Hugh's Life

ニューヨークで活動中のフォークバンド、ブリューグリーン•アンド•ザ•バビロンズのシンガーソングライターHugh Yamadaが送る日々の生活日記

2014年07月

第126話 別府から延岡市 宮崎県入り!

どうも!ヒューです!

4/30
朝、お世話になったSさんとハウスメイトの皆さんに挨拶し、出発!

3泊4日ありがとうございました!!

そして別府を離れる前に、俺に別府でライブができそうな場所を紹介してくださった福岡で知り合ったNYの友達の友達、Nさんと会うことに!w

Nさんはアメリカ人と結婚しててお子さんも一緒。

自分がちっちゃかった頃お母さんが歌ってた英語の曲、アメリカで子供が歌ってる感じの曲を歌って欲しいと言われ、何があったっけ??と悩むw

キラキラ星か?
Head Sholders Knees and Toes, Knees and Toes♪ ってやつか?

そんな感じでお昼と珈琲を一緒にしながら子供達に歌ったり、ご主人と英語で会話したりとまったりな時間を過ごさせて頂き、いざ大分市へ!

Nさん、ありがとうございました!!

大分市までは20kmもない。
なのであっという間に到着。

とりあえずエフエム大分は出演ダメだった。。

そんでスタバでブログの更新。

すると女の子が英語で声をかけてきてくれた。

発音もいいし、ちょっとアジアンなお顔だなと感じたのでそのまんましばらく英語で会話。

ところが話の流れで俺が日本語も話せるとわかると「なんで英語で返したんですか?」となり、実は純日本人だったという申し訳ない感じに(^^;

彼女は長崎の人って言っていたかな?
今朝まで一緒にいたSさんと同じく別府の大学に通っていて、海外に強い興味を持っているとのこと。

スタバとか路上とかで知らない外国人(ここでは俺のこと)に英語で話しかけて見たのは今回が初めてだったらしいのだが、勇気出して声をかけてよかったと言ってくださった。

これをステップに今後もガンガン話しかけて見たらいいかもね!
なんかメチャクチャ忙しいとかじゃない限り答えてくれるだろうし!

俺なんか皆が話しかけてくれたから旅中いろんなドラマが出来て楽しかったし!

お陰様でこの日のこの時間帯はこの女の子との会話で楽しくすごせました!

そして夜は映画!
この日は前々から「Let It Go」で有名な『アナと雪の女王』を見に行こう!と決めていたので久々の映画鑑賞!

ところが思った以上に違和感を感じてしまった。

というのは、旅中のお金で見てしまっていること。
自分のお金と言えば自分のお金だけど皆に助けられてのお金。
っていうことでなんかいけないことをしているかのような気分になってしまった。。

まさか映画を見に行ってこんな気分落ちることになるとは思わなかった(--;)

次映画見に行くのは旅を終えてからにしよう!

映画自体は前半が好きだった。後半特に最後は納得いかないところがあり好きじゃなかった。

ってな感じでこの日は映画館(イオン)の裏にあった公園で野宿
a461f4c1.jpg



5/01
朝から運転開始!
目的地は延岡市!!宮崎県です!

山道入る前にコンビニへ!
すると駐車場にいた人が「あれ?新聞に載ってた人?」と声をかけてきてくれた!
「え?もう載ったんですか?」


2856da09.jpg


大分合同新聞の由布のコーナー。
俺は結局これを見たのは旅を終えて東京に来てからでしたがきちんと載って読んでくれた人に出会えてよかった!

声をかけてくださった方も音楽をするそうで、興味を持ってくださったとのこと!

ありがとうございました!

そんな感じでいざ出発!
8b86972c.jpg

この辺当たりは川と山だらけだった!

764b8a26.jpg
三重県ではなく三重町!そんなとこもあるんですね!
しばらく行くと道の駅があり、そこから展望
d8c27f01.jpg
飯も食ってアイスクリームと珈琲休憩をとり、再出発!
c2afc8ff.jpg
d58fe64b.jpg
e6c467a2.jpg
山!杉!川!
絵になるなーと思う景色ばかり!!

そしていい感じに川と橋があったのでそこをスケッチ!
5f7762c2.jpg
北川というらしい
757860c4.jpg


まるでふわふわしたぬいぐるみが山の向こうから覗き込んでいるかのような雲
14caa946.jpg


そうして延岡市!宮崎県に突入!
3693db05.jpg


9c410952.jpg
3747025d.jpg
018439f5.jpg
この辺もとにかく川沿いを走る!

杉山のトンネル!
e3737d9a.jpg
川の水が空をよく反射していて青くて綺麗!
c994d9d0.jpg
ca89af8a.jpg

そしてここは風が物凄く強かった!
そのせいか、生えてる木々も斜めに生えているw
61ec84b3.jpg


しばらく行くと川で立ちながら船を漕いでる人が!!!
17ebfe2c.jpg
18a7d61e.jpg

四国の四万十で見た感じの橋を発見!
e2d89523.jpg

そして川の景色が終わると今度は田んぼの景色が待っていた!
5dea0464.jpg
21b7757b.jpg


いやー。。。。自然やこういった景色以外なんにもないけどいい景色!
最高でした!

延岡市に着いたのは夜。
駅前に行っても路上で演奏っていう感じでもなく、漫喫に一泊。

って映画はダメで漫喫はいいのかい!!と思ってしまったがこれはよし。
よくないけど許してください(_ _)

続く

第125話 別府にて

どうも!ヒューです!

ブログ更新お待たせ致しました(><)

東京に来てからそろそろ2週間!
とりあえず友達の家に居候しながらバイトを始めました。
自転車でりんごを売りに行くというお仕事!
ただ今の時期はりんごそのものではなく、りんごジュースやりんご酢!

移動販売で路上を歩いてる人に声をかけて売るお仕事。

まだ一回しかやれてないが、これがなかなか難しい!

そして、先日靖国神社に行ってきました!
靖国神社に行くのは初めてでしたが凄くかっこいい印象!お祭りだったので提灯もすごかったです!
今度はお祭りじゃない時に行って、隣にある歴史資料館的なとこにもよってこようと思う。
その辺はまた別の機会に。


今回も旅の続き
別府に着いた次の日からのお話です。


4/28
この日は早速ライブできる場所を探す!

外は雨だったので路上は無理!
しかしながらよくまぁ滞在してる時に降ってくれる!移動日は基本晴れで本当に助かってます!

まず向かったのは、福岡で知り合ったNYにいる友達の友達が教えてくれた喫茶店。

この喫茶店でライブとかあったりするらしい。

早速入ってみるとなかなか雰囲気のあるバーカウンターと、会場っぽい大きな部屋のあるところだった。

珈琲を一杯頂きながらお話。

「ここでライブをやっていると聞いたんですけれども、今日明日あたりで演奏させて頂くことって可能でしょうか?」

店長「あーもうやってないんだよ(^^; ごめんね」

ということで、残念ですが珈琲を飲みながら世間話。

駅前とかだったらやってる人たまにいるよ!
とのことだったがお生憎今日は雨。。

午後は湯布院にいた時の人から連絡があり、大分合同新聞社にて取材をして頂けることとなり、本社へ!

30分ぐらいの取材と写真を撮って終了。
載るのは俺が大分を去った頃だろうとのことだった。

そして、街中の方にある「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったという竹瓦温泉へ!
41d23c76.jpg

あれ?道後温泉がモデルじゃなかったっけ?

という方もいるかと思いますが、どうやらいくつかあるようです。


砂湯もあるけど俺はスキップ!
入浴料100円!!!

安!!!!

一個しか湯船はないけどめっちゃくちゃ熱くて気持ちよかった!!

そして帰り際にもう一軒ライブできそうなお店へ!
9f62cb72.jpg
この日は丁度イベントがあったみたいでDJが回していた。

「今日本縦断していて各地でライブしながら来ているんですけれども、明日ここでライブさせてもらえませんか?」
店長「勿論!そういう人のためにここがある!」

とのことで即決定!!

ありがとうございます!!!

夜はSさんたちと別の温泉へ!

いやー別府は温泉がいっぱいあっていいね!

この日に描いた絵
7452a509.jpg


4/29
昼頃、Sさんが学校を終えて一緒に昼飯を食いに!
そのまま別府の観光に連れて行ってくれた!
dc6ba80e.jpg

別府には地獄巡りというツアーがあるくらい沢山(7つ)の地獄がある!

その中の一つ、鬼山地獄に行ってきました!
13e117a2.jpg
f2f3d42d.jpg

どうやらワニが沢山いるとのことだった。。

入場料は400円
どんなものか
d3472e88.jpg

963304a7.jpg

全然見えねー(><)笑

こないだの塚原地獄とは比べもんにならないほどの湯気!!!!

そしてちょっと進むとワニ発見!
7c08c608.jpg
ウジャウジャいる!!!!
4d204b92.jpg

詳しく知りたい人は次の写真をズームアップして欲しいのですが、地獄というのは常に熱湯が吹き出ているところ、そして今吹き出ているのは50年前の雨水なんだそうです!!
b9a561e8.jpg

ってなことは最近のゲリラ豪雨も50年後には温泉に!?

ありがたやありがたやw

被害だけは少なくして欲しいですけどね。。



いやー、にしてもこのワニたち贅沢してんなーw
3a8f728a.jpg
a696df65.jpg

夏場は違うらしいけど冬場は温泉に浸かってるらしいとのこと!どうやらクロコダイルたちを飼育するのには温泉熱がいいらしい!
3505fb8e.jpg

4c7dcd01.jpg


ここをあとにした後も面白いものがいっぱい見れた!

まず地獄釜!!!!
941d1ed2.jpg

バーベキューって普通焼きますよね!
ここでは蒸します!!
ae84ed4d.jpg


そしてこれは飲める温泉!
3a0f6df5.jpg
ぶっちゃけまずい!!体にはいいんだろうけど頑張って飲んでくださいって感じですね!

お次は足蒸し!!
1ea625ac.jpg

ここでは足湯ではなく足蒸し!
6dd8209e.jpg

こんな感じでまぁるくあって、座れるようになっている。
8782d101.jpg
この蓋を開けて前にある木材を膝に被せる!
6679328f.jpg

これで15分くらい待つといい感じになります!

いやーまさか温泉の湯気でこんなこともできてしまうとは!!

その後、ドライブで別府を一望出来るところへ行くと。。。
e345a438.jpg

5e9df605.jpg
山火事か!!!!!と何にも知らない人なら思ってしまいそうなくらいの湯気!!
これ全部温泉の湯気です!!!!!

いやー。。。本当に凄い!
のちにテレビで見たが、別府の温泉は1%ぐらいしか温泉として使われておらず、あとは全部放置というか無駄にしてしまっているんだとか。
それらの温泉を使って発電できないのか!?っという動きもあるそうです。

あと日本国中にある健康ランドとかで一つだけ温泉ってとこ。
別府から持ってこられている温泉が多いんだそうです。

そんなわけで別府の温泉は素晴らしい!
凄い街でした!!

ちなみに野焼きの時はここから見える景色の裏側の山が燃えるそうな!
e915b6c2.jpg
この野焼きも相当見ものでしょうね!


そして夜はライブ!
eebe87f8.jpg

丁度会場に着いて自転車に鍵をかけていると後ろから声をかけてきてくれた男性が

「僕も神戸から自転車で来てるんですよ!」

マジか!あと1時間後にライブだから是非聞きにきてよ!

と言った感じでお客さん一人確保ー!w

そしてSさんも来てくれて、結果2人と店員さんの前でのライブとなったw

いやーお客さん捕まって良かったw

彼は西表島まで行くんだそうな!
というのもそこのマングローブとかあるところでツアーガイドのバイトをするんだとか!

2年間ぐらいいるって言っていたかな?

学校では動物とかそういったことを勉強していたらしい。

ライブはとりあえずうまく行き、CDも売れた。

帰り駅の方まで一緒に行くとなかなか面白いものを発見!
20d765ac.jpg

ん?なんだぁーこれは??
と近付いてみると。。
3d1be686.jpg

今度は手湯!!いやーなんでもありますね(^^;

そして駅前にはこんな看板も(^^;
19c31925.jpg


そんな感じで帰って就寝。

明日は大分市へ!

続く

第124話 湯布院 - 塚原高原 - 別府

どうも!ヒューです!

一昨日(7/05)ようやく東京に着き、現在はバイトやら住まいやらを探しているところです!
ライブ情報など、決まりましたら報告します(^-^)/


4/27
この日は朝から田んぼに水をいれている景色を見る。
bc5c9d29.jpg
こういうのを見るのも久しぶり!

さて!昨日紹介して頂いたラジオ局に行ってきますか!!

と、早速結構な山登り(><)
天気もいいし汗だくだくで到着!

今回のゆふいんラヂオは美術館の中にありました!
830c4217.jpg
くまモンと一緒に湯布院のゆるキャラ「ゆーふー」
44c5770b.jpg


ここでは生歌もして、10分-15分ほどトーク!

お話したパーソナリティーの男性も歳が近く、そして放送が始まると声がガラッと変わり、いわゆるラジオらしい喋りになったw

声優だなぁ!なんて思いながらいろいろお話ししました!

放送後、美味しいお店を紹介してくださると言って電話して予約をしてくれた。

俺が払うから!頑張れ!

と応援してくださり、別府までのルートがここで決定!

目指すは塚原高原!ミルク村!

ゆふいんラヂオ!
ありがとうございました!!!

ミルク村までの道のりも結構な山道。
まぁこの辺で山道を避けることなんて無理無理(- -;

この辺でも野焼きの跡が!
2b9fb66b.jpg

何回か前のブログにも書いたと思うが阿蘇の上の方が芝生だったり草原になっているのは毎年野焼きをするから。

このように焦げたところがそのうち綺麗な緑になって生えなおすんだから植物の力は凄いね!

そうしてようやくミルク村到着!

ここではステーキとアイスクリームを頂きました(><)とても美味かった!!

ご飯が来るまでの間、そこにあった本を読んでいたらここ「塚原高原」も『日本で最も美しい村連合』のひとつであることがわかった!

やっぱこういう来辛いところにあるんだなぁ。

でもこの辺も確かに綺麗だった!

そして食後に一枚。

山下清の真似というわけではないが、お礼に絵を描いて置いて行くことに!

「ゆふいんの想い出」
056c75c7.jpg


今回の絵は昨日の模写と山下清展で見た絵の影響を受けていますね!

山は極力シンプルに描く!


珈琲も飲んで一段落付き、再出発!

目指すは別府!!

とりあえず韓国人の友達に電話!
今日の18:00か19:00頃に着くと思うので宜しくお願いします(^-^)/

ここでも田んぼに水!いい景色!
fa7de8f0.jpg


しばらく進むと塚原地獄なる火口を発見!
97de5ccd.jpg

阿蘇でもグツグツ言ってる火口は見てないし、折角だからここで見て行こう!
と曲がってすぐにものすごい登り坂(><)

ギア1にして登り詰めました!

ドドン!
ac3fda53.jpg


鯨が頭から海水を噴き出すように湯煙が地面の隙間から噴き出しては収まっての繰り返しでした!

そこに溜まった温泉は何度くらいなのだろう。

とりあえず動物(鹿)がこの辺で傷を癒しているのを見て発見されたらしい!


ふんふん。。もういいかなw

なんかいつもどえらいのを想像してしまうため感動はあったが期待とは違った(^^;


さて行きますか!

一気に下って走り続けると向こう側に海が!!
8a45dba0.jpg
熊本市以来の海!
ついに長崎から別府までの九州横断やりましたね!
86eb2bab.jpg


街も見えてきたしそろそかな?と思うがこれはまだ別府ではない。もう少し南に降りなきゃならないようだ。

時刻は17:00頃。
よし!まだ時間あるな!

湯布院の温泉に浸かってた時に話してたおじいちゃんが「明礬温泉がいいよ!」と教えてくれたので行って見る!

着きました!
c1a7b857.jpg

c9789599.jpg

おー!!なんか雰囲気あるじゃん!?

日帰りの公衆浴場は露天風呂メインで結構大きかった!

そして俺の好きなあつーい湯(^-^)/
やっぱ温泉は熱くなきゃ!

少し濁った湯で硫黄の匂いも結構した。
ここで買って使ったタオルにもしっかり硫黄臭がまとわりつきましたw

お風呂を出たところにはトウモロコシや卵を蒸して出していた!

俺も温泉玉子ならず地獄卵とやらを食べることに!

塩をかけて頂きました!うん!うまい!

その後もチャリこいで移動してると至る所に下の写真のような小屋が!
2e6cc332.jpg
これらは家族風呂らしい!

いんやー気持ちいいんだろうなw
彼女とかと来たら最高だろうな(><)
なんて思いながら通り過ぎる。

さてさて着きましたよ別府!
c9b756b2.jpg


とりあえずこないだ由布に行く途中で会った韓国人のSさんに電話してみる!

どうやら家で仲間を呼んでキムチ鍋(チゲ)をするらしい!

ということで早速お邪魔し、お世話になることに!

ありがとうございます!!

前に道で会った時の2人も一緒で、どうやら3人は一緒に住んでいるようだった。

シェアハウス!

それぞれの部屋もあってリビングもあり、結構広いしこの感じはアメリカにいた時とおんなじ感じだ!(日本の家の方がめっちゃくちゃ綺麗ですがw)

家賃を聞いて見たが驚くほど安かった!
さすが別府!東京にもこんなとこないかなーw

この3人以外にも韓国人のお友達たちが集合!
計7人くらいでお食事!

いいねぇ!寮とかにこうやって留学生が集まって一緒に飯食うの懐かしいな!

うる覚えの韓国語を使いながら英語と日本語を交えて会話。

みんな日本語もできるけど英語の方が楽そうだった。
別府の彼らが行く大学では授業を日本語か英語か好きな方で受けられるようになっているらしい。

まぁそんな彼らとジェンガしたり飲んだり歌ったりしながら一夜をすごす!
190688c7.jpg


Sさんたち泊めてくれてありがとうございます!!

続く。


ギャラリー
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
カテゴリー
  • ライブドアブログ