Hugh's Life

ニューヨークで活動中のフォークバンド、ブリューグリーン•アンド•ザ•バビロンズのシンガーソングライターHugh Yamadaが送る日々の生活日記

2013年12月

第70話 愛知県 岡崎市 - 瀬戸市

どうも!ヒューです!!

いや~気づけばこのブログを始めてからもう一年が経つんですね。
ってかこのブログを始めた理由は今やってる旅なのです。

去年の12月の末に俺は新曲が出来たからと言ってブルックリンに住む友達の家に行って聞いてもらったのだが、その時にたまたそこにいた大阪出身のYさんと世界中旅してるKataさんと出会い、曲を聞いてもらったら

Yさんが「今ハーフ芸人とか流行ってるし音楽も良いしなんで日本でやらないの?勿体無いよ!」と言ってくださり

Kataさんからも俺の路上(投げ銭)での旅は可能だと思うと言ってくださり

やれるかな?。。やっちゃうか!!!
というノリで自転車ならガソリン代もないしやってやろう!!と決定。

最初は「昔の演歌歌手は有名になる前にスナックとかに飛び込みで行って修行してたらしいしそういうとこで稼いだら?」という話もあり、俺はいつか日本全国温泉巡りを夢見てたので「じゃあ温泉旅館巡って宴会場とかで稼ごうか!」なんて話になった。

まぁ結局言うほど温泉巡りしていないんですが(_ _)

路上で稼げるんならその日一日の生活費さえ賄えればいいならNYCでもやったことあるしどうにかなるだろうと!

そういう話の流れで、
稼ぐためにはまず人がいるとこに行かなければ!ラジオ局のある街ならいけるんじゃないか?
ついでにそんな簡単には出れないだろうけどラジオ局で今からやりますとかって放送出来たらもっといいんじゃないか?

そんな感じで7/19に日本帰国(札幌到着)
今に至るわけですが、最近は路上+ラジオだったのにラジオ+路上になりつつある。

まぁ冬だから仕方ないかもしれないが路上じゃなくてもいいからライブを増やしてかないとな。

とりあえず今月のCD売り上げは36枚!
それと投げ銭でどうにか生きれています!
皆様本当にありがとうございます!!


さて、そろそろ今日のお話に入りましょうか!

まず岡崎市!
昨夜スタバから出たらチャリの椅子が凍ってました。。。寒くなって来ましたね(><)
8ba05645.jpg

昨夜はマクドナルドで一泊。
以外と店内寒いですね!

朝はまだ書けてなかった年賀状の続きを。
そしてSoftbankが開いたら携帯&Wifiの充電!

さぁ岡崎城行きますか!!!
ec8420c6.jpg
徳川家康の生まれ故郷!
375b5c42.jpg


岡崎城の方に近づいて行くと
ゴジラか!と思うような龍が!
7c207e5f.jpg

その隣に徳川家の紋が入ったお寺が!
86ab7cca.jpg

こんな効力があるそうな(^-^)/
844cc441.jpg


そしてこの隣にあったのが岡崎城!
05862416.jpg

亀の上に重荷が乗った像(字入り)
346e7224.jpg
16aedb6f.jpg



さぁ中に入るか!!!!


っと思ったら?
88436725.jpg

まさかの閉鎖中(><)1/1からまた空くんだそうな。。。残念!!

仕方ないのでちょっと散歩。
するとスケッチに良さげな場所を発見!!

ところが蜂が近寄ってきたので断念(><)
4fd7e6f4.jpg


今の俺は蜂には刺激的すぎるだろう。
真黒のギターケースに真赤なジャケット。

俺は小学校の頃からどういうわけか蜂に好かれ刺されまくっている。
もう何回刺されてるかわかんないほどに。

友達とチャンバラしてて木を叩いたら一匹だけ降りてきて俺の方だけの耳たぶを刺してったこともあります。。
他にもジーンズに足を通しただけで刺された事も。折り畳まれた状態でタンスの中で生き残っていたようです。

あと小学生の頃にアメリカで母の母校に行った際に滑り台だ~って走って寄ったら蜂の大群が待ち受けていて同時に何ヶ所もなんてことも。。。

マ~ジアレルギー持ってなくて良かった(><)

脱線しましたね。

とりあえず今日は土産屋さん以外は全て閉まっているのでチャリを置いた方面に戻る。

戻る途中、昨夜軽く見かけた竹千代と秀吉の石像の前を通る。
cd085eb6.jpg


竹千代像
62b20f42.jpg
子供が置いてったのかな?水戸黄門が持ってそうな家紋のやつが一緒にありました!

秀吉像
4e21e075.jpg

これらの石像、天下人に相応しくということで一流の職人さんが作ったんだそうな。
2df9bae8.jpg

触ったり隣に座ったりしてみたらすっごくスベスベだったりツルツルだったりw
表情や目もなんか本物っぽいような立派な像でした!

ffb452f0.jpg
なんかいそうだもんw
5c057724.jpg

ababa8f3.jpg


俺はここから見える岡崎城が好きでした!
c6cb648a.jpg

そしてまた別の龍!
b561be90.jpg
なんかまるで猫が大きなあくびをしたかのようで面白い!

もう一つはダイの大冒険とかドラゴンボールとかに出てきそうな表情w
bfae3185.jpg


この2つの龍の周りには8人ぐらいのおじいさんたちが集まっていて声をかけてくださったのでお話。

するとびっくり!皆おかざえもんに夢中なのですw
02765b36.jpg
皆さん彼のことご存知でしたか?
俺は初めて!
昨夜Facebookで友達からおかざえもんに会ってきなと進められてはいたけどこれがそれかー!!!

するとおかざえもんの人形を抱えて歩いてる2人組を発見!

売ってるのかなと思ってたらまさかの手作り!!!
しかもかなりこってますよw

近くに家康さんもいたので一緒に記念撮影!
b772f39c.jpg


家康さんは今日餅つき大会に呼ばれているそうです。いいなーw

さてそろそろ出発するか!
と思ってたらなんか始まった!!!!
6dc8aaec.jpg
こちら、からくり時計で普段はこんな感じ!
c8b854e6.jpg

中身は能役者。因みにやはり入れませんでしたが能の舞台もありました。

このあとはエフエム岡崎に行くつもりだったのですが、少し戻らなければならない様だったのでやめて先に進むことに。

次の街は豊田市!!

向かってる途中久々に田んぼを目にする。
そして橋なのかな?いい感じの景色。
1cd6c6af.jpg


んでトヨタ町を通過。
到着かと思ったのだが豊田市とは別のようだ。
94f77fa9.jpg

おそらくここ一体がトヨタ本社なのだろう。
383e07d5.jpg

思っていた以上にひと気のない感じでした。
まぁ年末だからかな?

しばらく進むとまたお城のような建物が!
789160d9.jpg

なんだろうと思ってたら蟹屋さん!

蟹屋のオーナーってどんだけ金持ってんの?
北海道の蟹屋も凄かったし東京とかでもやっぱ凄いし。外装も内装もんで味も良い。

んーでもなんで「蟹」がそんなに儲かるんだろう?

元々の創始者がそうとうな位の金持ちだったのかな?

っとまたもやなんかよくわからない渦巻き型のような変な橋を発見!
fc004ec0.jpg


そしてFM LOVEATというエフエム局に行ってきたが年末プログラムで生放送が17:00までないということ。今回もCDとプロフだけ渡して進みます!
ってかプロフ最後の一枚だった(><)
またパソコンからプリントアウトせねば!

瀬戸にもFMあるし今から行けば丁度17時過ぎくらい!行けるかも!

ここらで再び携帯の電源が落ちる。
0213a605.jpg
どうやらこいつのバッテリーもそうとう来てるらしい。
青森からほぼ毎日使ってますからね。買い換え時なのかな?

瀬戸に向かう途中もいくつか面白いのがあった!

まず仙人の家
0f7e3068.jpg
なんにも見えなかったがおそらく温泉だったのではないだろうか?と思いつつも進む(><)

そして日本一たい焼さん!
f7016161.jpg

たい焼きを作る店員さんが6人ぐらいいてびっくり。

味も凄く美味しかったです!

そして瀬戸にあるFM局 RADIO SANQへ!
今年最後の生放送に飛び込み成功!
1811af04.jpg

ありがとうございました!!

更に帰り際にラジオをくださいました!
75e8363a.jpg

各地域のラジオを聞きながら旅した方がその街その街の雰囲気が味わえるよと!

ありがとうございます!!!
まるで友達が増えたような気分です!
これ聞きながらチャリで走ります!!

魔女の宅急便の始まりをなんとなく思い出しますね!


とりあえず携帯をしっかり充電させたかったので漫喫へ!

明日は岐阜にいってきます!
今年最後の日ですね!
皆さん良いお年を(^-^)/


第69話 ヒッチハイクで浜松へ! そして愛知県入り!

どうも!ヒューです!

現在、愛知県岡崎市よりお送りしています。


まずは12/28日から。。。

本当は12/27に浜松へ戻る予定だったのですが数日前に友達から28日の三鷹であるイベントに出ないかと誘われ一日延ばすことに!

そしてその日の朝夜行バスやら新幹線やら調べてたら2014年までないということで、しかもイベントは20:00までだから鈍行じゃ間に合わない。。。

ん~どうしようか。

と思っていると兄貴の彼女さんが。。

「ヒッチハイクしたら?」

「ヒッチハイク!?!!?」
その方法は考えなかったが確かに旅中ヒッチハイクで日本一周したって人にも何人か会ったし行けるかも!

ってか話のネタ的にそっちのが面白そう!!

ということでヒッチハイクすることに決定(^-^)/


そうして兄貴たちとお別れをして三鷹のライブ会場へ!
0dff5430.jpg

俺自身どんなイベントなのかよくわからないまま来てしまったのだが、普段はムカイ林檎店としてやっているお店で投げ銭方式で写真や絵、物、音楽を売る、そして飯やアルコールもただで飲める!ギャラリーレセプションパーティーといった感じのものだった。
b15cbb69.jpg

3890f7df.jpg

舞台の方はまずひとり劇!
7a673ced.jpg
話家なのかと思ったんだけど普段は劇団に入っているそうな。

次に友達のジャズトロンボーン!
a8e07acb.jpg

そして俺!

んでマジシャン!
25af4dd5.jpg
ギャラリーの方も写真とか絵だけでなく、骨のピアスとか被り物とかもあったw
230692fb.jpg

因みにこれはダチョウの骨です!
58fcbb43.jpg


タクシーの絵を書いた鞄とかも素敵でした!
105fbaa6.jpg


因みに俺以外のアーティスト方は皆林檎売りをやってるんだそうです!!面白い人たちが集まるバイトですね!

今日は俺は4曲しか歌ってないのだがCDも6枚売れまして、投げ銭も頂けて大満足(^-^)/
本当にありがとうございました!!!

これでまたしばらく頑張る気力が付きました!!ありがとうございました!


実は岩手県の花巻市でお世話になった人に、高尾でバーやってる友達がいるから会いに行ってきなよと。
11月俺が東京にいた頃に勧めてくださっていたのですがタイミングが合わず残念ながら。。。と思っていたら?


「あれ?自転車で日本縦断?Hugh Yamada?もしかして?」とまさかの三鷹でその方と鉢合わせ!!!
俺が歌い終えた直後に声をかけてきてくださりました!!
しかも話してたらヒッチハイクで沖縄まで行ったことのある人物だと知る!!

いや~ヒッチハイクをすると決めた日にこんな方とお会いできるとは!しかも花巻市でお世話になった人の友達w

この方が帰る方角とヒッチハイクできる場所が近いということで用賀の高速へのインターのところまで一緒に連れて行って頂き、やり方を軽く教えてもらった!

笑顔が大切!

看板は無くても行ける!
「親指一本で止めたこともあるぜ!」
という感じで、浜松へとかの看板代わりにいつもの日本縦断の看板を掲げて親指を立てて笑顔で車たちに手を降る
fbed95f7.jpg
15分か20分ぐらいした頃に車が一台止まり、乗せていただけることに(^-^)/


タイミングと巡り合わせ

本当にこれ次第だなって気がする

この方と今日じゃない日に会ってたら絶対こんな展開にはなってなかったと思う。
本当にありがとうございました!!!

車に乗ってからはおじさんと会話。
どうやら三重県まで行くんだとか!
ってなわけで浜松まで一発で行ける!
本当にありがとうございます!!!

いろいろ話したが印象に残ったことを一つ。

君は売れたらどうしたい?
おそらくがっぽり稼げるだろうけどその金でどうしたい?



売れたい?売れたくない?
ではなく、
売れたらどうしたいか。。



この日に三鷹で出会った方は「理想の生活」を思い浮かべてイメージできたら動くと言っていた。

俺にとっての「理想の生活」それはなんだろうか。

それをこれからまたいろいろ深く考えて行こうと思う。


でもまぁ車に乗せてくださった方は最後に「楽しみなさい!」と

人生を楽しみ、恋をして、子孫を残し、親より長生きしなさい
あとは人を殺めないこと。

とおっしゃってくださいました。

楽しもう!!
bba57311.jpg
そうこうしてるうちにあっという間に浜松市に到着!22:00に乗って24:30に到着!
今回のドライブでは俺がこれまで通った街の名前が見れて「あーあの辺かー」なんて景色を思い浮かべながら来れて楽しかった!

車に乗せてくださりありがとうございました!!

さて、浜松インターで降ろしてもらったはいいが浜松駅までまだ8kmもある。

重い荷物を持ちながら徒歩。

結局朝の4:00ごろに到着。
自転車は無事でした!!!!!
14a51ab4.jpg


そうそう!そういえばサービスエリアで感動したものが一つ!
3ef36d03.jpg
ぬるいお湯が出るんです(><)
なんて気が利くんだ~!!

そして徒歩で向かってる途中にコンビニで休憩してたら「お金が帰ってきますように」と言ってカエルをくださった方がいました!!
3db8eaf2.jpg
ありがとうございます!!!
ちゃんと財布の小銭入れに混ぜてます!!帰ってきますように(><)

さて、朝の4:00。。このまま出発するか漫喫で仮眠しておくか。考えた末、ちょこっと寝ることに。

12/29
今日は晴れていて気持ちのいい一日でした!
ただ風が結構強かった。
看板が飛んで行ったりしないように気にしながら走行する。

浜松市を出発し、まずは愛知県の豊橋市にあるFM局を目指す!

向かう途中、弁天島というところの景色が最高でした!

空と電車
b346448d.jpg

海外のリゾート地にありそうなホテルと海
c2e5d25b.jpg


遠くに微かではあるが見える富士山
a1a4d41b.jpg
前に見た時よりも雪が積もっているようだ!

凄く大きい空
b1854078.jpg

水も結構綺麗で釣りをしてる人が多かった!
49a1c2b6.jpg


少し進むと今度はボートレースの看板が!!
2c7a79b6.jpg

しかも今現在行われている様子!!
そういえばこないだ浜松のコンビニで会ったおじさんが浜名湖はボートレースで有名だから浜松市に合併されることを強く拒んだと言っていたっけ。

ちょっと見てこうかとも思ったが金かかりそうだしまぁいいや。進みますw

レースとは関係なく、ボートはたくさん見られた。
b8308789.jpg


そしていよいよ愛知県へ突入!!
05b7f835.jpg

突入後ちょっとすると面白い山(岩)が見られた!
6e9f935e.jpg
ちょっとライオンキングを思い出させるかのような岩だな~なんて思いながら見ていたら面白いことに気づいた!

よく見ると人が岩の上でラジオ体操か何か、とりあえず体操をしているのが見えたw
40d77667.jpg

いやー確かに景色いいだろうな~w

そして愛知県バイカーが多いね!
皆頑張れって言ってくれるので今日は一日中気持ちよく頑張れました!
ありがとうございました(><)

さぁ着きましたエフエム豊橋!
a9988915.jpg

日曜日だから最悪人がいないかもと思ってたのだが入ってみると5人ぐらいいた!

俺の話には興味を持って頂けたが残念ながら生放送が無い。。ってなわけで後程人物紹介をしながら曲を流して頂けることに!
宜しくお願いします!

さぁ気を取り直して今度はエフエム岡崎に行きますか!!

でも実はFacebook繋がりで俺が豊橋に来る事を楽しみによくコメントなどを残して行ってくださる方がいたので、通り過ぎてしまうのは少し残念。
せっかくなので時間が合えばちょっとだけ会いませんか?と連絡とって見たところ無事会えました!!

豊橋から岡崎に行く途中のあたりで会えたので丁度良かった!

こちらの方は東京で知り合った人繋がりで元々は西坂将作さんのファン!

彼のライブを見るために愛知から東京まで通ったりすることもあった(ある)そうな!

いやー彼いいですもんね!俺もアメリカであった時衝撃的でした!!
今回の俺の旅の直接のキッカケにはなってませんが俺を旅したい!!と駆り出させた人の一人だと思います。

Youtubeでも聞けるので「西坂将作」是非検索してみてくださいね(^-^)/
俺のは「Brewgreen And The Babylons」で!
宜しくどうぞ(^-^)/


CDも買ってくださりホッカイロや手袋も差し入れしてくださいました!!ありがとうございます!!!!!


さぁ行くか!岡崎!

今日は岡崎のあとも豊田、そして瀬戸まで行くつもりだったのですが、携帯の電池が切れてしまったのとやっぱせっかく浜松城見たのに岡崎城(徳川家康の生まれ故郷)の中を見てかないんじゃ勿体無い!と思い、岡崎市で一泊することに!
4d272b51.jpg
営業時間は終わってるがライトアップされてて良かった。

ここの公園で発見した面白い電話ボックス
d8d3ccf6.jpg


教会やお寺を探したいのだが電池が無いため、とりあえず充電せねばと思ってコンビニに入ってもさせてくれない。。。
やっぱ東北のコンビニは優しかったなぁとしみじみ思う。

しばらくこいでやっとこ見つけたスタバで充電することに!

するとそこでアメリカ人が声をかけてきてくれて自転車ネタで盛り上がったw
どうやら彼もアメリカでチャリ旅をよくやっていたそうだ。

ロッキー山脈がね~

やったのかこいつw まぁ俺も箱根越えてやったぜって思うけどロッキーのがやっぱきついんだろうか。。。。

そんなこんなで今日のブログ終了!!!
今晩も漫画喫茶か。

と思ったら24時間営業のマックを発見!!!
今晩はこちらで一泊(^-^)/

明日はラジオ局行くぞ!!

第68話 島田市 浜松市 そして再び東京へ

どうも!ヒューです!

12/17 ついに静岡市を出発!
e9c01e4e.jpg

写真撮ったりしてさぁ行くか!と思ってると後ろから

Excuse me?(すみません)

という声が。
振り向くと生徒3人と先生のような感じ

"Hi" と英語で挨拶を返すと

「日本語で返ってきたw」と生徒たち
「え?日本語できるんですか?」と先生

ん~失敗w 「はい」と取られてしまったかw

まぁいいやと日本語で話す。

どうやらこの方々は浜松から来ていて、これから山を登るんだとか。
明後日浜松市行くんですよ!と話すとじゃあ会えるかもね なんて言いながらお別れ。

因みに先生は沖縄出身だった。それもあって興味津々に聞いてきてくれたのだろう。

"Yes"と応えるべきだったかw

まぁ気を取り直して出発!
この日は島田市に向かう!
ラジオに出るのは明日だから急ぐ必要もなく、ゆっくり行くことに。

静岡から島田に来るまでの道中の話を聞かせてと言われていたのでネタを探しながら行進!


海沿いの道を走っていると、旧東海道だと思うのだが道が封鎖されていた。
どうやら台風で山崩れか何かがあったらしい。

ということで何キロか引き返すのだが海沿いで景色も良く天気も良かったのでギターを弾くことに!
2dc80d46.jpg

昨日のライブで出会った大阪で活動してるシンガーソングライターの人は車に住んでいるらしく、起きたらギターというような生活をしているとのこと。

アメリカにいる友達もひたすら練習しまくってるって聞くし。

ん~俺この旅中路上とかで歌ったりってことはずっとやってるけど練習と言える練習全然やれてないんだよな。ってか作曲も全然出来てない。

基本チャリで移動、路上でライブ(演奏)、人にお世話になる、ラジオ局などと言ったメディアを巡る、飯食って寝ると言った感じだからな。

上達はしてると思うけどもっとパフォーマンス以外の時間でギターに触るべきだ!

今日は予定ないし、ここは人もあんまいないし、一人で弾くにはちょうどいい場所だ!
と作詞作曲してみる!

ずっとメロディーはあって歌詞が載ってなかったやつをなんとか完成。

ライブとかで歌い出す前に今度誰かに聞いてもらおうと思う。

そして夕方、島田に着いて早速駅前に行ってみるがあまり人がいないうえに寒いのでやっても無駄だと思い、寝床探し!
お寺や教会、5-6件回ってみたが全部アウト(><)

ん~困ったな。。今日も漫喫か?
と漫喫をGoogleMapで探してみて、あったと思って行ってみたらただの喫茶。。

漫画で検索しても着いてみると全然違う感じでなかなか見つけられず、結局10kmぐらい離れた藤枝市に戻る。
もう時間的にお寺や教会を巡れそうになかったし野宿しちゃうか!と思いつつも結局漫喫に一泊。。

12/18
さぁ、今日はラジオg-skyに出演だ!
しかしながら雨で何もできそうにない。

軽く散策してラジオ局付近のカフェに入る。

すると「東京は今晩雪みたいよ」とマスター

「え?」
「なんか12月に降るのは8年ぶりらしいわね」
「こっちも今晩降ったりするんですか?」
「いや、東海の方は滅多に降らないよ!降っても10年に一度とかよ。」

嫌な響きだ。。。何年に一度って最近良く耳にしますもんね。
しかも何かと俺がいる周辺でw

なんて思ってるとそろそろ時間だ!
いざ!ラジオ局へ!

着くと先日FM・Hi!でお世話になったパーソナリティーの方と俺を招いてくれたプロデューサーに会う。

パーソナリティーの方とは前回Zillさんのラジオに出た時に会い、でもその時は直接ラジオでは話さなかった。

生放送まで時間があったので互いの話をしながら過ごす。

どういういきさつでパーソナリティーになられたんですか?と聞くと、

元々バンドをやっていて、MCが得意だったんだとか。
バンドやってる人たちは次第にPA(音響)の仕事をしだしたりする人が多いが、彼はトークが好き&得意だったことからMCの事務所に学生時代のバイトとして入ったんだとか、それからラジオ番組をひとつ任されたりとかしながら気付けば約15年間、今に至ると。

そういう入り方もあるのか!

俺の従兄弟は声優の勉強をしてたことがあり、声優の方たちがパーソナリティーをやってたりもすると言っていた。

ラジオって間を作ってしまうと沈黙になっちゃうし、上手い具合に話し続けなければならないから毎回出てて面白いと思いながらも、パーソナリティーの人って凄いなぁと思わされる。

俺の場合はゲストで話すネタだいたい決まってるけどパーソナリティーの方々は毎回突然現れるゲストや初対面のゲストから情報を聞き出さなければならない。
俺が何か言い忘れてたりしてもそれを拾ってくれるし、ゲストがいない時も一人でトーク!凄いと思う。

ラジオ局のスタジオで話すあの空間は好きです!

これからもラジオに出れるだけ出て、自分のアピール&パーソナリティーのトークから学べることをいっぱい学ぼうと思う!

さぁラジオ本番!
この日は生演奏もさせて頂きました(^-^)/
2a1ac5b5.jpg


そしてステッカーゲット!
e0879fba.jpg


ありがとうございました!!!

さぁ島田で泊まることは無理なので雨ですが出発!浜松へ!

時刻は18:00ちょっと前。
天候雨

あまり自転車をこぐのにいい状況とは言えませんが出発。

この道をまっすぐ行けば着く!
と思ってると登り坂!
よく見ると旧東海道

まさか箱根山並みじゃないよな?

街灯ほとんどないし絶対危険だとわかりながらも戻るのはめんどい!
ふらつかないように、車が来てるか来てないか集中しながら進む。

すると素晴らしい夜景が見れた!
写真は撮れなかったがこれを見るために登ったのだと思えばいい!

登り終え、今度は下り。

下りは下りでカーブもあるので雨で滑ったりしないようにブレーキしながら行く。

下り終え、大きな道に戻るとどうやら車が止まってる。

他の車が迷惑そうによけていて運転手は外に立っている。

どうしたのかなと思って「大丈夫ですか?」と声をかけて見る。

「今彼女の家からの帰りでエンジンが止まっちゃって動かなくなっちゃったんです」

(彼女の家からの帰りってとこに引っかかりながらももいいなーと思ってしまうw)

「そういう時ってどうするんですか?」
「わかんないんですよね」

「とりあえず道の邪魔にならないようにしたいので車押すの手伝ってもらってもいいですか?」

ということだったので自転車を置いてニュートラル状態の車を押す。

って車って意外と簡単に動くんだね!?

とりあえず道の端によけ終えると、青年がはっとしたような感じで突然運転手側にまわりエンジンをかける!

あれ?ついたじゃん?なんで?
何に気づいたんだろう?

だが彼もなんでかわからないという。

まぁいいや。とりあえずよかった。

浜松市ももうすぐだ!
浜松市には中学の時の友達もいるし、NYで俺のPVとかも作ってくれた友達の友達がいるということで、名前もいい感じだし楽しみであった。

着いてみると早速クリスマスイルミネーションが目に入る。
71b5e5fd.jpg

ところが点々とある感じで一貫性が無い。
面白いなと思っているとどうやら投票制で作品として競い合ってるようだ!

俺が気に入ったのはこちら!
c783f4d1.jpg


空きボトル(瓶)を使ってのイルミネーション!動物たちもいて可愛い!
1ba60567.jpg

夢の街なんだそうな!
e757834a.jpg


そんなこんなで時刻は22時頃
水曜日で雨も降ってるのに人で賑わっていて楽しそうな印象。

さて、夏場は出会いも勝手にやってくると言いますか、いろいろありましたがやっぱ自分から求めてかないとただラジオ局巡って歌って自転車で移動するだけになってしまう。

地元の人と関わりたい!と思い、街を散策!

一回通り過ぎてなんか良さそうだなと思った居酒屋に入ってみる!
92881d17.jpg

Cafe AO!

店内ではトーイストーリーが映し出されている。

とりあえずビールを頼みカウンターに座ると「旅してるんですか?」と隣の方が話しかけてくださり、そうなんですよ!と話し始める。

旅の仕方や目的を話すと、うちでライブやってもいいよとマスターが許可してくださいました!!ありがとうございます!!

マスターもNYCのクラブとかバーに興味があったのでイベントをやってた頃の話や俺の好きだったシークレットバーとかの話で盛り上がる!

俺が好きだったのは前にもブログに書いたことはあるが、外見はただの倉庫。。なのだが!?

入ってみると真っ暗でろうそくだけのカウンターバーがあり、77種類ものビールが世界各地から集められてあるというビール専門店!

ろうそくを持ちながらメニューに目を通すあの雰囲気とビールの豊富さ!

いやーあれはよかった!また行きたいね(^-^)/

他にもいろいろあって、スタッフオンリーのキッチンへの道かと思うとそこを通り過ぎたところにバーがあったりとか。

NYには楽しい要素がいっぱいです!

まぁそんな感じで話したあと、近くの漫喫で一泊。。。。。。

書きながらやばいなーと思ってしまう。

12/19
この日は県域に流れるK-MIXと浜松市のFM Haro!に行ってこようと決めていた。

とりあえずK-MIXに行ってみるが担当者が留守だからと受付の電話で断られる。
CDとプロフィールだけでも渡したいと言うが私に渡されてもという感じで残念。

仕方ない。次行こう!

FM Haro! こちらのあるところを調べて行ってみると

あれ?さっきまでいた漫喫じゃん!?

ってことはこれまた移転した感じか!?
静岡県移転多いな!

ネットでちゃんと調べるとザザモールというとこの中にあるらしいことがわかった。

着くとケバブ屋さんがあり愛想の良いお兄さんが声をかけてきたのでこりゃ行くしかないと行ってみる!
45c47b35.jpg

彼はエジプト人でワーキングホリデーで来ていた日本人女性と結婚したんだとか。
もう5年だか日本に住んでるそうで日本語が上手だった。

しばらくするとブラジル人かな?それ系の方々が入ってくる。

そういえば浜松出身の俺の友達も日本とブラジルのハーフだし浜松はブラジル系の人が多いんだっけ?

とりあえず食べ終えラジオ局へ!
行ってみるとやはり突然は難しいと言われる。

出せそうだったら電話しますね。
宜しくお願いします!


んー、どうすっか。

とりあえず駅の地下道で歌ってみるかと思いつつも少し時間を置くことに。

しばらくすると電話がかかってきて18:30からでもよければ出演しませんか?と言ってくださり出演決定!!

ありがとうございます!!!

さて、出演も決まったことだし路上やるか!!

駅の地下道には滝っぽいのもあって綺麗だった!

演奏中、高校生たちが多く何人かが聞いてってくれた。

頑張ってください!と投げ銭をくださりました!
ありがとうございます!!頑張ります!!


さぁラジオの時間だ!
e55d3f6e.jpg

ここでは浜松市にYAMAHAの本社があること、ピアノの街と呼ばれてること、楽器博物館のことなどの情報を頂きました!
トークも5分強ぐらいさせて頂き、Cafe AOでのライブの宣伝もさせて頂きました!

本当にありがとうございました!!

スタジオから見えるイルミネーションも素敵でした!
a86cf9d8.jpg


ラジオ後は先程から話しているブラジル人とのハーフの友達の友達と合流しました!

はじめまして!

浜松餃子も食べましたが、個人的には宇都宮餃子のが美味い!

食後一緒にCafe AOへ!

適当に気に入ったから入ったお店のつもりだったけど、友達やラジオ局とか、浜松に住んでる人たちならほとんどの人が知ってる感じのバーでした!

そこでライブ!
しっかり投げ銭も頂けてCDも買ってくださいました!ありがとうございます!!

そして友達の家に一泊させて頂きました!!
本当にありがとう!!!


12/20
この日は愛知県の豊橋市まで行ってしまうか浜松市にもう一日いるかで悩んだ。
というのも俺はこの日の夜又は次の日の朝に幼馴染の結婚式のため東京に戻る予定なのです。。

浜松市にいる小中の頃の友達からも俺がもしまだ18:00ごろ浜松市にいるなら会おうと言ってくれているが、年越しは岐阜での予定。ん
で東京からこっちに戻るのは27日の予定。
ん~進んでしまいたい(><)

とりあえず昨日は担当者がいなかったから無理だったK-MIXに行くか!と思ってたらまさかの道を間違える。

とりあえず朝まだ早かったのでコンビニでコーヒーを。
ついでに地図を見てたら日本三大砂丘のひとつ、中田島砂丘がすぐ近くにあるという。

んじゃ行くか!

コンビニの外でコーヒーを飲んでいると近くの高校に子供を送り迎えしているというおじいちゃんが声をかけてきてくれて浜松市のことをいろいろと話聞かせてくれた。

まずゴールデンウィークのあたりには大きな凧上げのお祭りがあること、浜松城のこと、浜松市にあるNHKが日本初のテレビ局であったこと、震災以来海沿いに住んでいた多くの方々が新幹線よりも内側(山側)に引っ越して行って海沿いの土地代がどんどん安くなっていること。

いろいろ聞いてたら浜松市見所満載で通り過ぎちゃうのは勿体無い!と思って留まることに!

とりあえず砂丘へ!
99e37498.jpg

この先にあるのか!

と進んでみると面白いものが!!
29940001.jpg
a4065ccf.jpg


ん~これはスケッチしよう(^-^)/
7bf209e8.jpg


下から見てもなんかいい感じでしたw
385fd7b3.jpg


そして先の方でやっとこ砂丘の入り口発見!
b41c60a4.jpg

日本三大砂丘つったって鳥取砂丘ぐらいしか聞いた覚えないし砂漠のない日本だしがっかりする落ちなんじゃないだろうかと不安でしたが予想以上に素晴らしくテンションがあがる!!!!!
444664ba.jpg

おー日本にもこんなとこがあったのか!!
ってか広い!!
1c2ef371.jpg


そして海沿いの砂丘(砂浜)も綺麗で良かったです!
b293a4c5.jpg


いやー完全なめてたねw 凄く良かった!
因みにここには毎年アカウミガメが来て産卵して行くそうです!
10月とかに行くと大量の赤ちゃんガメを見れるかも!

よし!んじゃK-MIX行ってみますか!!
3c750e1b.jpg

昨日は生放送やってる様子もなくダメだったが今日は生放送やってるっぽいぞ!!行けるか!?

まずは昨日と同じく電話での受付。
今回も厳しいということで断られ、まぁしゃあないなと思っているとドアが開き、

「本当に旅してるんですか?」
「はい!してます!」
(プロフィールとCDを渡す)

「今からディレクターに話してくるから出れるかはわからないし出れても3分とかだろうけどそれでもいい?」

「はい!ありがとうございます!」

5分後OKの返事を頂き、30分後にまた来てくれと言われる!!!

やったー!!昨日はダメでも今日はよし!
めげずに行って良かったです!

30分後出演!
ac8b6550.jpg


カバーソングもやるのかということだったので
「尾崎豊、吉田拓郎、ボブディラン、ビートルズあたりなら少しやります」
「おー!こないだのポールのブラックバードが良かったよね」
「あ!ブラックバード出来ますよ!」

ってなノリでブラックバードを歌うことに!

本当はトーク中、K-MIXのことをその日のブログに載っちゃう?って話だったんですが今更アップ。。
18cce851.jpg

どうかお許しください(><)

そんなわけでパーソナリティーの方々とも楽しく過ごすことが出来ました!
ありがとうございました!
06296c7c.jpg

ステッカーもゲットで浜松城へ向かうことに!
a6d175b6.jpg

浜松城に着くなり目立ち過ぎる俺の看板はいろんな人を呼び寄せてくださいましたw

頼んでもいないのにツアーガイドが付いてくださり、浜松城のことを丁寧に説明してくれました!

浜松城は出世城なのよ!だからあなたも出世するわね ふふふ

と聞き覚えのある振り
(エフエム川崎のマスコット[ボラ]も出世するという説があるんだとか)

他にも浜松城はなにがすごいって石垣がすごいのよ!
80d26d88.jpg

地震とかいろいろあるけど400年前からずっと残ってるの!そしてね、大きい石が上の方にもあるでしょ?これはね、朝鮮人とか中国人にやらせたみたいね。あっちの方が石に関する技術は上だから。普通は大きい石を下にして小さい石を上にするんだけどね、この石垣は大きい石が上にあるでしょ?大きい石と小さい石をうまく使いながら作ったのよ!
あんた石の良さがわかったら日本人の心を80%ぐらい理解したことになるわね!

なるほど。確かに日本中各地に石があり、
いいなぁって思ったりはしてたけどそれと日本人の心ってとこには結びついていなかったな。

って感じで武田信玄との戦いも甲府と浜松の間で起きたのだと、初めて理解した気がした。
なるほど!!この辺がその戦いだったのか!

これから戦国時代で活躍した武士たちの街を訪れるわけで楽しみでございます!

さて、NHK。。。地元ニュース以外は受けないと言われたのでずっと素通りしてきましたが、日本初のテレビ局なのか。。。まぁダメで元々行ってみるだけ行ってみるか!
d6007781.jpg


行って話ししてみるがなんか印象的には奨学金の事務所で働いてる方々と同じ匂い。
感情で動くタイプではなくマニュアルで動くタイプ。
NHKは合わなそうだというのが初印象。
まぁそれがわかっただけでもよし!


取材することがあれば連絡しますね
宜しくお願いします!

ってな感じで後にする。

さぁもう良い時間だ!友達と会うまでの間に前回のブログを更新!

成人式以来の再開!
背高いな!!なんて衝撃を受けながら15分程度話ししてお別れ!
彼も忘年会があるそうでその直前に会いにきてくれたのだ。

数分ではあるけどやっぱ地元の友達っていいね!

そして新幹線で東京へ!

12/21-26
東京に戻ってからは本来東京にいた時にやるべきだったラジオ局巡りをやってみる。
ところが東京は厳しい!

他のとこでは「じゃあ生放送出る?」ってなるけどこっちだと「じゃあ曲聞いてから連絡しますね」となる。

FM西東京とむさしのFMに行ってみたけど両方とも同じ反応だった。

時間がある人にはいいかもだけど旅中の飛び込みでは難しいね。

その後は幼馴染の結婚式だったりクリスマスだったりと緩やかに過ごす。

皆さん一日遅れですがメリークリスマス!

そして今日は上野御徒町にあるJam Sessionというお店での投げ銭ライブ!
9295afa4.jpg

このお店との繋がりは面白く、まず静岡市でFM・Hi!にZillさんと出演した際に出会った俺らの後に出たゲストさん“の”マネージャーさんからの紹介でした!

その場で出会った時に投げ銭を旅費にしながら来てることを伝えたところ、上野にもそういうバーがあると勧めてくださり、今回戻るので紹介して貰えませんかと頂いた名刺のメアドにメール!

するとOKをくださりました!!
本当にありがとうございます!!!

メニューの表紙にもこんな書き込みが!
96df8975.jpg

本格的に投げ銭が主流のお店!!

今回は元々やる予定だった2人組のライブに俺が乱入した形となり、本来なら彼らが15分セットを4回やるはずのところ俺と彼らとで2回ずつ演奏させて頂きました!
7ac6e9b9.jpg

この二人とも歳が近く、とても仲良くなれて楽しい時間を過ごせました!

みんな頑張ってますね!俺も頑張って稼がないと!!!

今日も投げ銭!ありがとうございました!!!

今年の“ライブ”はこれが最後かと思ってたが28日に三鷹でやらないかと誘われました!
せっかくなのでやって、28日の夜にまた浜松に戻ろうと思います!

そんな感じで!!!やっとブログ追いつきましたね!
今後はできる限り溜め込まないように頑張ろうと思います(><)

ではまた!!

第67話 三島市 富士市 清水区 静岡市

どうも!ヒューです!!

12/11
世界一周中のムーンのプレゼンを聞いて教会を出発した後、俺はこの日三島市にあるラジオ局に突撃する予定だったのでここでムーンと別れる。

だが朝から重い気持ちだった。

俺が今やっていることは自分さえよければというものなのか。俺は今後どうなりたいんだ?こんな状態のまま俺はラジオに出ちゃって大丈夫なのか?

こういう風な想いに陥ることは別に初めてではない。

俺は何かと人に質問されて答えられなかったりすると、その点について考え込み、悩み始めてしまう。

例えば俺はどんな人を目指しているの?
誰(実在するタレントとか歌手)を目標としてるの?

と聞かれた時パッと答えられない


やりたいことをやれている人でありたい。

それがミュージシャンなのか、タレントなのか、あるいはNYでやっていたような裏舞台のお仕事なのか。

今ははっきりこうなりたいと言えるほど自分のことをわかっていない。

それでも、今の俺にできることは行動し続けること!

この旅、元々は俺個人がやりたいと思って始めたことだが、始めてからはFacebookで励みになっているというメッセージをくださったり俺も頑張ろうと言ってくださる人もいるので、俺が頑張ることで誰かのモチベーションに繋がるのなら、俺が好きに生きるのは悪いことではないのではないかと思う。

悩んだりして止まったところで答えは出ないし、どうせ行動力ぐらいしか取り得ないし!
ガンガン思ったことをやってその中で自分の答えを見つけて行こうと思う。

そんなわけで、悩んだ時こそ行動を起こすのみ!!!

いざFM局!Voice Cueへ!

行ってみると社長が留守なので少し待ってくれとのこと。
そして待っている間にとあるホテルの社長さんが現れる!

俺が座ってる隣でミーティングが始まり、どうやらビートルズの話をしているぞ!?と盗み聞きw

どうやらホテルの社長さんもバンドをやっているらしい!

ラジオの社長さんが来て出演をOKしてくださり、旅をしながら演奏して投げ銭をもらいながら来ていることを伝えるとホテルの社長さんが
「大社の杜で演奏しちゃえば?ちょっと待ってて今責任者に電話するから」

とトントン拍子で出演とライブが決まる!

しかもライブはこの日と次の日にイベントがあるということで2回、させて頂けることになった!
ea2bdf51.jpg

大社の杜っていうのは三島大社の向かいにある、まだ出来てから1ヶ月ほどのテラス式商店街。
04d7ad88.jpg

という表現でいいかな?笑
デッキがあってそこのデッキでラジオ出演直後にライブをさせて頂くことに!

ありがとうございます!!

この日だけでなく明日もある!
これはチャンスだと思い、静岡新聞社三島部署に電話!

「大変急なお願いで申し訳ありませんが今日と明日14:00から30分ほど大社の杜で演奏させて頂けることになりましたので取材して頂けませんか?」

「今日は厳しそうですが明日なら行けるかもしれません!また連絡します!」

おっしゃ!今回は今までの新聞社の中では一番チャンスありそうだぞ!

やはり行動すれば行動するだけ可能性が広がる!この旅中に感じたことだが、だるいなーとかめんどくさいなーって思った時にこそ行動あるのみ!
エネルギーを使うことは疲れると思いがちだが、実際使うとそれ以上、または同等のエネルギーを貰える!
逆になんもしないと更にだるくなる。




そして時間が来たのでラジオに出演!
3分程度話をした後曲を流して頂き、ダッシュで大社の杜へ!

今回のライブは今朝の影響もあり、メッセージ性のある曲を中心に、歌だけでなくトークも増やし、自分で言うのもなんだがなかなか気持ちの乗ったいいライブに出来たと思う!

お客さんも聞いてくださり、CDも2枚売れ、投げ銭も頂けた。

ありがとうございました!!!

ライブ後、今日の泊まるところは?というお話になり、まだ決まってないんですというとうちに泊まってもいいよとレストランの方が言ってくださり、お世話になることに!

家は三島ではなく、少し離れた函南というところにあるということだったので5kmほど移動!

いいとこがあったので富士山スケッチ!
a12dd37c.jpg


夜は泊めてくださった方と旅のお話。

本当にありがとうございました!

12/12
この日は朝から三島市に行き、12:00頃の方が人いるよということで2回ライブさせて頂くことに!

ところが風がとても強く、お客さんが外にいない。

ん~。。この状態で12:00から歌っても客いないしな。。
14:00からはラジオでも宣伝してるし新聞社の方が取材に来てくれるかもなので絶対やるが12:00はキャンセル!
14:00まで三島市を観光!

富士山から湧き出ている川が飲める程綺麗だからと勧められ、行ってみるとマジで綺麗!
12b36e10.jpg

源兵衛川

一度は水も汚くなってしまったり枯れてしまったりしたそうですが、頑張って綺麗にして、昔と比べると水量は減ったそうですが再び飲める水にまでなったんだそうな!
bda7f81a.jpg

これが凄いと海外でも評価されてイギリスとかも如何にして水を綺麗にするのか勉強しにきたりするんだそうです!

俺も3口ぐらい飲んじゃいましたw

川沿いを歩いて行くと何人かの方がかなり本格的なカメラを持って話している。
b696f53b.jpg

なんだろうと思っていると

「あそこにカワセミがいるんだ!」
「え?どこですか?」
8478e5fc.jpg

俺のこの写真じゃわからないでしょうが枝の端にうっすら緑とオレンジの感じの鳥が見えた。
この日はメガネだったので余計見つけ辛く、わかったはいいがiPhoneじゃ限界が。

ってなわけで彼らが撮った素敵な写真を頂きました!
後程パソコンの方からアップします(><)

どうやらこの人たちは近所の人でいつもカワセミとかを撮っているみたい。

いろんな時期の写真を見せてくださいました!

そしてそろそろ時間だということで大社の杜へ!

すると静岡新聞の記者さんが来てくださいました!!!

お客さんは相変わらず強風で寒いためほとんどいなかったのだが始めることに!

するとちょこちょこ人が現れてくださり聞いていってくださいました!

寒い中本当にありがとうございました!!

ライブ後、インタビューをして頂き、早ければ明日明後日に載るよとおっしゃってくれました(><)


その後、富士市へ移動!
本当は富士宮市まで行って次の日は山梨県の甲府へと思っていたのですが、予定変更!
静岡県の方がチャンスが広がってそうなので静岡県滞在を長めに取ることに!

そんなわけで急ぐ必要はなくなり、先日箱根から三島市入った際になくしてしまった看板を作り直す!

コンビニでダンボールを頂き作製!
e41d4da4.jpg


漫画喫茶で一泊。

12/13
ここ数日結構動いてたからかだるい。やる気が起きない。
そんな時こそ行動だ!なんて思いながらも結局のんびりすることに。

これも旅中に感じたことなのだが
波の音って絶えることがないんですよね。
大きくなったり小さくなったり。

北海道の登別あたりの海沿いでギターを弾いてた時に
「強弱を付けよ!されど決して止まることなかれ!」という歌詞が浮かび人生もそうだよなと思い、緩むことを許すw

乗り気じゃない時は「弱」の時期なのだ!次の強に向けてクレッシェンドしてけばいい!ずっと「強」じゃ面白くないし飽きる!
でも決して止まることなかれ!


そんなわけでペースを落としながらも次のラジオ局がある街、清水区へ向かう!

向かう途中、旧東海道に再び入り、何軒かオシャレなお店が並んでいてちょっと面白そうなとこを見つける!

時間は充分あるのでよってくことに!

和紙と錦織の館!
a6d78e03.jpg

なんか舞台セットっぽい外見!

入ってみると素敵な紙人形たちが!
64d1b807.jpg

紙蝶々も!
dc0c13dc.jpg


他にもちぎり絵用のちぎり紙とか、いろいろと面白いものがありました!

韓国人の旅人、ムーンが俺に
「秋田県の方では家の前にフクロウが飾られている家が沢山あったけどなんで?」
と聞いてきたのだが、俺はそんなんあったっけ?と思い、答えられなかった。
そしてそれを聞いたからか、静岡県でもフクロウを沢山の家で見かける!

なんなのだろう?

その答えがここにありました!
33dd30c4.jpg

フクロウは家の見張り番なのだそうです!


この店の向かいにも面白いものがあったので撮ってみた!
5efa6710.jpg


こっちは土産屋さん&レストラン!
ここは桜海老が有名で、桜海老とお茶葉のかき揚げ丼を食べる。
自分でも贅沢してるなーなんて思いながらまぁいいさ!

すると先程の和紙屋さんの方が食後のコーヒーをご馳走してくださいました!ありがとうございます!!

ガラス張りで海を眺めながらゆっくりすすり、さぁ行くか!清水区!!
578eea58.jpg


着いてからラジオ局に行くと移転していたので、移転先まで行く!

着いて話してみるが残念ながら出演ならず。
でも後程パーソナリティーが気に入れば、プロフィール見ながら曲流して紹介することは出来るかもとのことだったのでお願いすることに。

さて、今晩も宿探しだ!
とりあえずカトリック教会があったので行ってみるとOKしてくださり、まさかのお御堂で一泊w

お御堂は凄く響く上、住宅街ではないので夜も気持ちよく歌いたい放題(^-^)/

ありがとうございました!!!

12/14
静岡市へ!
土曜日なので無理なんじゃないかなとおもいつつも、静岡市のコミュニティーエフエムFM・Hi!に行ってみる!

着いたはいいがオフィスはどこだ?
聞くとこれまた移転したとのこと(^^;
そんなに遠くはなかったので行ってみると人がいる!

失礼します!

と入って訳を話すとつい先程生放送を終えてしまったそうで、代わりに島田市にあるg-skyに水曜日の夕方生出演しませんかと言ってくださりお願いすることに!

それで一度は外に出たものの、俺がもたついているともう一人の方が現れ、収録でも良ければ出来ますよ!とおっしゃってくれた!!

ありがたくお願いするとこちらのパーソナリティーはハワイに住んでたことがあるそうで海外ネタを話す感じに!

この方は関西出身でハワイに行った際に富士山のことを聞かれ、あまり知らなかったので日本に帰ったら富士山の見える街(静岡)に住もうと思ったそうな!

収録も終え、しばらく雑談して、ギターケースにどうやってこの新しい看板を付けるべきかと話していたら手伝ってくださいました!
70d6f157.jpg


MADE IN SHIZUOKA FM・HI!
3c7f5de7.jpg


本当にありがとうございました!


そして実は、このラジオ局に辿り着く前にライブハウスを見つけ、飛び込みなんかできないかな~と思って覗いてみると見覚えのある方が!!!!!!
f52a8892.jpg

なんと秋田市の路上で知り合ったZillさんの広告が!


そうだよ!そういえばZillさん静岡出身だって行ってたじゃん!!
とFacebookで繋がってたので早速連絡!!

「急で申し訳ないんですが飛び込みでライブさせてもらえるところ紹介して頂けませんか?」

ラジオ収録後、返信を確認すると

タイミング良く月曜にイベントがあり、出させて頂けることに!!

ありがとうございます!!!

更にZillさんの持つ月一の番組ともタイミングが重なり、ライブの直前にゲストとして呼んで頂けることになった!

三島市でのライブと言い、ついてますね!

その後、街を散策しているといい感じのどら焼き屋さんが!!

目の前でパンケーキを焼くかのように焼いていて、あんこたっぷり包んで出している。。

ん~うまそうw

食べることに!んでやはり美味かったのでスケッチ!

描いてもいいですか?とお店の方に確認後、描き始めると焼いてるご主人が

「描き終わったら見せてな!上手かったらサービスしてあげるから」

「わかりましたw ありがとうございます!」
33c8cf12.jpg


そうして頂けたのがこちら!
ffec9d61.jpg


お団子ということなんだけれどもなんとどら焼とあんこで包まれている!


これは絶対お茶が欲しい!!
ってなわけで、とりあえず宿を探して落ち着いたら食べることに!

近くにカトリック教会があったので行くとここも一発OK!

ありがとうございます!!
荷物を降ろして静岡駅地下道で歌った後にお茶と一緒に頂きました!
うまかった~w

今回の路上では投げ銭とは別に栗を頂きました!ありがとうございます!
cf5bac7b.jpg


そして帰って就寝。


12/15
この日は特に予定がなかったのでとりあえずアピタというショッピングモールにあるスタバで前回のブログを書く!

書き終えてモールの外で座ってると何人かが声をかけてくださり、実はモールの目の前にSBS 静岡新聞社・静岡放送の本社があると知る!
2d99214a.jpg

ん!これは行けってことかな?と思い行ってみる!

ところがやはり日曜日、窓口に人はいて話ができたものの明日出直して来た方がいいと言われる。

仕方ないので周りを散歩。

お茶屋さんとか絵本屋さんとかなんか面白そうなのがいくつかあったので散策。

夜になり、街はクリスマスデコレーションで輝いている。
そんな青葉通りをスケッチ!
09785e81.jpg

っとここでは富士山のデコレーションも!
a8b3b4e0.jpg

お店でクリスマスカードを見てて「え?」って思ったのが富士山の絵。
明らかに春じゃん!秋じゃんって思うような、サンタの絵が入ってるわけでもなく普通の絵。
それがクリスマスカードコーナーにあるという不思議w

この日も漫画喫茶に一泊。

12/16
さぁ活動するぞ!

まず昨日も行ったSBS!
8ab173be.jpg

受付にテレビ・ラジオ・新聞どれでもチャンスがあればとお願いするとまさかの3人も降りてきて話を聞いてくださいました!

こんなに待遇良く聞いてくださると思ってなかったので感動!

ラジオ2人と報道1人

テレビの方は飛び込みすることはあってもされることには慣れておらず、難しいとのこと。
思い切ってどんな状態だったらテレビは取材しやすいのかを聞いたりして次に繋げることに!
ラジオの方もスケジュールが厳しいということでしたが、プロデューサーに聞いてくると言ってくださり、3分程度だが出演OKを貰ってくださり飛び込み成功!

ぶっちゃけ県域の放送飛び込みは無理だと思ってたのでイケるのかとテンションがあがる!

出させて頂いた番組のステッカーも頂きました!
c35e3d4e.jpg


本当にありがとうございました!

出演後は久々の銭湯へ!

そして今度はZillさんのラジオ!
ここでは秋田で出会った時の話や世界一周してる人に出会った話で盛り上がる!
de11b63d.jpg

15分ぐらいのはずが約30分トーク!
ありがとうございました!

そして今度はUHUというライブハウスでの飛び込みライブ!
0fdeb796.jpg

一発目に歌わせてもらい、その後も大阪で活動中のシンガーソングライターと知り合えて、大阪で会いましょうと話す!
65daf10e.jpg

そんな感じでなかなかいい感じに忙しい一日でした!

そしてまた漫画喫茶

やばい。やばいよー!漫画喫茶結構するからね!充電できてネットが使えてちゃんと寝れるのはいいがこのままではいずれ破産してしまう!!どうにかせねば!!


続く

溜め込んじゃってすみません!
更新頑張ります!!

因みにFacebookにHugh Yamadaと検索して頂けますと私のファンページがありますので是非いいねして頂ければと思います!
こちらは日々リアルタイムで更新中!
Http://facebook.com/HughYMusic

宜しくお願いします!

第66話 世界を行く旅人 箱根 - 静岡県三島市

どうも!ヒューです!!

11/09!この日は秦野市を出発して静岡県の熱海へ!!

熱海と言えば温泉!!&エフエム局があるということで向かうことに!

行く途中、車が路上駐車していたので避けようとすると飲み物を持った手で俺に手を振って止めてくれた!

どうぞ!!

と言ってくださったのでありがとうございます!!と言って貰うと

「噂には聞いてます!!頑張ってください!!」

噂??いつのまにか噂になってるのか??

ラジオを聞いてくれたのか
あるいはラジオを聞いた人、俺を目撃した人から聞いたのか

まだ少数ではあるけど知名度が出てきてくれたのかな??

頑張ろう!!

「ありがとうございます!!」

ところがこの日は出発した時にもいろいろと頂いていたのでもはや何かをなくさなければ持てない状況!!
56efa5ff.jpg

速攻レッドブルを飲み干す!

いやー本当に感謝です。

その後小田原の海が見えてくると海の向こう側に山々が見えてきた!!
5b65c088.jpg

あれかー熱海!!

スケッチ出来そうなとこを見つけたのでスケッチ!
ce1b39e9.jpg


スケッチも終えて、さぁ行くか!!と意気込んでいると前の方に明らかに旅してますと言った様子のチャリダーを発見!

しばらく後ろに付いて見てるとフラフープ?
92bc8780.jpg

もしかしてこの人大道芸人?

なんて思いながら早速話しかけてみると。。

「どちらから旅してるんですかー?」
「ah....I don't speak Japanese」
"oh where are you from??"
"oh you can speak English! I'm from Korea!! Where are you from?"

彼が実は韓国人で日本語がわからないということだったので久々に英語での会話!

"How long have you been traveling?"
"7 years!! I've been traveling all around the world and Japan is my last country of this journey! From Fukuoka I'm going back to Korea!!"
"really!!!?? That's awesome!!!!"

なんと7年かけて自転車で世界中を旅していて、アメリカ大陸の縦断から始まり、アフリカ、ヨーロッパ、アジアの順に周り、ここ日本が最後の国なんだという!
札幌スタートで福岡まで!そこからはフェリーで韓国に晴れて帰れるということ!

いやー7年間!!!凄い!
彼は今33歳だから始めた当時は26歳。俺の一ヶ月後の歳だ!(1月生まれなのです)


因みに俺がフラフープと勘違いしたものはタイヤでした笑

名前を聞くと空を指さしながらムーンと名乗る。
なんかカッケーなおい!
1d22da67.jpg


しばらくチャリこぎながら一緒に話してお昼一緒に食べようということになるのだが俺は熱海、彼は週末までに名古屋に行かなければならないということで1号線を行くという。

まぁ1号線をずっと行くからまた会えるよと彼は言って一旦別れるのだが、ペース配分を考えるとまた会えるとは考えにくい。

そもそも何故熱海に行くことにしたかと言うとラジオ局があるから。
でもアポがあるわけでもなければ泊まる宛があるわけでもない。

彼はこの7年間ずっと旅してたわけだしどうやって宿を探してたのかとかこの機会に付いて行って学んでおいた方が今後の俺の旅にとってもいいのではないか??

ってかそれ以前になんかこんな人とこれで別れてしまうのは非常に勿体無く感じた!

いいや!一日ぐらい音楽活動から離れて彼について行ってみよう!面白そうだし!

そんなわけで後ろから追いかけ、一日だけ一緒に旅をしてもいいかと聞く!

すると勿論!というお返事!
熱海はまたいつか!

んで、今日はどこまで行くんだ?あまり行きすぎるのも嫌なんだけどなとか思いながらとりあえずついて行く!

するとまたしても旅人らしき人が!!
今度は徒歩ダー!

こんにちは!旅人ですか?どちらまで行かれるんですか?

という感じに話しかけてみると
まぁあまりにも突然すぎたのか俺だったら仲間意識感じてテンション上がってしまうのだがこの方は自分らも旅をしてることを伝えたところで「あっそ」と言わんばかりのテンションだった。。

東京からで今日は箱根で最終的には伊勢神宮まで行くんです。

と淡々とちょっと迷惑そうな感じに返すので
なんか話しかけてごめんなさい。という感じに先に行く。。

いやー。。。。いろんな旅人がいますね。
俺みたいにオープンな人と完全クローズな人。
あとで知ったがムーンも実はクローズタイプ。


そして15:30頃
d2b2872e.jpg

箱根山の入口あたりに着いて休憩してるとムーンが寝床を探そうと言う。

ムーンの場合の選択肢は
1、ウォームシャワーやコーチサーフィングなどのWebサイトを使って泊めさせてもらう。
2、その場で出会った人
3、知り合い
4、お寺や神社、教会など
5、野宿

の5つ。国によってはホテルも使ったそうだが金を使わずに泊まることを第一としてる。

そんなわけでこの日はとりあえず教会がないかを探す。
探してる途中に声をかけてきたおばさんが
「何?旅してるの?私も岡山から来ててね!今東京から箱根駅伝のコースを歩いて3日目なの!」
という。

いやー旅人って会わない日は全く会わないのに会う日は次々と会うね!

函館に向かう日もそうだったがやはり面白い!

そんな話をしてる時もムーンは真面目に探していて俺に教会かお寺がないか聞いてくれと通訳を頼まれるがこのおばさんも泊まるとこは決まってないそうでホテルに泊まるつもりだということ。

んー。。

歩いてた地元の人っぽい女性に話しかけて聞いてみるがこの辺にはないということ!

しゃあない。別の道に行くか!
と選んだ道が旧東海道!

かなり坂道でムーンは俺なんかよりも荷物が多いのでほとんどの登り坂を自転車を押しながら歩く。

いやー俺の荷物でも押して登るの大変なんだからムーンのとか大変だろうなと思いながらもさすが7年間やってますよね。

しばらくしてお寺を発見したので

すみませーん!

と呼びかける。

すると出てきてくれたがあいにく断られてしまった。。

ムーンに一体どのくらいの確率でお寺は泊めさせてくれるのかと聞いてみると

タイだったら100%だけど日本は50:50だという。

100%?へー!タイ凄いねw
しかもタイならご飯も出るという。



まぁとりあえず進むか。とその前にトイレに行くとまたもや声をかけてくれた人が!

話してるとその夫婦は有給を得ると旧東海道を歩く旅をして、また次の有給の時に続きを歩くという旅をし続けているんだとか。


別れ際に頑張れよと俺とムーン両方に1000円を恵んでくれた!
CDを渡そうとするとそれは別の人に売れ、とその人は去って行った。

本当にありがとうございます!
ムーンと声を揃えてそう言って二人で本当に良い人だったねと話す。

そういえばムーンはここで障害者用トイレでも泊まったことがあると言う。
広くて暖かくて人も入って来ないそう。


進んでいくともう一軒お寺があったので聞いてみる

すると今回は
「泊まるってどういうの想像してる?」
「いや僕たち寝袋は持ってるのでどこでも大丈夫です!」

と伝えるとOKしてくださいました!!

ムーン「な?50:50だって言っただろ?」

へー っと思いながら有難く宿泊!
69ebdb3b.jpg


泊まる建物に案内して頂き、
「好きにしていいからね!」
「気が向いたら酒持って行くよ!気が向いたらねw」と住職さん。

地元の人が行く温泉への行き方も教わって、何かあれば連絡くださいということで自由時間突入!


ムーンは日本でもう5回温泉に入ったから十分だと。どうやらあまり温泉が好きではないとのこと。

只今の時刻17:00

夕飯は一緒に食べよう!ということだったので19:00に帰ってくるねと伝えると

19:00? 2 hours? OK!

僕は長風呂なのです!
今まででいちばーん長かった日は4時間+別の温泉で2時間 計6時間!
まだ20ぐらいの時だったけど友達と風呂に入ったり出たりを繰り返しながら話しするのが大好きなのです!

一人だとまぁ1時間か1時間ちょいって感じかな。

行ってきた温泉はこちら!
弥坂湯!
7f011b82.jpg

一種類の風呂だけで一度に5人ぐらいしか入れなさそうなまぁるいバスタブ。

39℃〜40℃ぐらいだったから少しぬるかったがまぁ長湯するにはいいか。

そういえば栃木でいろんな温泉に行った時に聞いた話だが3/11の大震災で日本自体が少し動いたことにより、熱かったところが少しぬるくなってしまったり、その逆もあったりと、温泉にも影響が及んだのだということでした。

箱根もそうだったりするのかな?

因みに箱根の温泉は白く濁った湯だという話を聞いてたけどここの湯は見た目透明でした。


風呂も終えて、コンビニでカップラーメンも買って帰宅!

すると住職さんがもう来ていて酒の準備が出来ていましたw

住職さんは多少の英語はわかるが基本ムーンとの会話は俺の通訳が必要。

ここのお寺は旧東海道沿いにあり、旧東海道は江戸時代に長崎から朝鮮人が江戸幕府まで行進した道だと教えてくれた。

朝鮮通信使 というそうな。

え?歴史で勉強した?

全く覚えてません(><)

そんなわけでその時のことが書かれた本を持ってきてくれた。

まぁ絵しか見なかったんだけどねw

ムーンは勿論朝鮮通信使については知っていたがこの道がそれだとは知らなかったそう。

これから福岡に向かうんだったら折角だからこのことも頭に入れて走ったらいいんじゃない?と住職さん。


さぁ夕飯だ!
ムーンとカップラーメンを食べながら3人でビール!ありがとうございます!!

先日頂いた半纏!あったかいです!
15f3eb0e.jpg




なんで旅をしているのか。

俺のことはいいとして、何故ムーンは7年間も世界を旅しているのだろうか。

聞いてみると非常に立派というか熱い男であった。


まず皆さんは石田祐介さんをご存知でしょうか?
僕は知らなかったのですが、彼も世界一周をしたそうで何冊か本を出版していて、そのうちの3冊は韓国語に訳されて韓国でも出版されているそうで、聞いてると日本よりも韓国で有名なようだ。

ムーンは彼の本を読んで旅をしようと思ったんだとか。

ムーンは今チャレンジしているんだと言う。

現代の若者は金や成功などを追う。
でもそれが全てではないはずだ。
最近の人々は自己中な人が多い。
他の人に親切にすること、他の人と関わることで更に素敵な人生があったりもする。
ムーンは旅をしながら出会った人たちに夢や生きる目的を聞く。そしてその夢や目的は自分にとってどんな意味があるのか。
また、その夢は自分だけのものなのか、それとも周りにも何かを与えられるものなのか。

それらを聞き歩きながら本にして出版する。

それによって若者たちにチャレンジすることの大切さを伝えたいんだとか。

実際、彼はこの旅中に二度も自転車を寄付している!!

旅の必須品である自転車を??


アフリカを旅していた際にボランティアをしていた人がいて、そこでは車は運転できず、自転車が欲しいのだが海外から取り寄せると税金がとにかく高いということで悩んでいたそう。

そこでムーンは、いろんな人に親切にしてもらいながら旅をしているそんなムーンでも!他人に親切にしたり与えることはできるんだ!ってことを若者たちに証明出来るチャンスだと思い、彼の自転車を寄付した。

なかなか思ってもできる事ではないと思う。

もう一つの寄付はなんだったのだろうと思いつつも聞き忘れてしまった。。

因みに彼は今乗っている自転車が5台目だという!盗まれたりもやはりあったそうだ。しかも自転車だけでなく、荷物ごと(><)
カメラも何もかも買いなおし!

他にもいろいろ旅のお話を聞いているとアフリカで強盗に合い一緒にいた複数名が鉄砲で撃たれて死んでしまったとか、マラリヤにかかってしまって一週間動けなかったとか、ライオンの住む街を知らずに通り過ぎ皆に突っ込まれたとかw

やはり7年も世界を旅をしていると話のネタが半端ないね。


まぁようするに若者たちに自分たちの夢や目標に挑戦するべく奮い立たせようと!更には人々と関わり合って繋がりを持つことを大切にしようと訴えるために自身が旅を通して証明して本にしようとしているそうだ。

実際すでに3冊ほどこの旅中に(アメリカ、メキシコ、キューバの自転車旅を)出版したそうだ。

今も週一で韓国の新聞にコラムを載っけているそう。

最初の所持金は約300万円で旅中は本の印税と各地の教会などでプレゼンテーションをしながら講演料を頂いて旅費を作っているそう。

俺もこの次の日に教会でこのプレゼンテーションを聞いたが凄くよかった。
その話はまた後ほど。

そう言ったことを全て英語から日本語に通訳!住職さんからの質問も英語に通訳!

いやー。。。久々に英語使いまくった(^^)

英語を使うのは気分がいいw
俺話せてるって思うからだろうw

でもやっぱ単語量が少ない!!
これはいつも言っててずーっとそのまま。

進歩がありません(><)

本を読んだりするといいんだけどね。。
大学行った癖に勉強嫌いだった俺は手抜きしすぎましたw

まぁでもお金を貰っての通訳ではないし仕事ではないから上手く伝えられなくても怒られることはない(^^;)
そう思うと凄く楽!

俺は翻訳のお仕事はありだけど通訳のお仕事はしなくていいならしたくない!
一回か二回やったけどその場で通訳は辛い!(><)

次の日の朝は住職さんの家族と一緒に朝食を頂けることになり、朝7:30に食べるということだったので、ムーンも眠たそうなので就寝!

12/10
朝起きて朝食を頂くとお子さんが2人!
妹さんの子は凄く積極的に英語で自己紹介して話しかけてきてくれた!
お姉ちゃんの方はシャイな様で恥ずかしがりながらご飯を食べ終えると隠れてしまったw

二人ともすごく元気で楽しい朝食でした!
ありがとうございました!

その後、お寺の中をいろいろ見せてくださいました。

このお寺の始まりとして、蘇我兄弟の敵討ちというのがあるそうな。

日本三大敵討ちの一つだそうで、
鎌倉時代に父親を殺されてしまった蘇我兄弟は出世して鎌倉幕府に入ってしまった仇を打つため、兄弟2人で鎌倉幕府に乗り込んで敵討ちをするというお話。

敵討ち自体は良くないのかもしれないが父(先祖)の名誉を取り戻すために出たということが評価されたのか、蘇我兄弟はお地蔵さんとなって今このお寺に残されている。

そのお地蔵さんも見せて頂き、出発準備をすることに!

因みにタイの仏教と日本の仏教は別物というか、仏教には北から伝わったものと南から伝わったものがあり、日本は北から。
北の仏教には仏様とは別に哲学として先祖を大切に思う考えがある。なので入り口も広く、多くの人に慈悲を与えるものだとか。

南の仏教は基本的に「修行」をするものなのだとか。

そして日本の住職さんたちはだいたいが家庭持ち。

なのだそうです。

さぁ出発!ところがこの日は朝から雨!

好きな時に出てっていいよということだったのでムーンと昼寝(朝寝)

10時頃だったろうか。雨の音が止んだ!と思い窓を開けてみると晴天!!!

さぁ行くぞ!
6295f059.jpg

ここから先は激坂だということなのでどんなもんだろうかと思いながら出発!
7aabb122.jpg

俺の中の予定では今日は静岡県の三島市を目指すことに!
26kmだし行けるはずだ!

昨日も感じたのだがムーンのペースは平坦な道でも意外と遅い。
荷物が俺の倍ぐらいあるのでおそらくそのせいだが、ちょっと坂道になったらもう押して歩く。

そんなわけで俺が荷物を積んでいる間先に行ってていいよ!と言ってしばらくしてから出発!

ところがムーンの歩くペースは予想以上に早く、途中自転車乗ったりもしていたのだろうが中々追いつけない。

あれ~遅いと思ってたのにどこまで行ったんだ?

しばらくしてようやく発見!

その後はペースを少し合わせつつもマイペースに先行って待ってたり先に行かせて追いついたりを繰り返しながら山頂へ向かって行く!

ってか山頂どこだよ??

いつまでたっても登り坂登り坂!

と展望台を発見!
f3c6c380.jpg

ここでスケッチ!
845a296e.jpg

いやーさすがにそろそろ山頂だろうと思っていると。。

c93f78fe.jpg

どうやらまだまだの様子w

マジか~(><)
結局この日は15:00頃までひたすら登ってました。。
af2adf31.jpg

箱根の芦ノ湖に着いて、結構人もいるしここで演奏してくか!なんて思ってたら雲の様子が怪しい。。。。
雨が来そうな感じだ。

とりあえず先に進んで置いた方が身のためかと思い進むがやはり雨が降りだす。。

雨宿りできるとこがあったのでちょっと休憩。

でも大した雨ではない。

空を見てると俺らが来た方面は快晴で向かう方向はどんより雲。

んーどうする?行く?行かない?

でもここにいたって泊まるとこなんてなさそうだぜ?ってなことで進むことに!

結局大した雨ではなく、打たれずに行けた。。が!!
ここからまた登り坂(><)

マジか~またか~

していつのまにか静岡県に突入していた。
看板写真撮りたかったが気付けなかった。

してついに!!下り坂が現れた!!
59b6ddf2.jpg

しかもこの先15km下り坂(><)

ヒャッホー!!!という感じに走り出す!!

ってか待てよ?26km中15kmが下りってことは11kmの登り坂だったのか!!いやー疲れるわ!

そんなことを思いながら気分良く下って行く。

「生か死か!それはあなたのスピード次第!」

という看板がいくつもいくつも目に入りテンション上がりながらもブレーキをかける!

いやーでも景色もいいし風も気持ちいい!
なんてのは最初で寒い!!!!
景色はいいけど風が寒い!!


ただ風が強いので看板が少し心配。。
確認するがとりあえず大丈夫そうだ!まぁ今回のは縦でギターケースが守ってくれている!大丈夫だろう!!

してカーブを下ってくと突然正面に富士山が現れる!!!
b428742c.jpg

ついに姿を表したな富士山!!!
いやー。。。やっぱでかいわー!
そしてこれまでいろんな山見てきたけど一番個性的!
c118ff4b.jpg

いやーいいね~!

とするとかなり前の方を走っていたムーンが脇にいる。

どうした?と思いきやパンクしちゃってました。
9497f6f3.jpg

こんなとこでパンクかー。
荷物も全部降ろして自転車を逆さにしていろいろやっていた。

がそこにいても俺に出来ることはないし、ラジオ局に間に合うなら行きたいと思ってたので先に行ってるねと言って進む。

そしていよいよ三島市に着いたー!と思いきや!!

Where is my sign????
まさかの看板が飛んでる~(><)
f1da4c51.jpg

マジか~消えたか~またか~4弾目作るのか~
6bb0f022.jpg

ん~。。。さすがに見つかるかもわからんし戻る気にはなれない(><)

ラジオ局に向かう気も失せてしまい、まぁもう17:00直前だ。明日行こう。

今回は後ろにムーンがいるので運がよければ??もしかしたらムーンが拾ってきてくれたりしないだろうか?なんて無茶な希望を抱きながらムーンを待つ。


しばらくして現れたムーンは
「どうしたの?」
「看板がなくなった(><)」
「マジか~!!」
「やっぱ見てないよね~w」

まぁしゃあない!また作るさ!

「ってか下り中に昨日会った徒歩の人いたよね!」
今回は手を振ってくれました!
歩きながら俺の看板見つけたりしてw

な~んて思いながらも再び宿探し!!

今回は教会に行ってみるが断られてしまう。
でも他の教会の情報をくださり、韓国人の牧師さんのいる教会があるということを聞く。

早速電話してみるがご主人は今留守だからあとで18:00ごろにもう一度電話してみてくださいとのこと。

まだ時間あったしそこがダメな可能性もあるのでいろいろ探すが教会とお寺、4件ぐらい周って全部断られてしまう。

ん~こういうもんなのか。

18:00を過ぎてもう一度連絡してみるとOKしてくださり、歓迎してくださいました!

そこに向かう途中ムーンから
「日本の文化はまずお願いする時や何かをしてもらった時『すみません』というけど韓国こ文化だと『ありがとうございます』というから牧師さんに会ったらまず『ありがとうございます』って言ってね!」とのこと。

へ~!確かに英語でもそうだよね。

辿り着いて「ありがとうございます!宜しくお願いします!」と言って泊まらせて頂きました!

牧師さんは日本で神学校に行ったそう。
もう韓国に帰ろうかと思った時ぐらいに奥さんと出会い日本に留まったんだとか。

何故韓国ではなく日本で牧師さんになられたんですか?と聞くと

韓国でのキリスト教徒は国民の25%で、日本ではたったの0.5%だと言う。

え?そこまで少ないんだっけ?

それで自分が受けた感動を日本で宣教して広めたいと思ったのだとか。

すごいなぁ。

まさにひと(他人)のために動いてる人生だよな。もちろんそれが自分のしたいことなのだろうけど。

ムーンが言ってたように自分の夢とか目的が自分一人のものなのか、それとも他の人のためにも繋がるものなのか。

いろいろと考えてしまう数日でした。

夜は夕飯も家族と一緒にご馳走して頂きました。ありがとうございました!

3曲ぐらい子供達にも歌って聞かせてあげて、この日も就寝。

12/11、朝食を共に頂き、出発の準備をしていると、牧師さんがムーンのプレゼンを聞きたいと言い、俺も一緒に聞かせてもらうことに!
307b0ad6.jpg

7年間の全部は時間的に無理なので彼が一番印象に残っているというアフリカを中心に話してくださいました。

まず南アフリカ共和国
ここでは昔は黒人差別があったが今はそれがなくなった。
それにより白人たちも貧しくなった。

アフリカの餓死するような貧しい子供たちというとほぼ誰しもが黒人をイメージすると思うが、ここでは白人の子供たちもかなり貧しいそうだ。
ただやはりどうしてもみんな黒人に意識が行くので白人の方は辛いままだったりで問題になってるところも一部あるそうだ。

他の国では何も食べるものがないからと泥にバターとか混ぜてクッキーにして生活してたり、草木が生えないからワニや猿を狩って食べてたり、食べることで精一杯の生活をしている。

なんというか、そんなの知ってるよって思う人もいるだろうけど写真見ながら彼の話を聞いてると衝撃的でした。


いつか俺も自分の目でアフリカを見てみたい。そう思いました。

んでまぁこのブログの最初の方に書いちゃったけど最後にムーンから

あなたの夢はなんですか?

その夢はあなたにとってどんな意味を持っていますか?

それはあなた自身さえよければという夢ですか?

それとも他の人にも与えられる夢ですか?

そういうことも考えてみて欲しい。

そして金や安定だけではなく、夢や目的に挑戦していって欲しい。



これが絞めでした。

そして彼とはこの教会で別れ、またいつかと言ってまた一人旅が続く。




ギャラリー
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
カテゴリー
  • ライブドアブログ