Hugh's Life

ニューヨークで活動中のフォークバンド、ブリューグリーン•アンド•ザ•バビロンズのシンガーソングライターHugh Yamadaが送る日々の生活日記

2014年06月

第123話 湯布院 パート2

どうも!ヒューです!

さて、僕の方は昨日、無事に日本縦断を完了し、今は那覇に戻って来ています。

昨日facebookにも載せましたが本当に皆様のお陰で無事達成させることが出来ました!

本当にありがとうございました!!!


「日本縦断」は終わりましたが旅は終わっていません。


引き続き気をつけながら頑張ろうと思います!


2ヶ月分ためこんでしまったブログも更新頑張ります!


4/26
この日は朝まず南小国のSさんから紹介して頂いた方に会いに行ってきました。

演奏できるところとかいろいろ情報を聞いてみると、湯布院は静かなのが売りだから路上で演奏したりお店でライブやったりしてると近所のお店から苦情が来るだろうということだった。

なるほど。わからんくもない。

仕方ないので音楽活動は半分諦め、観光して見ることに。

なんたって湯布院だ!温泉に行かねば!

駅前の方のお店で「団子汁」を掲げるお店を発見!

団子汁??なんだそりゃ??

お店に入って話してみると、どうやら味噌汁とかそういったサイドメニューではないらしい。

頼んでみると豚汁の中にうどんみたいな?
77d1446f.jpg

どうやらお団子を麺にしたものらしい!

美味しかったです!!

そして更によくわからないメニューがあった。

「やせうま」

どうやらデザートのようだがどんなものなんだ??

とりあえず頼んで見る!
576ba1e5.jpg

どうやら先ほどの麺上の団子にきな粉と黒蜜を振りかけたもののことだったようだ!

美味かったけどちょっと量ありすぎたかなw

そんな感じでここのお店でこれらを食べながら店員さんとも仲良くなっていった。

ついでにライブの件も聞いてみたがやはりダメということ。

仕方ない。

でもここのお店に入っていいことがあった!

飯ももちろんなのだが、後から入ってきたお客さんが町会議員の方で、俺が音楽活動をしながら日本縦断をしていることを伝えると「新聞記事にしよう!」「由布のラジオ局を紹介してあげる!」というふうに繋がり、次の日にラジオ出演出来ることが決まった!

ってか由布にもラジオ局あったのか!これは見落としていたのでラッキー!


その後も観光を続けていると山下清原画展のポスターが至る所に貼られていた。

山下清が誰だかよくわからんが、これも何かの縁だ!行ってみよう!
e8006a1c.jpg


するとびっくり!
彼は生涯旅しながら絵を描いたりちぎり絵を作ったりしていたらしい!

旅先でお世話になった人へのお礼としてその場にあるもので(菓子箱の裏面とか)作品を作ってあげていたのだとか。

俺はこの旅中、途中から絵葉書を描いて送ったりしていたけど、その場で描いたやつを即座にあげることに抵抗を持っていた。

だってコピーしたいじゃん!?
自分用にも欲しいじゃん!?

でもここで俺ってちっちぇーなーと感じてしまいました。

それ以上にお世話になってるんだし、何も今描いた絵が最高の絵というわけではない。

これからもっといい絵を描いていけばいいんだから欲しいと言ってくれるんであれば「はいどうぞ!」と余裕持ってあげられるようにならなきゃだめだ。

第一本当にいい絵だと評価されるならいつか山下清さんの絵みたいに集められて公開されるさ!

そんなわけでここを境にコピーを取れるものは取るが、取れなくても気にせず人にあげることを決意する!(誰にでもってわけじゃないですが、お世話になった人やその場にいた人にはね!)

そんなわけで、山下清さんの絵の中で俺が気に入ったのを一枚。
買ったハガキを写真に撮ったものなので問題ないはず!
eb47a6a6.jpg


色を点々で表現しているのとトンネルのところだけ違った描き方をしているのが面白かった。

因みに山下清さんの生涯は「裸の大将」っていう映画シリーズにもなっているそう!
ちょっと見たけど面白かった!
今度じっくり見てみたいですね!

山下清展をあとにして、温泉を探していると似顔絵を描いてる人が俺を引き止め、いいからここ座れ!と手招きを受ける。。

マジか~捕まっちまったな~

と思いながら座ってみると当然絵を描き始める。

まぁこういうのちゃんと描いてもらうの初めてだし、俺も人の似顔絵には興味あるからお手並み拝見!

話しながらどうゆう流れで似顔絵描きになったのか、その前は何をしていたのか、いつからやってるのかなどなど聞いてみた。

元々は美術の先生だったらしい。
もう何十年もやってるっつってたかな。

似顔絵を描きながら人と話しして仲良くなると、後日「お陰で私たち結婚しました!」っていう連絡が来たりもするらしく、似顔絵を通しての出逢いが面白く、やめられないらしい。

そういった内容の本も出版しているそうです。

なんて話していると完成
ad489ec2.jpg


んーーー26歳ですがなにかw


お金を払おうとすると、「いらん!」と言って次の待ってた人を描き始めた。

ありがとうございました!





温泉は2つ入りに行きました!
湯布院に関しては気持ち良かったけど少しぬるかったのかな。
なんだかんだで今泊まってる素泊まり宿の温泉が一番よかったです。

黒川温泉がよかったからな(><)


そして夜は土産袋を見ながら模写!
描くものが違えば描き方も変わる!
ということで和紙と筆ペンで試してみました!
93279315.jpg


再び温泉付き素泊まり「由布の小部屋」に一泊。

続く。

第122話 湯布院へ!

どうも!ヒューです!

忘れている方もいると思うので前回のお話。
黒川温泉のある南小国町で子供たちやその地域の人を集めてライブさせて頂いた次の日からのお話です。

4/25
この日は朝早朝に昨夜と一昨日のライブ両方に来てくださっていたCさんと杉の木を見に行くことに!

杉の木と言っても200年生きてる杉の木!
a40b315a.jpg
dfac31a8.jpg
こうやって見てわかるだろうか?
他の杉の木よりも圧倒的に突き出ていて長い!!そして太い!!

この辺は本当に針葉樹だらけ
be8605e5.jpg
84e90913.jpg


南小国に来て、杉の木が好きになった。
でもこれらの中には檜もあるわけで、その見分け方は???
http://tozanguchi.net/sugi-hinoki-miwakekata/

どうやら葉っぱの形らしい!

Cさん、仕事前に連れてきてくださりありがとうございました!

そしてこの日は午後から出発!

南小国町で泊めてくださっていたYさん、おばあちゃん、GW前の忙しい時に3泊4日大変お世話になりました!
毎回美味しいご飯も用意してくださり、楽しい時をありがとうございました!!

Sさん、ライブできるようにセッティングしてくださったり、観光だったりラジオ局だったり温泉だったりいろんなところに連れて行ってくださり、本当にお世話になりました!
ありがとうございました!!!

熊本市、南小国町、
熊本県最高でした!

お次は湯布院!行ってきます!!


出発後、早速ながーい上り坂!
この写真は中間地点から見下ろしたもの
7c48d926.jpg
見上げたもの
33688c86.jpg


んーもう少しのようだが先が読めんw

汗かきまくりで登るとこんな景色!
81a46c39.jpg
やっぱこの辺の景色は最高だ!

まだまだ登るのだが、次の写真の真ん中あたり、黄色かったりピンク色だったりと色鮮やか!
c0ee5f8d.jpg


そうして熊本県をあとに、大分県へ!
6cd4410b.jpg
fc3fa603.jpg


あまりにも長い登り坂だったので早速休憩!
山中にティーハーブのお店!
82e0fac9.jpg

サンプルが沢山あったので色々試し飲み!

なんだか変わったお茶が沢山あったのだがなんだか覚えていない(><)これだから毎日ブログを書くべきなんですよね(_ _)

とりあえず美味しかったから東京にいる紅茶好きの人に送ってあげようと思ったら送料だけで5000円ぐらいかかると言われたのでやめることに。。

送料たけぇー!!!!

まぁ山奥だからかな?由布か別府に行ってから自分で送れば安かったかもだがぐちゃぐちゃになったら嫌なのでやめる。

水分補給もしたことだし!

再出発!

かなり登ったこともあり、見下ろす景色がすごく綺麗!

これを表現できる自信はないが描いてみよう!とスケッチすることに!
5745b6b1.jpg


このスケッチした場所は路上駐車ができる小さな展望スペース。

そんなこともあり、車が一台止まってくださり、ついさっきとってきたという天然炭酸水を2リットルボトルでくださいました!

ありがとうございます!!!

その後も絵を描き続けていると今度は中型バイクで走る3人組が同じく止まり、写真を撮り始める。

ちょっと挨拶して隣で絵を描き続けていると、どうやら彼らは韓国人っぽい!

3人の写真を撮ってあげましょうか?と英語で話しかけるとお願いされ、旅してるのか?などとお互いに会話し始める。

どうやら彼らは別府にある大学の留学生らしい。

俺も別府に行くよ!と話すと「うちに泊まっていいよ!」と言ってくださり、連絡先を交換!

おそらく明明後日に行くよ!と連絡する約束をしてお別れ!

いやーー箱根での世界一周人と続いて、どうも俺は韓国人と縁があるようだ!


ただ時刻は16:00を切っている。
出発が遅かったのもあるが、本当に由布にたどり着けるのか??

いろんな人に「まだまだこれからが登りよ!」と言われているが。。最悪途中で野宿かな。

とりあえずペースアップ!
再び山を登りますw

1時間もしないで峠を迎えることができた!
dbaf35a6.jpg

標高1330m!って高いのか?なんてつい思ってしまった(^^;
数字化すると低く感じるが確かにきつい山だった!

越えたぜ久住!

こっからは下りまくりでブレーキをかけながら慎重にゆく。

山を越えるとまた景色が違って見えた。
524280a1.jpg

ある程度下ると今度は「ここはアメリカか!」という具合の一本道!
71af0710.jpg

俺はアメリカのこういうどこまでも続くかのように見える一本道が大好きでした!
(注)下の写真も由布に行く途中ですよ(^^;

970d8f2b.jpg


ようやく湯布院町突入!
これなら余裕で今日中に着けそうだ!
804c8666.jpg



ところでこの「湯布院」

湯布院なの?由布院なの?

標識は両方良く見られる

結局わからずじまいw 地元の人に聞けば良かった(^^;

そうして到着!ゆふいん駅!
58a84843.jpg
真っ黄色の電車!
8db98baf.jpg

駅内には写真ギャラリーもあり、すごく綺麗!

時刻は18:00!
さて、Sさんが紹介してくれた観光局の人に会いに行ってみよう!

ところがもう遅かったので会えず、次の日に会いに行くことに!

南小国もそうだったのだがこの辺は山に囲まれた盆地だったりするため4月後半でも寒い!

南小国では家の中でストーブを使っていた!
熊本市は既に暑かったのに、同じ九州でも全然違う!

そして皆様方のお陰で余裕が出来たので湯布院町では温泉付きの素泊まりに泊まることに!

素泊まり、ドミトリーじゃないのは初めてだったが確か一泊3000円!
畳6畳の小部屋!
テレビ付き、エアコン付き、Wi-Fi付き、温泉付き!


いやー!素晴らしい!

そんな感じで一泊。
寝る前に一枚。

リクエストより
題「三毛猫」
6fafaea1.jpg


続く!


第121話 近況報告!

どうも!ヒューです!

ずーーーっとブログ更新してなくてごめんなさい!

今回は近況報告!

今は最終地点の石垣島に来ています!
45142d34.jpg

こちらは梅雨明け宣言が昨日あったそうです!(一週間前にも梅雨明け宣言していたらしいのだがその直後に雨が続いて一度撤回したらしいw)

そんなわけで日差しも強く、日焼けしまくりです!

こちらでは八重山毎日新聞に飛び込みで取材依頼をしてみたところかなり大きく取り上げてくださり、しかも島の人は新聞をよく読むそうで効果は絶大でした!
9b73f69d.jpg
(6/26の八重山毎日新聞)

昨夜もライブがあったのですが今晩もライブ!
おそらくこれが日本縦断中の最後のライブになるかと思われます!

29日まで石垣島で、そしたら那覇に引き返し、7/03の船で東京へ!東京に着くのは7/05になりそうです!!

帰る家があればここで旅終了!!!とはっきり出来るのに家がないものですから「やったぞ!」感はありますがあまり旅が終わるという感じはありません(^^;
東京戻った初日、どこに泊まろう。
そのあとどうしよう(^^; とまぁそんなことを考えておりますw

でも日本縦断は終わり!
6月29日、石垣島を離れるタイミングで達成日を書いて看板を降ろします!!!!
いろんなところで看板が吹っ飛び、4枚目のダンボール看板だったが静岡から終わりまでよくもってくれた!

7/19に札幌新千歳空港に着き、7/20日か21日に自転車を買い、練習がてら小樽に行ったり、札幌での音楽活動をしてから7/29に札幌を出発!

6/29に終わらせるということは出発から丁度ぴったし11ヶ月ということか!

いやー... 長かった。
あっという間だった?
...それでも長かったかなw

この旅中何回ライブをしただろうか。
何人の人と出会っただろうか。

本当に本当に沢山の人に支えられて、応援してくれる人がいたから続けることが出来たと思います。

一人一人にハグしてありがとうございました!と言いたいくらいです!

泊めてくださった方々、
CDを買ってくださったり投げ銭をくださった方々、
ここ行ったらいいよ!などとアドバイスをしてくださった方々、
人を紹介してくださった方々、
一緒に観光してくださった方々、
奢ってくださった方々、
道で声をかけてくださった方々、
飛び込みに対応してくださったラジオ局や新聞社、テレビ局の方々、
演奏できる場所を提供してくださった方々
野宿ができなくて泊めてくださったコンビニやマックの方々、
ゲストハウスの方々、
その地域の歴史や政治、絵についてなど、いろいろ教えてくださった方々、
その他にもその場その場で一緒の空間にいてくださった方々、

本当にありがとうございました!!!!!


今晩最後のライブ!

石垣島にある「City Jack」にて、
21時からのイベント内で歌わせて頂きます!

是非お近くの方は聞きにいらしてください!


最後のライブだ!気合いれて行こう(><)



ブログの続きもちゃんと書きますので今後もちょこちょこ気が向いた時に覗きに来てください!

今後とも応援何卒宜しくお願い致します!
ギャラリー
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
カテゴリー
  • ライブドアブログ