どうも!ヒューです!

日本全国の皆さんお元気にしていますか?
日本縦断を終えてから早2ヶ月半。
ここ最近は旅がしたくて旅がしたくて旅に恋い焦がれています(><)

ふとした瞬間にNYにいた時のことや日本縦断中の場面がパッと頭に浮かんでしまったり、また行きたいな!会いたいな!と思える場所/人が沢山いて本当に旅してよかったなと思います!

んでもって旅中に発していた「ありがとう」の言葉はなんか別次元の重さがあったような気がします。

なーんて。

自分の部屋を持ってしまい、拠点を作ってしまったからと言って過去を振り返るには早すぎるだろう!!

まだまだ人生これからよ!

もっと楽しく
人生青春して行こうぜ!


さて次は何をしようか!

とりあえず!

明日から香港に行ってきます!!!(ドーン)



--旅ブログの続き--

5/04
7f72fd47.jpg
おはようございます!
宮崎駅の外で泊まり、階段の真横で寝ていたのでてっきり始発前には警備員に起こされるかと思いきや、俺の存在を無視したまま皆スタスタと歩いていたようだw細いとこで寝ちゃってすみません(^^;

この日もまだ日曜で週末。
再びブログの更新をして適当に時間を潰して夜は福岡で知り合い、長崎でもお世話になったAさんのお友達、Yさんの御宅に泊めて頂けることに。

Yさんは東京だったかな?都会の方にも住んでいた時期があり、今は宮崎に在住。

思い切って「宮崎で休みの日とかなにしたりしてるんですか?」と聞いてみると「海辺でぼーっとしている」と言う。

なるほど~ 確かに自然は素敵ですもんね!

つっても宮崎市から海までは意外と距離あるので日帰りでぱっと自転車で行こうとは思えなかった(_ _)

でもそういえばチャリこいでる時サーファーを見かけたな!「宮崎ってもう海開きしてるんですか?」

と聞くと「海開きはまだだけど宮崎には一年中サーファーがいるよ」とのことだった。

サーフィングと言えば湘南を勝手にイメージしていたが宮崎も有名らしい!

そんな感じで宮崎市最後の夜はYさんとお話しながらゆっくりさせて頂きました。

ありがとうございました!!!!


5/05
翌日。朝からラジオ2連発!

まずは宮崎放送!
5分ほどトークした後曲を一曲流して頂きました!そして即行移動で宮崎サンシャインエフエムへ!
e67f84ba.jpg

ここでは10ぷんていどの予定でしたが少し長めにフリートークさせて頂けました!
パーソナリティーの方がオペラ歌手だったので大学時代の頃のお話もしたりしながら楽しくトークさせて頂きました(^-^)/

ラジオ出演後、この日は鹿児島県手前にある宮崎県の都城市まで行く予定でしたが、まだ午前10時とかで余裕があったので目の前にあった画材屋さんに入って見る。

というのも丁度誰かのアートギャラリーがやっていたからだ。

色々見ていると
水彩
透明水彩
アクリル
油絵などなどがあり、
透明水彩ってなんだ???

ってか俺の絵って水彩ペンを水でぼかしてるけど水彩画に入るのか??

っと店員さんに話しかけて見る。

透明水彩というのは水彩絵具を薄く軽く使って描いた絵
水彩画は水彩絵具をがっつり使って描いた絵

とのこと。

なので同じ画材だけど描き方の違いなんだそうな。

この旅中は色んなところで美術館に寄って絵を見たり、真似してみたり、描いたりしてきた。

アメリカにいた時もイベント関係の仕事の際にアーティストマネージメント及びプロモーションに携わっていたこともあり、キャンバスに絵を描くのって面白そう!
俺もいつかキャンバス描いてみたいなーなんて思っていた。

キャンパスに描くならマーカーか?油絵か?
油絵も面白そうなんだけどすぐには乾いてくれないからなー。。

なんてことを店員さんと話していると、「描き続けてれば油絵を描けるタイミングが来るわよ」と言ってくださり、でもそのタイミングを作るのも自分なんだよなーと思いながら悩む。

「アクリルなら割と早く乾くわよ!」木の板にも、サーフボードにも、プラスチックにも、殆どの物に描く事ができて大変便利な画材だという。

旅中油絵は厳しいし、とりあえずアクリルを始めてみるか!

キャンバスも大きいのは無理だけど小さいのを一枚買うことにした!

なんたって、いつかもいつかは今にしなければならないから!

いつまでもいつかって言っていたら始まらない!

人生やるかやらないか!

とりあえず始めてみよう!

そんなわけでアクリル絵具と紙パレット、そして小さいキャンバスを買うことに!
5f2181cb.jpg

「いつかのいつかもいつか 今にしなきゃ始まらない」というフレーズを使って曲を書こうと決めた日でしたw


さぁ出発だ!ついにキャンバスを買ったがこのキャンバスには一体何が描かれるのだろう...(ワクワク)


なんて思いながら自転車に乗る準備をしていると「何?日本縦断してるの?急ぎ?うちで珈琲飲んできなよ!」とすぐ角にある珈琲屋のマスターが声をかけてくれた(^-^)/

ありがとうございます!!!
c8a80313.jpg

少しばかりここでゆっくりさせて頂きながらお話していると、別れ際に美味しいインスタント珈琲もサービスでくださりました!
ありがとうございます(><)


さぁさらばだ宮崎市!
正直宮崎市ではあまりいい時間の使い方はできなかったが、確かに得るものはあった!
いざ鹿児島へ!!!

自転車で向かっていると(ってかずっと自転車だけどw)
商売車(売店みたいな)のおじさんが前の方で止まって手を振ってくれていた。

止まってみると「ラジオ聞いたよ!頑張って!」と本当は売り物であろうパンをくださりました!
ありがとうございます!!!!
97cfcfb7.jpg


ちょっと進んで休憩がてらエフエム鹿児島とフレンズエフエム、南日本放送に電話をしてみることに。
九州最後のラジオ局だ!飛び込みもいいけど連絡しておこう!

エフエム鹿児島「いきなりすぎる!」とのこと(_ _)すみません。

フレンズエフエム「明日の夕方の番組に出る?」マジか!!まだ宮崎市だけどダッシュで行きますw ありがとうございます!!

南日本放送「またおって連絡します」とのこと。

そんなわけで、本当は明後日に鹿児島市予定でしたが明日の夕方までに行くことに!!

Bicycle!すっ飛ばしてこうか!

都城市(みやこのじょうし)までのつもりだったが延岡市でラジオ局はやってないという情報も頂いていたし、鹿児島市までまだ距離があるのでスキップ!

またどうぞ!宮崎へ!
f2aa112f.jpg
いよいよ九州最後の県!鹿児島入りだ!!!!
86e355ed.jpg


しばらく進むと畑に変わった物が見えた。
afb95a78.jpg
扇風機??
e4a4ca66.jpg
スプリンクラーには見えんし、風車でもないだろうし、風を起こすんだとしてもあんな小さいのがあったところでとも思うし。。なんだったのだろうか。。

そしてこの日も夕陽を追いかけて終わる。
1c76e06d.jpg


夕陽を見ると例えどんな日だったとしてもその美しさに心打たれますな。
旅を終えた今も常に夕陽を求めてしまっている。
香港の夕陽はどんなかな?

そして夜に霧島市(国分駅)到着!!!
駅に誰もいねーwってか暗!!!

せっかくだから焼酎「霧島」を飲みたい!と思ったがまぁ鹿児島市で飲むだろうと思い我慢。画材買ったし先にある船旅に備えて節約せねば(^^;


あとで知ったがこの国分という地名は薩摩(鹿児島)と大隈(宮崎)の分け目としてついたんだそうな。

この日はここでテント張って野宿!

そんな感じで次の日はいよいよ鹿児島市です!

続く。。。