がいたなと言った具合の記憶。同じ場所で知り合った人が紹介してくださり、会ってみたら?ということだったので是非にと行って会ってきた。

見た目からしててっきりレゲエを歌うのかと思いきやまさかのラッパーw

凄く感じのいい人で名前も印象的!

タイソンさん!(アーティスト名)



その彼と繋がれたのも熊本市で出逢ったRさんのお陰!

ありがとうございました!

ff0f4b18.jpg
夜の鹿児島市!

ってか駅に観覧車!!?新しいね!w

そして昨夜もお世話になったSさん宅に再びお世話になり、翌日からはYさん宅にお世話になることとなった。

助けられてばっかり。
皆々様、本当に沢山の我儘を聞いて頂き、お世話してくださりありがとうございました!!

沖縄まで、あとちょっと!

続く!



それにしても出逢っては出逢ってはどんどんどんどんパズルが繋がって行く感じ

こんなに簡単に知り合いとか、知り合いの知り合いとか、そのまた知り合いとか、自分が求めるニーズに応えれる人や人生を盛り上げてくれる方々と出逢えるものなの???

旅を終えた今、昔の俺を他人とするなら本当に凄いなぁと思うw

今も周りを見ればきっといるのだろう。
この時と今の違いは「ニーズ(ラジオ、演奏場所、稼ぎ場)」「やりたいこと(日本縦断)」が明確かどうかだろう。
明確なら旅でなくてもきっと求めて動き続ける先にいろんな出会いがあり、またパズルのように繋がって行くはず。

今の俺の「やりたいこと」とそのための「ニーズ」

それを相田みつをさんの言うように「具体的に動く」「これでいいとは思いませんがこれしか出来ない私には」「一生勉強一生青春」「夢はでっかく根は深く」

これらの偉大な言葉に助けられながら次のステップへ向かいたいと思う。

以上!

ではまた次のブログまで!

ライブ来れる人は是非来てください(^-^)/


第130話 鹿児島市へ!

どうも!ヒューです!

先日、9/19/2014-10/04/2014にかけて両親の住む香港に行って参りました!
ついでにご近所であるマカオにも(^-^)/

香港には親が住んでいるということ以外あまり興味もなく、特に調べずにまぁその場で何があるのか見ながら楽しもうという感じで行って来ましたが、予想以上に思うところがあり、楽しめました!

さて、香港やマカオの話をする前に!

日本縦断ブログをしっかり終わらせたいと思います!

鹿児島県の霧島市に野宿で一泊し、いざ鹿児島市へ!


5/06
おはようございます!
00f1768a.jpg
国分駅にて、またもや駅員さんからはテントについても完全スルー。
ありがとうございました!

天気も良く、夕方にラジオ出演の予定もある鹿児島市へ向けて出発!

途中、大きな龍の形をした神社を発見!
e47bc486.jpg
神命酢とか長命酢などと書かれているが、お酢の神様かなんかなのだろうか?
龍の顔もあり、道は龍の尾のようになっている。

通り過ぎると桜島と思われる島を発見!!
15340435.jpg

奥のがそれか~!!?

するとまた変なのが。。
61c3c995.jpg
ジブリの「コクリコ坂から」でこんなのなかったっけ?と思いながら入らずに通り過ぎることにする(^^;


再び桜島に目を向けてみると何やら黒い煙が出ている。

あれ?さっきまであんなのなかったぞ?
もしかしてあれが噴火か?
689956bf.jpg


なんて考えながらどんどん進む
d908c557.jpg

db356664.jpg
おっしゃ鹿児島入りだ!!
ってかさっきの建物にもあったが十字が鹿児島の紋のようだ。

というのも島津家の家紋らしかった。

鹿児島市に入り、桜島を見ながら海沿いの道を走り続け、ラジオ局まで残りいよいよ10km!

ん??なんかハンドルがふらつくぞ?どうした??

とタイヤを見てみるとまさかのパンク!!
しかも後ろではなく前のタイヤ!

マジかー(--; ここに来て旅中2度目のパンク!
いやー!それでも2度目だからねw

東京で自転車を買い替えたことから考えればこの自転車になってからの初パンク!

よく頑張ってくださっています!ありがとう!

でもラジオに遅れる訳にはいかないのだ!
このまま行くぞ!耐えてくれよ!?

そうしてパンク状態のまま漕ぎながらなんとか時間までに到着(^^;

47e5164e.jpg

フレンズFM!

早速お邪魔すると、快く向かいいれてくださり、俺以外にも2人のゲストがいることがわかった。

1人はラジオ/メディア関係で就活中の大学生!この日は職場見学に来たんだそうですが、ゲスト出演することに!

もう1人は鹿児島内でのツアーを考案をしてくださる「着地型旅行商品プランナー」の方、Cさん!

ということで旅人視点、旅を勧める人視点、学生視点からの旅についてのお話w

なかなか面白い1時間でした!

そしてこの時に一緒にお話をさせて頂いたパーソナリティーの方が、南日本放送にいる知り合いのパーソナリティーの方を紹介してくださり、この日の夜に番組があるから聞いてみるね!とおっしゃってくださりました!
ありがとうございます!
宜しくお願い致します!

また、Cさんも「ゾウさん」というバーを紹介してくださり、夜はそこで歌わせてもらえるか聞きに行ってみることにする。


ラジオ局を離れる際に、パーソナリティーの方が知り合いの自転車屋さんを教えてくださり、行ってお願いするとなんと無料でパンクを直してくださりました(><)
ありがとうございます!!!
efe0539e.jpg


この自転車はなんとラッキーなのでしょう。

前回愛知県でパンクと勘違いして(実は虫ゴムを盗まれて)いた時にもラジオ出演があって、そこのラジオ局の伝手で閉店してる自転車屋さんが開けて直してくださった。

この旅中は本当にラジオ局に助けられまくっていました!ありがとうございました!!


自転車屋さんで直して頂いている時に、一人の自転車大好き学生でアルバイトをしていたSさんが「うちに来てもいいですよ!」とおっしゃってくださり、お願いすることに。

Sさん、ありがとうございます!!

夜は「ゾウさん」に行くつもりだったので、そのあとSさん宅へお邪魔することに。

また、Cさんからも電話があり、夕飯をご馳走したいとおっしゃってくださり、その後一緒にゾウさんへ向かうこととなった。

ありがとうございます!!!!


鹿児島市にて初食事!
鹿児島と言えば?というお話から「きびなご」とやらを試させて頂くことに!
f0d82ccb.jpg
きびなご!
青魚でお刺身なのですが、お醤油ではなく酢味噌で食べます!

酢味噌??なんじゃそりゃ!

と思いながら頂くとなんとも不思議なお味w

他にも「薩摩揚げが美味いのよ!」と自信たっぷりに勧めてくださるCさん!

ってさつま揚げのさつまって薩摩のことだったのか!!w
ってことは「さつまいも」も薩摩芋!

なんとも常識知らずかもしれませんが、なかなか面白い発見でした!そして薩摩揚げもとても美味しかったです!

ぶっちゃけ薩摩が鹿児島だとわかったのもこの旅中。
歴史の授業全然わかってなかったようですね(^^;

お食事中、南日本放送からお電話があり、今晩の22時頃に電話にて出演させて頂けることが決まった。
ありがとうございます!!!

ってなわけで、ラジオには「フォーク酒場ゾウさん」からの電話出演ということにw
141aed90.jpg


Cさん、ご飯ご馳走様でした!
本当にありがとうございました!!

ゾウさんでは俺以外にも既に歌っている人たちがいて、常連さんのようだった。

オリジナルソングを披露したり、楽しそうな雰囲気。

そこに混じって自己紹介兼歌わせて頂き、これから電話でラジオに出ますというと俺が電話で出演している横でiPadを開いて皆でラジオに耳を傾けてくださりましたw
7f6e9cfb.jpg

本当にありがとうございました!!


ゾウさんを離れ、Cさんにもお礼を告げ、今晩お世話になるSさん宅へ。

Sさん宅に着くと、Sさんの大学仲間が2人いて、一緒に焼酎を飲みながらお話。

3人とも自転車大好きなようで、Googleマップのマップラボ?らしきものを使って俺のルートを調べ始めた。

「あーここは何号線使ったのね」
「この道使ったの!!??」

とかなり詳しく道を調べ、お陰様でここまでで何キロぐらい走ったのかというのが見えてきました!
bd993753.jpg
fe1d8d2d.jpg

何度も何度も往復したとか、道を間違えて戻ったとか、細かいのは無視して、約8000km!

俺の話したルートやらを踏まえて、この3人の経験談からすると間違いなく10000キロは越えている!とのことだったw

いやーやりましたね!

まだ屋久島、奄美大島、沖縄が残っていますが、こうやって自分の走ったルートを細かく見るとなんとも言えぬ達成感、おー!ここまできたか!!!という気持ちになりますねw

そんな感じで、スケッチブックも見せながら、3人の体験談も聞きながら、楽しく就寝。


Sさん、本当にありがとうございます!!

続く







ギャラリー
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
カテゴリー
  • ライブドアブログ