Hugh's Life

ニューヨークで活動中のフォークバンド、ブリューグリーン•アンド•ザ•バビロンズのシンガーソングライターHugh Yamadaが送る日々の生活日記

2014年03月

第98話 防府市&山口市

どうも!ヒューです!

3/21
この日は雨が降ったり止んだりの日でした。。
降ったり止んだりと言ってもパラパラ雨で、スケッチがし辛いって程度の雨。

移動中に見えた景色
059591dc.jpg
上:造園屋 下:兜の形したお店
7cd96def.jpg
1d15dd5e.jpg
綿かな?と思いきや花でした!
c5bb8cf0.jpg


小さな山を越えると向こう側に防府市!
c70e3e2e.jpg

こんな左右間違えさがしみたいな島も発見!
d170d792.jpg


毛利庭園!
560772be.jpg


とりあえず観光はあとでラジオ局へ!
6d3e79b5.jpg
着きました!FMわっしょい!
9c579c08.jpg


突撃すると早速出演させてくださり、そしてそのタイミングで外が大雨!

つくづく俺は晴れ男だなと思うw

出演を終えると晴れ、観光スタート!

4c534ce8.jpg
ありがとうございました!!!!


俺の出演直前に出られた方が最近できたという町の駅の方で是非来てね!ということだったので寄ってみる。

するとこんなものが!!
cd2eee5e.jpg
なんと来年の大河ドラマは山口県が舞台!
吉田松陰の妹をヒロインに萩が舞台となるそうだ!!

丁度これから向かうとこだしここで知れてよかった!


早速先程のラジオ局での方を探してみるも見つからず、とりあえずお昼休憩。

ここはランチタイムだとドリンクバー付きということでだいぶゆっくりさせて頂き、通りにある防府天満宮へ行くことに!
53895a40.jpg

044deb12.jpg

かなり大きい!

通りかかった人の話を盗み聞きするとどうやら京都にある北野天満宮よりも古い、日本三大天満宮の一つなんだとか!

天満宮というのは梅の花が象徴らしく至る所にあった。
b75dc5d4.jpg
3ceb8e8d.jpg
69b12d14.jpg


残念ながら時期的に梅の花は終わりかけ。

そして天満宮の隣にあった春風楼
a00bd853.jpg
004297a2.jpg
本当は五重塔を建てようとしたそうなのだが工事中で藩主が死に、放棄状態が続く。そして何年かした後に工事再開で作られたのがこれらしい!

正直俺は五重塔よりもこっちの方が好きだ。
9900432c.jpg
f8d11458.jpg
景色もいいし!太陽もいい感じ!
ってな訳でスケッチ!
5b1e4890.jpg
28f3b773.jpg


そしてこちらは毛利家!
c5c95e73.jpg



そんな感じでここをあとにするが毛利庭園は庭だけだしまぁいいか。
毛利の博物館も兜とか置いてある感じでわざわざ戻ることもないかな。と思ってしまい。

まぁ広島にいた時に歴史マンガ「毛利元就」と「毛利輝元」を読んだしそれで良しとしようw

そして町の駅から見えた景色をハガキにスケッチ!
d9e2bcd6.jpg

この絵を描いている途中に何人かの方が声をかけてくださり、そのうちの一人のおじいさんが近くに魚市場があるから連れてってあげるよ!と言ってくださりせっかくなので行って見ることに!
a8357769.jpg


すると珍しいのがいろいろ見れました!

まずこれはなんですか?
241cc6d5.jpg

答えはマテ貝!
あ~~!これがrazor clamですか!!
なるほど!レーザーっぽいw

そしてこちら!
681e76f4.jpg
逆さになってますが、うちわエビ!
最近テレビで有名になったそうですが見た目的にはカブトガニを思い出させる感じ!

美味しいらしいですよ!

そして町の駅へ帰還。
おじいさん連れて行ってくださりありがとうございました!!
b9bba1f3.jpg
もう夕日。
この日は雨が降ったり止んだりの繰り返しだったので路上はやらず、町の駅の中で待機。

客が俺しかいなかったので管理人さんにギター弾いてもいいかと確認して練習。
74711525.jpg

20:00に閉まり、漫画喫茶へ。

3/22
こっからは萩を目指すため、内陸へ!
まずは山口市へ!

途中移動をやめて山を見ながらのんびりギター&歌の練習。
79567204.jpg


移動を開始すると山口市の観光スポットらしき看板たち
5f0045eb.jpg

ザビエルって九州のイメージだったが山口だったのか!

ザビエルというアダ名(髪型と髭のせい)を頂いた頃もありましたのでこれは是非見にいかなければw

とりあえず山口駅へ向かう!
7669c105.jpg


到着!
a2e18fee.jpg
バスが真っ黄色!

そういえばここへ向かう途中真っ赤&真っピンクの電車を見たようなw

駅に近付くとこんなものが
f883cce7.jpg


ついでにスケッチを終えると一人の男性が声をかけてきた。

どうやらトラックの運転手らしいのだがトラックの故障で動けないらしく、防府の方まで電車で行ってトラックを乗り換え、荷物を移すなどして移動を再開することに決めたらしい。
お疲れ様です!

その後、湯田温泉というところの駅に足湯があるというのを広島にいた時から聞いていたので行ってみることに!

952bfcd5.jpg
狐が傷を癒していたところを見て発見された温泉。

足湯にはテーブルもあり、くつろぎやすい場となっていた!
41f962dc.jpg


電車の本数が少なく、みんなここで足湯に浸かりながら電車を待っているようだった。
8ccfa903.jpg


湯田温泉と聞いた時から岩手県にあった湯田温泉を思い出していたが、あちらでもこちらでも駅にあり、本数の少ない電車を待つ間にというコンセプトがあり、湯田っていい湯だなーなんて思うw

ちなみに岩手県の湯田は足湯ではなく温泉。
風呂場には信号機が付いていて信号機の色で電車が何分以内に到着するかを教えてくれる。

ほっと湯田駅と言う。



そんなわけでここの足湯に浸かりながらブログを更新。

すると飲み帰りである2人組の男性が声をかけてくださり、今日は無理だが明日とかまだ山口市にいるんだったらうち泊まりきてもいいよ!とおっしゃってくださり連絡先を交換してお願いすることに!

夜はまだ冷えるのともう大丈夫だろと持ち歩いていた半纏を兄の元へ送ってしまったので漫喫へ(><)

続く

番外編 アルバムの歌詞

どうも!ヒューです!

今回はこのブログを借りて、Brewgreen and the Babylonsの1stアルバム「A Little Way To Go」の歌詞を載せておこうと思います。
1591b9c2.jpg

1. I Want You
2. The Moment
3. Nothing Is Wrong In Here
4. Spring Bird
5. Tomorrow I Hope It Won't Rain
6. Fly Fly Fly
7. Bokuno Kachikan
8. A Little Way To Go

ITunesで『Brewgreen and the Babylons』と検索していただけますと音源を購入出来ますので手売りで購入出来なかった人はそちらからどうぞ聞いて頂ければと思います。

宜しくお願い致します!


~歌詞集~



1. I Want You


I want you…

It’s been a while since last time I saw you

Do you still remember that time when we went to the zoo

You said you loved there you want to come again

Well it’s gone now I’m so sorry

I couldn’t take you there

 

*But before that you left me oh no

All the time I spent with you

Calling me back to my memory’s dream

Oh my, what can I do now

Please come back my dream*

 

I want you…

 

It’s been a while since last time I saw you

Do you still remember that time when we stayed in my room

You said you want to go there the zoo we went

Well it’s gone now I’m so sorry

I couldn’t take you there 

*repeat*

I want you…




2. The Moment「一瞬」


それはそう

一瞬の事です

ページをめくった次の瞬間

 

それはそう

一瞬の事です

君が発したその言葉が

 

皆を変えた

皆を変えた

 

それはそう

一瞬の事です

ページをめくった次の瞬間

 

それはそう

一瞬の事です

君に発したその言葉が

 

皆を変えた

皆を変えた

皆変わった

すべて変わった

 

それはそう一瞬の事です

それはそうとても簡単な事です

 

それはそう

とても簡単な事です





3. Nothing Is Wrong In Here


Nothing is wrong in here

They are everywhere you see

But I just cannot accept what I’m seeing

Something is wrong in here

 

It’s a very common thing

There is nothing wrong with it

But I just can’t understand why it’s happening

There must be something is wrong in me

 

Ah…    Ah…

Help Help Ah..

Someone tell me what is wrong in me

What is wrong in me

 

Something is wrong in here

But nothing is wrong in here

There must be something is wrong in me

Someone tell me what is wrong..

Someone tell me what is wrong..

Uh…




4. Spring Bird


Spring will announce by this bird

You often heard them than seen

They are good at hiding from us

Well it sounds like this

 

Spring will announce by this bird

You often heard them than seen

They are good at hiding from us

I haven't heard them so long

I miss it,  I loved it,

When my spring will come back..

 

I can't wait to hear them

 

I bit you love flowers

If I bring them to you

Would you come to me?

 

If I sing along

Will you sing with me?

Would you come to me?





 5. Tomorrow, I Hope It Won’t Rain



Tomorrow I hope it won’t rain x4

 

But what if it will rain

What do you do on that day

You just stay in your room

And you just write new tunes

And waiting for tomorrow

To explore every new songs

So

Tomorrow I hope it won’t rain x6 




 6. Fly Fly Fly



It’s alright you know me baby

Just trust me

It’s alright you know me baby

So don’t worry

 

But you never trusted in me

But you never trusted in me

 

It’s alright you know me baby

Just trust me

It’s alright you know me baby

So don’t worry

 

But you never listened to me

But you never listened to me

But you never listened to me

Oh you never, you never

Never ever…

 

It’s not so easy to trust but

You have to trust in yourself

To be what you want

 

If you will start believing…

If you will start believing...

If you will start believing...

If you will start...

 
I know that you will find your way

To be what you want

If you can’t trust in yourself

I’ll be on your side, always

Till the day you can trust in you

I’ll be there

Till the day you can trust in yourself

 

Fly fly fly…

 

It’s alright you know me baby

Just trust me

It’s alright you know me baby

So don’t worry




7. Bokuno Kachikan「僕の価値観」


僕の価値観

君の価値観

皆の価値観

ちょっと違うよね


誰も僕を抑えることは出来ない

誰も君を抑えてはいない


僕は僕のしたいように

君も君のしたいように


何も無理に付き合うことはないさ

誰もいないこの夜に


僕は僕の羽を遠くまで伸ばして

月の灯りに歌うよ


時に誰もが自分の価値観を

押し付けるけど

他人から見たらどっちでもいいことが多いだろう


どっちでもいいよ

どっちでもいいよ

どっちでもいいよ もう


押し付けんなよ

負けんなよ

自分の価値観を大切に生きよう



僕の価値観

君の価値観

皆の価値観

ちょっと似てるよね


だから些細なことで喧嘩になるの

知らぬ間に傷つけられる


僕も君を傷付けているのかい

君も同じように感じているのかい


何も無理に付き合うことはないさ

誰もいないこの夜に


君も君の羽を遠くまで伸ばして

月の灯りに歌うよ


時に誰もが自分の価値観を

押し付けるけど

他人から見たらどっちでもいいことが多いだろう


どっちでもいいよ

どっちでもいいよ

どっちでもいいよ もう


押し付けんなよ

負けんなよ

自分の価値観を信じよう


押し付けんなよ

負けんなよ

自分の価値観を大切に... 生きよう...




8. A little way to go


I had a dream, not long time ago, and it faded away

What is your dream? Not long time ago, I could answer it right away

 

And now a days I just live with what I deal with and got sick of this

I only want to know a little way to go..

A little way to go...x4

 

It's been like this, for how long now? I'm doubting all of my thoughts

How should I live, from now and on, to get out from where I'm standing now

 

And Now a days I just live with what I deal with and got sick of this

I only want to know a little way to go..

A little way to go....

 

I only want to know

I only need to know

I just want to know

A little way to go..


A little way to go

第97話 山口県入り!岩国&周南

どうも!ヒューです!

3/19
広島市を出発し、周南へ向けて行進!

まずはラジオ局のある廿日市市へ!
2e83954a.jpg

飛び込みでの出演をお願いするとんじゃ今からどうぞ!となり、即出演!

CDから一曲とトーク。

ありがとうございました!!
ステッカーも頂きました!
6c38ef43.jpg


この局の76.1 というのには「なろう!オンリーワン!」という意味があるそうです!


再出発後、宮島駅
83bb52c4.jpg
なんとなく駅にも神社のような雰囲気はありますね。

そのまま進むと船が並んでいて奥に厳島神社の鳥居が見えた。
ebbec6e6.jpg
ところが写真にすると上手く写らないものでだから絵を描くんだと思います。

まぁいいカメラを使えば映るのですがこの旅中はスケッチで。

尾道あたりから船はよく見かけているがそういえば描いてないな。。と思いながらもノリ気になれず、進む。

カモメとカラスの白黒具合が面白かったので一枚。
526e929e.jpg


そしてこの辺では海辺が浅瀬で漁師?たちがスコップで掘ったりしている人が多かった。
58fb1c03.jpg


あまりにも繰り返し目にしたのでスケッチすることに!

とすると丁度いい具合に船と漁師と釣り人を発見!
94afc809.jpg
9d6971c9.jpg


ここで描き終えたぐらいの時に漁師さんが近づいてきたので何をしているのか聞いてみる

「あさりを取ってるんだよ」

とのことでした!


更に「野宿するんだったらこの辺なら錦帯橋だな!」と教えてくれた!

よし、まぁ病み上がりで再出発初日だし!
急いでもいないし今日は岩国までにしよう!

そして岩国駅にあったミスドでブログを書く!

その後広島で得た情報で岩国駅付近では路上もいける!とのことだったので演奏スポットを探すも、あまり人通りが良くないのでやめる。

錦帯橋の辺りに着くと最初に目にしたのがお月様のように光る城!
778d1219.jpg

おー金華山にある岐阜城を思い出すなー!

更に近づいてみると錦帯橋!!!!!!
78b87356.jpg

おーー!!!いいとは聞いていたが凄いじゃないか!!!
18bdb17f.jpg

この橋のライトアップと川に反射して映る橋が魅力的!!

せっかくなので歩いて渡ってみる!
0657358c.jpg
途中までは階段で上の方は滑らかな傾斜。

浴衣姿のカップルもいて、温泉とかあったりするのかな?なんて考える。

渡り終えたぐらいで先程橋の上ですれ違った男性が声をかけにきてくれた。

聞くと彼もバイクで姫路から来ていてこの日スタートで5日間で鹿児島まで行くのだとか。

いろいろ話しているとCDを買うと言ってくださり、お礼に橋の下で数曲演奏!
dc796713.jpg
ついでに写真もお願いしてしまいましたw

ありがとうございました!!お陰様で素敵な夜となりました!!

テントを橋の駅に張り睡眠!
いやーこんだけあったかいと余裕だw
3492b033.jpg


3/20
朝の錦帯橋
5e419d03.jpg
雨。。

しばらくここで待機しているとボランティアのおじさんだろうか?掃除をしている人が話しかけてくださり錦帯橋のことを少し教えてくれた。

錦帯橋は全部木で出来ているので錆びてしまう(腐るか?)そうです。
なので何十年かに一度、定期的に作り直すんだそうな。

この橋自体は1673年からあり、代々そのように作り直されてきて一度も崩壊したことはなかったそうなのだが、1950年に崩壊。

原因は米軍が岩国に基地滑走路を作る際にここにあった砂利を大量に持って行ったことにより支えが弱くなってしまったとのことだった。

その3年後に再建されたそうで、50年ぶりだかに2001年からまた作り直しがされたそう。

いやーでも残っていてくれてよかった!

そして昨日の"夜"に着いて良かった!
あのライトアップが見れたし!

さて!せっかくこんなに気に入ったのだからスケッチして行こう!

昨日歌った場所からのアングル!
a146f41a.jpg
1e01cd1b.jpg
山が大きくなりすぎてしまったー(><)


ん~今までで1番感動したかも!って思った場所にしては微妙な絵だ。

出発間際に目にした風景を見て
「ここだ!」と思って再度スケッチ!
73608395.jpg
e08bb2ab.jpg
やっぱこの水面に映った橋がいいんだよなぁ!

ってか桜並木があって満開だったら最高だろうな(><)ちょっとライブがあるから進むけど花見の時だけ戻ってこようか?なんて考えてしまった。。

まぁ進めばまた違う感動と楽しい花見が待っていることでしょう!と信じて進む。

2e7bde80.jpg
この辺は水が透き通るように綺麗!
鵜飼とかもあるそうで鮎が取れるらしい。


と気付けば山口県!!いつからだ?
0446d6f7.jpg
岩国はまだ広島県だと勘違いしておりましたがどうやら岩国も山口県だったらしい(^^;


山口県に入るとこれまで石垣の段々が多かったが石ではなくなってきた。
84eaa355.jpg


竹やぶが多かったりecad56f2.jpg田んぼが広がっていたり
1e7e8d14.jpg
10fba1c4.jpg
e5ac1461.jpg
山口県(岩国以降)は急にこれまでの四国や瀬戸内海あたりでみかけた景色とはがらっと変わった印象を受けた。


更に山口県では山賊料理が振舞われているそう!
ccae167a.jpg

徳島県高知県あたりでは海賊料理でしたがこっちは山賊なんですね!

そして手裏剣のような黄色い花が見てたりいろんな春を感じることが出来ました!
c8919428.jpg
2c21e05a.jpg


周南市に辿り着き、しゅうなんエフエムへ!

最初にGoogle Mapで見つけた場所に行ってみるが全く周りに見当たらず近所の人に聞いてみても「???」状態。

もう一度調べて、今度はHPに書いてある住所へ行ってみる!

ところが着いてみると、ここは事務所だけでスタジオはザ・モールってとこにあるという。

調べると数キロ戻るとのこと。

また違うとこか~(><)と思いながら移動!

着いてみると映画館もあるような大きなモールの中にあった。

早速突撃してみると出演OK!
サイマル放送で同時ネット配信もしてるから宣伝できるよ!とのことでFacebookに載っけてみる。
4749d23a.jpg

しゅうなんFM!ありがとうございました!!!

毎回目的地へ到達するとそれまでの苦労は忘れられる。
これも自転車のいいところ(^-^)/

出演後、公園でテントを張ろうか漫画喫茶に入るか悩み、既に雨が降り始まっていたので漫喫へ。

とりあえずお腹の調子は薬も飲み続けてるし大丈夫そう。

続く

第96話 広島市 Day11-12 そして旅立ち

どうも!ヒューです!

3/18
この日は11:30にRCC中国放送へのスタジオ入り。
5bf70967.jpg


12:00に出演し、A Little Way To Goのショートバージョンを歌う。
3a802be3.jpg


出演後は次のラジオ、エフエムちゅーピーの出演時間までスタバでブログを更新することに!

出発までに追いつかせる!と意気込んではいたものの全然やってなかったのでこの辺でエンジンをかける。

パルコの向かいにあるスタバなのだが外では献血キャンペーンで毛利家と女の子たちを写真撮影的なイベントがやっていたw
e88c2463.jpg



17:45 エフエムちゅーピーへ!
ここでも夜21:00ごろに昨夜と同じくパルコ前で路上演奏することを告知。

先日見たあのバン(中継車)の話をするとあれはラジオ局のものではなく中国新聞のものだという。
ちゅーピーのキャラクター自体はラジオ局以外でもいろんな場所で使われているそうだ。
d50705d6.jpg

RCC中国放送さん、エフエムちゅーピーさん、飛び込みでの出演をさせてくださりありがとうございました!!



そして予告した路上の時間まで再びブログ更新。
サチエさんと最後の晩餐感覚でお食事w

ここでノリヒコさんとおじいちゃん、息子さんたちと腹痛起こす前に出逢ったお客さん方
、サチエさんからのメッセージが入った色紙を頂く(><)

本当にありがとうございます!!

「世界は広いけど人は近い」というようなメッセージをくださった人もいて、まさしくその通りだななんて思ったり。

寄せ書きをありがとうございます!!
今後もこれ見たりしながら頑張ります!


そして夜路上こっそり聞きに行くわね!とおっしゃってくださりパルコ前へ。

やり始めると目の前を通ったゴミ収集トラックのお兄さんが「これいつも貰っても捨てちゃうからあげるよ!」と御弁当2つ!!頂きました(><)

夕飯食ったばかりでしたがすみません!
ありがとうございます!!

この日は昨夜と比べて少し寒かったが充分暖かく、人もやはり賑わっていた。火曜日なのに!

いろんな人が立ち止まって聞いてくださり、中にはオーストラリアから来ているという外国人の旅行者も。
そしてラジオを聞いて聞きに来ました!という人や、サッカーに連れて行ってくれたHさんと数人のおじいさんたち、ノリヒコさんとサチエさん、地元のミュージシャンの方。

女の子もちらほらよってきてくださり一時は10人近く集まってくれた!
と言っても女の子たちは一瞬のごとく消え去って行ってしまったが(^^;

本当に広島での路上は楽しかったです!
投げ銭と別にCDも2枚売れました!

ありがとうございました!!

地元のミュージシャンの方とラジオを聞いて聞きにきてくださった方は最後の最後までいてくれて、俺が応えられなかったリクエストに代わりに応えてくれたり、それに俺がハモってみせたり。

22:30ぐらいになると

「お兄ちゃん、ここ一応人住んでるから23:00ぐらいまでには切り上げてね」

と通りかかったおじさんが言うので切り上げ。
まぁ充分やりました!!

そしてこの日はラジオを聞いてブログやFacebookで連絡をくださった方もいました!

その方の話だと広島を拠点に活動するミュージシャンで俺と同じように日本中でCDを売りながら、その人の場合は「ヒッチハイク」で旅をした人がいると。
その人のライブが市内であるから是非会って縁を繋げて欲しいとのことだった。

本当に近くでやっているようだったので行ってみることに!

着いてみるともうライブは終わってしまっていて片付けをやっている様子。

話しかけてみると最初に話をした人がその人、清水十輝(とき)さんでした!!

顔立ちでもしかしてこの人は?
って思っているとやはりハーフ!
しかも日本とアメリカ!

いやーここまで被ると面白いですねw

広島で生まれ育ち、日本では珍しいホームスクールであったため、小中高は学校には行っていなかったとのこと。

そのため、18歳までほぼ全く英語を使ってこなかった俺とは逆で18歳まで彼はほぼ英語だけで生活してきたそうな。

因みにホームスクールというのは、親が先生となって学校で教えることを家で教える制度。
進級テストだけ受けていれば義務教育を果たしたこととなる。

アメリカではよくあり、俺のアメリカ人のいとこは子供たちにホームスクールをしている。

ただ日本にそれがあるとは知らなかった。

それはいいとして、彼もヒッチハイクで音楽活動しながら日本一周をした人。
各県で10枚CDが売れるまでは次の県に進めないと言うルールを課してやったそうだ。

この日は彼が旅中に山梨で出逢ったというミュージシャン、ちゃまさんも広島でのライブ(対バン)に訪れていた。


ライブは終わっていたがお店の中で少しお話をして、一曲だけ歌い、お互いにCDを交換しあってお別れ!

お好み焼き「あかとんぼ」さんにも今度是非ライブしに来てね!と言って頂けて、楽しい夜となりました。

Mさん、facebookで教えてくださりありがとうございました!!!

十輝さん、ちゃまさん、次回はどこかで是非一緒にライブをやりましょう!!


帰ってからはノリヒコさん、息子さんのユウタさん、サチエさんが待っていてくださり一緒に一杯。

頂いたお弁当も1つ食べることに。
a607212b.jpg
サチエさんの話だとこの「おうみ」という御弁当(右側)はなかなか他と比べてもうまいらしい!


トラックのお兄さんご馳走様でした!!!


明日、いよいよ広島を出発します!!
本当に本当にご心配をおかけし、大変お世話になりました!

絵もサチエさんとの出逢いによって描き方の振り幅が広がり、かなり上達したように思えます!

音楽も絵も、自転車の旅も、体を壊さないように今後も頑張っていきたいと思います!!

絵はがき用のハガキも頂きましたので!
これからは自分のスケッチブックだけでなく、いろんな絵をハガキに描きながらこれまで出逢った人たちに送っていこうと思います!
c9195b53.jpg


3/19
昨夜は3:00までブログの更新をしていたため、午前中に支度をし、正午あたりに出発!

ここ広島にいる間は「ご馳走さん」をほぼ毎日見ていたのですがここでお別れ(^^;
最終回は見れそうにないなー(><)w

次回の女優さんが割と好きな方なのでそっちも楽しみ。
そしてその次の朝ドラは朝ドラ初の外国人がヒロインという作品になるんだとか。
今後も朝ドラはちょこちょこ見れるところで見ることでしょう。

12泊13日

本当にありがとうございました!!!!!


3af1603a.jpg
天気も良し!

再び出発!
さらば広島市!!
79325ae4.jpg


続く

第95話 広島市 Day8-9-10

どうも!ヒューです!

3/15
この日は午後から久々に個人行動。外出しました。

腹の違和感は多少残っているがとりあえず大丈夫。

宇品港のあたりがおしゃれなお店もあっていい感じよ!と聞いていたので行って見る。
886bd0ae.jpg


57eefe3a.jpg

↑こちらはライブハウスだそうな!
近々ドラゴンアッシュが来るとのこと。

気持ちのいい日で散歩をしていると海辺が一望出来る喫茶店とインテリアショップがくっついていたり、同じく一望出来るガラス張りの宴会場(結婚式の披露宴をやってた)があったり、なかなかリッチな感じがした。

とりあえず珈琲を持ち帰りで買い近くの芝生に座りながらスケッチ
bf0cc751.jpg
ラジコンで遊ぶおじさん二人と海
f0241a12.jpg


こう芝生があると寝っ転がったり座りたくなるのだが、日本にいる日本人はあまりそうはならないらしい。

見ているときちんとベンチに座る人がほとんどで芝生の上は犬と遊ぶとこ。って感じでした。

アメリカ人なら間違いなく水着で寝そべってるね。日焼けのためにw
どうしてあれほど日焼けがしたいのかはわからないが陽にあたりながら芝生に寝っ転がるのは気持ちがいい。

ついでにもう一枚スケッチしてみる。

水彩色鉛筆の場合は描いたあとに水彩の筆ペンを塗ることによって水彩画っぽくなる。

だったら水彩ペンでも行けるのでは??と思いやってみたらやはりうまく行った(^-^)/
ea7a60fc.jpg
まぁ当然と言えば当然なのだがこれでまたいろいろ試してみよう!

街を適当に散策したのち、今晩は家でお好み焼きをご馳走してくださるということで楽しみにする。

家に帰り、サチエさんと話していると「これここにいる間使っていいわよ!」と、とある画材を出してくれた。
efb97de1.jpg
パステル。
フランスの画材らしい。

ってか今「パステル」って書いて初めて気付いた!

俺の好きな「パステルカラーに染めてくれ」という曲(By Magic)、この画材名から来てたのか~!!!w

この曲はあまり知られていませんが凄くノリのいいカッコいい曲です!と俺は思いますw

カラオケに行くとだいたい歌うのですが知ってる人がその場にいたことは誠に残念ながらありません(_ _)

それはよしとして、このパステルを使って何か描いてみることに。

そしてお好み焼きの準備も出来、夕飯。

因みに俺がこれまでに書いている「お好み焼き」とは「広島焼き」のことである。

サチエさん『こっちの人は「広島焼き」なんて絶対に言わないわよ。お好み焼きは「お好み焼き」』

俺『じゃあ大阪とかのお好み焼きと区別する時とかは「大阪焼き」とかって呼んだりするんですか?』

『さぁあっちのとは比べないからね。広島の人はお好み焼きといえばこれ!って思ってるから』

とのことでした。

俺はこっちのお好み焼きは初めて食べる。
運動会とかで「広島焼き」っていう屋台来てたりしてたけど俺は買った覚えがない。

のでかなり違うお好み焼きにちょっとびっくり!

こっちの場合は生地を上に乗せるだけなんですね!
d085a9a7.jpg

大阪や関東の場合は全部生地に混ぜて焼くので意外でした。

さらにRice Paper(生春巻の生地)を乗っけたバージョンも!
aeccbbd9.jpg
こっちはもっちりしてました!
どっちも美味しかったです!

食後、先程始めたパステルの絵を完成させる。

するとサチエさんが俺の絵を描く後ろ姿(写真左)をちゃっかり描いてくださっていました!w
0b262aa2.jpg


パステルはかなり色が濃いので指に擦り付け、その指で塗って行く感じでした。
細かいところはボールペンで。

次の日には女子会があるらしく、玄関のメッセージボードに何か描いて(メッセージを描くスペースは小さくてもいい)とのことで描いてから就寝。
c0924bc4.jpg


この日は一日に4つの絵。
これまでにないスケッチ日となりました。


3/16
この日は路上演奏を再開すると決めるが、ノリヒコさんが一日空いているということで車で小旅行に連れて行ってくださることに!

路上演奏は夜か夕方にやることにする。

まずフェリーで江ノ島にある温泉に一緒に行ってきました。
a74af288.jpg

456ba9c0.jpg


ノリヒコさんは教職をしていたころも引退後もサッカーの監督さんをやっているとのことで、広島のサッカー業界ではよく知られた人。
Jリーグになる前のことも詳しいのでもしかしたらと思い、俺の地元(栃木)にいた昔松田重工のチームでサッカーをしていた人の名前を出してみると知っているということだった。

ここでも再度、世界は狭いなーと感じさせられた。

サッカーの話や東京に出てきていた頃のこと、何故教職を選んだのかとかそういうお話を聞かせてもらいながら露露天風呂を楽しむ。

ところがせっかくフェリーに乗って島まで来て、海沿いにある温泉に浸かっているにもかかわらず!敷居で海の景色を隠すとは何事か!

とノリヒコさんと二人でダメだし。

立って見てみるとどうやら敷居がないと駐車場から丸見えのよう。
せっかくなのに勿体なすぎる!これじゃあ客は地元以外は帰って来ないでしょうよ!

露天風呂とか作る時に建物設計をよく考えて欲しかった。。

温泉自体は塩分を大量に含んだ湯でした。

風呂上りで建物から外に出た瞬間って気持ちいいですよね。

景色は残念でしたがいい湯でした。
ありがとうございました!

その後、呉に向かって運転し、熊野町に行ってみる。
その前にせっかく江ノ島に来たので旧海軍術科学校によってみる。
残念ながらツアーのタイミングに合わず、入場不可。

団体ツアーでない限り勝手に入ったりはできないそうだった。「旧」のはずなのに随分と厳しいんだなと思った。
止めに来た人も昔の映画で見るような黒い軍人服に帽子で凄く不思議(違和感満載)な印象を受けた。

そして熊野町へ!

ここは筆の里として有名なんだそうな。
あとから知ったがこの町が有吉の出身地でもあるそうです。

筆の里工房
9576ed08.jpg


ここでは筆に使う毛の種類や作り方、写り方、水墨画や水彩画、写経などの展示があった。

こちらは世界一大きい筆!
1064bd95.jpg


お化粧とかに使うのとかもありました。

筆にも色々な種類がありますね。
値段もピンからピンまで。

広島(熊野町)が筆で有名だとは知らなかったし、筆だけの博物館があるというのも面白かった。

連れてきてくださりありがとうございました!!!


家に帰ってからは速攻ギターを持って自転車で移動!

JR広島駅でやってみることに!

向かう途中、赤いローソンがありました!
929b4d1c.jpg
珍しい。。


駅の北口で演奏。
部活帰りの高校生やおじさんおばさん、いろんな方が反応してくださり、CDは売れなかったものの投げ銭をGET!

ありがとうございました!!

この日は久々にあったか~い一日で、路上演奏もしやすく、自転車の乗り心地も気持ちよかった(^^)
やっぱ春だね~w
歌う方にも聞く方にも余裕が生まれて聞いてもらえるし、久々に楽しい路上でした(^-^)/

この日は19℃まで上がった。
この調子であったかい日が続いて欲しい!
0a702fe8.jpg


帰ってからは女子会の名残で残っていた女性2人とみんなの前で5-6曲演奏。

聞いてくださりありがとうございました!


3/17
この日は月曜日!
スイッチオンにしてラジオ局巡り!

広島エフエム、RCC中国放送、エフエムちゅーピーの順に3件を回る。

まずは吉田拓郎の母校でもある皆実高校の近くにある広島エフエムへ!

ところが飛び込みは保留。
のちほど電話するかもとのことで退却。

次に向かったのが広島城付近にあるRCC中国放送!

飛び込みする前に広島城をスケッチしてみることに!

こないだ俺の後ろ姿を描いてくださったサチエさんの絵を見て、水彩ペンだけでなく、ボールペン(油性)を使うと濁らせたくない黒い線をはっきり残すことが出来ると気付く。

今回は自信作となりました(^-^)/
b4104222.jpg
2b1a527f.jpg
描いてる途中で能の歌を練習する男性が現れたのでちょっと合成で描き込みましたw


その後、RCCへ!
話してみると、「ちょっとディレクターに聞いてくるから待ってて!」と言ってくださり、これは行けるかも?と思ったのだがディレクターが今手を離せないだかいないだかで保留。また連絡しますとのことだった。

そうして最後のエフエムちゅーピーへ!

広島は川が6本ほど流れていて、その川沿いもいい雰囲気で好きでした!
1005577d.jpg


平和公園のすぐ隣にあるエフエムちゅーピー!
ラジオ局の車はよく見かけるがラジオ局のバス(大型中継車)は初めて見る!
b2849e73.jpg

コミュニティーエフエムだと思ったのだが。。凄いな!

中に入って早速飛び込み営業。

ところがこちらも今はディレクターがいないとのことで保留(><)

一個も決まらなかった。残念!

でもまぁ電話がくるかもしれないのであまり気は落とさずにそのままスタバに行ってスタバのWifi使ってブログを更新することに!

スタバに着き、自転車を停めていると「日本縦断?」と読み上げて2人組の男性が声をかけてくださりました!

カメラを首からぶら下げているので旅行者かな?と思って聞いてみると大阪から来たとのことだった。
ただ広島大学に通っていたことがあるそう。

前にバンドをやったりしていたことがあるらしく、俺がCDを売り歩いていることを言うと買います!と言って買ってくださりました!!
ありがとうございます!!!!

そしてお互いスタバに用があったようなので一緒にスタバに入り、お別れ。

スタバで珈琲を買ってブログを書き始めると今度は店員さんが「珈琲お好きなんですね!これ湯足すだけでいいやつなのでどうぞ!」とスタバのインスタント珈琲をくださりました!
7317c1a4.jpg

すみません!ありがとうございます!!

そしてブログ書き中に電話がなった!

RCC「明日の12:00から出れますか?」

エフエムちゅーピー「明日の夕方17:45からなんですがどうでしょうか?」

ということで明日はラジオ出演2件が決定!!
ありがとうございます!!!


その後、帰って夕飯を頂いた後、再び街に出て今回は商店街のパルコ前で路上演奏!

月曜日の夜だというのにびっくりするぐらい人が出歩いていた。

普通商店街で路上演奏する場合お店が閉まるのを待たなければならない。
でも店が閉まってからではあまり人が通らないから俺は駅前とかの方がいいと思っていた。

ところが広島に限っては全くそんなことはなかった!

前(病気前)にやった時は雨だったし少し違う通りだったから反応も良くなかったが最近はあったかくなっていることもあってかみんな陽気で反応がよかった!
d9d72434.jpg


この日もCDは残念ながら売れなかったが投げ銭を頂けたのでよかった!

いやー広島は中高生とかの学生のノリがいいね!おじさん方も立ち止まって聞いてくれたりするし。
ってか吉田拓郎の曲を歌うと皆が反応するw
年代関係なしに広島の皆は知ってるんですねw

そして夜23:00頃、切り上げて帰宅。

広島エフエムからは残念ながら連絡なし。
でも明日の2件頑張ろう!

続く
ギャラリー
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
カテゴリー
  • ライブドアブログ