Hugh's Life

ニューヨークで活動中のフォークバンド、ブリューグリーン•アンド•ザ•バビロンズのシンガーソングライターHugh Yamadaが送る日々の生活日記

2014年02月

第80話 徳島&高知入り

どうも!ヒューです!

2/15
雪も止み、天気も良く、Tさんに別れを告げ、この日は徳島に向けて出発した。
本当にお世話になりました!

行く途中にはさぬき市!
017a434c.jpg


海沿いを気持ち良く走行!
ea75fcf8.jpg

なんかゲーム(クロノトリガー)とかに出て来そうな島だなぁなんて思いながら通り過ぎる。
676f68b4.jpg


さすがうどん県香川!こんな看板も!
4aebb3a2.jpg


せっかくだし最後にもう一杯うどん食べてこうかな!と思い通りすがりのこちらのお店へ!
d96a25b5.jpg


きつねうどん!
c7f8372f.jpg
きつねがでかいなぁと思いながらも美味しく頂きました(^-^)/

そして坂出市のFM SUNに電話出演することになっていたので道を一本ずれて静かな所に移る。

4596fa76.jpg
c4fcd723.jpg

白鳥神社

駐車場スペースも広く、静かな感じだったのでここで電話を待つ。

待っている間、白鳥神社で参拝&観光。

なんかよくわからないけど日本一低い山があるんだそうな!
aa4a33c7.jpg

すこ~し他のとこと形が違うような気がする
1f6cf308.jpg
2d234390.jpg

馬(置物)なんかもいた!
ac8d62e4.jpg



割と良く修理されているようで全体的に綺麗だった。
360293fc.jpg
51a7a9fa.jpg


さぁそんなことしてる間にかかってきましたよ生放送!

パーソナリティーの島田さん!
いろんなパーソナリティーと出逢っている俺に覚えてもらえるように猫語(ニャン語)で話そうかとかいろいろ考えていてくださったそうですが俺に引かれないようにと通常語でのトークw

今回はこれまでとは違って「自分が愛してやまないもの」とか「常に持ち歩いているもの」「座右の銘」などをテーマにトークが繰り広げられた!

ギターにしようかななんて思ったりもしていたのですが。。



島田さん:これだけは譲れないものってありますか?
俺:ママチャリですかね!

つっても俺の自転車はママチャリのようでママチャリじゃない。

これママチャリじゃん!!

っていう人もいれば

いやこれはママチャリじゃないでしょ

という人もいる。

因みにこれです。
1d32c155.jpg

まぁロードバイクではありません。

この自転車に俺は乗り慣れているし、何よりこの自転車になってから一度もパンクをしていない!!!!
東京から既に1000km以上走っているのにNO PUNK!

沖縄まで持ってくれよ!

さて、ラジオでこの自転車の名前は?と尋ねられ、ないと言うとそれはダメだと!

名前を付けてあげて!とのことでした。

ズバリ名付けました!
「チャビー」

チャリの「チャ」と旅の「ビ」

2つめの自転車なので2世ですな。
チャビー2世!

そういうことで島田さん!ラジオでの質問にブログで返答しました!
読んでくれていますか?

電話出演を終えて周りをちょこっと散歩。

こんなおっきい木もありました!
167eafd9.jpg

27d80293.jpg


ようし!そろそろ再出発するか!

と思ったら駐車場の車の中から男性が声をかけてくれた!

俺がこの神社に入ったぐらいの時に通りかかって気になって気になってうろちょろして戻ってきてくれたんだそうな!

話しているとCDも買ってくださり、徳島で彼の先輩が働くお店があるから時間あったら寄ってみて!とのことだった。

ありがとうございます!

これも何かの縁だ!
徳島では週末だからラジオ局もあまり期待は出来ないし、なんの予定もなかったので是非とも寄らせてもらうことに!

そして進んでいくと面白い道があった!
af2dfce3.jpg

急にモニュメントが並ぶ道が出現!
58b0c25e.jpg
7bf9cf34.jpg


いろいろあったが最初のモニュメントは宇宙をイメージしているらしい!

やっぱり香川は芸術に力を入れているな!と感じました。

あれが徳島だろうか?
12c1ff95.jpg
なんか白いのがいっぱい立ってるけどあれはなんだろうか?

結局わからないままにしてしまったが気になった。

そうして鳴門市なんかもあったが通り過ぎ、徳島に到着!

早速ダメで元々!FM徳島へ!!

ところが週末は番組を持っていないということで残念。

もしかしたら後日音源を流すことは出来るかもということだったのでお願いして去る。

さて、例のお店に行ってみましょうか!

徳島市にはヤシノキがいっぱいありました!
5b1735a8.jpg
3a05e4d2.jpg

街灯もそれっぽい形
534983e0.jpg


そうして着きました!
RAYZ HOOD
ad92884c.jpg

店内にもかっこいい絵が!
65aa32a5.jpg

先程の方の先輩はDJをするそうで店内に大きいスピーカーがあって、ここでパーティーできるんじゃないですか?とか言いながら楽しく会話!

でも日本だと近所迷惑でアウトかな。。
スペースは大きくはないが暗くしてブラックライト付けて店内のレジをバーカウンターにして真ん中で踊れるようにしたら楽しそうだなぁなんて思ってしまった。

そんな話をしつつもどうも自分のお尻の感触が良くないと気付く。

一応直島を越えたあたりからお尻に膨れものが出来ていて痛いなぁとは思っていたが、高校の時にもできたことあったし、勝手に消えてくれるだろうとほったらかしにしていたのだが。。

ここでトイレを借りて行ってみるとまさかの出血!!

痔になってしまった~!!!!!
どうやら「いぼ痔」と呼ぶそうな(><)

マジか~。。んでも明日134km走るつもりなんだけどなぁ。。。

エフエム高知が2日後にほぼ決まっている状態だったので止まるわけにはいかない!

しかも次の日日曜だから肛門科が開いてない可能性もある。

進むしかない!

そしてお店の先輩は今晩高知市のクラブでまわしてくるそうで、頑張ってくださいと行ってお別れ!

別れ際に安くて美味しいところを聞いて弁当屋に行ってきた!
0a90bb91.jpg
サービス弁当がいい感じの量で美味しかったです!

因みに徳島市にもクリスマスツリー出てましたw
6cec0e86.jpg
年中でているのかな?

夜は漫喫で一泊。

2/16
さぁ134km走行日!
この日は12:00ジャストに出発!
向かう先は室戸岬!
お尻は大丈夫か?なんて気にしながらコンビニを見つけるたんびに清潔に!

しばらく行くと義経橋たるものを発見!
60798ab9.jpg


そういえば高松でお世話になったTさんのとこは屋島と言って源氏平家が戦った屋島の戦いの場所だったそうな。

この辺はそういう関連の舞台らしい。

さらに海賊たちも多かったようだ!
73d08de2.jpg
9e7b0776.jpg

いろんなところでこの「海賊料理」というのを目にした。

お遍路さんをやろうかという考えもあったがそれは結局やめた。まず一つのお寺でお遍路用スタンプをもらうのに300円かかる。88カ所行ったら26400円もかかってしまう。

でもそんなだからか一つ一つのお寺がちょっと変わった形をしてたりと豪華なものが多かった!
91c6e66b.jpg
9cadbe0d.jpg

鳳凰みたいのがてっぺんにいたのもあった。
1a133b6d.jpg


しばらく進むと面白いお店(おうち)があった。
048684de.jpg

元気なおばあちゃん達のおしゃべり広場!
3f57e74e.jpg

おしゃべりする時間はなかったがお遍路用に応援するお水が用意されていた!
65e54de8.jpg
e43eeec7.jpg
お遍路ではなかったが貴重な水分補給!
2リットルのペットボトルに入れて飲ませて頂きました!!これがまた美味かった!

いい感じの棚田もありました!
fc3ba913.jpg


途中やしの木とオリンピックの聖火を持った銅像が何故かありました!
なんであったんだろう?
63ec44fd.jpg


夕日も綺麗でした!
6d00fa25.jpg


んで高知県突入!
8ab53d62.jpg

徳島県あっという間だったなー!

一応香川県が日本一面積の小さい県らしいんだけど徳島県も2位ぐらいの小ささなんじゃないだろうか?

そして夜になってしまったがそのまま走行!

やっと着いたぜ室戸岬!!
29d4c052.jpg


時刻は20:07!
コンビニでちょこちょこ休憩したのも入れて時速約16.75km!
まぁまぁ予想通りの時刻だったかな!

さて、近くの道の駅でテントを張るか!

3km先にあるということで再出発。

途中中岡慎太郎像がありました!
ee96e068.jpg


そうして道の駅を発見!!
390f1aa3.jpg

テントも張ったし!
あとは寝るだけ!
とfacebookにステータスを載っけようとしたその頃サイレンが鳴った。

もしかして寝てる間も途中で鳴ったりするのかな?なんて思いながらあんま気にしていなかったら意外な展開に!!!

パトカー登場!!

しかも3人の警官が降りてきた!!

え~うっそ~ん?もしかして苦情来ちゃった???

なんて思いながら聞いてみると

「いや、旅人でしょ?一応事情聴取させてね。あれ?もしかして外国人?」という感じで俺のギターに付けた看板を見せながら日本縦断をしていること、ハーフであることを伝える。

いつも通りの反応で驚かれた後、

「この辺は変な人いないから大丈夫だと思うけど万が一なんかあったらすぐ通報してね!」

と優しく相手してくださりました!

いや~びびった~w

野宿してて警察が来たのは初めてでした(^^;)

そんな感じでこの日も終了。

続く

第79話 香川県高松市

どうも!ヒューです!

ラジオを聴いてブログまで辿り着いてくださった皆さん!ありがとうございます!
音源は下記のリンクから聞くことができますので是非寄って見てください(^-^)/
http://brewgreenandthebabylons.com/Discographyjp.html

ブログも遅れてますが徐々に追いつけるように頑張ります!

2/11
この日はエフエム高松での出演があるから16:30ごろにラジオ局に来るようにということだった!

そしてお昼頃にFさんから「安藤忠雄の講演会のチケット取れたけど来る?」
という風に連絡があり、ありがとうございますと言って行くことに!!!

いやー!!!直島行った直後に安藤忠雄さんに会えるとは!!しかも高校の授業でも勉強したあの安藤忠雄!!

前にも書きましたが念のため。
僕は工業高校で建築を勉強していました。

と言っても卒業以来全く触れていないのでほとんど忘れてしまっていますが(^^;

でもあの時は安藤忠雄と言えば手の届かぬ存在と言いますか、会えるなんて発想はなかった。

この日は建国記念の日ということで、「香川県民の集い」に安藤忠雄さんが訪れるということだった。
c313f073.jpg

僕は香川県民ではありませんがこの日だけ県民!Fさん本当にありがとうございます!!


久々に文化会館っぽいところで式典に参加!
君が代の斉唱
754ff699.jpg


議員さんや県知事さんのお話後、いきなり30分の休憩(^^;
長いな~
俺ちゃんと最後まで聞けるのかな?なんて不安になりながらもそうなったら仕方ない。

この休憩時間は安藤忠雄さんの本の物販とサイン会に当てられたものだった。

こちらはFさんが買った本!
66a8e6c9.jpg

少し読ませて頂きましたが読み易くて面白いと思った!

いつか買って読んで見てもいいかもしれない。
7dacc92b.jpg
(上から見た安藤忠雄さん)

プレゼンを聞いてると、彼も日本一周とかしたことがあったそうで、24歳から4年かけて世界中の建築物を見に放浪したんだとか!

プロボクサーだった時期もあって、日本一周中に香川県の県庁を見て建築の世界に惹かれたそうで、大学で建築の勉強とかはせず、独学で自分の設計事務所を持つほどになる。

いやー。。オペラを勉強した時もいろんな声楽家を調べたけど本当大学なんて関係なく、上手い人は上手い!一番有名なので言えば世界3大テノールのパバロッティなんかは楽譜も読めず全部耳で暗譜したんだとかw
将来は数学の先生になろうかとか考えてた人でも世界トップに立っちゃうんだからびっくりだ。

安藤忠雄さんも独学でトップに。

20代越えてから趣味で始めた彫刻が何年も経って日本一になった人もいる。

本当に凄い。


まぁその辺にしておいて、Visionの話が印象的だった。
安藤忠雄さんの場合は地元の大阪を拠点にする。
大阪には緑が無い!ということで建物と緑の融合を試しみたり。

どこに住むのか
そこで何をするのか

VisionとWork

好奇心と闘争心

他にも勿論沢山面白い話、いい話をしていたが自分がこれからの拠点地をはっきりさせていないもんだからそこが印象に残った。

そして無事全てを聞き終えてからラジオ局へ!
Fさんとはここでお別れとなった。
まだ会えるんじゃないかとも思いましたが残念ながらここまで。
本当に何から何までありがとうございました!!!
ラジオ、テレビ、今後の旅も頑張ります!!


そしてこの日、丁度盛岡で一緒にお世話になった自転車で日本一周中の一平さんが沖縄からの帰りで高松に到着とfacebookで見ていたので、もし都合が合いそうだったらスタジオに見にきてよ!と誘って見る。

エフエム高松のパーソナリティーの方もイギリスだったかな?留学経験のある方だった!

今回はパーソナリティーも1人ではなく3人!
10分-15分ぐらい一緒に話、軽く歌わせて頂いて無事終了!

エフエム高知に知り合いがいるということでその段取りもしてくださりました!

本当にありがとうございました!!!

そして丁度終わった頃に一平さん到着!
久々の再会!!
旅中に旅人と再会するのは京都での太郎さんに続いて二人目!
残念ながら放送には間に合わなかったけど来てくれて本当にありがとうございました!!!
33a3223b.jpg


一平さんは神戸スタートで北海道の方にはもう回っているのでもうすぐゴール!!
47都道府県の県庁巡り、そして東西南北端を制覇!というのを目標に動いている!
この時はあと残り10日ぐらいだと言っていた。ってなわけでもう終わってる頃!
お疲れ様です!!
b75a03b5.jpg

彼のブログはこちらで見れます!
http://ippei11.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

彼と会った時のブログはこちら
第39話 http://hughslife.doorblog.jp/archives/32168425.html


一平さんは冬用の寝袋も買って常々野宿しながら金をセーブして頑張っているようだった。

俺も本当は漫喫に頼らずもっと節約するように見習うべきなんだよな。。

でもまぁその都度稼いで頑張ろうと思います!

一平さんとはちょっと会ってすぐ別れてしまったがお互い最後まで気を付けながら楽しみながら頑張ろうと言ってお別れ!

その後はFさんのオフィスから荷物をすべて取り出し、安藤忠雄の講演会に行った時に知り合ったくっぴんさんという方に誘われ夕飯に!

焼うどんを頂きました!
ご馳走様です!
昨日書いた「腹起きた」という方言はここで知りました!

しっかり腹も起き、丸亀に向けて移動!
くっぴんさん、ありがとうございました!!

出発前にFM高松で頂いたステッカーを!
102662ab.jpg


もうすっかり夜ではあったが移動。
丸亀の方にある漫画喫茶に一泊。

2/12
この日はまず丸亀にある猪熊弦一郎さんの美術館へ!

そこに向かう途中に商店街があったのだが完全なるシャッター街。。。平日で昼頃だったのに空いてる店が無い!
bb75e4a5.jpg


マジか~と思いながら着きました美術館!
e7cb937e.jpg
駅前だけどすっごく静か。。

b677ee7d.jpg
入り口には変わったモニュメントと落書き?っぽい作品。
65f75b7a.jpg
66100712.jpg


猪熊弦一郎さんがどんな人なのかとかどうして有名なのかとかよく知らないけど昨日の安藤忠雄さんのプレゼンにも出てたし皆良いというので行ってきた。
efc16b1f.jpg
この絵

小学生の時に描かれたそうなw

上手すぎでしょ!

猪熊さんは最初の頃はスケッチに近い正直な絵を描いてたらしいのだがだんだん抽象画っぽくなって行く。

でも本人曰く抽象画を描いてるつもりはなく、自由を求めて自分流に描くようになったのが結果的に抽象画になってるそうな。
8014cf2c.jpg

俺も今度城とか景色とかちょっと違う風に描いてみようかな!

この美術館は3階まであって3階からは外がいい感じに覗けた!
db27799c.jpg


全部見てから土産屋さんの方にあった猪熊さんの本を少し読んで見る。

「絵には勇気がいる」

この文面に惹かれた。

芸術とは常に新しいもの新しいものを探し模索し挑戦し続けなければならない。
そういうことで「絵には勇気がいる」と言っていた。

なるほど!

そして外に出て外観をスケッチ!
9cb9823f.jpg

スケッチし終えた時、非常に色が欲しくなった。

これまでも言いながらやってなかったし色には自信がないなんて言っていたが勇気出してやってみよう!!

ってなわけで文房具店へ!
2b372508.jpg

色鉛筆はこれまでも試そうとしてうまく行った覚えがない。
今のスケッチも全部ペンでやってるし!今回は色ペンを買ってみよう!
67f6ce8e.jpg
ようし!次からは色入りだ!

そして丸亀市にあるFM局を探してみるが残念ながら閉局したことが発覚。。

しゃあない!坂出市のラジオ局に行こう!

FM SUN!
ところが残念ながら担当者が忙しくて今は無理ということで後日連絡しますとのことだった。

不発で終わったがこれも仕方ない!
次の日は高松でAMラジオとテレビ収録が決まっていたので再び高松へ!

戻っている途中で一台の車が止まって女性の方が降りて来て、頑張って!と応援してくださりました!

その方(Tさん)も高松の方だということで、今晩一緒に飲もうかと誘ってくださり、是非と言って連絡先を交換。

高松には18:00ごろに着くと思いますと言ってお別れ!

ところが残念ながらTさんの都合が悪くなってしまい会えないとのことだった。
でも声をかけてくださりありがとうございました!!!

高松ではブログ更新とラジオだけでまだ見て回ったりはしていなかったので駅方面に再び行ってみる!
a17b6d37.jpg
この建物

無駄な照明が多すぎる気もするが近づいて見るとご立派!
53f4df0c.jpg
ただものすご~く残念だったのが活用できていなかったこと。
18787597.jpg

こんなに素敵な建物なのに。。
中にある展望レストランにはカップルも行ったりしてるみたいだったが展示スペースが空っぽでもったいない。。

その後も演奏できるところを探して駅前、商店街、いろいろ見てみたがここだ!と思えるスポットが見つけられず、空気も冷たかったので断念。

漫喫で一泊。。あんまこれが続くとあとで大変になることはわかっているのだが高知県あたりでは野宿することになるとわかっていたのでここではまだ甘えてしまう。

すると先程出逢ったTさんから連絡があり、「誘っておきながら無理になってしまって申し訳ないからこれも縁だし明日の仕事前に一緒にうどん食べに行きませんか」と誘ってくださりました!ありがとうございます!!!
では明日朝7:30に集合で!

1/13
6:30起きで満喫を出発!
三越のあるあたりで集合ということでそこらを待っている間うろちょろしているとこんなものを発見!
32751319.jpg
高松城の七不思議!?
b2f5452f.jpg

こんなのがあるのか!
これもよくわからないけど他の6つはどんなんなんだろうか。

Tさんと合流してから、初めてお互いの自己紹介。
Tさんは介護士なのだとか。

今は定年退職されていて、障害者の送り迎えとか派遣的な介護をやっているとのことだった。

うどん屋さんは7時開店ではなく8時開店だったのでそれまで車の中でいろいろお話しながら待機。

こちらのうどん屋さんはセルフサービスでした!!
02365228.jpg

おぼんを持って並び、天ぷらとかいろんな具材を自分で選び、麺つゆの量までセルフサービス!
17a41684.jpg

カルボナーラに近いようなうどんで麺つゆは極少!
本当に麺を楽しむうどん!

美味しかったです!
ありがとうございました!!!

俺の中で讃岐うどんというと平たくて太い麺だと思っていたのだがどうやらそうではないようだ。ってかそのうどん四国に入ってから一回も見ていない。

Tさんと話してて、明日徳島に行くつもりだというと今晩泊まってってもいいよと言ってくださりました!本当にありがとうございます!!!!

仕事をおえてからだから18:00にまた会いましょうということで一旦お別れ。

でもまだ少し時間があったので車でいろいろドライブがてら高松を見せてくださいました!

別れた後、昨日見て日中にまた来たいと思った駅へ行くことに!
450dc3df.jpg
このガラスでアーチな感じがドイツに行った時の駅を思い出させる。
34fcea9b.jpg
中に入ると階段のところがステージっぽいし凄く綺麗で広い!

2階に登って駅のホームの方を覗くとやはりどこかヨーロッパっぽい感じがした。
038472ba.jpg
ここから外の方を見てもいい感じでした!
cc63d974.jpg


日中に見る駅の外はこんな感じ!
bbe3e5ad.jpg
4b6d12ab.jpg


直島と言い丸亀と言い高松の駅前や商店街、後で行くが香川県県庁、香川県は建築物や芸術に凄く力を入れている印象を受けた。

駅の付近には灯台もあったのでそっちの方にも行って見る。
向かう途中にBMXやスケボーのトリックを練習できる場所を発見!誰もいなかったけど岡山のYさんも来たことはあるのだろうか。
d91276a6.jpg


そして灯台への道。
15b96672.jpg
ここで珈琲を淹れて一服。
346f33af.jpg


珈琲片手にお散歩。
どうやらここの展望台は世界初となるガラスで出来た灯台なんだそうな。
cb8bb611.jpg


辿り着いて見るとこんな感じでした!
45153d4d.jpg
4c781e69.jpg

ここでスケッチ!
早速例の色ペンを使って見ました!
503f11a3.jpg

うん!どうやら色鉛筆よりも色ペンの方が相性よさそうだ!

そしていよいよ初となるテレビ収録!!
1ba0c449.jpg
ケーブルメディア四国!
直島の「I LOVE 湯」でFさんと出逢ったくだりもお話しし、1分間の収録終了!

凄く短い時間ではあったけど楽しい収録でした!カメラを終始見て話すべきなのかとも思ったけどラジオで会話する時みたいに視聴者へのメッセージとか以外ではそんなに見なくてもいいんだなと実感。

テレビも面白いね!作り手側にはNYにいた頃に参加したことあって楽しかったけど映るのもまた別で面白い!

今後も機会があればテレビにも出演してみたいと思う!

因みに俺が出させて頂いたのはこちらの番組!
1d726b3b.jpg

女子力アップ!たかまつハッピィデイズ!

2/17-2/23で毎日放送!計23回も放映された!
急なお願いで出演させてくださり本当にありがとうございました!!!!

収録後は香川県のAM局、RNC西日本放送へ移動!
こちらでは「白井みゆきのみゆうじっく♪」という30分の番組に収録、出演させて頂けることに!

こちらの放送も3回に渡り、RNC西日本放送(AM香川)、RKC高知放送、JRT四国放送(AM徳島)で放送されました。

次の日がバレンタインデーということもあり、パーソナリティーから砂糖菓子を頂きました!ありがとうございます!!!
24a29a2c.jpg


更に、今回持ち歩いているアルバムのタイトルがA Little Way To Go(少し先まで)だったため、取材時に頂いたというWay To Go(その調子!)のキーホルダーをくださりました!
69c96e19.jpg

中にある種は藍の種だそうで愛とかけているんだとか!

ありがとうございます!!これもこの日から俺の胸ポケットに仲間入り!

白井さん、Fさん、本当にありがとうございました!!!

そしてTさんとの合流前に、安藤忠雄を建築界へ惹き込ませたという香川県県庁を見学しに行く!
8d1692b6.jpg
80fedbf6.jpg

この県庁は丹下健三さんの設計。
822d8424.jpg
4a659f1d.jpg

木材のように見せたコンクリート
fbcea0b4.jpg


せっかくだから絵を描こうかと思いながらスケッチスポットを探すがどうも描き始めたらめんどくさくなりそうな気がしてやめたw

さぁ18:00も近づいてきたしTさんとの集合場所に向けて移動。

夜は家で鍋をご馳走になりながらオリジナルソングを聞いてもらったりカバーソングを一緒に歌ったりしながら楽しく過ごさせて頂きました!本当にありがとうございました!!

2/14
朝起きると雪でした。。
52fbeefa.jpg

一回出発しようとするが道も危ないしギターにとっても間違いなく良くない。

コンビニで待機していると

Tさんから電話がかかり、仕事が一つ休みになったからもうちょっとゆっくりしてって大丈夫だよ!と言ってくださりました!

ありがとうございます!!!

一つ、また一つとキャンセルが続き、仕事が休みになったからもう一泊してっていいよと言ってくださり、甘えさせて頂くことにしました。

本当に本当にありがとうございます!助かりました!!!

そして一日時間があったので前々回のブログを更新!

そのぐらいの時に電話がかかり、坂出市のFM Sunからだった。
「明日の12:00ぐらいに電話で出演しませんか?」とのことだった!!
勿論出ます!ありがとうございます!!

そして夜は再び一緒に歌ったりしながら過ごす。

旅をしていて、いろんな人との出逢いで毎度本当に助けられています。
これまでのブログでも何度ありがとうございますと書いているかわかりません。
俺の中では旅中にお世話をしてくださった数いる中の一人であっても、皆さんにとっては一人。

見ず知らずの人に声をかけたり、うち来るかとか言うのには勇気が必要かと思いますがその勇気を出して声をかけてくださったこと、本当に感謝しています。

本当に言葉じゃ足りませんし、一つ一つが本当に有難く、今のところ「ありがとうございます」としか言いようがないですが

ラジオやテレビ、路上や流し、スケッチに歴史、景色、温泉巡り。行動し続けて視野を広げながらなんらかの方法で期待に応えられるように頑張りたいと思います!

今後の旅でもまだまだ沢山の方々にお世話になると思います。

自分自身まだまだ甘いところダメなところ沢山ありますが、今後も気引き締めて頑張ります!


2/15
晴れ!!
737e5a19.jpg


そして徳島へ!
続く。

第78話 岡山市〜四国入り!香川県

どうも!ヒューです!

最近登場人物の名前を出したり出さなかったりと、自分でも基準が曖昧になってきてしまったので直そうと思います。パーソナリティーとか自身がネット上でも名前をよく出している人だったら出します。それ以外はイニシャルでいきます!

2/5の続き
岡山市に着いてから。

岡山市でもまた、もはや僕のメンターになりつるあるRJカフェのマチルダさんからのご紹介で、Kさんという人を紹介して頂いた。

だが僕は岡山に入るのは6日か7日と告げていたので、とりあえず到着したことを伝え明日何時頃に伺ったらいいですか?と聞いてみる。

漫画喫茶とかを探しながら動いていると電話があり、Kさんからだった。

「もうブッキングしたから今日はホテルに泊まり!」

え???

申し訳ありません!!全くそんなつもりで連絡をとったわけではないんですが本当にありがとうございます!!

ということで市街にあるホテルへ向けて出発!

チェックインは何時でも大丈夫ということだったので近くにあった商店街を少し散歩してみる。

すると1Fがバーで地下がライブハウスといった感じの見た目悪くなさそうなところを覗いて見る。

今晩行ってみてもいいかもな

なんて思ってると後ろから犬の散歩をしている男性が声をかけてきてくれた。

うちすぐそこでBMXのお店やってるから来ない?と誘われ行くことに。

そこでコーラを頂きながら軽く旅の話をする。

そろそろホテルに行くかなって思って帰り際に「近所で友達がやってる『猿の腰掛け』っていうスナックがあるからあとで時間あったら飲みに来たら?」と言ってくださったので「あとで行きます!」と言って一旦お別れ。

ホテルに着いて荷物を下ろし、久々のホテルw

コインランドリーもあったので洗濯&乾燥機にかける。

ロビーにあったフリー珈琲などを飲みながらゆっくりした後、『猿の腰掛け』へ!
98efb3fd.jpg


なんか雰囲気ありますね~w

入ってみるといましたさっきの方とその友達。

ここで初めて互いに自己紹介&歳紹介!
なんとまさかのタメでしたw

Yさん。聞いてるとBMXの選手なんだとか。
ドイツやアメリカに行ったり、いろんなとこで大会に出場しているとか。

友達のTさんはインドとかが大好きみたいで旅人って感じだったw

今後は香川から入って四国を周るつもりだと言うと「直島と犬島行ったらいいよ!あそこは島全体が芸術に力を入れていて美術館とかもあるから!」と話してくださり、せっかくだし行こうかと考える。

そしてこの日の夜はたまたまヒッチハイクで日本一周をしている(大阪発でこの日に始めた)2人組も訪れ、ライダーズハウスでもないのに旅人のゲストハウスのような雰囲気に包まれ、飲んで歌って騒いでで楽しい夜でした!

ゴッホが愛飲したというお酒を飲ませて頂きました(^-^)/
639d2412.jpg

店内スケッチ『猿の腰掛け』
2ae6ddb9.jpg


この時は気づかなかったのだがこの写真にもある猿の後ろにある木みたいな大きいの。

これが「猿の腰掛け」と呼ばれる『キノコ』なんだそうな!!!!!

きのこ???

なんか木の上の方に木から突き出る様に生えるキノコだそうで凄く硬い!

へー!こんなのあるんだ!!

夜中の3:00ごろになり、さすがに次の日もライブだしラジオ局巡りたいしチェックアウトの時間もあるから帰らなければ!
ってなことで帰ります!と言ってお別れ!

ホテルのベッドで気持ちよく寝させて頂きました(^-^)/
本当にありがとうございました!!!

2/06
この日は朝から動き、とりあえず駅前の方へ!
するとNYCの影響か?
CityBikeの様なレンタル自転車を発見!
e6023ddf.jpg

駅の方には桃太郎が乗ったポストやらいろいろあった!
4a9b1a18.jpg
0d357b34.jpg


そしてスタバで前々回のブログを書き始める。
すると雪(みぞれ)が降り始まった。。
いやー移動しない日でよかった。

しばらくしてからラジオ局へ!
0b49fd88.jpg


飛び込みしてみると夕方5:00ごろの番組に出してもらえることになった!

まだ時間があったのでFM岡山にも行ってみる!が、担当者が留守ということだった。。

そしてブログの続きを書き、再び先程のラジオ局、FMmomoへ!
aacebf18.jpg

すると丁度その頃に今晩お世話になるKさんから連絡があり、ラジオ局の方まで来てくださりました!
昨夜はホテルブッキングしてくださって本当にありがとうございました!

ラジオ出演後はKさんがブッキングしてくださったRETRO喫茶ワンプラスワンへ!

FMmomoさん、ライブの告知をさせてくださりありがとうございました!!!!
b3a3a0d7.jpg


放送後、ダッシュでRETRO喫茶へ!
33c1e2e5.jpg

入る前から雰囲気良さそう!
そして入口にも素敵なサインが!
d41d3b81.jpg
告知ありがとうございます!!

まだ入ってからも時間はあったのでここで初めてKさんとゆっくり話す。

Kさんもマチルダさんと知り合ったのは実は最近らしくってか知り合った日に俺を紹介されてOKしてくださったのだとかw
本当にありがとうございます!!

Kさんは起業されていて、夢は奥さんとまだ若いうちに世界中の綺麗な海を見て周る旅をしたいのだとか!
素敵な夢だなぁ!と思いながら、旅も本当に色々なやり方があるなぁと思った。

そしてライブは2回にわけて20-30分ずつ演奏。
941de7f3.jpg

一回目を終えた時にお店のオーナーさんが各テーブルに投げ銭用にと封筒を渡していってくださり、お陰様で収入も得られ、助かりました!ありがとうございました!!
本当は自分でそういうのを準備しとくといいんだなと勉強になりました!

ライブを終えた後もオーナーとお話をして、だーいぶ前のブログで俺が書いたと思われるようなことを言っていてそうですよね!なんて言いながら共感してました。

人それぞれにタイミングというのがあって、あの時この人と出逢ってなかったら。。。
あの時こう言ってなかったら。。。
あの時動いていなかったら。。。

今はなかった。

俺は一昨年の12月にKataさんと出逢ってなかったら、あの時あの場に居合わせたメンバーがいなかったら、旅をしていないと思う。
未だにやりたいけど。。。時間が。。とか金が。。って言ったままアメリカにいただろうと思う。

人それぞれに「タイミング」というのは必ずあって、そのタイミングに動けるか動けないか。
動いてしまえばあとは突き進むのみ!

俺もこれから先、この旅中にも旅の後にもまだまだ色々な「タイミング」が来ると思う。
その時を逃さずに、今回同様動けるよう頑張りたいと思う!

皆さんももしも何か思い当たる節があったら勇気持ってやってみてください!!

やる!って言ってみると急に周りが応援してくれるようになり、色々心配になっていたことも意外とすんなり乗り越えられることもあります!

最近ラジオではそんな話をよくしています。

偉そうに。。ってならないよう自分も頑張ります!

結局のところいつも行き着くのは
人生出来る出来ないではなくやるかやらないか!

頑張ります!

ライブ後、お店で頂いたステッカーを貼り、Kさんのご自宅へ!
5d9495a4.jpg
(下のステッカーは桃屋を経営するお客さんから頂いたものです!)

聞きに来てくださって投げ銭をくださった皆様、本当にありがとうございました!!
オーナーさん、急なお願いでライブさせてくださりありがとうございました!!!
e552c99c.jpg


Kさんの自宅に着いて、奥さんも一緒に皆でビールを飲みながら団欒!

また岡山に来る時は連絡しろよ!と言ってくださり、ありがとうございます!!

Kさんは次の日の朝が早いということでここでお別れ。
また連絡します!!本当にありがとうございました!!

2/07
だいぶゆっくりさせて頂き、昼前ぐらいに出発。
奥さん、ありがとうございました!!

とりあえずエフエム岡山にもう一度行ってみる。
今回は担当者が出てきてくださったのだが忙しそうで残念ながらまた今度ということに。
前もって連絡してたら行けそうだったが岡山は交通の便が非常に良いということでゲストには困っておらず、スケジュールがいっぱいだとのことだった。

そんなに便利だったのか!!
確かに立派なバスターミナルがスタバ付近にもあったし、、そうなんでしょう。

この日は宇野港から香川に行こうかと思っていたのだがまだブログも更新し終えてないし、一日延ばそう!
ということで再びスタバへ!
前々回のブログ更新!

夕方からはまたYさんのいるBMXのお店へ行って見る!
ここのお店は民族系な感じの洋服とかが売ってるお店の中にあって、ラウンジみたいなとこがあったのでお店が終わるまでそこでゆっくりさせて頂いた!

すると前に箱根で出逢った7年かけて自転車で世界一周をしていたムーンが話していた、彼が旅立つキッカケになったという本をお店で発見!!!
21af660c.jpg
いやー。。。ここで石田ゆうすけさんの本を発見するとは!!旅中に彼の本に触れるとは思っていなかった。

ムーンと出逢っていなかったらこの本にもそこまで惹かれなかっただろう。

お店が終わるまで読ませて頂きましたが世界を旅するというのは日本縦断とは全く次元が違う。まさに命懸けのサバイバル。
やってみたいと思った時もあったけどそんな軽い気持ちでは始められないなと思った。

21:00ぐらいになり、お店も閉じ、猿の腰掛けへ!

するとまさかの雪!!
それも積もる感じの!!!

しばらく猿の腰掛けで騒いだ後、そこを離れ、何人かでクラブに行くことになった。

そこに向かう途中で雪合戦!
cda143db.jpg

岡山でこんなに雪が降るのは珍しいそうで、あとでニュースを見たところ20年ぶりだったそうなw

またしても妙なタイミングで岡山に来ましたねw

でも一人じゃない時で本当によかった!

この日は結局朝の5:00まで飲んで、久々に俺も吐いてしまったりして(^^;

Yさんのお店の中で一泊w

2/08
eb4d0f31.jpg

んー雪は止んでるがこんな中走るのは滑るし危ない。。。
ってなわけでもう一日延ばすことに!!

追いついてないブログを書こうかとも思ったのだが気が乗らず、お店にあった漫画を読ませてもらうw

一緒にRJカフェのコーヒーを飲んだりしながらのんびり過ごす。

猿の腰掛けにももう一度顔を出し、犬島には行けないけど直島に寄ってから高松に行こうと思う!と話し、すると直島には『I LOVE 湯』ていう銭湯があるから行ったらいいよ!と勧められる!

なぬ!!そんなとこがあるのか!!!
それは行くしかあるまい!!

と決断!後にこれが素敵な出逢いを生む。
そんなことはまだ知らず、情報等この数日間ありがとうございました!と言ってお別れ!

夜は漫画喫茶、快活クラブで一泊。

2/09
快晴!
180b0ea0.jpg
この川は岡山から宇野港に向かう途中の川!
とても素敵な景色でした!

因みに宇野港のある玉野市は「ホーホケキョ となりの山田くん」の舞台だったそうな!
4d9fff6f.jpg

そうして宇野港に到着!
c099c00f.jpg

さぁついについに四国です!!!
お遍路さんとかどういうあれなのかよくわからないけどお遍路の格好しながら歌ってチャリこいで、お寺まわってってのも面白そうだななんて思いながら船に乗るのを楽しみにする。

まだ乗るまでの時間があったしなんか周りが賑やかだったのでお散歩。

するとなんかのライブがやっていた!!!
3e93f173.jpg
アイドルグループ!?

まだかなり幼い感じのグループだがお客さんはいっぱいだった!
64127b81.jpg

天気もいいし子供たちも元気いっぱいで頑張ってるなー!なんて思いながらフォーチューンクッキーや潮騒のメモリーズとかを聞かせて頂いたw
ad8bfbde.jpg


ようし!時間だ!!
とりあえず直島へ!!!
さらば本州!!!
1e946b4c.jpg


フェリーに乗って、前の方に座りいろんな島が見れて面白かった!
0bc2ea32.jpg
b04dee6a.jpg
25e02ab8.jpg

20分ぐらいだったろうか。
着きました直島!!
7719fcb3.jpg


とりあえず俺の中にある直島の情報は

美術館がある。
家プロジェクトというのがある。
I LOVE 湯がある。

以上!

さぁ行くか!
ded6c9fc.jpg
島沿いの景色はとても良く、場所によっては何にも聞こえないようなとこもあり、それがこの写真の場所なのだが、開放感満載の素敵な場所でした!

そうして着いたのがこちら!
2175dbe4.jpg
地中海美術館!
安藤忠雄が建てた美術館!!

楽しみ!って思ったらなんと入場料2000円!!!!
高いよ~!!
でも高いという噂は聞いていたので観念して入場。

中は写真ダメってことだったので一部スケッチw
12176c09.jpg
クロードモネっていう作品。

真ん中のは黒板のように見えたのだが描き終えてから近づいて見ると草と水?っぽい感じの絵だったと思う。

奥も部屋みたいになっていて右と左にも一枚ずつ絵が飾ってあった。

他にもいろいろな面白い作品があったが、美術館の建築物としては映画のCUBEを思い出すような。完全に異空間な感じであまり長くいたくはない感じだった。
順路も特に決まっておらず半ば迷路のような変わった美術館だった。
天井に穴が空いていてまるで枠に描かれた空のような本物の空が見れたり。
2000円は正直高いと思うが面白かった。

その後、家プロジェクトを見に出発!

途中大きなゴミ箱があった。
d9ab2a47.jpg


家プロジェクトに着くと、一般の民家の中に点々と作品となる家があるそうで一つ入るのに400円かかるという。
高いよ~!!!

3つ以上行くのなら1000円でパスがもらえるとのこと。

でも俺が行った時間が遅かったため見れるのは一つだろうとのことだった。

どんな家があるのかは知らないけど一つでいいさ。
なんて思いながら家を選ぶ前にハガキとかでちょっと覗き見てみる。

するとこれが!!!
faad28c0.jpg
ああー!!!これ建築計画だかなんだかの教科書に入ってたやつだ!!!
これに行きたい!!

「残念ながらここから少し離れているので時間内には辿り着けないと思います」

んな馬鹿な~(><)
これがあるって知ってたらこっち先に来てたわ~(_ _)

なんて思いながらも仕方がない。

なんか外見面白そうだったこれに行ってみよう!
1d9ed8d6.jpg


ところがどうもハズレっぽかったw
担当の人にも「あそこは見ましたか?あっち行ったらいいですよ!」と見終えた後に言われ、いくら近いからと言ってもまた400円払う気にはなれず、港の方へ戻る。

I LOVE 湯 は港付近にあるということだったので行ってみる。
eb852116.jpg

ここまでの値段が全体的に高いので入ろうか入るまいか悩んでいたところ、入り口のドアが開き、「何?日本縦断してるの?」と男性3人組が話しかけてきてくださりました。
「何?札幌から?次どこ行くの?高松?俺ら高松からだから高松に着いたら連絡頂戴よ!」と3分間ぐらいの出逢いではあったが連絡先を交換し、さだまさしと繋がってたり音楽関係者でもある感じだったので次に繋がるかもと思い、CDを聞いて見てくださいと1枚提供。
一緒に写真を撮って一旦お別れ。

そしてやはり温泉好きがI LOVE 湯に入らないわけにはいかないと思い、入浴。
ed7ce53d.jpg


こちらも中は写真ダメということでした。

中にはぞうさんの置物があったりと不思議な雰囲気でした。

湯は。。。銭湯なんでw まぁまぁ。

入場料は500円だからまぁまぁ。

雰囲気を楽しませて頂きました。

よし!そろそろ行くか四国!
と思った時に発見カボチャの物体!
27fbfdc8.jpg

秋田で見た時はオレンジだったが今回は赤!
中身は違ったのだろうか?

今回は近付いて見ることはしなかった。

さぁて行くか高松へ!

ところがこの時間直島から高松に行くフェリーは高速船しかなく、自転車は積められないとのことで一旦宇野港に戻ってから高松に行くようにということだった。

ただいま本州!意外と早かったなw

そして今度こそ高松へ!!!

最初に目にしたのが高松城?
6c1142c7.jpg
ではなくその一部。

高松にはまたしてもアメリカの大学が一緒だった友達がいたので一緒に会って飯を食うことに!
集合場所は高松駅!

ついて見ると
あれ?今12月だったっけ?
b1f88b18.jpg
何故かクリスマスツリーがw

友達と会えて一緒に食った後に生のギネスを飲みに行こう!ということでお近くのバーへ!
82369b4c.jpg
彼とも3、4年ぶりの再会!

久々に色々話した後、俺は漫喫へ。彼は自宅へおかえりに。

仕事終わりに会ってくれてありがとう!!!

夜、facebookで先程銭湯で出逢ったFさんから連絡があり、次の日に一緒にうどんを食べに行こうということに!
ありがとうございます!!

2/10
漫喫を出発後Fさんとの集合場所へ!
目的であったうどん屋さんは残念ながら定休日。ってなわけでそこに自転車を置いて車で移動。
acbc74bf.jpg
行ってきました高松の手打ちうどん!

ここではうどんだけでなく、お稲荷さんとかサバとかも一緒に食べるという感じだった!

ヘぇ〜!うどんだけじゃないんだ!?

なんて思いながらも頂きました!!!
コシがあるとかわかるのかな?っと疑問でしたが大丈夫でしたw

割と噛みごらえがあり、美味しかったです!

そして、Fさんもお仕事の合間に会ってくささっているので時間はあまりないですが車の中で作戦会議!

まずラジオ局を巡ってることは伝えていたので知り合いのいるラジオ局に連絡を取ってくださり、エフエム高松とAMの西日本放送を紹介してくださりました!
更にこれまで一度も出れていなかったテレビ局にも連絡を撮取ってくださり、トントン拍子でことが決まって行く!!

高松にいつまでいるかははっきりは決めていなかったので合わせます!と言った感じで結局14日までいることになった!

泊まるところも漫喫だったり野宿だったりと話すと「悪いことしないの前提だけど今晩うちのオフィスで泊まってってもいいよ!」と言ってくださり、お世話になることになりました!

本当にありがとうございます!!!!

一旦別れた後、高松のスタバで前回のブログの更新!

いやー。。。溜め込むと本当に大変w
時間がかかりますね。
本当はテレビ出演も決まったしそれまでに追いつかせよう!!って思ってたのに無理でした(><)

夜、Fさんと約束した場所に行くとFさんの後輩のMさんが待っていてくださり、一緒にオフィスへ!

Fさんはちょっと別の予定があるそうなのでMさんと先に食べに行ってきまい!とのことだった。

行ってきまい!

打ち間違いではありません!どうやらこっちの方言で「行ってきな」というのを「まい」で終わらせるらしい。

ソースに付けまい(付けな)!

そして腹が一杯になった時は「腹起きた」と言うんだとか!

MさんはFさんに「暇なら来い!」という感じで呼ばれいきなり俺と飯を食いに行ってくれという感じで最初はお互いぎこちなかったが酒が入ればもうOK!

アルコールは社交には欠かせませんねw

香川県といえば讃岐うどん!
でも親鳥というのも有名なんだとか!
145aab3d.jpg
骨付の鳥肉で、硬い!
ピリ辛な感じで凄く美味しかったです!

それとオリーブぶり!
オリーブを混ぜた餌を食べさせて育ったぶりでこれも美味しかったです!

次の店に行こうか!

ということで何件か周りながら起業についての話をしたり、俺のスケッチブックの話をしたり、お店のカウンターで知り合った人たちと九州の話で盛り上がったり、途中でFさんとも合流し、楽しい夜を過ごさせて頂きました!

そしてオフィスに戻って一泊。
次の日は祝日で休みだから何時までいてもいいよと言ってくださったので時間を気にせずに一眠り。。。

Fさん、Mさん、ご馳走様でした!!!
そして本当にちょこっと会っただけなのに親切にしてくださり本当にありがとうございます!

まだこの後もお世話になるのですがとりあえずここまで!

明日続き書きます!!!
書くぞ!!!

第77話 神戸 to 岡山!!

どうも!ヒューです!!

ついに四国入り致しました!
毎度言ってますが出来るだけ早くブログを現在にまで追いつかせようと思います!

さて、2/01
この日は神戸を観光しました!
大阪から同じくアメリカで一緒にバイトをしていた友達、たかさんが遊びに来てくださりました!

でも昼すぎに来るということだったので先に神戸の異人館に行って見る!
04c424c9.jpg
ハンター坂 有名らしい。

そして異人館のあたりでスタバを発見!
84401280.jpg
おしゃれですね~!

中に入っていないからか、異人館自体は正直そこまで。。って感じでしたが色鉛筆のアートギャラリーがあって見れて良かった!

そうそう!本当はこっちにも行きたいと思ってるんです。
37282cdb.jpg
英国最高の風景画家
ターナー展!!

でも結局神戸を離れてからしまった~(><)と思い出すオチになりました(_ _)

まぁ別に見なくてもいいものだったんでしょう。。と思いましょう!

でもここで見た色鉛筆展もすごかった!

色鉛筆。。。やってみるのもいいかもなー。

俺は色に抵抗がある。
というのは色を塗った瞬間ごちゃごちゃした絵になってしまうことが多いから。。
でも3色とかじゃなく、多彩だったらそこまで酷くならないだろうか?

今度やってみようか。

そしてそこを離れ、北野天満宮というのを発見。

平清盛が神戸に都を移そうとした時に京都から持ってきた天満宮なのだとか。

北野町が北野と呼ばれる由縁でもあるとか。
be283e6c.jpg


そしてここから神戸を一望すると海も見えて良かったのでスケッチ。

ところがスケッチをしている途中でたかさんが来た!ということで途中から嬲り描き!
41c301ee.jpg
56df8fd5.jpg


そして3人揃ったのでいざ有馬温泉へ!!

いきなり温泉じゃあれなので周辺をお散歩。

するとここにも!
那須高原の時のような、温泉寺とやらがありました!!
(那須高原の時は神社でした。)

de73ffd1.jpg
a43217c1.jpg


有馬温泉の歴史
7e995425.jpg

ここは秀吉の愛した太閤の湯と呼ばれる温泉。

金の湯と銀の湯があり、金の湯は秋田の方で入った赤湯温泉みたいな鉄分満載の湯。銀の湯の方は透明な湯。
どちらも炭酸泉なのだとか。

そして入る前に腹が減ったので近くで売ってた牛コロッケをひとつ。

これが美味かった!!!一つ100円で、もう一個欲しい!!って思えるほどの味!

また大道芸人もいて、猿が盛り上げておりました!
4fb776dd.jpg

竹馬!
ad7d0cd8.jpg


見終えて温泉へ!
俺らはジミーさんオススメの銀の湯に入ることに!!
b754d90f.jpg

結構熱い湯で、露天風呂もなく、湯船は一つだけ。

長湯しながら話す感じの温泉ではなかったので結構早く出てしまった。

入ってる時は確かに熱くていい湯だったけど正直そこまでの湯かな?と思ってしまった。
でも風呂から出た後!体が軽くなったような、いい湯だったんだなーと実感!

温泉の効果的にはかなり良かったと思います!
さすが秀吉が大阪城から入りに来るだけありますね!

風呂上がりのコーヒー牛乳。。ではなく!
今回は風呂上がりの有馬炭酸!
てっぽう水!
79478fc5.jpg


有馬温泉を離れ、今度は神戸の夜景を見に!
3b60e923.jpg
この夜景を見ながら、ギターを持って来ていたのでジミーさんとジャムセッション!

そろそろ夕飯行くか!と行ったのが中華街!
f0e6ac6b.jpg


中華街というと横浜にしかないのかと思っていたのだが、実は横浜、神戸、長崎が3大中華街なんだとか。
どれも港町!

神戸は阪神大震災以前までは日本一の貿易港だったという。

そんなわけで中華街で食べ歩き!
fd1a87e4.jpg

タイミング的にも旧正月と重なり、人で賑わっていた。
c6837592.jpg


ただ食べ歩きは気付くと意外な出費に(><)
皆さん気をつけましょう!

夜はたかさんも一緒に一泊。
3人で語り合いながらこの日も就寝。

2/02
朝、寝坊気味に起床。
急いで3人で教会へ!

遅れて行ったので席がないかもと思ったのだが、それどころかお御堂にすら入れず、外に座って音声だけが聞こえる感じに。。

これはしゃあないが非常に残念。。
ミサ中、パンをもらいに入ってみると
なんと神父様が中央に立っていてドーナツ型に信者さんたちが囲んでいた。

前にも思ったがやはり"カトリック"らしくない。かなり型破りな教会。

1444cd20.jpg


この教会は伴茂という世界的に有名な建築家が設計したものらしく、伴茂さん自身が、震災後に「是非紙の教会を建てさせてくれ」とお願いしたんだとか。

当時はそんな燃える教会なんかいらない!

ということだったそうなのだが、何年かして落ち着いてから「街の人たちのためになるものにしてくれるなら」と建設が決まったんだとか。

教会のお御堂も、神父が一番前でお祈りするものではなく、中心において、皆で輪を作ってお祈りする形になった。

やはり建築家が有名なので、この教会を見にいろんな人が訪れるんだとか。
それで骨組みを見せて頂きました!
f7871e40.jpg

外見はこんな感じ(左上)
98f9691a.jpg

時間帯によってここから入る光の角度、色、形が変わって行くんだとか!
414e88f6.jpg


他にも、お御堂に使われている祭壇!
7fda2040.jpg
この中にも仕掛けがありました。
67480939.jpg
この木の中にあるのは震災以前に使われていた神父様の使う道具。
他にも焼けてしまった道具で発見されたものは別のところで飾られていました。

前にも書いたかもしれないが、こちらのイエス様像も震災前から残っているもので、背中は焼け焦げてしまったがその両手を開いたところで火の被害が止まったとのことだった。
140c587c.jpg
現在は修復されて背中は元通り。
d9ca4800.jpg


そして教会内の椅子。こちらも巧く出来てました!
0941a95b.jpg
この背中の穴空いた部分や足の方で切った木を再利用してパズルの用に作られた椅子!

因みに床や祭壇、椅子、これらの木材は全て長野県南木曽から購入したものなのだとか。

というのは、震災時南木曽の方々が無料で木材を大量に届けてくださったそうで、新しい教会を作る時には是非そこの木を!という想いがあったからなんだそうです。


震災前にあった教会もかなり歴史があるそうで、明治時代にキリスト教禁止!となった時にいろいろ隠したんだとか。

その一つがこの階段。
8e72e1f7.jpg

非常に硬い、立派な木。
だけど今の建築法上公共施設で燃える階段は違法になるそうで、取っ手の部分だけを利用している。

一時、この階段の一部分を使って楽器を作りたい!と言ってきた方がいるそうで、手前の凹んだ部分わかるだろうか。

そこの部分を提供し出来たのがこちら
469e648e.jpg
(頭の部分に使われています)

このアーティストはこれ以外にも、いろんな歴史ある建物の一部分を利用して楽器を作ったりしているんだとか。

いろんなアーティストがいますね!


そんな感じで、俺がスケッチに選んだのはこちら!
f5b5a888.jpg
c50ddcca.jpg

旧正月のお祝いで合唱があったり、カラオケがあったり、して俺の「Bicycle」コーナーがあったりw
皆と楽しく過ごさせて頂きました!!
e5af363f.jpg
7e929ee9.jpg

本当にありがとうございました!!

その後はジミーさん、たかさんと3人で神戸を一望し、夕日が暮れるのをただ眺めていました。
ce8a510a.jpg
fe417a91.jpg


そんな感じで、たかさんともお別れ。
またこの3人が揃って出逢うというのはかなり難しいが、縁あれば再び!
NYC、神戸、次はどこかな?

そしてジミーさんのとこでもう一泊して、神戸を離れることに。。

2/03
86288cfd.jpg
いよいよ再びこのチャリと旅立つ時です!

ジミーさん!連泊させてくれてありがとうございました!!!
ジミーさんが好きだった言葉

人生には二通りの生き方しかない
奇跡なんてないと思って生きるか
全てが奇跡だと思って生きるか

アインシュタインが言ったそうな。
一瞬一瞬に奇跡は存在する。ただその奇跡に気づけていないだけ。

出来るだけ気付けるように、気付けた奇跡に毎回感謝しながら頑張りたいと思います!


さて、向かいますか!姫路!!

姫路に向かう途中、神戸のいろんな人に勧められていた明石海峡大橋!
dd6c51cf.jpg
世界一長い吊橋なんだそうです!が!!
残念ながら曇っていてよく見れませんでした(><)
でも雲に溶け込んで行く感じが凄く長いんだろうなーと思わせてくれました!

そして姫路の手前にある加古川市というところで突撃!ラジオ局!!
38d83e91.jpg


そして飛び込み成功!

するとディレクターの方が「なんかパーソナリティーの人君のこと噂で知ってたみたいだよ」
え?そうなんですか?

実際に会って話をしてみると、なんと大阪と神戸でお世話になったなおさんのお知り合い!
本当は神戸で一緒にご飯をと考えていたそうなんですが無理になり、会えないのかーと思ってたら俺が来たと!

いやー人生会いたいと思っても会えなかったりする時あるけど、全く関係ないとこでその人と会えちゃうことありますよね。

これも奇跡!

ありがとうございます!

そんなわけで楽しくラジオトークが出来、そこにたまたまいた姫路の広報課の方々ともこれから姫路に行くんですと団欒。

突然の飛び込みへの対応、ありがとうございました!
574966d4.jpg


今度こそ姫路へ!

向かう途中、こんな景色も。
0d6ef6a9.jpg
観光地とかじゃなく、こういうなんてことない景色もいいよね。

もうすっかり暗くなってしまったが、大阪のRJカフェでお世話になったマチルダさんからの紹介で姫路でも出逢いがありました!

着いて早速、マチルダさんのお知り合いのみずほさんの職場へ!
着くなり挨拶がわりに歌わせて頂きました。

「今日閉店するお店で人が集まってるからそこを盛り上げてきてよ!」と演奏場所を提供してくださりました!!

着いて歌わせて頂くと、なんかカバーソングをということになり、尾崎豊の「僕が僕であるために」を歌う。

聞いてくれていた人たちの中には政治家たちも多かったが一緒に歌ってくれて楽しく過ごせました。

終わってからは名刺交換。

衆議院議員議員書記さんや姫路の議員さんたちと旅のシンガーソングライター。

釣り合わない名刺交換だがこれも何かの縁。

今後とも宜しくお願い致します!


こうして流しも終了し、本日の営業終了!

みずほさん、マチルダさん、ありがとうございました!!


そしてこの日の宿、快活(漫画喫茶)の向かいにあったかもめ食堂にて、自分へのご褒美としてお食事。

お通しで出てきたのがこれ!
99d41cb2.jpg

恵方巻!この日は丁度節分で、関西の方ではある方角を向きながらこれを食べ、食べ終えるまではしゃべってはいけないと言ったルールがあるそうな。んで今年は東北が恵のある方角だということで東北を向いて食べさせて頂きました!

ここのマスター(ママ?)も音楽好きで温かく迎えてくださり、カウンターで一緒に食べていた人たちと会話しながら、歌わせてもらって楽しく過ごせました!

そこで仕入れた情報として

アーモンドバタートースト
駅そば

が姫路では有名らしい!

駅そばっていうのは中華そばを日本の蕎麦つゆにつけて食べるんだとか。

2/04
この日はアメリカにいた時に同じ大学でトランペットを専攻していた友達と再会!

俺も一年生の時だけはトランペット専攻だったので、専攻をやめた後もたまにトランペットレッスンをつけてもらったり、一緒に二重奏を吹いたりしてよく遊んだw

お昼から会って、今どうしてるのかなどお互いに話した後、一緒に姫路城に行って来た!
79bd85b2.jpg


が!残念なことに天守閣は見れない(><)
f61499f0.jpg

前まではエレベーターがあって上まであがって城を間近で見ることが出来たそうなのだがそのエレベーターも解体され、何一つ見れない状態だった(_ _)

そもその他は見れてそれでも十分楽しめた!!
姫路城もでかい広い長い!!
31580048.jpg
7989ab42.jpg


一応順路通り、天守閣の方に向かってみるが立ち入り禁止。。
ce38ff36.jpg

でもそこに意外な十字マークを発見!日本のお城にキリスト教の十字架が刻まれているのは大変珍しいとのこと
7b78b9a9.jpg
d2ddc61e.jpg


因みに今大河ドラマで出ている黒田官兵衛はお城造の名手と呼ばれていて築城責任者に任命されていたんだとか。
b554257c.jpg


そして姫路のゆるキャラを発見。
b3c1cfca.jpg


姫路城を見終え、NHK大河ドラマの裏舞台が観れるという官兵衛館へ!
05ee3595.jpg

こちらは写真撮っちゃダメということで撮ってませんが舞台セットや衣装、どうやってセットを作ったのかなどが見れて面白かった!

黒田官兵衛。。今回見れてないけどこの旅中戦国時代の地を結構見てきたのでたぶん見てたら面白いんだろうなぁと思う。
旅終えたらまとめて見よう!!!

そうしてお互い予定があったのでここでお別れ!

ちょっとだったけど久々に会えて良かったです!来てくれて本当にありがとう!!


この後、ある場所で演奏して、もう一泊してから出発する予定だったのだが、演奏がキャンセルになったので進めるとこまで進んでやろう!と移動を開始!

とりあえず赤穂へ!んでその辺の漫画喫茶に泊まればいいやと。万が一なければ野宿と

そんなことを思いながら走っていると10kmぐらいいったところで車から降りたおじさんが手をふってくれている。

なんだろうかと思って止まると
「今日はどこまで行くとか決まってるの?泊まるとこないならうち来るか?」
とまさかのお誘い!!!

ありがとうございます!!!!
と言ってお世話になることに!

このおじさんは俺以外にも3人ぐらい旅人を家に泊めたことがあるそうで、おじさん自身も旅が好きな方だった。

アジアとかは行かないのか?

と聞かれ、両親が香港にいるのと姉がシンガポールにいるので行きたいと思っていると話す。

神戸でのジミーさんとインドネシアの人たちに続き、ここでも東南アジアのお話を聞けた。

一緒に銭湯に行って、夜はBBQ!
道端で出逢っただけなのに本当にありがとうございます!!
頑張ります!

2/05
朝、お礼を行って出発後、どうやらタイヤの空気が足りないらしいということで空気入れ。

ところがまさかの手持ちの空気入れが故障(><)

たまたま止まってたとこの家の人が外に出てきたのでもし空気入れを持っていたら貸して欲しいとお願いすると快く貸してくれました。
本当にありがとうございます!!

出発後、スーパーを発見!
するとそこでフリーマーケットがやっていました!
3d43ccc9.jpg

その風景になんとなくNYやアメリカにいた時のことを思い出す。

そして赤穂市へ!
9b6a355f.jpg


着くなり早速目にしたのがこちら!
a014edcd.jpg

この時はこれがなんなのかいまいちよくわかっておらず、とりあえずこれが「忠臣蔵」の始まりだったということだけ書いてあった。


引き続き赤穂の歴史館目指して出発!

天気も良く、いい景色!
2d2d71b6.jpg

スケッチするのもいいなぁと探して見る。
b80a2fa9.jpg

川はいろいろ書いてるし似たようなのになっちゃうのはやだなーと思ってたらいい感じの山とトンネルを発見!
ここをスケッチ!!
e0424631.jpg
4609a487.jpg


そしてついに着きました!!!
ecd9235b.jpg

って休館日~~~!!!!
4eafdcec.jpg

マジか~。。と残念に思いながら城跡があるそうなのでそっちを見ることに。

「赤」と描かれた山
80fe84d1.jpg


すると別のとこにそれっぽいのが!
d16e0616.jpg

58f0d3d0.jpg

ここは神社だったんだけど大石内蔵助がキッカケで作られた神社なのだとか。

てなわけで名前も赤穂大石神社!

忠臣蔵はうちのお父さんが大好きで、名前と47人が敵討ちして切腹したってことは知ってたが詳しくは覚えていなかった。

でも神職さんがツアーをしてくださり、かなり詳しくお話を聞くことが出来ました!

浅野長短
ae3d0504.jpg


彼が赤穂の藩主で、江戸城で働いていた時に吉良義央を城内で斬りつけてしまったことから始まる。

城内で吉良は浅野の教育を担当していたんだとか。

浅野も吉良も地元民にとっては互いに良い藩主だったそうだが、浅野は神経質(短気)なところがあり、また吉良も浅野をいじめていたのではという説がある。
具体的に何があったのかは謎のままだが浅野が突然斬りかかったと言う。

城内で刀を抜くことは許されておらず、ましてや神聖な場を血で汚したということでその場で、しかも庭先で切腹をさせられる。
普通切腹させられる場合でも、部屋を設けて武士としての威厳を保つそうなのだが、浅野は庭先でという軽い扱いを受けてしまう。

本来なら侍同士の喧嘩は喧嘩両成敗と言ってどっちがいいとか悪いとか関係なく、両方が罰を受けるのに対し、この件では浅野のみに切腹を命じ、吉良には罰がなかった。

この事件発生を知らせるために籠を持って走った4人がさっきの彫刻。
1日約150kmを4日間で走り抜ける。
乗ってた人はきつかったろうねーw


この事件により、赤穂城は取り上げられることも決定。

それを聞いた大石内蔵助ら赤穂浪士はどうすうか考え、三つ案を出したそうだ

一つは、全員で城の周りを囲って切腹する。
一つは、吉良を討った後に切腹する。
もう一つは。。。忘れてしまったw

とりあえず切腹をすること前提で話が進んだようだった。

赤穂浪士はもともと47人以上いたそうだが切腹は嫌だと言って去って行ったものも多く、残ったのが47人だったそうだ。

大石内蔵助は切腹の案を出したは出したが切腹する前にしたいことがあると言って47人に指示をするまで待ってくれとお願いする。

それは浅野の弟を新しい城主にしてもらえるようにお殿様にお願いすること。
または、吉良にも罰を与えるようお願いすること。

ところが弟は城を持つことが許されず謹慎状態に。
そして吉良は既に引退をしてしまっていたため、罰を与えることも出来なかった。

もはや自分らの手で罰を与えるしかない!
と討ち入りしたのが事件発生から約2年後
26c4f312.jpg


ドラマとかだと派手な格好で討ち入りしてたりするが、実際にはこのように消防士の格好をして討ち入りしたのだとか。
万が一警官に止められたら火の用心で見回りしていると誤魔化すことように口合わせをしていたとのこと。

こちらはその当時に実際に使われたとされる服。血がついている。
e63c53a0.jpg

皆袖振りに名前を書かれていたそうでこれは大石瀬左衛門という人の服だったらしい。
因みに彼は怪我をしていないという記録があるらしくこの血は返り血だという。
737a949d.jpg



47人の中には家族内で討ち入り賛成派と反対派がいて離婚して討ち入りに行った人もいたとのこと。


討ち入り後、吉良の首を吉良の寝巻きにくるみ、浅野の墓に参り、殿様のところに行かれたそうな。

殿様はこの時大石内蔵助ら赤穂浪士によくやったみたいなことを告げた記録があるそうな。

ところがこのまま無実にしたんじゃ示しがつかない。でも処刑したんじゃ周りでヒーローのように騒がれていたので何が起きるかわからない。

仕方ないので切腹を命じるという形で終わる。

討ち入りした最年少は大石内蔵助の息子長男で15歳だったのだとか。当時は数え年だったそうなので今でいう14歳!そして15歳で切腹!
その歳でよくできたなって思う。

そして47人と言っているが実のところは切腹したのは46人だったそうだ。

1人は事実を伝える証人となるために切腹前に逃走。

2年後かそのぐらい経ってから再び殿様に連絡を取り、私も切腹します!と告げるそうなのだが元々身分の高い者ではなかったので無実となったそうだ。

いろいろ見せてもらったが当時に使われた懐中電灯も面白かった!
6987b33d.jpg

中がくるくる回るように出来ていてどんな角度にしても光がさせるんだとか!

大石内蔵助の家と庭園も一部そのまま残っていた!
9e1603dc.jpg
52c83a90.jpg
474ea6b4.jpg
fff9f888.jpg
37f62c9f.jpg

これは玄関。玄関の両端に大きな部屋があって番人たちが使っていたのであろうとのこと。

大きな木も350年前から残っている。
e119f0b0.jpg

触ると子供ができるという石。
実際よく効くと言って遠くからいろんな人が訪れるんだとか。案内してくださった神職さんも夫婦でこれに触れたらすぐ子供ができたと言う!
829f4bb7.jpg


そんな感じで赤穂を満喫!
詳しい解説ありがとうございました!!
6d59c8f4.jpg


さぁ岡山県備前市に向かいますか!!
備前市にもラジオ局がある!

と思っていたが実はありませんでしたw
俺の勘違い(^^;

ってなわけで備前市に留まる理由もない。
調べると漫喫なんかも岡山市に行かないとないらしい。
まぁ辿り着かず野宿なんてことになるかもしれないが岡山市を目指すことに!

83a98a10.jpg
ついに岡山県入り!
d3d2b60c.jpg

この道、シーサイドロードと呼ぶそうなんですがどう見ても山道です(><)

と思いながら進んでくと「大判焼き」が目に入る一回通り過ぎそうになるが、昼飯食ってないし大好物だし食ってこうか!と止まる。

が!

別のものに目が留まる。
8ab80897.jpg


ひなせ焼きってなんですか?
「牡蠣がまるごと入ってます!」

まるごと入ってると言われても。。

とりあえずこのあたりは牡蠣が有名だと聞いていたので試して見ることに!

するとこんな感じで出てきた!!
ab287db1.jpg

ドドン!! たこ焼きじゃん!!
でも中身は牡蠣!
3083335e.jpg


美味しかったです!!

そうして岡山市に到着。
この続きはまた後日。
毎度遅くて&長くてごめんなさい。
今後とも宜しくお願い致します!!

第76話 大阪 to 神戸

どうも!ヒューです!!

またまたお待たせ致しました。
最近ブログが週一になりつつありますが、今後とも宜しくお願い致します!

さて、1/25、大阪のRJカフェを出発したところから。

その日はその週の水曜日に行った会社の飲み会に呼んでくれた友達、信司の家、河内長野市へ移動!

俺がアメリカの大学で二年生になった年に同じ大学に編入してきたのが信司だった。
俺が丁度ギターを始めた頃で俺は彼に「禁じられた遊び」や「アルハンブラ宮殿の思い出」を教わった。と言っても未だにアルハンブラは曲の途中までしか弾けないのだが(^^;

俺ら二人の待ち合わせ場所、及び合流地はいつもスタバだった。
それまで俺は全く珈琲を飲んでいなかったので、今珈琲中毒になりつつあるのは彼のせいだと言っても良いだろうw

まぁとりあえず、彼は俺より先に卒業してしまったので会うのはだいぶ久しぶり。4年ぶりぐらい?
と言ってもこないだの水曜がそれで今回は3日ぶりw

彼が結婚した相手も同じ大学で、俺が声楽を勉強してた時にピアノ伴奏をしてくれていた方。

彼女と会うのも約4年ぶり。

そしてその二人に今はお子さんがいるという。

会えるのが非常に楽しみだ!


ってな感じで河内長野市へ!意外と遠いな!!
e7e71b6e.jpg
大阪にもマムシいるんだ!?って思って写真撮ったんだけどマムシはわりとどこにでもいるらしいw

そうして辿り着き再会!!

お子さんはなんと昨日2歳になったという!
誕生日プレゼントなくてごめんなさい(><)
でも代わりに歌ってあげました!
オリジナルソング「HAPPY BIRTHDAY」

喜んでくれたようで、歌う前より仲良くなれましたw

この日の夜も河内長野市にある喫茶グランドママというところでライブ!

売り切れていたCDもここで50枚GET!!
3052392c.jpg
兄貴!CD送ってくれてありがとう!

ってなわけで信司と車で出陣!
この時のお子さんの号泣を俺は忘れないであろうw

そしてライブをさせて頂く喫茶グランドママへ!
8baae08f.jpg



するとまさかの予約!
マスター「今日呼びかけたんだけど、来たいけど来れないっていう人が多くて、でもCDを買いたいって言っていたので3枚ください」
とのことで、本当にありがとうございます!

そして店内で店員さんたちとお話しながらライブ開始!

途中から来てくださった方もいて、全部で7人ぐらいの方々が聞いてくださりました!

ありがとうございました!!!
そしてCDのご購入ありがとうございます!!

ライブの後は信司と温泉へ!!

水曜日に会った時から温泉行くぞ!と話していて、そもそも信司とはアメリカにいた時もメールでのやり取りでも常に温泉に行きたいねと話していたw

信司も自転車で北海道一周してたり、大阪から東京への往復を行ってたりと、俺より先にいろんなとこに旅をしていて、在学中良く話を聞かせてもらいながら俺もやりたいなーと話していた。

そして今俺はそれをやっている最中に信司と会えた!

いやー実現して本当に良かったわw
沖縄まで頑張ろう!

1/26 日曜日
昨日自転車で河内長野市に入った時、夜になってしまい暗い夜道を走ったのだがその時に問題を発見!

例の珈琲自炊セットを前に付けたことによりライトが前を照らさない!

どうやらライトが鞄に当たってしまっているようだ。
でもちょっと持ち上げれば前を照らせるので少し工夫をすればどうにかなりそうだ!ということでお昼に出かける時にその一工夫をするためにホームセンターへ行くことに!

でもまず朝はお子さんの足音で目が覚める。

一緒にボール投げたり絵本を読んだりしながら遊んでいると、最初は嫌がっていた抱っこをさせてくれるようになったw

信司とお子さんが一緒に遊んでいる様子をスケッチ。
3b686366.jpg


そして出発!
まだお好み焼きを食べていなかったので信司たちのオススメのお店へ!
cc11a01d.jpg

で!!でかい!!!

お好み焼き4つ分ぐらいあるのでは?という大きさ。

美味しかったです(^-^)/

その後はホームセンターにて買い出し!

買ったのはこちら!
06562432.jpg
これできっとどうにかなる!

その後は河内長野市にある道の駅で珈琲飲みながら団欒。

信司の奥さんはお腹にもう一人抱えていまして、生ものと言ったものが食えないらしい。
ということでカレーとポテトフライが出てくるという寿司屋に!

ポテトフライと寿司??なんて組み合わせだ!

と思いながらもなかなか美味しいポテトフライでしたw

ご馳走して頂き、ありがとうございました!!

帰ってから早速自転車改造!
ba854628.jpg
こんな感じで!下から荷物を支える感じに!
e8e7f6d2.jpg

これでギリ照明も塞がらず安心して暗くなってからも走れる!

1/27
早かった週末。もう月曜日。
信司が出勤するのと同時に俺も出発。
本当にお世話になりました!!
ありがとうございました!
また次にお子さんと会う時にはお腹の中の子も産まれていて、いくつになっているだろうか?
楽しみです(^^)

信司と別れる時にまたしてもサプライズプレゼント!
b6161c53.jpg

携帯の充電器!

これでソフトバンクに充電しに行く時間を減らせそうです!!
ありがとうございます!!!!


河内長野市を出発後は大阪市内で予約されたCDのデリバリー。
まずは京町堀JITAへ!そしてRJカフェへ!

RJカフェでマチルダさんと珈琲を一杯頂きながら話をした後、今度こそ出発!

本当にありがとうございました!!
行ってきます!!

マチルダさんから池田市に「喜のかこい」というお店があるからそこで演奏してきたら?と紹介して頂き、そこのオーナーに会いに池田市へ!

池田市に着いてからはまだ少し時間があったので公園を探して早速珈琲を自炊することに!
9540be04.jpg
五月山公園!

天気もいいし!信司の奥さんから頂いていたお弁当と食後の珈琲を(^-^)/
e938352d.jpg


自炊。最初火を付けるのに思ったより手こずったが慣れの問題だな。

美味しいお弁当と珈琲。ありがとうございました!!

その後、喜のかこいへ!

行って話をすると、今晩お店でよければ泊まってっていいよと言ってくださり、お世話になることに!
ありがとうございます(><)
f47d93b1.jpg


更にいろいろ連絡をとってくださり、喜のかこい以外にも2件別の場所で歌わせて頂ける事になりました!!

そのうちの一件はなんと銭湯!!!
これで当初の目的一つ達成!
銭湯のロビーで歌わせて頂けることに(^-^)/
65e67c2c.jpg


因みに池田市はチキンラーメンの発祥の地なんだそうな!


そして夕方18:30ごろから流し開始!
4d95ec6d.jpg

まず一回目は「喜のかこい」の2階にて。
関西外国語大学の生徒さん達と先生、10人くらいの団体さんの前で2曲ほど。
英語の曲が聞きたいとのことだったので旅をしている話の流れで「Tomorrow I Hope It Won't Rain(明日雨降んなきゃいいな)」を歌う。
15d14590.jpg

歌い終えて引く時、投げ銭を頂いていると
「NYCからのお土産なんですがどうぞ!」
と丁度NYCからの旅行帰りだった人がいてチョコレートをくださりましたw
61c5b930.jpg


ありがとうございました!!

さて2回目!!今度は「喜のかこい」の1階で!
こっちは大きな団体さんだけではなく、何組かがいて、満席の状態で聞いてくださりました。

聞いてくださっていた人の中には、娘さんが沖縄にいるから会ってきなよ!と娘さんが働く場所を教えてくださった方もいました!

ありがとうございました!!!


次は「がんがら」というお店!
こっちも満席!!月曜日なのに池田市は人で賑わっておりました!

お店に入って店長に挨拶してから早速開始!

こちらでも2曲ほど。
歌い終えるとしっかり聞いてくださっていた方が「ギャラは出ないけど交通費ぐらいは出せると思うから老人ホームで歌ってみないか?」と言ってくださり、移動中ではあるがもし交通費を出して頂けるのであれば是非と言って連絡先を交換。

「がんがら」さん、お忙しい時に歌わせてくださりありがとうございました!!!

そして本日の目玉!城南温泉へ!

ここでは40分くらいのライブをさせて頂きました!

城南温泉には夕方前に一度顔を出してお願いしたこともあり、お店の方が近所に住む人たちを集めてくださり、8人ぐらいが聞きにきてくださりました!!

歌い終えた後はお風呂もただで浸からせてくださりました(><)

本当にありがとうございました!!!

この日は一日で16枚もCDが売れ、更に投げ銭も頂けて非常に助かりました!!!

本当にありがとうございます!!
沖縄まで頑張ります!!!

「喜のかこい」に戻ってからは店長さんと飲んで食って歌っての夜に。

店長さんもDJをやる方で、お店のBGMは自分でミックスしたものなのだとか。

音楽活動!お互い頑張りましょう!!

1/28
池田市を出発し、兵庫県の伊丹へ!
でも待てよ!
こんなに大阪でお世話になってり音楽活動もさせて頂けたのに大阪のラジオ局「ゼロ」ってのもなんかなぁ。ちょっと戻るが箕面市にあるラジオ局にせっかくだし行ってみよう!!

ということで箕面市にあるFMタッキー816へ!
ba743171.jpg


行くと生放送中!無事飛び込み成功!!
ありがとうございました!!!!

残念ながらステッカーはなかったが、これで大阪でもラジオに出たと言える!

よし!いざ兵庫へ!!

伊丹には自衛隊の駐屯地があり、先日大阪で会ったマサカズと再び再会!

でも再会前に駅前で演奏!!
980acf0c.jpg

中学生かな?4曲ぐらい聞いて行ってくれた子がいました!ありがとう!!

そしてマサカズと会って、「喜のかこい」で紹介して頂いた「やきとり弁慶」へ!
ここでも流し!
CDを買ってくださりありがとうございました!!!

そしてマサカズと飲み食い&スケッチ
0d77320b.jpg


夜は漫喫に一泊。でもナイトタイムで入るまでもう少し待った方がいいと思い、近所にあった鯛焼き屋に。
41eb4da0.jpg
結構なチェーン店らしく、この先でもいろんなとこで見かけました!
もなかアイスもうまかったです!
296f87ca.jpg


1/29
まずは伊丹にあるFM局へ!
ところが地元民以外は扱わないとのことで失敗。

了解しました(><)

お次は宝塚へ!
77e5f135.jpg

こっちはOKくださり、ただし17:00以降になるということで、一時間ちょいあったので街を散策!

99665a05.jpg
宝塚大劇場。

このあたりだけすごくヨーロッパぽく日本離れしていました。でもどこか日本っぽいと言われればそんな気もしなくない。

ってか手塚治虫館ってのもこの辺にありました!!

そんなことしているうちに時間だ。ラジオ局へ戻る!

今回のパーソナリティーの方は俺の名前に興味を持ってくださりました。
実は彼女はスペインで生まれたそうで、彼女の両親も日本でもスペインでも使えるようにと彫科(いるか)さんというお名前を付けてくださったんだそうな。
52b2d9ab.jpg


出演させてくださりありがとうございました!!

ステッカーもゲット!!
4ee1ddd0.jpg


そしてこの日の夜も大阪でお世話になったなおさんからの紹介で神戸にてお店で演奏させていただける事に!

ってなわけでダッシュで神戸市へ!

場所は大人バル リンシエメというラウンジ系レストラン。

ここでも2曲。

そして同じレストランのもう一店舗に足を運び、そこでも歌わせて頂けました!

誕生日の方がいたのでオリジナルではない、みんながよく知るHAPPY BIRTHDAYを歌う。
オリジナル版を歌うのは身内のみw

CDも買ってくださり、無事終了。

店長さん、なおさん、ありがとうございました!!


そして路上で演奏!
93e6196b.jpg

ってか神戸に着いてまず最初に思ったこと!
女の子多!!!
どんだけ道に張ってるんですか?

今までいろんな都市を通りましたがこんなに女の子たちの客引き(主にガールズバー)が次から次へと同じ交差点、同じ通りでいっぱいいるのは初めて見る気がするw
ってか神戸のガールズバー競争率高いなー!!!

でも捕まってる男性を直接的には一人も見なかったなw

コンビニでも驚くとこがあった!

というのは2階建でしかもタバコを吸う人用のテラスが付いているのだ!
f3562926.jpg
712ab1dd.jpg
冬だから窓閉まってるけど夏だったら風が気持ちよさそう!

そして漫画喫茶の値段を見ると12時間1500円!!安いぞ!!ってなことでここに一泊。

1/30
ラジオ局巡りに出発!
神戸にはエフエム局が3つある!

とりあえず一番近かったエフエムMOOVから!

飛び込み成功!
生放送ではないが、収録をしてくださりました!!

オンエア日時 2月13日(木)
番組名 KOBE HEARTY RADIO
放送時間 11:00am〜12:55pm (コメントは11:40頃オンエア)

ということで、神戸にお住まいの方は是非この時間帯にエフエム ムーヴに合わせて聞いてみてください(^-^)/

お次はKiss FM!こちらは県域!
海沿いにあるポートタワーの隣にあるのだが残念ながら飛び込み失敗(><)

そしてラストはエフエムわいわい!
47ea3689.jpg

このエフエムわいわいのことは実は東京にいた時に見た「ha~fu」というドキュメンタリー映画を見て知った。

この映画は兄と一緒に見に行ってきたのだが、東京では渋谷にある小さな映画館でしか上映してないような感じだった。

そもそも何故それを見に行ったのかというと、どこで探したのかお母さんがfacebookで俺と兄貴に見に行ってきたら?と予告動画付きのメッセージを送ってきたので、暇であった俺らは行くか。という感じで行ったw

正直な話予告編だけ見たら「暗そ~..」という印象だったのだが実際に見てみるとそんなことはなく、兄も俺も自分のルーツであるアメリカに住んだ経験があったので共感できる部分が沢山あり中々面白かった!
他にも日本の学校に通っていたがあまり合わなかったためにインターナショナルスクールに転校させてみたが「cm」が「inch」にという風に単位の違いで余計混乱なんてことにもなったり。

リアルに迫った作品だったと思います。

俺はアメリカ人とのハーフだが根っからの日本人だと思う!
アメリカに行ったからと言ってアメリカ人になれるわけではない。血筋や国籍上がどうであれ。

そしてその逆もあり。
日本に来たからと言って日本人になれるわけではない。
合う人もいれば、合わない人もいる。

まぁ詳しくはたぶん東京にいた時のブログに書いてますし、もしかするとyoutubeかどこかで見ることが出来るかもなので探して見て見てください(^-^)/


そしてその映画の中にこのエフエムわいわいが登場するのです。

こちらのFM局は阪神大震災後に出来たのだが、東北大震災同様、災害時のラジオが日本語でしかあまり情報提供出来ないので、増えつつある外国人のための外国語での放送もやっているのだとか。

因みに神戸の人口の10%は外国人なのだそうです。中国人、インド人、ベトナム人、韓国人が多いそうな。


実際そのラジオ局に着いて見るとなんと教会の中にありました!
でもここはコミュニティーセンターと言って教会とラジオ局以外にもNGOやNPO、様々な団体が集合していた。
501f8d0b.jpg

行って飛び込み願いをしたところ、明日の11:30に来てくれたら12:00からの番組で10分時間が取れますよ!と言ってくださり、お願いすることに!

でも帰る前に今生放送やってるから見学してく?と言ってくださり、不思議な雰囲気の建物に興味が湧き、見学させてもらうことに!

不思議な雰囲気というのは、一階が大震災の時の展示&ラウンジになっていて、螺旋階段で2階に続いていたのだ。
コミュニティーラジオ局&"カトリック"教会らしくないw ちょっと中が気になるワクワクする造り。
580333e0.jpg

上がってみるといろんな絵が!

これらの絵はパーソナリティーの方が描かれたそうな。

見学というとスタジオの外からだと思っていたのだがまさかのスタジオ内w

しかもパーソナリティーが6人!
平均年齢71歳という異質な番組w

とても賑やかでクイズ(なぞなぞ)もなかなか面白かった!

いやーなぞなぞって難しいよね!

んでまぁ皆がお話をしている輪に入って見学?してたら結果的に出演することにw

しかも曲も流してくださりました(^-^)/

ありがとうございました!

出演後はパーソナリティーの皆様とそのまま下の階のラウンジで飲みw
ffccaa19.jpg

そこで飲みながら自分も絵を書くことを伝え、スケッチを見せる。
そして吉田拓郎やボブディランを歌って、夕飯をご馳走して頂けることになり、行ってきました!!

この地域での美味しいお好み焼き!
名前は忘れてしまったのだが焼きそば入りのお好み焼き。あと韓国のチゲみたいなやつに中華そばを入れて食べたり!
すごく美味しかったです!
ありがとうございました!!!


そして今晩からはNYCにある居酒屋、「夜波來YOPPARAI」で一緒にバイトをしていた友達、ジミーさんの家へ!

流石に飲みすぎたし押して帰るのも遠いので明日エフエムわいわいにまた来るし、自転車は置いて、荷物だけ持って電車で神戸駅へ!


半年ぶりの再会!

「ついに来ましたね~ひゅうくん!」

と早速ジャムセッション!&スケッチ
24d87112.jpg


彼もまた旅人でつい先週インドから帰ってきたばかりだという。

タイミングが合ってよかった!

ってなわけで俺の旅の話よりも彼のインドやタイ、アジアでの旅のお話を聞かせてもらった。

インドに行く人はインドに呼ばれて行くそうですよ。

これはなんかの本に書いてあったらしいのだがインドに行ってその意味がわかった気がするとのことだった。

そもそも海外に行くとかどっかに行くというのはその地に呼ばれているからなのだと。

俺がアメリカに行ったのも、今日本に帰って来て各地を訪れているのも、今こうして海外で知り合った人とその人の地元で会っているのにも、何かに呼ばれて動いているのだと思うと何も恐れることはないような気になる。

なるようになるさー!

沖縄に行ったあとどうするのか?
それはきっと沖縄に着いたころにははっきりしているだろう。してなくてもその頃には何か考えているはず!

ってなわけで今まで通りその時考える。という方法で今後も頑張ってこうと思う。

相田みつをさんの言葉のように
「具体的に動く」
考えるのは動きながらでよし!

この日の夜は一緒にギター弾いて歌って睡眠。

1/31
朝からFMわいわいへ!
a23a0ea5.jpg

今回はゲストが俺以外にもいて、インドネシア人の3人と通訳の方1人、俺、そしてパーソナリティーの6人でお届け!
a2bcf18c.jpg

最初の10分はいつものように俺とパーソナリティーとのトーク。
残りの50分?はインドネシア人3人たちのお話を俺もその場で聞かせて頂いた。

彼らもまた、インドネシアのコミュニティーラジオで働く方々だった。

インドネシアは災害大国ということで災害FMは正規登録が約480局、登録されていないのも含めると1000以上ものラジオ局があるんだとか。

今回は日本にある災害FMを訪れながら意見交換や参考にするべき部分を勉強しているんだとか。

因みに東日本大震災後に出来たラジオ局の図がこちら
05819222.jpg

結構ありますね!

この中で俺が出させて頂いたのは

気仙沼災害FM
FM H@!(登米市)

の2局。

FMわいわいは震災後に立ち上げたこれらのラジオ局への協力もしてきたそうな。

インドネシア人の方々も気仙沼災害FMに行ってきたと言っていたのでその辺のお話は局を頭の中でイメージ出来たので面白かった。

局内にすぐにトークができて、トークがしたすい環境があることに感心していたがインドネシアのラジオ局は一体どんな設備になっているのだろう?

今回の旅でラジオ局が実はめちゃくちゃいっぱいあることを知り、今回のことで海外にもめちゃくちゃいっぱいあることを知った。

そしてコミュニティーラジオって地元のものだと思っていたのだが、インドネシアや、海外と繋がっている局もあるということに驚いた。

一体どこまでの可能性を秘めているんだ??

とりあえず今回のことでインドネシアへの伝手は出来た。
fb76a4c6.jpg

いつかインドネシアに行く時は訪ねてみようと思う!

そしてこの日一緒に出てたインドネシア人の方が明日、ラジオについて講演会をするという。
8e231389.jpg

誘ってくださってありがたいのですが、明日は有馬温泉に行くという予定が入っておりまして。。申し訳ありません(><)

ここでもまたお昼をご馳走してくださりました。
出演のみならず本当にありがとうございました!!

日曜日は旧正月でベトナム人が沢山教会に集まってパーティーするから来なよと誘われ、ではまたその時に!とお別れ。


そしてこの日の夜は大阪で出逢った内田写真館の社長さんが招待してくださったレストラン、Balenciaにてライブ!!!

このレストランは北野ビルに入っていて、結婚式などにも使われたりするような景色も内装も素敵な場所。
1641cb75.jpg
27ee5d76.jpg

ここにマイクを設置してくださり、45分程度の演奏をさせて頂けることに。
df127e28.jpg


因みに照明はオレンジをスライスした時のデザインなのだそうな。

奥様が経営しているということで、電話越しに奥様と「スーツとかないんですが大丈夫ですか?」と前持って聞いておいたところ、旅人だしお金チャージするわけでもないからいいでしょう。とおっしゃってくださり、また、投げ銭は禁止ということでギャラを頂ける形で演奏!

初のギャラ!! ありがとうございます!!!

さすがにこの雰囲気でBicycleとかはないw

極力英語の曲で、日本語の曲は少なめに。

落ち着いた曲をメインで演奏。

この日はいなかったがここでプロポーズをしたりする人もいるとのことなので、トークも落ち着いた感じに、邪魔にならない程度に抑える。


非常に新鮮な雰囲気でのライブとなりました!

社長に言われていたBob Dylanのカバーも一曲増やし、Blowin In The Windを演奏。

本当にありがとうございました!!!

そのあとはジミーさんと弥生軒へ!

東京にいた頃兄貴に安くて上手くてご飯お代わりし放題!という風に薦められ、結局まだ行けてなかったお店で夕飯。

美味かったです!ご飯が美味い!

そしてまた家でジャムセッション!

2/01
ついに2月になっちゃいましたね!!!
でもこれ以上書くとこのブログいつ終わるの?ってなりそうなのでここで終了(^^;

また続き書きます!

毎回長いブログ、最後まで読んでくださりありがとうございます!!!

続きはもう少々お待ちください(^◇^;)



ギャラリー
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
カテゴリー
  • ライブドアブログ