Hugh's Life

ニューヨークで活動中のフォークバンド、ブリューグリーン•アンド•ザ•バビロンズのシンガーソングライターHugh Yamadaが送る日々の生活日記

2014年01月

第75話 大阪 RJカフェ編

どうも!ヒューです!!

月曜日に大阪着いてRJカフェでお世話になり始めてからもう一週間!

いやーこの一週間は非常に時が過ぎるのが早かったです!

1/21 火曜日
この日はカフェが定休日!
そしてマスターのマチルダさんは奈良県でのラジオのお仕事へ!

ってなわけで一日自由行動!

まずはラジオ局巡り!
でもその前に泊めてもらっている家付近にある天満宮へ!
51cbf9d3.jpg

この天満宮、結婚式に使われたりとかもするらしい!
75961ea1.jpg

そして人形劇といいますか、いろいろ展示されていた。
c11bcde3.jpg
902fe5b7.jpg
ee83fe85.jpg

天神祭というのが7/25にあるそうで、この時期ここは大変忙しいそうな。
150982dd.jpg


見終わってラジオ局方面に向かっていくと商店街を発見。
あとで聞いた話しだとここは日本一長い商店街として有名なそうな。
638abf3e.jpg

んで早速ラジオ局突撃。

FM802 撃沈
FMキタ 撃沈

インディーズは扱っておりませんとのこと。
そもそも俺はインディーズなのか?ってとこもあるがそういうことでw

そして友達に進められた路上スポット、梅田駅で演奏してみることに!
135f765c.jpg

すると早速CD1枚売れました!!
ありがとうございます!!!!!

これで今日の生活費は稼げたぞ!

40分ぐらいやって演奏終了。

一旦お世話になっている家に戻って用意してくださっていた昼飯を。
ありがとうございます!!

その後は南、難波へ!

まず吉本の芸人たちだけでパーソナリティーを回しているというFM YESへ!

撃沈。

さぁ今日のラストだ!FM大阪!!
a820a4bf.jpg

ハッチという建物の中にあるのだが、なんかここの階段。見覚えがあるようなないような。
6c8a3595.jpg

ドラマとかで使われてそうな感じ

そしてラジオ局の方はやはり撃沈。

いやー大阪厳しいね(><)

あとで連絡しますね。って言われても。。

そしてFM大阪を離れようと自転車のところに戻ると漫才の練習する声が聞こえる。
c6dc26e2.jpg

大阪っぽい風景だと思い、さりげなくスケッチ!
aa5024de.jpg

スケッチし終えたぐらいにおじさんが声をかけてくださり、ここは漫才の練習場所として有名なんだとか。

音楽しながら来ているというと、知り合いに居酒屋やってるやつがいるから聞いといてあげるよと言ってくださり、名刺を渡す。

その後は観光!とりあえず大阪と言えばたこ焼きや!ってなわけで道頓堀へ!
4171cac4.jpg

最初はここが道頓堀?
って思ったけどそんな訳はなく、この先でした(^^;)
042110d2.jpg


スタバは壁がなく完全開放!
583d134f.jpg


いろいろ見るのは後にしてそこにいた警備員の方にどこのたこ焼き屋に行くべきか聞いてみる。

警「どこも味は一緒やで」
俺「そうなんですか?んじゃ一番近いの教えてください!」

と教えられたのがこちら
たこ焼き くくる
79a3fd3f.jpg

9add0fef.jpg

おー!!いかにもたこ焼き屋!って感じだ!!
0c847131.jpg


だしかソースか選べるということで、悩んだ末にソースで!
225fe2ae.jpg


来ました来ました!!!大阪たきやき!!
その味やいかに!!?


箸で掴むととっても柔らかく、噛んだ瞬間にまさかの破裂!!
新鮮ないくらを掴もうとしたら割れちゃったみたいな感覚!!

マジか~!!!笑

そして美味い!!

2つ目を口にすると今度は中華の小籠包を口にしたかのような中がジュースィー!!!

8個で520円!

いやーーーーー 美味かった!
今まで食ったたこ焼きで一番うまかったね!
大袈裟かもしれんがそのくらい感動しましたw

その後も道頓堀をお散歩。

早速くいだおれ人形を発見!
00c98384.jpg


その隣にグリコ!!

これが有名なやつか~!!
c55241a1.jpg

って思っちゃいましたがそれはこちらでしたw
8b5ac477.jpg


マンホールも大阪風。
648a5e11.jpg


この道頓堀を散歩中も数組が話しかけて来てくださりました!

まず一組目。

NYから??ホンマに?

と半信半疑に後ろから男性2人組&女性1人が声をかけてきたのでお答えする。

すると一旦別れるのですが俺がキョロキョロしてるものなので、何か探してはるんですか?と再び声をかけてくださり、ただ散歩してるだけだというと応援したくなったからと言って下のものをくださりました!
fa4f022d.jpg

ありがとうございます!と言って腕に付けようとすると

付けちゃだめだよ!付けると他人が付けてたものだからこれまでの厄がまわってきちゃう!運はよくなるものだから持ってるだけにしな!

ということで俺のジャケットの胸ポケットに。

ありがとうございます!!!

そしてもう一組。

今度は白人の方。
どうも俺のことを疑っているらしいw

NY発とか書いてるけど発音で間違いなくNY生まれの人間じゃないことはバレるw

うわー疑われたかー っと思ってたらそっちではなく、

本当にこの自転車で来たのか? ということだったw

ホッとして自信満々に英語で回答!!

どうやら彼はイギリス人でしかも競輪選手だということだった。

競輪選手か~!俺も高校の時とかにやってたらまた全然違った人生になってたんだろうなぁと思う。

その後は前回のブログを更新し、夜はお世話になっているマチルダさんご夫婦とお食事&流し!

一件目はアメリカにあるようなバー、VAGRANTにて演奏。
b5429df8.jpg


ブルームーンというビールがあって懐かしかったのでそれを一杯。
因みにオレンジが入ったビールです。

ここで演奏させてもらってたらなんと内田写真館という、教科書に載るような明治天皇の写真を撮った会社の社長が聞いていてくださり、神戸に来るならここで演奏したらいいとライブ場所を提供してくださりました!

場所は Balencia 1/31 19:00から演奏!

高級レストランだということで頑張ってこようと思います!

ありがとうございます!!!

2件目はその近所のカフェにて
0bfb9ddb.jpg


こちらでもCDを買ってくださり、いい流しが出来ました!

お店の方、突然の訪問にも関わらずありがとうございました!!

1/22 水曜日
この日はカフェの営業日!
11:30開店で俺は皿洗いというよりも、ウェイターとして働くことに!
d1c36fe7.jpg

旅人バイト中!

サーブしながらお客さんが落ち着いたくらいの時にマチルダさんが俺を紹介してくださり一曲歌わせてもらう。
1901ad4a.jpg

といった感じで各テーブルを時間開けて周り、気に入って頂けたらCDの購入またはチップ宜しくお願い致します!とそれが俺のバイトの給料に!

ランチメニューが900円だったので1000円で払ってお釣りを彼に とくださったお客さんもいました。

本当にありがとうございました!!!

そしてこの日の店内の音楽は終始俺のアルバムを流してくださり、自分の曲をお店で聞きながら働くってのはいいもんだと気持ちよくお仕事。

ピークを過ぎて忙しくなくなった頃に店内スケッチ!
46e43465.jpg
569499fe.jpg



夜はアメリカの大学の時にいた時の友達の会社の飲み会に参加w

ここでも歌わせて頂きました(^-^)/

この友達とは約4年ぶりの再会。
週末にお世話になる予定なのでまた後程深く話すことに。

1/23 木曜日
この日はもう一人、同じ大学に行った友達と昼間に会うことに!

ここでは自分でたこ焼きを作って食べる!
4eb5e340.jpg

店内で話をしていると急に店員さんが話に割り来んできたりと、なかなかフレンドリーなお店でしたw

昨日の友達もだが、ここで会った友達も大学卒業後に結婚してもう子供がいる。

いや~時間は進んでいますね!

残念ながらお子さんには会えませんでしたがまたいつか会える日を楽しみにしています(^-^)/


友達と別れた後はRJカフェに戻り、バイト。
するとこんな張り紙がw
6c4af3ea.jpg


俺が働いていることをfacebookで知って来てくださったお客さんもいたようでその方には申し訳ありませんでした。


夜はマチルダさんの紹介のなおさんという方について行って流しをする予定だったので一旦お世話になっている家に戻って仮眠。

っと戻る途中に一本道を間違えたら意外なアートギャラリーを発見!
f4f687af.jpg
fdcef56b.jpg
16ff102f.jpg
アートギャラリーなのか法律事務所なのかイマイチ良くわからない謎の建物。
入ってみると
68584fac.jpg
どうやら朝ドラのロケ地になったこともあるようだ。

肝心のギャラリーは残念ながらCLOSE(><)
aff85b7c.jpg


今度こそ帰って仮眠。


するとマチルダさんからお電話が。。

「ひゅう、湯あっためたり自炊できるようなもの持ってるの?」

「いや持ってないですけど荷物的にこれ以上はちょっと持てないので。。」

と言って電話が終わる。

万が一もらえてしまったとしても積められないので申し訳ありません。気持ちだけで、ありがとうございます!
と思いながら仮眠に戻り、夜の待ち合わせ時間に再びカフェへ。

するとまさかの珈琲自炊セットが用意されていた!!!!

しかも俺の自転車の前籠にマジックテープで付けられるように考えて鞄付き(><)
d2077a5f.jpg


マジかーーー!!!!!
まさかのサプライズで本当にびっくり!!!

ありがとうございます!!!!!!

興奮して出して写真撮ったはいいが鞄の中にうまく戻せない(^^;)

戻し方は以下のように!今後のために写真を撮っておく。
f6520934.jpg


俺の前回のブログを読んで、俺が珈琲が好きだと。一日一杯だ(><)なんてことを書いていたのを読んで買ってくだったとのこと。

珈琲豆はRJカフェ使用のものを。

本当に本当に大切にします!!

そうして時間がきたのでなおさんとお出掛け。

なおさんが始めたというお店「REALTA」にお邪魔して、そちらで数曲歌わせて頂き、見事手持ちのCDを完売!!!

まだ次の日もライブはあるしここから先は投げ銭&予約販売!

週末には河内長野市にいる友達の家でCD50枚拾う予定!

京都にいた時はそれまでに売り切れないんじゃないか?と不安だったので一安心。

逆に足りなくなってしまった(^-^)/

この日の夜はなおさんとなおさんのお知り合いの方、皆でカラオケに!
場所の名前は。。E.YAZAWA
d5367d12.jpg

矢沢永吉ファンが経営するお店!

楽しい夜を過ごさせて頂きました!

1/24 金曜日
この日は最後のバイト!
朝からRJカフェへ!

そして14:00ごろまで働いた後にマチルダさんの息子さんと昼飯&温泉へ!

まず何を食べようか?ということで
まだお好み焼きを食ってなかったのでお好み焼きにしようかとも思ったのだが、オススメを聞いてみると

トンテキがありますよ!

トンテキ?

まるでカクテキのような、キムチを想像しそうになったがどうやら豚(ス)テ(ー)キのことのようらしかった。

んじゃそれにしよう!

ということで再び前に行った日本一長い商店街へ!
f89c5cf1.jpg
商店街の中の天井に鳥居がいくつもあってなかなか珍しいとこだった。

着いたお店はこちら!
大阪トンテキ!
b8cd910f.jpg


ご飯とお味噌汁お代わりし放題!という素晴らしいサービス!
69ad3910.jpg
味としてはアメリカで食べた「ポークチャップ」にそっくりでホワイトソースがステーキソースに変わった感じ。
懐かしい味だと思いながら美味しく頂きました!

さぁお次は温泉だ!!
なにわの湯!
28738281.jpg


一階はパチンコ屋で同じ建物内に温泉がある。

息子さんのIさんと入浴!

Iさんもだいぶ長湯が好きなようでお互いゆっくりいろいろ話しながら気が済むまで入浴。

入浴後は一度お店に戻って、だいぶ疲れがたまっていたので再び仮眠。




さぁライブだ!!!

まず京町堀JITAにて20:30から!
こちらは喫茶店で出会った方からのご紹介で、30分ほどのライブさせて頂きました!

俺の高校の時の吹奏楽仲間で今は兵庫県の伊丹市で自衛隊をやっている友達が聞きに来てくださりました(^-^)/

マサカズありがとう!!!
次の日にも喫茶店に遊びに来てくれるということだったのでいろいろ話すのはその時で!

京町堀JITAの店員さんたちも俺のことを応援してくださり、CDを買ってくださりました!
ありがとうございます!!

そしてRJカフェへ。
夕飯を頂いてそのまま前回も行ったバー、VAGRANTへ!

今回は前回のお陰で俺のライブのために人を集めてくださり、23:00ごろからライブ開始!

こちらでも約30分ほど演奏。
dd2f654e.jpg

するとニュージーランド人の方がいて、アメリカ人が出版した日本での自転車旅の本があることを教えてくれた。

Pedal Power という本。

この本の人は3カ月かけて札幌から鹿児島までを旅したんだそうな。

ビザのこと考えたら3ヶ月だよな。
と思ったら今俺が1年(または10ヶ月)かけて旅してるのは外国人にはできないことなのかなと思った。

英語で出版。。。なんてめんどくさいことできる気がしないが人生できるできないではなくやるかやらないか!

俺は果たしてやるのだろうか?w

ここでのライブ後は更にもう一件!
近所のバー、SOUTHERN PEASへ!

こちらでも既にいたお客さんに突然現れた俺を迎え入れてもらい、歌わせて頂けることに!

ここでは3曲ぐらい歌って終了。

歌ったあとはスケッチブックと共にお客さんとお話。

お客さんの中にミキハウスで就活をした方がいて、ミキハウスでは社員さんが社長さんに
「ミキハウスの靴や服を着て自転車で世界一周しながら営業活動したい!」という企画を持ち掛け、何度も断られたそうだが最後は社長が折れて1年間の有給を貰って営業の旅に出たんだそうな!!

その時の条件は一つ!

週に2回か3回は安否確認をすること!

ってノルマなかったんだ~!!?

その方は今や日本中を旅しながらその経験を講演会で話して、その場でミキハウスの商品を売り続けているんだそうな!

世界一周

いろんなやり方がありますね!

ってかミキハウスの社長それを許しちゃうって凄いな!

そんな感じでこの日の営業活動終了!

1/25 土曜日
この日は河内長野市に向けて出発。
でもその前に昨夜の友達、マサカズがRJカフェに来てくれるということだったので待機。

ここらで俺が出来る範囲のRJカフェの紹介を!
9acd1c1a.jpg

まず店内のインテリア!

店で使用されているアンティーク、椅子とか照明とかは全て売り物で、売れたら新しい椅子を入れて行くというなかなか変わったお店。
d9615298.jpg
よく見ると値札が貼ってあります。
d0b9a46c.jpg


店内のスピーカーもだいぶこだわっていて、マチルダさんの主人がジャズを好きなので昔の真空音のスピーカーを使っている。(と言っても俺はスピーカーにあまり詳しくないので何となくでしか理解してませんwでもスピーカーから出る音はすごく好きでした!)

元々マチルダさんご夫婦はお互い起業して会社を持っている。
そんなある日に主人が喫茶店やってみない?と言って、探して見たらこの場所に一目惚れ。
やってみない?と言ってからわずか6ヶ月で開店させたそうな。
そして現在開店してから2年目を迎えているとのこと。

マグカップにもこだわっていてオリジナルの大きいコップを使っている。
まるで抹茶を飲むかのような大きさのマグカップでカプチーノをw
b392dd5a.jpg
6e3d5301.jpg

たまに自転車でも珈琲売り動いているそうです!!
3b0c55e2.jpg


働いている人たちは皆司会者などと言った語り手のお仕事をしていたり美容院をやっている人たちでユニークな方々が揃っています!

因みにマチルダさんはならどっとFMでラジオパーソナリティーもやっています!

趣味で喫茶店。
とは言っても稼がなきゃだから大変だろうけどかなり俺にとって理想的な方々でした。

マチルダさんに言われたこと

「仕事は一つじゃなくてもええんやで」



そしてマサカズ登場!
一緒にランチを食べながら高校卒業後のことを互いに話す。

この日彼はなんとトランペットを持ってきてくれていたw

彼と俺は高校時代一緒に吹奏楽団でトランペットを吹き、合唱団で歌い、また一緒に下校した仲だった。(俺は家まで片道18km。彼は家まで片道13kmぐらいだった)

高校卒業後俺はアメリカの大学で最初の一年は声楽とトランペットの両専攻だった。
その後も大学時代はジャズバンドに入ったりして一応TOTAL12年間ほど吹いていた。

が辞めてしまった。。

ので久々のラッパ!

店内で吹いてもいいということだったので俺の好きな曲。ジャズのI remember Clifordを演奏。

いやーやっぱラッパもいいね!

そしてマサカズも今は自衛隊でラッパ吹として活動中!

きょうつけ! の曲
就寝時間 の曲
命令開始! の曲
短縮番 君が代!

などなどいろいろ吹いて聞かしてくれた!
ありがとう!!!!
b45eab44.jpg

そして別れ際に自衛隊マサカズからのプレゼント!
9af6420d.jpg

迷彩柄の手袋&首巻き!
ありがとう!!!!!

そしてマチルダさん夫婦と一時お別れ。
CDの予約があるので河内長野市でCD50枚拾ってまた上に上がってくる時にお邪魔させていただきます。

でも、本当に本当に何から何までありがとうございました!!
今後も頑張ります!!!

自炊セット盗まれないように&壊さないように気をつけます!!
5a6e44cd.jpg
32b6efc6.jpg


さぁ河内長野市へ!まだまだ続く!

ブログの更新早めに頑張ります。申し訳ないです。。

頑張ろう!

第74話 奈良•京都•大阪にて!

どうも!ヒューです!

大変長らくお待たせ致しました(><)
因みに今は大阪まで来ています!

そんなわけで。。追いつきたいと思います!

1/14
名張を出発し奈良へ!

この日から俺は自分の金の使い方に厳しく行くことに致しました!
まず一日の目標は800円!!

ってなわけで昼食はスーパーにて!
スーパーに行くとお弁当とか198円で売ってるんですよね!!松屋ですら贅沢だったか!!
そしてコンビニじゃ高いので2リットルの水とスポーツドリンクを購入。
まぁこれらは数日持つので多少目標を超えても良し!

奈良に入ってから最初に気になったのはこれ!
caaad1f5.jpg
三輪明神!
e0faba8e.jpg
かなり大きい鳥居でした!

そしてまた目に入ったのがこちら!
02fb1aa0.jpg
奈良は卑弥呼の里なんですね!

とりあえず奈良市に向かい、ラジオ局を探す!
地図上だと商店街の方にあるということだったので行ってみるが、確かにラジオ局があったらしい痕跡は残ってるが明らかに無い!

また移転したのか。移転したら新しい住所のみが表示するようになってくれると嬉しいんですが、まぁこれがなければこの商店街にも来ていないので良しとしましょう!

商店街では奈良県のゆるキャラと思われしキャラクターを発見!
2b46cbd9.jpg


その後、HPで見つけた住所へ!

ならどっとFM!
43505b1c.jpg


こちらのFM局はかなり和風でした!
06a24a1d.jpg
acc2adeb.jpg


早速突撃!すると1時間後にまた来てくれということで出演OK頂きました(^-^)/

さぁこの辺はお寺だらけだ!泊まるとこ探し開始!!

まずラジオ局の隣にあったお寺へ!
すると。。。

「ごめんねーここ寺じゃないんだ(^^;)」
「え?違うんですか?すみません!!」
「野宿なら奈良公園でやってる人とかいるよ!」

とテントを張れる場所を紹介してくださりました!ありがとうございます!!

でも出来ればお寺にお世話になりたい!

と思い再び探し、5件ほど回るが全滅。。

ムーン。。50:50ってのはどうやったらそうなるんだ?

ムーンというのは前に会った自転車で世界一周してる人。彼がいうには日本のお寺が泊めてくれる確率は五分五分。

ところがあの箱根以来俺は断られっぱなしだ。。

甘えるなということなのでしょうか(><)

そしてラジオの時間!
飛び込みなので当たり前なのですがパーソナリティーの方やスタッフの方々も俺が何者なのかよくわからない状態でのスタート!

無事ラジオを終えるとパーソナリティーの方が「わたし普段大阪でカフェ経営してるから来な!ご飯ご馳走してあげるから!」
とおっしゃってくださり、「ありがとうございます!!必ず行きます!」と言って退散。

ラジオ局のステッカーも頂きました!
fb35ffb9.jpg


さぁ。。。。。野宿です(><)

奈良公園でテントを張るのもいいが、次の日は王寺にあるラジオ局に行きたかったので王寺にある道の駅「大和路へぐり」にテントを張って寝ることに!

再びスーパーで夕飯を!
ところが弁当買った後に気付く!
298円って松屋の方が安いじゃん(><)笑

今後スーパーで280円未満のものが見つからない場合は松屋に行くことに!

そして珈琲中毒である俺に課題!
珈琲は一日一杯まで!!

となると大体テントを張った後のテントの中で飲むか、朝起きた時に飲むかの2択になる。

厳しいが収入を得るまでの我慢だ!!

そしてこの日初の珈琲を飲んで睡眠。
bb69e8c6.jpg


1/15
この日はとりあえずソフトバンクに行ってスマホ及びWi-Fiの充電。

そして8月ぶりに岩手県花巻市のFMOneに電話出演!

俺はアメリカにいた時に北海道から東京までのラジオ局には全部メールしておいたのですが、ここ、エフエム花巻が一番早くに反応してくださり、しかも唯一OKの返事をくださった場所でした!
(それと地元以外のラジオ局は全て飛び込みです!)

花巻市にいた時もライブできる場所をブッキングしてくださったり、本当に有難いラジオ局の一つです。

そのラジオ局での電話出演!
今度は2月後半に電話出演させて頂けることに!

引き続き頑張ります!!

そして王寺のラジオ局を探しに!!!

これまた地図に騙されました(><)
この旅中移転してるラジオ局何局目だろうか?

たまたま通りかかった人がいたので聞いてみると駅の方にあるそうな。

ってなわけで王寺駅!
61c06a15.jpg
懐かしい!

ここには実は5年前に一度友達を訪ねに遊びに来たことがありました!あの時は雪降ってたっけ?

そんなこんなでこの真横にあるスーパーの中のあるというラジオ局へ!

サテライト式のスタジオだったのだが、残念ながらパーソナリティー1人のみでスタッフもいない感じだったので声をかけることすらできない状態。

まぁスーパーだし弁当でも買いますか!

先程の写真の場所で飯を食べているとそこの池?に金魚を発見!
c6b88dc4.jpg


その後、三重にいた時から友達に「法隆寺をスケッチして来い!」というリクエストがあったので行くことに!

53e8b929.jpg

着いてすぐいろんな地元の方が声をかけてくださりました!
87e330e1.jpg

中にある法隆寺と書かれた石が有名だというので行って見る。

日本初 世界遺産!
088b670c.jpg

44cbf53a.jpg


さぁてスケッチする角度としてはどこがいいだろうか?と思って探って見たところ、最初の場所が一番「いい!」と感じられたのでスケッチ!
62d8439b.jpg

今回のは自分でいうのもなんですがお気に入りのスケッチとなりました(^-^)/

そして奈良公園にいる鹿たちもスケッチしようと再び奈良市へ!

ですが自転車に乗っているとここ最近ではかなりあったかいことに気付く!

路上演奏チャンス!!!

ってなわけで奈良駅で演奏することに!!
5389a59c.jpg

そしてありがたいことにCD2枚売れた&投げ銭を頂けました!
本当にありがとうございます!!!

そして松屋で食って、奈良公園へ!

屋根があってテント張れる場所。。。見つけた!!と思ったらホームレスのおじさんがすでに占拠中。

スペースは一応空いてたのと大丈夫そうな雰囲気だったので「隣で寝させてもらってもいいですか?」と聞くとOKしてくださったのでテント張って睡眠。

1/16
朝、寒さで目覚め外を見ると霜だらけ~!!
bd9275e0.jpg


いやーよう耐えた!

しばらくすると鹿が現れ始めた。
a32be78f.jpg

スケッチする?
いや今は寒い!
と自問自答

とりあえずミスタードーナツへ!
ちょっと高いが珈琲飲み放題だし、ソフトバンクが開店するまでの時間潰しにはもってこい!
書けてなかった年賀状を書いて郵便局へ!

ソフトバンクに携帯類を預けて再び奈良公園へ!
スケッチ!
e628804e.jpg


その後京都へ!
まずは宇治市にあるラジオ局へ!
出演は無理だったがその場で曲を流して紹介して頂けることに!
93388963.jpg

ありがとうございました!

と気づけばもう夕方。。というか夜。。。

また夜か~

寝床を探さなければ(_ _)
そんなノリになってしまいましたw

とりあえず運動公園があったのでそこでテントを張ろう!と向かってみると管理人さんに出会し、「一晩だけテント張ってもいいですか?」と聞いてみると
「あかんあかん!ここ公園やからあかんで。ここは絶対あかん!」
と完全否定。。

公園だからいいんじゃん!!!(><)

周りを探しても一向にテントを張れそうなところが見つからず、まぁわからんだろうなと思いながらコンビニの店員さんに
「ここらへんでテントを張れそうな場所ってわかりますか?」と聞いてみるが
「いやーわかりません」ですよね~w

時刻は既に22:30。。

「今晩一晩だけでいいので駐車場の隅でテント張らせてもらっちゃダメでしょうか?」
とお願いするとOKしてくださり、無事寝床を確保!!!

151e1161.jpg


本当にありがとうございました!!!

1/17
この日は実は僕の誕生日でして、コンビニの駐車場に張らせて頂いたテントの中で26歳を迎えました(笑)
574904ae.jpg

いやーなかなかこんな誕生日を迎えられる人はいないんじゃないでしょうかね!

この日もまずはソフトバンクを探して携帯類の充電。

その間ミスタードーナツで珈琲飲み放題を楽しみながら26歳を改めて考える。

そしてあまりのあったかさに昼寝w

充電後は京都にあるラジオ局巡り!

エフエム京都
ラジオカフェ京都
FM845

3件周って全部ミーティング中(><)

縁がありませんでした。。

そしてこの日の夜からは北海道、豊浦から函館までの間で出会ったチャリダー太郎さんの家に宿泊!

豊浦から長万部というところまでの40km
ここが俺にとって初のきつーくてながーい登り坂でした。

その山を登ってる時に後ろから声をかけてくださったのが太郎さん!

一日150-200kmぐらいのペースで日本全都道府県を周っているとのことで、この日俺は一緒に150km進んでしまいましたw

一緒に函館のイカ踊りと青森のねぶた祭りに参加した仲!

京都に来たら連絡ください!

ってなことだったので連絡してお世話になることに!!

半年ぶりだ!!

一緒に食って飲んで楽しい誕生日を送れました!

eb3656f1.jpg

ありがとうございました!!!

そして大阪に行くまでの間、連泊させて頂けることに!

1/18
まずは祇園へ!
40b7a9d5.jpg
(写真は八坂神社)

スケッチしてきて! という依頼を受けて行ってきたのですがど~もここだー!!というとこが見つからない。。
ccd77db8.jpg

0fde2175.jpg

bea4b090.jpg


一番いいなと思ったのはここ。
14e5e3a8.jpg

でもどうも描く気になれず。。

なんか京都っぽいんだけど
っぽくないんだよなー。

お店に舞妓さんの絵が入った絵葉書を発見し

こういう絵描いてみたいな!と思い店員さんに

「観光用とかでもなんでもいいのでこういう舞妓さんが見れるとこありませんか?」

と聞いてみると

「夢を壊すようで申し訳ないですけどいません!」

と半ば「嘘やろ~?」というような感じに突っ込まれる。

あれかな?アメリカ人が
「侍どこにいればいますか?」
と聞いてるようなもんかw
この顔で良かったw

でも残念。。んじゃ舞妓さんの絵を描く人たちってのはモデルを頼んだりネット上から描いてるってことなのかぁ。。

京女を描いてみたかった(><)

そして祇園にあった建仁寺へ!
2002年に完成された新しい天井絵があって今丁度公開されているということだったので500円払って入場(><)

中には襖絵も含んで沢山の絵があって面白かったです!

雷神風神
530174d8.jpg


襖絵
e841ce4f.jpg
5c033b44.jpg
93b2655d.jpg
ca04f19a.jpg


これ(下の1枚目)なら俺も描けるんじゃね?とか思いながらでも日本絵って物の見方というか捉え方がなんか独特で難しい。
b3fc8bd8.jpg

e74e0bda.jpg

785d262c.jpg


こちらは写経の練習部屋
ed1b00de.jpg


中にはコミカルに思わせる絵もありました!
17ad2abd.jpg

f4cd0705.jpg


やっぱ家と言いますか、室内に絵がいっぱいあるのいいよね!俺も自分が描いた絵とか飾ってみたい!磨かなければ!

そして建仁寺メインの天井絵!
5c30348a.jpg


かなり大きい天井いっぱいの絵!

何年もかけて、お一人でこの絵を描かれたそうです!(完成してから天井に貼ったそう)

2002年というと俺が丁度中学校の修学旅行で京都に行った時。あの時にはあったのだろうか?

そして夜は再び太郎さんと会って食って騒いで睡眠。

1/19
ついに。。。この旅が始まってから半年になりました。

NYを離れ、日本、札幌に着いたのが去年の7/19。
それから自転車買ったりいろいろして7/29日に札幌を出発。今は京都!

沖縄に辿り着くのは果たしていつか!?

最近ペースが上がっているので再度計算したところおそらく5月中には沖縄に着きそうだ!

まぁ金が続く限り焦らずまったり楽しもうと思います!

ってなわけで稼がなければ!!!と思うのだがあいにく外は白い雪。

とりあえず。。。温泉行こう!

入浴料800円!!!!

マジか~。。。えええい使っちまえ!!
しかしながら再入浴の際には800円払ってくださいとのこと。。

ってなわけで風呂場の中で再入浴を繰り返し3時間ほど入浴!

この日も今後をどうするかとか、考えることにふけ、いつのまにか夜に。

あまり京都を満喫したとは言えないが、ゆっくり過ごさせて頂きました。

因みに京都の街並みは夜の方が京都らしいと思いました!

夜になると照明が目立ち、あれ?こんなとこに道あったの?と言わんばかりに沢山の路地がありました。
そしてズラーーーーっと居酒屋が並んでいた。。が!全部高そうでしたw

ちゃんと金を持って、徒歩で来た方が京都は楽しめそう!

そしてこの日も就寝。

1/20
ついに大阪へ!
朝太郎さんと別れを告げ、太郎さんはこれから四国に行って今度は徒歩でお遍路さんをやるということなので「また四国で!」と言ってお別れ。

とりあえず大阪城を目指すことに!
着くなり早速スケッチ!
02a33f67.jpg


夜はライトアップされていてまるでスーパーサイヤ人!!と言わんばかりに派手でしたw
0bd3e9a6.jpg

そして早速ならどっとエフエムでお世話になったパーソナリティー、マチルダさんが経営するカフェ「RJカフェ」に向かうことに!
5a84f14e.jpg

ごはんご馳走してあげるとのことだったのでありがたく頂きました!
1d80fc87.jpg

泊まるとこどうするの?と聞かれ
大阪城のとこの公園にテントを張ろうかと思っています!

んじゃうち来てもいいよ!一週間ここで皿洗いしながら音楽活動すればいいじゃん

と暖かく迎えてくださり、お世話になることに!!
本当にありがとうございます!!!

夜、

あんたどこ行く時もこれ着るんやで!
0dd69dc2.jpg
RJカフェ!!

俺はどうも赤やピンクを引き寄せる力があるらしいw

そして2匹の可愛い猫たちと睡眠。

これから5日間、お世話になります!!!
宜しくお願い致します!!!


そんな感じで、続く。

大阪出発する時には更新できるよう頑張ります(><)

そして今週末、25日(土)
大阪の河内長野市にある
喫茶グランドママにて
21:30より投げ銭ライブを致します!!
夜はバーになりますので是非飲みに&聞きにいらしてください!!!

第73話 一宮市 - 滋賀県 - 三重県

どうも!ヒューです!

1/09 木曜日
一日待ったお蔭でこの日は快晴!
一宮市を出発し、関ヶ原を通って次のラジオ局がある街、彦根市へ!

こまち亭の大将、女将さん本当にありがとうございました!!!

さて、出発してしばらくすると見えてきた関ヶ原!!!
雪かぶってる~!!!
9b7a6295.jpg


何週間か前に友達のFacebookで雪積もりまくってる写真を見ていたのでやばいんだろうなーっと不安とワクワクを胸にしながら行ってみる!

ところが辿り着いてみると全然雪がない!
あってもちょっとでほとんど溶けてしまったんだとか。
e6aa5a40.jpg

残念のようなホッとしたような気持ちで関ヶ原ウォーランドというとこがあったのでよってみる!
2b67ecb9.jpg

44848867.jpg

ここが関ヶ原の合戦の場所か!
と言っても歴史はあまり得意ではなかったので中に入って勉強することに!

兵どもが夢の跡

この戦いは徳川家康と石田三成の戦

この戦では徳川が仕掛けた三成陣からのいくつもの裏切りによって徳川が勝利する。

まず、「長州」である大軍を持つ毛利家(現在の山口県から兵庫県までを領土とする!)
徳川は彼らに第三者となって参戦しないでくれと頼み、毛利家は三成の作戦を裏切る。

更に小早川秀秋が三成を裏切り畳み掛ける。

それによって三成の軍は負けを覚悟。
でも死んでたまるかと三重県の伊勢神宮方面、いわゆる「薩摩」に逃げたのが島津家。

つまり長州は薩摩を裏切ったということになる。

そうして徳川が勝ったのだが、非常に簡単にまとめると毛利家には書状のミスだかなんだかで勝手に犯した罪としてほとんどの領土(現在の山口県以外)を奪われてしまう。

これにより薩摩も長州も徳川家に恨みを持ち、250年後の幕末で薩長同盟を組んで徳川幕府を滅ぼすと!

そんな流れがあったんですね!

歴史はやっぱ暗記ではなく流れを見ながら学ぶと面白い!細かいところは省いちゃうけどw

そんな感じで!ウォーランドの中身!
なんと合戦中に実際に使われたという鎧などが飾られてました!
91d4a6d2.jpg
eb0291cd.jpg

スケッチ!
6c1d52fb.jpg
お客さんはなんと俺のみだったので1人チャンバラしながら刺される時や刺す時ってこんな角度かーとか思いながら楽しませて頂きましたw

でも同時にちょっと怖い一面も
227616e1.jpg
生首が運ばれてる~!
95769c69.jpg
41d45e68.jpg


中にはちょっとふざけた感じのものも!
21455907.jpg

ちゃんとこの合戦で亡くなられた人たちのための供養所もあったのだが名前が。。
92412b42.jpg
何故そこをノーモアにしたー(><)


そんなわけでウォーランドも見終え、彦根市へ再出発!
ついに滋賀県に突入!
942f01a0.jpg


もう陽が暮れ始め、ふと札幌スタートで良かったなと思う。
a6dd4a62.jpg
常に夕日を追いかけるようにして一日を終えられるから。

これが逆だと暗くなる方向に進まなきゃならない!

まぁそんなこんなで携帯の電池も切れてしまったし、彦根市まであと少しというとこで一旦トラック休憩所というとこで休憩。

ここには飯も休憩室もあり、更に風呂もある!

とりあえず携帯&Wi-Fiの充電。

するとトラックのおじさんたちが次々と現れ「日本縦断」に反応して声をかけてくださいました!
中にはさっき俺が自転車乗ってる時に見かけたという人もいて、旅のお話を。

日本縦断してる人はたまに見かけるけど初めて話をしたと言って、思い出にCDを1枚買ってくださりました!
ありがとうございます!!!

ここは夜9時までの営業だったので移動。
マクドナルドにてブログの更新!

そしてまた充電しなきゃダメだったので漫喫へ。

1/10

漫喫を出るとまさかの雪!
20ecbcd7.jpg

マジか~っと思いながら漫喫を出るとさっきより勢いがなく、止みそうな感じ!

ってなわけで出発してエフエム彦根へ!

音源聞いてから連絡します

とのことで残念!

エフエム滋賀彦根局というのもあったので行ってみるが玄関先で応答がなく、これまた残念。

といつのまにか雪が強くなり始め、目に雪が入ったり大変だったのでコンビニで休憩
d43833a3.jpg


すると噂の彦にゃん、
b3d2d5e8.jpg
このゆるキャラ有名らしいですね!

この先もこんな雪が続くんならゴーグルが必要だなと思い、100円ショップを探すが近くに見つからず、どうしようかなと思ってたら止んでくれた。

よかったよかった(^_^;)

そして彦根城へ!
2e3169ff.jpg
井伊直弼が育った城。
景色が良かったです!
dc008f0f.jpg
城から琵琶湖が見れました!
8f0df429.jpg


積もってた雪で雪だるま(^-^)/
b621a3ab.jpg


そして、ここは庭が有名らしい
名勝玄宮楽々園!
938b1990.jpg

ドラマとかにも使われるそうな。

いい感じのとこを見つけたのでスケッチ!
783355c8.jpg
1ed732a3.jpg


彦根城も見終えたし、次の街、東近江へ出発!
さらば彦にゃん!
75e47b21.jpg


やはり道中景色よかったです!
696df387.jpg


東近江に着いて速攻ラジオ局へ!
FM Radio Sweet!!
5d94c73e.jpg


対応してくれた方は同い年でなんと名刺の柄も一緒(笑)

生放送はなかったのですが収録してくださり、再来週の月曜の朝の番組で流して頂けるとのこと!
ありがとうございます!!

時すでに16時半。今日はどうしようか。
草津にもラジオ局あるし明日から週末だし間に合うかギリギリだけど行ってみるか!

と草津へ出発!

着いたのは17:30頃。生放送はやっている!
がゲストさんが既にいて飛び込みならず。
別の日でもいいので紹介して頂けませんかとプロフィールとCDを渡そうとするが断られてしまった(><)

残念。。

そろそろ金もやばくなってきたし稼がないと!!なんて思いながら駅前でやってみようとするが寒すぎる!!
ギター弾く手もだが突っ立ってるだけで寒いのに客が止まるわけない!
ってなわけで断念。

近くの24時間のマクドナルドで一泊と思ったのだがあまりの寒さ&寝心地の悪さに耐えられず夜中の3時頃に漫喫へ。。

1/11
次の日、結局昼の3時まで漫喫にいてしまった。。。金がないとわかっているはずなのに漫喫に入るとどうしてもゆっくりしてしまってダメだ。。

こんな調子で金を使ってたら俺はもう一週間ももたない!!
ってなわけで野宿を決意!
夏物の寝袋しか持ってないが本当に野宿できないほど寒いのか試してやろうじゃないか!

この日はちょっと方角的には逆走だが三重の伊勢神宮方面にむけて出発!

アメリカにいた時から結構楽しみにしていたはずの甲賀。。忍者屋敷とか面白そうだと思っていたが、よりによってやる気のでない日に通ることになるとは。。

出発した時間も遅かったのであっという間に陽が暮れる。

とりあえず津市の手前にある関宿というとこの道の駅でテントを張ることに!

とすると既にテントを張っている人が!
しかも自転車!
03ad793b.jpg


1人じゃないとちょっとほっとする(^^;)

隣にテントを張り始めると先の方がテントから出てきてちょっと会話。
1c5b71d5.jpg

コンセントのありかとかも教えてくれて更に延長コードも貸してくださり無事充電もできた。

まだだいぶ早い時間だったが、今後のことなどを考えながら22時頃に就寝。

1/12
b44f65fd.jpg
おはようございます!
朝の6時頃起床!

いけますね!野宿いけます!
夏物の寝袋ではありますが、皆様方から頂いた半纏やタイツ、あったかズボン、ヒートテック、そして前から持っていたセーターなどで寝れました!!

今後は野宿中心で行こうと思います!!

朝、もう一人の旅人と話をすると住まいは横浜だが青森の弘前から来たとのこと!

青森でねぶた祭りに参加したことを告げると

え?俺もねぶたいたよ!

とのことで、しかも同じ日に同じキャンプ場にいたことが発覚!!!
128ee155.jpg


旅自体は11月から始めたそうですが、ここでこうして野宿しようとした日に出会えたことに感謝!

さぁ日曜日だけどエフエム三重!行くだけ行ってみますか!!

ということで出発!
先の方は九州に行くということでまたどこかで会えるかもね!と言っておさらば!
延長コードありがとうございました!

ea742370.jpg
と昨日は気づかなかったがいつのまにか三重県入り!
って甲府から三重か!

津市

一応県庁だということなのですが全然栄えていない!!!
ラジオ局行く前に松屋行こうと思っていたのに全然見当たらない!

しゃあない。とりあえずラジオ局行くか!
689cd25a.jpg

エフエム三重!行ってみるがP(プロデューサー)がいないと言うことで出演ならず(><)
曲はどっかで流せるかもとのこと。
宜しくお願いします!

さて、伊勢神宮向かって行きますか!
でも腹減ったし松屋あったら入ろう!

なんて思っていると

日本縦断してるんですか?
と自転車に乗った方が話しかけてくださりました!

どこまで行くんですか?

今日は伊勢神宮まで行きます!

あっ僕たちも今日伊勢神宮まで行くんですよ!

と気づけば後ろにもう一人自転車に乗った女性が!どうやら2人だったようだ。

んじゃ一緒に行きましょうか?
ということで3人で向かうことに!!

2人の自転車のタイヤは俺のよりも数段小さいのでゆっくりめに走り始めるが真後ろについてくる。

ん?もしかしてもっと早い方がいいのか?
と思い、スピードをあげてみるがこれまたピッタリついてくる!

ん~!!?意外とそのチャリ速いな~!なんて思いながら風も強かったので普段のペースで進むっとその時松屋を発見~~!!!!
でもスピード乗ってきたとこだし俺1人じゃないのでスルー。。またきっと先にあるはずだ!!!

そのまま何キロか進んだあたりで後ろから

また予定があったら伊勢神宮で会いましょう!

と別れを告げられ、わかりました!ではまた!

と言っておさらば。
やっぱ速かったのかな?すみません。

ってか松屋ミスったな~(><)

もう朝から何も食わずに35kmぐらい進んでるしそろそろ食いたい!!

マップで調べてみると7km先にあるとのこと!
よし進むぞ!!!
72fecebb.jpg
って西松屋じゃーん!!!!

マジか~。。松屋ないの??
280円の並盛り&味噌汁が食いたいのに~(><)

いくらマップで探しても出てこないのでしゃあない!ちょっと高いがすき家に行くか!

ということで更に12km進む!

っとその時マップには出なかった吉野家を発見!!

もうここでいいやと入ってみるとまさかの行列!!

なんだかんだで54km以上も走っているので腹ペコすぎる(><)

15分ぐらい待ってやっとの食事!!!

食後に伊勢神宮!
f70bd3dc.jpg
人多いな~!!!

伊勢神宮は特別だ!ということだけど果たしてどんなものなのか?
と中に入ってみると
5cac3d09.jpg
意外とってかめっちゃ新しい!
むかーしからの日本が残っているという風に聞いていたような覚えがあったのでだいぶイメージと違った。

休憩所にあった情報を読んでみると
5399fbb7.jpg
1300年前から当時の日本を永久的に残すため、20年に一度建て直すということをずーっと、今も続けているということだった。

つまり1300年前に生きててもこんな感じに見えていたと。

海外に多くあるような永久的に残る建築物を作るには日本は高温多湿で適していない。
20年なら次の建築家にも伝授できるし、建物の耐久性や神宮としての威厳も保てるという様々な理由があるそうだ。

俺は初めて見てちょっと新しすぎるのに違和感を感じたが、本来神を祀る場所というのはこのように綺麗であるべきなのかもしれない。

なかなか面白い場所でした。
中は写真ダメとのことだったので上の写真のみ。

因みに去年建て直されて62回目となるそうです!

とりあえず1番絵になりそうに感じた場所をスケッチ!
a323f643.jpg


スケッチ中か丁度終えたぐらいの時にとある女性が声をかけてくださり写真を一緒に一枚。
そしてその女性が帰り際に神の菓子?をくださいました!
9c86a3f7.jpg
こんな立派なものを。本当にありがとうございます!
まだ食べてはいませんがお茶と食べたらいいのかな?なんて思いながら賞味期限はまだ何ヶ月か保つそうなのでどこかで落ち着いた時に頂くことに!

そうしてそこを離れるのですが、どうやら伊勢神宮には内宮と外宮があり、2つは別物のようだった。。が内宮見たしもういいや。

さぁ今晩どうしようかなんて思いながらお寺を巡るがダメ。

夕飯(吉野家)食って、今日も野宿だな。と思って道の駅に向かうのだが途中でコンビニを発見!
トイレだけのつもりだったがイスやテーブルもあってどうやらここで休めそうだ。

もう既に100km近く今日は走っていたので疲れていたのかそこで睡眠を。

すると23:00頃に店員さんが

「このコーナー本当は20:00までなんですよ」

と申し訳なさそうに話しかけて来てくださり、やっぱ出なきゃダメなのかーと思っていると

「あと少ししたら店長が来るのでちょっと待っててください!起こしちゃってすみません」

とかなり親切にしてくださりました。
その後気付けば朝の5時頃。
まだ陽は出てないけどもう出なきゃダメかななんて思ってると

「ゆっくりしていってくださいね!」と店長!

ありがとうございます!!!!!
c79cbf18.jpg
(寝た場所)
dfeec1f2.jpg


そんな感じで朝7:30ごろに出発!

1/13
def63f49.jpg

この日は奈良方面の名張に向けて出発!
先程のコンビニで日帰り温泉の雑誌を見たら「名張の湯」というのがあるということだったので、そこを目指すことに!

汚く思うかもしれないが風呂は5日ぶりだw
髪もそろそろ洗わないと限界!

行かねば!!と出発!

松坂から名張の間には綺麗な川が見られました!
83f718c4.jpg
スケッチしようかなーなんて思いながらも進む。

するとこんな看板が
e5e482b9.jpg

時期とかあるのかわかんないけどとりあえずサイレンがなり出したらこれなんだな!と頭に入れておく。
36720bf7.jpg

これまでもいろんな川見てきましたがやっぱり川っていいね!
伊勢神宮に流れてた川もすごく水が綺麗でしたがこちらも綺麗でした!
659ad144.jpg


お!ここだ~!!っと思えるとこを見つけたのでスケッチ!
244e7447.jpg
f07af29c.jpg

因みに出雲川と呼ぶそうな。

そして川沿いを離れたあたりにここはアメリカか!って思うような家を発見!

542fa447.jpg
確かに川も綺麗で山もあって土地もある。
三重県はアメリカ人が好みそうな場所なのかもしれない。

引き続き名張方面へマップのガイド通りに進んで行くと道が急に山道になる。。
68e51e1d.jpg
いや確かに徒歩で調べてはいるけどこんなとこに連れて来るか~?
なんて思いながらも進んでみるがいつまでたっても大きい道に出る気配はない。
むしろ山奥に向かっている!
552141d0.jpg
遭難したくないので戻ることに(_ _)
結構登ったのに無駄骨か!

戻って大きな道で周り道。

ところがこの名張に向かう道。
箱根ほど長くはないがそれ並みにきつい(><)
箱根を乗り越えた経験があったから良かったけど箱根の時1人だったら無理だったかも。。

あの時一緒だったムーンに感謝!

しばらくして伊賀の国を通過!
59b55b42.jpg

この辺当たりから昔っぽい家がいっぱい見れた!
baa54a36.jpg


そして無事に名張に着き、目的地である名張の湯に到着(^-^)/


気持ちよく入浴後、テントを張れる場所が見つからないため近くのマクドナルドで一泊。

。。のはずだったのだが、
なんと2:00AM閉店(><)

マジか~っと仕方なく漫喫で一泊。


マジ思わぬ出費!

ここ数日自転車に乗ってる時に

お前旅してるのか!?頑張れよ!

と言ってお金をくださった方がいたお陰で精神的ダメージは薄れたがこれからは収入記録だけでなく支出記録も残し、節約節約!!

毎度ながら皆様に応援のお陰で生きれてます!
本当にありがとうございます!

頑張ります!!!

続く。

第72話 自転車事件!!名古屋市 & 一宮市

どうも!ヒューです!!

先月はだいぶ活動したこともありブログを見にきてくださった方が通算2200人を超えました(^-^)/
ありがとうございます!!!

それ前は通算1200人とかだったので1000人増えました!!

ってなわけで本日もブログ更新!!

今後も引き続き宜しくお願い致します(^-^)/

さて1/04、名古屋市で漫画喫茶で一泊後、まさかの盗難に気付く!!

チャリのカゴに入れっぱなしにしてた水を飲むボトルが無くなってる!!!

えー?あれを盗むか?と思いながらもまぁ大したものじゃなくて良かったw

ってか俺が銭湯で使ったタオルはそのままカゴに残ってましたw タオルはいらなかったんですね。

さて、この日はNYの大学で知り合った友達の実家にお邪魔しました!

朝から来ていいよということだったので出発!
と言っても14kmほどのところで名古屋市内。

着いてからは一緒にテレビを見ながらくっちゃべる。
4840cb5a.jpg
このマグカップは俺が行ってた大学「SUNY Fredonia」のマグカップ!懐かしい!!

知り合ったのが2010年の1月とかで数週間だけの滞在だったのでそれ以来の再会。4年ぶりだ!そんな前か!!

とりあえず今日どうする?ということだったので前回は見れなかった岡崎城に車で一緒に行こうということに!

着いてみると何やらイベントがやっていた!
3e7821c4.jpg

deeaab6a.jpg

3131d257.jpg

丁度終わったとこだったのだが、いろんな武将の役をした人たちがいて、前回会った家康さんもいました!

もともとはニートの人に岡崎を盛り上げるためにやらせたことが始まりだったそうだがそれが予想以上に受けただかで今は武将役も3代目ぐらいらしいw

そして楽しい写真スポットがたくさんありました!
593b5fd9.jpg
a7499282.jpg
24695d93.jpg

このうちの2枚は家康館の中にあって凄く面白かった!
被れる兜も2種類ぐらいあって、剣もベルトに突き刺して本物気分!
ってかその状態で刀引き抜いたら予想以上に抜きやすかった!ピタ~っとくる感じ!


家康館を出るとまたまたなんかイベントがやっている!!
d5e34dbc.jpg
出た~~~オカザえもん!!!

オカザえもんの人気っぷりには本当に驚かされました(^^;)
8be7c367.jpg
cceef23d.jpg
行列出来すぎでしょw

そして岡崎城へ!!
って城の中にもオカザえもん??笑
ba744bca.jpg


いやー、しかしながら城は外見だけで中身は復興されておらず、ちょっと残念でしたが凄く楽しめました!!

連れてきてくれてありがとうございました!!

この日はその後家に帰ってお父さんとお母さんにも会い、ゆっくりさせて頂きました!

お父さんも面白い方で、一緒にお酒を飲みながら過ごしました!

名刺ちょうだいと言われるが名刺は作ってないんです(><)

アーティストプロフィールはあるんですがプリントアウトしないとない状況で、パソコン借りてプリントアウトさせてもらってもいいですか?

とOKしてくださったのでプリントアウト!

俺のアーティストプロフィールについてのダメ出しなども頂きながら、一緒に考えてくださり楽しい夜を過ごしました!

次の日、1/05!
朝お父さんが作ってくれた名古屋風お雑煮をご馳走に!
カツオのダシがきいてました!

そしてテレビを見てると大須観音に人の行列が!!

よし!ここら辺で路上演奏やってみよう!!ということに!

友達もついて来てくれて一緒にドニチカキップという地下鉄乗り放題ので大須観音まで行く!

ってか地下鉄入口が駐輪場にもなってて驚いたのがこれ!!
fc84708a.jpg
自転車のエスカレーター!!!
素晴らしいね!!

さて、着きましたよ大須観音!
早速スケッチ!!
61ab396e.jpg
人多いなー!!
d1d8b22d.jpg


お参りもして、さぁ探すか路上スポット!!
っと味噌カツの串が売ってる!
24b49853.jpg
名古屋で有名ということだったので一本!
e9dc843f.jpg
キャベツはセルフということで勝手に取るw
美味しかったです!

更に大好物である大判焼きが一つ70円という破格の値段!!普通お祭りとかじゃ100円でっせ!

なんてことをしながらようやく発見!
af812551.jpg
商店街から一本ずれたとこ。

販売機もあるし通る人は多からず少なからず。

とりあえずやってみますか!!

始めてみると販売機側で聞いてくれている方や遠くで立ち食いしながら聞いてくれる人もいた。が、近寄る人々は素通りしていく。。
んー

っとその時販売機側で聞いてくれてた人があったかい缶コーヒーをくださいました!

ありがとうございます!!

そして友達のお父さんも合流!
あっちの方にもっと良さげな場所あったからやって見たら?
ということで荷物を見てもらって視察に行ってくる。が、やはり今の場所のが良さそうだ!

なんて思いながらも戻ると警察がいるではないかー!!!!

どうやら警察は俺が歌ってなかったのでスルーしたのかな?とりあえず知らんぷりで前を通り過ぎる。

いやー歌ってたら止められてたかも。
ラッキーだったw


そしてお父さんたちも何も言われてなかったようなので演奏再開!

するとまたしばらくしてから今度は近くのお店の方が来て、止められるのかな?なんて思ってると卵スープ飲むか?とまさかの差し入れ!!
04b3afd9.jpg


ありがとうございます!!!

更に俺だけでなく俺の友達とお父さんにも一つずつ!

本当にありがとうございます!!
因みにあとで見ましたがこれ一つ200円!

美味しかったです!

お店の人が言うには警察がなかなか厳しいそうでこの場所だと最悪罰金10万円だから気をつけてねとのことw

マジか!!言われたらやめればいい感覚でいたが危うく借金抱えるところでした!!
俺の友達は警察を3回見たらしいけど毎回俺が歌ってなかった時だったそうな。

いやーラッキーだったw

そんなわけでそこはやめて移動。

次の場所は他のミュージシャンもよく見かけるということだったので安心して再開!

ところが歩道のとこなのでやはり皆信号が変われば通り過ぎて行く。
友達からはもっと喋った方が良いんじゃん?
ということで、後半は練習がてらトークを交えながらの路上。

もともと聞いてくれてはいる様子だったがこの方が返ってくる反応は多い。

もう暗くなってきたので看板類が見辛い。
ということでお父さんが素敵な照明道具を買ってくださりました!!!

ありがとうございます!!

そしてこの日の路上は終了。
帰りながら反省会w とりあえず「掴み」となるトークをもっとやった方がいいと。

歌はいいとしてトークではまだまだ恥を捨てきれていないと。

今年の課題ですね(_ _)
頑張ろう!

大学にいた頃、「楽しい練習は練習じゃない!嫌な練習が練習だ!」と教わりました。。練習します(><)

そして帰って再び飲みながら食いながらお話。

寒い中友達もお父さんも付き合ってくださり本当にありがとうございました!

1/6

この日はラジオ局に出陣!!
今年初のラジオ局になるか!?

今日は自転車で名古屋の中心部へ!

まずはFM ZIP!
ここもK-MIXと同じく電話式の受付。。
残念ながら縁がありませんでした。

さぁ次だ!FM愛知!
今度は中に入れてくださり話も聞いてくださりました!
歓迎してくれたのですが残念ながら予定がいっぱいでスタジオに空きもなかったので出演ならず。。
んーこれはもしかしたら出して頂けるかも!と言った感触だったので残念(><)
でも本当によくしてくださり、関係だけでも作れれば次に繋がるからということでスタジオ内を見せてくださり、パーソナリティーや制作の方々に会わせてくださいました!
この際に沢山の方から名刺を頂き、やはり名刺がないのは良くないよなーっと改めて痛感。

一時期は手作り名刺を持っていたのですがそれもなくなってしまいましたので。。
作ることに決定!

そして、FM愛知は無理だけど知り合いのいるコミュニティーエフエムを紹介してあげるよということで「エフエムいちのみや」を紹介してくださりました!

後日18:30より出演ということでほぼ決定!

本当にありがとうございました!!!

最後にMID-FMに行ってみるがまたもや電話式の受付。。そして受付に誰もでんわーということでこの日の営業終了。

さぁ帰るか!

帰る途中、イオンで名刺の紙を購入!

帰ってから皆でお食事しながら結果報告。
とその時電話でエフエムいちのみやでの出演が無事決定との連絡を頂ました!
ありがとうございます!!

食後は名刺の作成!
55b0ea10.jpg
皆でもっと文字大きい方がいいんじゃん?なんて言いながら作成!

プロフィールもお陰様で見た目良くなり、本当にご協力ありがとうございました!!

そして皆で大河ドラマを見て、俺は今後の旅の順路を考えてから睡眠!

1/7
ついに名古屋を出発!!
本当にお世話になりました!
ありがとうございました!!
今後もラジオ局や路上の活動頑張ります!!

とりあえず名古屋の中心地へ!
やり残していた奨学金返済の手続きを済ませ、名古屋城へ!
f0d3054e.jpg
早速スケッチ!

ってか名古屋城入場料高い!!
他はだいたい200円とか300円なのに500円!!

まぁせっかくだからと入ってはみたが土地ひろ~!!!!
d14c59b8.jpg

ってかでかい!!
fe12f5bc.jpg

1時間見て出発するつもりだったがお城の中は7階建て!!!しかも地下付き!
fdb7d907.jpg
更に別館もある(3階建て)!!

いやーこれは無理だw
土地も広いし。。結局1階と2階だけ見て1時間半滞在して出発。

中には絵入りのドア(なんていうんだっけ?)も飾られてました!
b65f0253.jpg


名古屋城には外国人も多く、驚いたのがスタッフが英語を喋れる!
俺にも話しかけてきた。
Have you seen this one already?
No.. But I gotta go..

時間だー。。また今度来ます!
因みに名古屋城も徳川の城!
てっきり豊臣かと思ったが、豊臣は大阪城だとのこと!

さて、18:30のラジオに向けて出発!
18:00に来てと言われていて現在16:20。
15kmだし一本道だし余裕だ!

行く途中、夕日と景色が良かったです!
fefaa3c3.jpg

08ebe230.jpg
空が綺麗で川も綺麗!

ってか尾張瀬戸あたりから目にするこの赤い電車!可愛くて好きです!

そして向かっている途中にキリンビールの工場が!と思いきやさっき名古屋城にあったのと同じ物が!!!
2c715896.jpg


更に清洲城が道から見える場所に!
848c4794.jpg

すごく近かったので寄り道!
と言っても時間は無いので覗き見るだけ(^^;)
41d9a6cc.jpg

63ee3883.jpg

e351fe6c.jpg


よし!もういいだろう!出発!

っとちょっとコンビニでトイレ。。
と戻って来ると自転車が倒れているではないか!!
荷物も転がり落ちてるので拾って積み直して出発!!

。。。

あれ??

まさかのパンク~!!????
今の倒れた衝動でどっか空いちゃったのか?

うおー只今の時刻17:15!
ラジオ局までの距離10km!!

直す時間はないし歩いたり走ってたんじゃあ間に合わない!!

余裕持っていたつもりがまさかの展開!!

紹介だし遅れるわけにはいかん!
パンクの状態で乗って行くことに!!

近づいて来てギリギリ間に合うかと思ったが念のため5分遅刻の電話。

無事着けてラジオにも出演出来ました!
5986be61.jpg


いやーないわー
この旅中のパンクはこれで2回目。。
その2回目がまさかここで来るとは(><)

そして幸運なことにラジオ局で働く方のうちの一人の実家が自転車屋さん!
ということで特別に営業終了後も見て頂けることに!
ありがとうございます!!!

いざ着いて見てもらうと

あれ?このタイヤ虫ゴムがなくなってるね。
56d3bcf7.jpg
虫ゴムというのは空気を入れるところのフタ。

駅前とかに駐車してたかい?
最近こういうイタズラが多いんだよ

え~うっそ~ん?

実際に空気をいれてみるとどこも穴が空いてはいなかった。。。

普通ここが取れる場合は無くなる前にかなり空気抜けてるはずなんだけどね

いやーコンビニでトイレ行く前はちゃんと空気ありましたけど。。え。。コンビニで?

あの一瞬でこんな嫌がらせを犯した人がいたのか!!!
だから自転車倒れてたのか!!!!

なんということだ。。


最近多いんですよこういうイタズラが。
他にも鍵のかかっていない自転車にわざわざ鍵をかけて鍵だけ持ってかれちゃったりとかね



マジか!!そっちじゃなくて本当に良かった!
(まぁ鍵は必ずかけてますが)

とりあえずパンクじゃなかったのは良かった!そしてたまたま自転車買い替えた時に頂いた予備の虫ゴムがあったので購入せずに済んだ。まさかこんな風に役立つとはw

そしてラジオ局の方と一緒に駅方面に歩き、これから駅前で演奏するか!なんて言いながらラジオ局から頂いたステッカーを自転車に!
2fa18e99.jpg

76.5 i-wave! そして局長のDJステッカーも!
13cc8cbd.jpg


ラジオ出演、更に自転車修理まで、本当にありがとうございました!!!!

そしてこのステッカーを貼ってた時にとある女性が話しかけてきてくださいました!

女性: 何?日本縦断してるの?NYから?

はい!やってます(^^;)

女性の方はお店をもっているそうで、エフエムi-waveもうちに来たことがあると話し始め、俺がこれから駅前で演奏するつもりだと話すとうちのお店で演奏してよと言ってくださりました!

いいんですか??CD売ったり投げ銭もらったりしても大丈夫ですか?

女性(女将さん): いいわよ。泊まるとこはあるの?ないならうち来る?

ありがとうございます!!!!!お世話になります!!!

とトントン拍子で決まる!

一緒にいたラジオ局の方も一緒に喜んでくださりお店へ!

「いやー自転車屋に行ってなかったら出会って無かったし良いイタズラでしたね(笑)」と二人で話すw

お店はなんと秋田料理屋!!こまち亭!
bf9fce83.jpg


店内は賑やかで大将もお客さんも俺のことを歓迎してくださり早速歌うw

...boy
Tomorrow I hope it won’t rain
僕が僕であるために
今日までそして明日から

の4曲を歌ってとりあえず終了

そして大将も一曲!
0fbe2810.jpg


大将上手い!!!声もいいしギターも上手!!
ってかライブハウスでもない普通の料理店なのにマイクは常備!スピーカーも良い音する!歌ってて気持ちのいい場所でした!

そしてお客さんからビール、大将から夕飯をご馳走して頂けることに!

ありがとうございます!!!

お客さんたちも皆なかなか個性的な方々で面白かった!

この方はなんと明治時代の海兵が式典などで使っていたという刀を持っていた!(偽物なので銃刀法違反ではありません!)
88c943cd.jpg
趣味で集めているそうです!

因みにこの方は鉄道で全都道府県を旅したことがあるそうです!!

中でも沖縄はやっぱり良いとのこと!

後半、別のお客さんも入ってきたのでオリジナルをもう1曲!

僕の価値観

すると投げ銭頂けました!!ありがとうございます!

そして写真のお客さんからも

これ沖縄の泡盛。
今聞いてたらあげたくなったから、荷物になるとは思うけど沖縄に着いたら開けて飲んでくれ!

とまさかの投げ泡盛!!
15ddf924.jpg


明らかに積められない。。積めても絶対6月までには割ったりしちゃう(><)と思いながらも有難く頂ました!

さて、どうしようか。。

この日はCDも売れて、本当にありがとうございました!!

お店を閉めた後、大将と女将さんの家にお邪魔させて頂き、先程頂いた泡盛を「沖縄気分」で頂くことにw

すみません(><)

結局朝の4時まで大将と飲み、睡眠。

ながーい、特別な一日となりましたw

1/8
朝8:30 二日酔い。
外の天気は雨。

関ヶ原を通って滋賀県彦根市に行くつもりだったが悩む。

とりあえずこまち亭にてお昼を頂くことに!
久々のしょっつる焼きそば!

藤里町のお祭りで食べたなーなんて思いながら美味しく頂ました!

あまりにも雨が止む気配がなかったので大将がもう一泊してってもいいよと言ってくださり、お願いすることに!

ありがとうございます!!

そして代わりに夜お店を手伝うことに!

夜までまだ時間があったので駅にあるカフェでブログ更新!
e80c538a.jpg
イタズラされたくないので見える場所に!

そして夜!こまち亭営業開始!
ce5bceff.jpg


俺はウェイター及び皿洗い!

アメリカでも居酒屋でバイトしてた経験もあるのでなんとか無事に出来ました。

サーブしててアメリカと日本で違うなぁと思った点は飲み物を出す時!

アメリカの場合ビンビールも日本酒もワインもお客さんの前でついで出す。
でも日本の場合は互いにつぎあうので開けるだけでOK。

逆についじゃったら怒られてしまいそうだw



秋田料理店ということで秋田で知り合った人にご馳走してもらったきりたんぽや、男鹿半島で頂いたハタハタ、山形で先輩がご馳走してくださったジュンサイ。いろんな想い出が浮かび、楽しかった!

そして後半に大将が俺を紹介してくださり歌わせて頂きました!
ここでもCDが売れ、投げ銭も頂けて、大感謝!

お客さんが帰った後は次のお客さんが来るまで大将と俺でジャムセッション!笑

俺も店を持つとしたらこんなお店がいいなと思う!

こちらは女将さんのやっているブログ!
この2日間の写真が載ってます!!
http://s.ameblo.jp/komachitei/entry-11746248274.html

そして閉店後、家に戻って少し飲んで睡眠。連泊。

いやー今年入ってからこの日まで毎日飲んでましたね!
しかも飲む量も多かったw

そろそろ休肝日が必要です!

そんな感じで!

長いブログ読んでくださりありがとうございました!!!!

続きはまた後日!

第71話 明けましておめでとうございます!!! 岐阜県&名古屋市

どうも!ヒューです!!

まただいぶブログを溜め込んでしまいました(><)新年早々申し訳ありません!

皆様

明けましておめでとうございます!!!

昨年は旅を始める前も始めてからも、本当に沢山の方にお世話になり、お陰様で今も元気で旅を続けられております。
本当にありがとうございました!
そして今年も何卒宜しくお願い致します!


さて、大晦日12/31からの日々のお話

12/31 大晦日

この日は尾張瀬戸の駅でまずスケッチ!
e8477967.jpg


スケッチ中、昨日出演させて頂いたRadio SAN-Qの方がたまたま通ったのでご挨拶。

そして出発!岐阜県の瑞浪市へ!
瑞浪市にはNYで知り合った友達が住んでおり、年越しはそちらで迎えさせて頂くことになりました!

瀬戸を出発すると道端で瀬戸物のお店が6件かもっとか、同じ道沿いに沢山並んでいた!
c01bb3f2.jpg

とある駐車場にも面白いデザインが!
ef37deb7.jpg
f43aa4eb.jpg


そして岐阜県入り!
dd68a412.jpg
河童で可愛く迎えてくれましたが道は決して可愛くはありませんでした(><)
いやーやはり内陸に行けば行くほど山道ですね!

無事に瑞浪市に着き、友達の家にお世話に!

初日はお母さんとおばあちゃんと友達の3人と一緒にお食事!
おばあちゃんも凄く元気で尾張弁を交えながらの会話。

「わたちの場合ね~」
するとお母さんが
「わたちって誰のこと言ってるの?」と言う。

どうやら「わたち」というのは「私達」ということらしく、

「一緒にしないでよ」というような会話がありましたw

他にも「半纏」のことを「どてら」と読んでたり、嫁に行かせることを「嫁らかす」と言っていたり

瀬戸のあたりから急に訛りが強くなりましたね!

夕方6時ごろから飲み食いが始まりひっさびさの紅白を見て、大島優子卒業!!?

マジでか!と思いながらまぁそろそろした方がいいんじゃんと思っていたので良かったと思う。

そして2013年最後の演奏!
お母さんは尾崎が好きだということだったので「I Love You」から。
するとまず止められ、「この曲は前奏がなきゃダメよ!」と突っ込まれるw

タララララ~ I Loーve Youー🎵

って始めなさい!これがないと雰囲気が出ないわ! ということでやり直しw

「僕が僕であるために」はGOODを頂きましたw

そしてオリジナル「まだ見ぬ明日へ」を歌って2013年を締めさせて頂きました!

ありがとうございました!

そして年を越えて初詣!
鐘を打ってきました!
57cd53fe.jpg

お賽銭もして来ました!人いっぱい!
1f232475.jpg

正月の夜に初詣行ったのは初めてだったかもしれない。

そしてそのまま友達の友達の家で新年会パーティー!

ここで早速初弾き語り、CDも買ってくださり、新年早々ありがとうございました!!

結局朝3時ごろまで飲みっぱなしでした(^-^)/

1/01 元旦

この日も瑞浪市の友達のところで連泊。
テレビを見ながらゆる~くすごさせて頂ました!

途中友達と一緒に「コメダ珈琲店」にゆき、コーヒーを飲みながら日記(ブログにしろよ!)

そこでこの辺では有名だというシロノワールを食べてみる!

Smallサイズで頼んだはずがだいぶ大きいサイズで来た!大きいサイズの頼んだらもっとでかいそうな。

シフォンケーキみたいな形のパンっぽい感じのにアイスクリームがのっかっててその上にシロップをかけて食べるというものでなかなかおいしかったです!
(写真撮り忘れました[><])

そして夜は妹さんといとこも一緒に、5人でお食事!&飲み!

その後も昨夜と同じく友達の友達の家で飲み歌い!
酔っ払った勢いで飲んでたメンバーで曲を書きあげw
気付けば朝の3時でした。

1/02

この日は東京にいた時に、吉祥寺にある井之頭公園で野宿しようと思った際に一杯と思ってたまたま入った居酒屋
「いか焼きTATSU家」 の店長が岐阜県出身だということで、お正月に岐阜ならうち来ていいよということだったのでお邪魔することに!

瑞浪市の友達とご家族とはお別れ。
楽しい時間と貴重な年越しの瞬間を一緒に迎えさせてくださり、本当にありがとうございました!!

そして約40km離れた岐阜市へ!

岐阜に行く途中可児市あたりで木曾義仲の歴史館的なものを発見!
f95e8946.jpg

NHKの大河ドラマにも使われたのかな?
ac541fe8.jpg

正月だからか閉まってました。

そして進んでくと久々に山や田んぼの景色を楽しみました!
5eb98233.jpg
0e69a08c.jpg


そして石で囲まれてる川を発見!
03eb9d18.jpg

14c37f6e.jpg

スケッチしてみるがうまく描けず。。
7917ab0d.jpg


更に進んでいくと車が脇で止まってくださり、オレンジジュースを手渡してくださいました!

ありがとうございました!!!!

そしてそのすぐ後、別にもう一台止まってくださり、今度は五平餅という岐阜で有名だというお餅を頂ました!
0bc67ca2.jpg

米を混ぜた餅(粘りっ気のない餅)に甘い味噌が付いてて美味しかったです!!
しかも3本も!!丁度腹が減っていたので助かりました!!

本当にありがとうございました!!

そして犬山を越えたあたりの橋から見える夕日が綺麗でした!!
05af8074.jpg

やはり綺麗なので沢山のカメラマンが並んで撮ってました!
65a6a673.jpg


その後、とりあえずの目的地岐阜駅に到着!
1a36f362.jpg


TATSU家の店長(たつやさん)に電話してみると金華橋の方で会おうということでしたので移動する。

向かう途中、おー!!っと思わせるものを発見!
34b93874.jpg

山の上に光るあれはなんだ?と思って凝視するとお城!!
あれが信長の城かー!!?
と思いながら明日行くことに!

金華橋に着くと

これから新年会だから!

ということで地元メンバーに混じって新年会に参加させて頂けることに!

ありがとうございます!!

最初は飲み放題の居酒屋で、次にカラオケ、そしてまたカラオケ、んで最後は家でボード版人生ゲーム!ってかこれ気仙沼で子供たちと一緒にやったあの人生ゲームと同じやつだ!なんて思いながらも平均年齢27ぐらいの4人で真面目にプレー!

始める前にアナウンス

適当に払うとか貰うとかだけじゃなくて全部ちゃんと読んでリアルに人生ゲームやるからね!

ボードゲームの人生ゲームって真面目にやると年齢関係なく楽しい!
新年から2夜続けて思いっきり笑わせて頂ました!ありがとうございます!!

気付けば2ゲームやって朝の6時!
(19時頃からこの時間まで飲んでましたw)

これから金華山登る?なんて話も出たが一旦寝ることに!

ただたつやさんは家族で旅行に出るということだったので一緒に人生ゲームをやったたつやさんの友達の家で睡眠させて頂くことに!

ありがとうございます!!!

1/03

起きてから昨夜知り合った方々と岐阜城のある金華山へ!

入口付近にはなんとイノシシ注意の看板が!
99f5c5b7.jpg


しばらくして瞑想のこみちという登山口に到着!
c257b6ae.jpg

12c09d80.jpg


この金華山を登るには2本のルートがあるそうで、1本はこの瞑想のこみち。
そしてもう1本がこちら!
馬ノ背登山道
f3c5c072.jpg

957e8520.jpg
8ef512f3.jpg
c879f05d.jpg


見ての通り、馬ノ背登山道を行きましたw

いやー予想以上にきつい、急勾配な山登りでした!!
よく見ると昔は看板のところに

老人・幼児には「絶対」無理です

と書かれていたようです。今は「絶対」が消えてましたw


登りながらこれ下りもあるのかー。。と思ってしまいましたが山のてっぺんからはこんな景色!
23fbf533.jpg


登ることに集中しててお城があることを一瞬忘れてましたw
9be44f3e.jpg


因みに馬ノ背というのは馬も背を向けるような登山道だということで着いた名前なんだそうな。

ここ岐阜城は元々は斎藤道三のお城でなかなか攻め込めないお城で有名だったそうな。

まぁこの山登りしながら戦うなんて無茶だわな(^^;)

「瞑想のこみち」ですら楽な道ではない。
ってかゴツゴツした石が多いのです。

とりあえずお城の中にも入って織田巡り。
baeb376d.jpg

城の展望台からの景色
d08efddd.jpg

基本平坦なのだが急勾配な山が点々といくつもある。そんな地形でした。

そして下りに写真スポットがあったので1枚!
9b94cf1f.jpg


んで今年初銭湯
464d541f.jpg


気付けば夕方!
もう陽も暮れかけていたが今度は名古屋へ出発!

俺のために山登りに付き合ってくださったり、突然新年会に現れた俺を受け入れてくださりありがとうございました!!


名古屋駅に着くと人がうじゃうじゃうじゃうじゃ!!!!!
これはチャンス!と思って駅の地下鉄入口の隣で路上演奏をすることに!!
b7b1d933.jpg


すると頑張ってください!とカクテルを2缶もくださったり、CDを一枚買ってくださる人が現れ、他にも聞いてってくれたおばさんや学生さんがいて感触よかった!

CDを買ってくださった方の話だと、どうやら東京のどっかで火事があったらしく、東京行きの新幹線が全て止まってしまっているのだとか。
お陰でその方は2時間待ち。。。
寒いから中に入るけど頑張って!と言ってくださりました。

ありがとうございました!


そしてこの日は漫画喫茶に一泊!

とりあえずここで一旦ブログを切ろうと思います!!!また続きは次のブログで!!



今年も皆さん、どうぞ宜しくお願い致します!
今年が皆さんにとって良い一年となりますように!!!
ギャラリー
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
カテゴリー
  • ライブドアブログ