Hugh's Life

ニューヨークで活動中のフォークバンド、ブリューグリーン•アンド•ザ•バビロンズのシンガーソングライターHugh Yamadaが送る日々の生活日記

2013年11月

第60話 東京パート4 &千葉駅ライブ

どうも!ヒューです!
c9e5d5fa.jpg

日野に来てから河川敷でコーヒーを飲みながらギターを弾くという楽しみが出来ました。
日野は中央線で東京なのに景色も良く、夜には星がよく見えるので気に入ってます!
364e5af6.jpg


それはさておき、新看板!
今度こそなくしてたまるかと、形をコンパクトな縦型に!これなら風の影響はほとんどないだろうし、雨の時も前のより濡れにくい!

接続部分は最初のと同じのにした!
あれで約4ヶ月は持ったんだから大丈夫だろう!

ジャジャン!!
5a49c141.jpg



名前もはっきり!これで悪いことは出来ないぞw

東京に来てからというもの、自分の自転車マナーが酷くなっている気がする。
東京に来るまではしっかりしてたのに、どうも東京にはスピード狂のチャリダーが多く、負けてたまるかと競ってしまう。。。

今年の俺の口癖は「ただのママチャリだと思うなよ!」って感じですね。
車も頑張れーとか言ってくれるともう一回その車に追いついてやる!って思っちゃったりねw

気を付けます(_ _)

8e601b77.jpg

そんな感じで、先日西荻窪の駅で路上をやってみました!
お客さんの反応は良く。いろんな人が立ち止まって聞いてくれた!
あとでfacebookのページをlikeしてくれたりツイッターをフォローしてくれた人もいて凄く嬉しかった!


そして吉祥寺にて路上&PV撮影!
5d72dbc5.jpg

ニューヨークの大学で一緒だった友達が今は日本で映画の勉強をしていて、せっかくだから俺が東京にいる間に何か一緒に映像作ろうよ!ということに!

自転車乗ってるシーンや路上で演奏してるシーン、この間知り合った「いか焼きTATSU家」でのシーン。撮影中もいろんな出会い、ハプニングがあって楽しかった!!


編集等はとりあえず友達にお任せなので完成が楽しみです!!

完成は今年末かな?または来年の頭ぐらいになると思われます!


ってか撮影前に犬みたいに繋がれて散歩をする子猫ちゃんに会いました!!!
3568bc1b.jpg

まだ2ヶ月の猫。人懐っこくて可愛かった!!

さて、11/20は中野ムーンステップでのライブでした!
f82b3e48.jpg

前回10月にライブをさせて頂いた際に知り合った方が「Hugh Yamadaの旅の無事を祈りまして」というイベントを企画してくださいました!

企画してくださった小菅さん、集まってくださったミュージシャン、お客さん、本当にありがとうございました!!!

11/22には夕方からチャリで千葉県の千葉駅へ!
でもその前にとあるオーディションに行ってきました!!!!

72195269.jpg

アルタ前。そう!いいとものスタジオ!!

この日は「そっくりさん」のオーディションがあったのでした!!

前にブログでショーンレノンに似ているとよく言われると書きましたが、この日はその!
ショーンレノンのそっくりさんとして行って参りました!!

オーディションに行ってみると、6人ぐらいずつでスタジオに上がり、カメラを見ながら自分の名前と誰のそっくりさんかを言ってくださいと言われる。

画面を通してカメラ写りを確認しているようだ!

俺の番になり、

「誰のそっくりさんですか?」
「ショーンレノンです」
プロデューサーらしき人たち「ショーンレノン!!!」

どっと受けたのでこれは行けるのか?なんて思ってたら見事落とされました(_ _)

まぁそんなもんさw


共に落ちてしまった人たちと記念写真!
d0e0a659.jpg


ショーンレノンを知らない人が多いということがわかりました。残念!!


そしてその後千葉へ!

4f8abcbd.jpg


この日は、前にバンドでアメリカツアーを一緒にやったメンバーと再開!

アメリカツアーで対バンした「座・アスタープレイス」のドラムとベースを担当していたなべさんとゆうたさん。
彼らが俺のためにとマイクやアンプなどを持ってきて路上ステージを作ってくださり、彼らがやったあとに俺もやる!という感じで路上のわりにはかなりしっかりした企画!

いざ始まってみるとかなりかっこいい!
b609101d.jpg

こりゃーこのあと気引き締めてやらないと!





なんて思ってたら一曲目の途中で
649b27a4.jpg


。。。止められちゃいましたw

いやー早かったね!!

サラリーマンの人も警察になんで止めんだよみたいなこと言ってくれてたけどそれで余計火がついたのか、警察の説教がやたら長くなった。。

まぁちょっと場所を変えて機材抜きでやることに!

残念だったけどお客さんはいっぱい集まってくださっていたので普通の路上ではなく、ライブハウスでやるような感じのアコースティックライブになった。

ありがとうございました!!

1eebda87.jpg

千葉駅はもう既に完全クリスマスな感じでした。

この日は満喫に一泊し、次の日は東京へ!

東京に戻ってからのブログは61話で!


この日までのスケッチ集!!

兄と一緒に中央線
ce56eb95.jpg


新宿御苑
2cd9e7d3.jpg


千葉から東京への帰り道
1784838f.jpg

第59話 東京パート3 「消えた看板」

どうも!ヒューです!

いやー先日自転車をこいでいましたらおそらくこの旅中で一番向かい風だったのではないかというような風の強い日にあたりまして、気付いたら取り付け部分だけ残して看板が消えてなくなっていました(_ _)

501906dc.jpg


んー沖縄辿り着く前に壊れてしまうんじゃないかと不安ではあったがまさかぶっ飛んで無くなるとは。。。。残念無念。

作り直すしかありません!!!!

さぁて何で作り直そうか?

またダンボールで作る?
まぁ金をかけずにって考えるとやっぱりそうなるか!

ってなわけでダンボール看板第二段!!
この旅を終えるまでに何回作り直すことになるかな?

とりあえず今回気をつけるべき点は..

名前をハッキリ!
ブログ名を載せる!

んなとこかな?


そして今日!作ることに!

最初家の中にいいダンボールないかなぁ なんて探していると昨夜から泊まっている兄の友達が

友「布はどう?国旗で使うようなやつ!」
俺「んー確かによさそうだけど。。。ない!」

は! そういえばBrewgreenのTシャツで一枚首回りが伸びきっちゃったやつがある!あれに書くか!

ということで書き込もうとするが、緑のTシャツ。。

目立たないんじゃね?

やっぱダンボールだ!という結論に。

秋田から修理し終えたギターを送ってくれた際に使われたダンボールを切り裂いて使うか!
と思ったら箱の中にいい感じのダンボールが!!

どんな風に書こうかとノートで練って、下書きして本番!!

合計1時間ちょいぐらいかけて完成!!

29b7d20f.jpg


今回は折り畳めるということで縦書き!
そしていい感じに穴が空いていたので紐を通してギターケースに結びつけるという!風で吹っ飛ぶ可能性はこれなら減るだろう!!

今日は吉祥寺でライブ!!!
チャリで行くぜ!
919939c2.jpg

ということで新看板と共に出発!!

途中途中振り向きながらちゃんと付いてるかと確認しながら走ってみて、よし!いい感じ!!

なんて思ってからしばらくして国分寺あたりで振り返ってみると。。

あれ?。。

まさか!?。。。。。え?。。また??

消えて無くなりました(_ _)


戻って探そうかとも思いましたがライブがあったので諦めて出発(><)

こないだも今回も吉祥寺がらみ。。

そんなだせぇ看板で吉祥寺には来るな!!
ということでしょうか?

もっといい看板作れるだろう?と神は僕に告げているのかな?

畜生!作ったるよこの野郎!

とりあえず次からはマジックテープを使用しようかと思います!


そんなわけで今日のライブは看板無し!
それでもお客さんは満員になってくださり、無事終了!!

皆さん投げ銭、及びCDを購入してくださりありがとうございました!!!

TATSU家さん!ライブさせてくださりありがとうございます!!

今回のライブにはニューヨークで知り合った方、函館、青森で知り合った方、大学が一緒だった方、TATSU家の常連さん、いろんな人が聞きに来てくださました!

一緒に盛り上げてくださり、楽しいライブが出来ました!
ありがとうございました!!

今日は投げ銭以外にも、これから寒くなるからということでジャケットをくださった方がいて、しかもティンバーランドのあったか~いジャケット!!

ありがとうございます!!!

元々は東日本の震災時に寄付されたものだったそうですがおじいちゃんおばあちゃんで着れなかった人もいて、余ったものなんだそうな。
それを赤い羽根募金みたいな感じで買った人が全く着てないということで、家が近所だからと取りに戻って俺に譲ってくださりました!

大事にします!!





さて、話は急に変わりますが、こないだ朝から友達に電話を頂き、今から車で東京行くから遊ぼうということでした。

とりあえず三鷹あたりで会ってジブリの森にでも行くかということになったのですが点検中だかなんだかで閉まっていた。

俺「どうせ車で来たんだし遠くに行かね?」

友「いいよ!箱根は?」

俺「遠すぎじゃね?奥多摩は?」

調べてみると同じ東京とはいえ結局箱根と変わらない距離だった。

「んじゃせっかくだし奥多摩に行こう!箱根は割と行くでしょ?」

ってな感じで奥多摩にある奥多摩鍾乳洞へ行くことに!


何故俺が奥多摩なんて言い出したかというと丁度Facebookで友達が行って来たと写真を載っけていたからだ!

その写真がなんかよさげだったので行くことに!


ところが時すでに14:00
閉鎖時間が17:00で間に合うか~?
なんて思いながら16:30に到着!

車でのドライブも紅葉とか山々が見れてよかった!

東京を自転車で出発するころには紅葉が終わってしまってるんだろうなと思っていたので見れてよかった!

鍾乳洞も外からじゃわからないが中はとても広い!

コウモリとかもいて面白かった!
そんなわけで鍾乳洞!スケッチしました!
71afdb45.jpg


そして温泉にも行きたかったのだがお互い腹が減りすぎてやばかったので街中に戻り、そのまま帰宅。

まぁちょっと残念だけどそんな時もあるさ!

今後熱海に行く予定なので楽しみにしております!!

そんな感じで!
また次のブログをお楽しみに(^^)


オマケ-赤坂迎賓館
3f0d161a.jpg

第58話 東京パート2(11/08/2013)

どうも!ヒュウです!

あれから東京内で割と自転車を使っております。

114aa8f8.jpg
まず11/02に六本木の六本木ライトとゆうバーでライブ!
a1cbdc16.jpg
このライブはオムニバスアルバムのリリースパーティーという事で、参加致しました。

このオムニバスアルバム、アメリカにいた時からmixiを通じて誘いがあって、Youtubeを聞いて気に入ったので参加して欲しいということだった。

ところがお金を出しての参加ということで、バンドメイトとも相談して断る事に。


日本に帰国して旅が始まって、まぁまぁお金を稼ぐ事が出来た頃、俺は大きな金の無駄遣いをしてしまった。

なんということだ!!!
こんなとこにこんな大金を費やしてしまうなんて!!!!そんなつもりじゃなかったのに!!!!


そんな時です。

オムニバスアルバムもう一弾出す事になったんですが参加しませんか?

最初は断ってやろうと思ったけど、あんなとこにあんな大金使うくらいだったらこっちでケチるべきではない!!!

まぁ同じところからの2回目の誘いだ。とりあえず無名である俺は金を出してでも1回参加してみよう!

そんな感じで俺のソロ曲『Lucy』で参加致しましたw


こちらで購入、及び、視聴出来ます!
https://itunes.apple.com/jp/album/this-is-real-music-vol.06/id717956552

いや〜あの時俺は思いました。

この旅の敵は自分であると。
 
自分の欲に打ち勝てないようじゃこの旅は続かんよと。


そんな訳で、しかもリリースパーティーが丁度俺が東京に着く頃であろう11月の頭だったのでいいタイミング!

いざ行ってみると大阪や京都からわざわざ来てる方もいて、東京だけじゃなかったんだ?
という思い。まぁ俺も一応ニューヨークからの参加な訳ですからね。 

出演者が多いため、1人の持ち時間はセットアップ込みで20分。
HIP HOPからFOLKまでいろんなジャンルがいてびっくり。
どうやらHIP HOP版オムニバスアルバムもかねての2枚のリリースパーティーだったようだ。

ライブ自体はかなり楽しく、良い感じに出来ました!
この夜でCDも6枚売れました! ありがとうございます!!

大学にいた頃に短期留学で来た愛知の友達も今は東京で働いているらしく、聞きに来てくれた!


ところがオムニバスアルバムを作った人。主催者が登場しない。
周りの人に聞いてみると今日は来ないんだとか。。なんじゃそりゃ!

ライブ後に次の作品に参加しないかという誘いがまた来たが今度は完全断ります。 
どうしても参加して欲しいなら金取らないでください!

でも今回はこのお蔭で京都と大阪、横浜のつてが出来たので良かった!

そしてこの日はそのまま友達の家に1泊。

次の日11/03
この日は青山学院の学祭に呼ばれていたので行く事に!
ところが行ってみると『人足んないから呼び込み手伝って!』という状況にw

655b2700.jpg
あおやまぼうる!
チョコにあんこにポテトにツナ!
3つで百円!いかがですか〜?
白いたこ焼き!いかがですか〜?


皆で軽く仮想しながら売り込みました!
いや〜まさか初青学で学祭に参加出来るとはw

途中抜けて学内を散歩したりして、青学の中に教会があったので入って見る事に。
するとゴスペルコンサートがやっていたのでスケッチする事に!


ee286e96.jpg
学祭が終わると今度は片付け!
テントの片付けとゴミの分別!

驚いた事に割り箸と燃えるゴミは別なんだとか!! 
皆でゴミ袋をあさって分別!

分別を終えてゴミ収集所に持って行くと更にびっくり!
なんと1つ1つのゴミ袋をちゃんと分別されているのかと確認作業! 

マジか〜。なんてめんどくせぇー国なんだニッポン。
なんて思いながらも関心。
アメリカじゃぜってぇーありえねぇー。
 

ってかアメリカの場合分別したところで結局全部同じ場所に持ってかれるらしいし無駄なんだよね。

一応分別してるけど日本ほど細かくない。

夜は皆で打ち上げ!
個室形の居酒屋だったので店内で俺の弾き語りを聞いてもらう事に!
そしてそのままカラオケに行ってオール!のつもりがカラオケで睡眠。

11/04
昼間はまた人に会い、夜は下北沢にてニューヨークでも一緒にライブをした事のある女性シンガーさんのワンマンライブを見に行って来ました!

凄く沢山の人が聞きに来ていて、カフェが溢れ返っていた。
演奏も良かったし、トークも面白かった!

俺は割とライブで音楽に関係のないお話ってしないんだけど、アメリカや日本の違いだったり、両方の好きなとこ嫌いなとこはっきり述べてたり、音楽とは関係ないけど話を聞いていて面白かった。そしてかなり脱線したと思いながらも次の曲に繋いでくという。
なかなか勉強になるライブでした。

その後、1人でギターを弾きたいと思って吉祥寺にある井の頭公園まで行く事に!
因に今回のブログに書いてある移動は全て自転車です!

夜の11時ぐらいに着いて、公園の入り口に居酒屋があったのでまだ夕飯食ってなかったし入る事に。
するとそこのオーナーとお客さんと仲良くなり、どうせ野宿するんなら店を閉めた後皆で飲みに行こう!ということにw

そんでもって来週の木曜日11/14の夜20:00からそこのお店『いか焼き TATSU家』でライブをさせて頂ける事に!!

39429de2.jpg
ありがとうございます!!!!
皆是非聞きに来てくださいね!


この日は本当にオール。 徹夜で飲み。
ちょっと休憩した後、手持ちのCDが売り切れてしまったため、兄のいる日野に帰らなければならなかったので出発!


日野に着いてちょっと睡眠とって、今度は電車で新宿まで行こうとするが予定がキャンセル!

なので兄と国立にある湯楽の里という温泉にチャリで行ってきた。
ここは露天風呂だけは源泉で、温泉以外にも漫画がかなり充実してたw



その後も今日までたくさんの人と会ってました! 今日もこれから吉祥寺へ!
明日は大学の同窓会!
それでもそろそろ路上ライブ、突撃ラジオ、などの活動を始めないと!!!

そんなわけで今から吉祥寺で20:00までやってこようと思う!

第57話 東京パート1(10/31/2013)

どうも!ヒュウです!

昨夜は池袋で小中学校一緒だった友達数人と会って飲み、そのまま路上ライブしました!!

東京都内では今のところ日野を拠点に電車を使っています。でもやっぱり電車賃が高い!!
毎日使ってたらあっという間になくなるよ!ということで明日からはたまに電車を使いつつも、日野に帰れないことも考えて寝袋テントを持ちながら自転車で動く感じにしようかと思う。
兄も仕事で朝早かったりいろいろするので。

昨夜は結局帰れず、朝3時まで歌い、皆で漫画喫茶に宿泊!

皆も仕事あるのに申し訳ない。。が成人式以来の再会だったしメチャクチャ楽しかった!

そして今日は一昨日行ったバーのマスターに頼まれ、四ツ谷の居酒屋でちょっとだけバイト。

ここのマスターが凄く面白く、テレビにも出てるし、新聞にもコラム出してるし、New York Timesにも載っちゃったりしてるらしい。

かれこれ20年間、週末は毎週渋谷で沢山の人の相談事に応えているそうです!

バーもアメリカのバーの感覚で席料もなければお通しもない!一杯だけ飲んで帰るとかも全然あり、Bar 43 行ってマスターの話聞いてみるのもいいかも!

とりあえず今晩はそこで社長さんたちを集めたセミナーが開かれ、そこで会費を集めて名刺もらってたまに簡単なドリンクも作る。という感じで働いてきました。

セミナー中はバーから離れ、マスターと一緒に珈琲を一杯。

セミナー後は自己紹介させて頂き、社長さん方と名刺交換&弾き語り!

ところが今日はあまりタイミング的にも良くなかったようで、受けがよく無く、残念ながら金銭的な収入はなし。
いろんな人と話をさせて頂き、雑誌や新聞の編集者、いろんな方がいたにも関わらず、あまり良い印象を与えられなかったと思う。

あとあと話題になったとしても
なんか旅してるやついたな

程度だろう。

それは俺が未だに明確な目標を持てていないからだろう。

何を目指しているのか
ぱっと答えられるようにならねば。
その時考える、その時やりたいと思ったことをやる。
これまではそんな感じで割りと無計画に生きてきましたが、その時考えるのその時は「今」なのかもしれない。

東京

ここに約1ヶ月いるつもり。別にそれ以上いてもいいけど旅は続ける。

今後の旅のためにも「東京」で出来ることはやり切ろう!

そのためにも。。。考えろ俺!

今晩は中央線の電車が大変遅れていましてとっくに家にいるはずがまだ電車の中。

そんな感じで、本日のスケッチ!

池袋から電車を使わず、Bar 43のある四谷3丁目まで歩きました!
その間に発見したいい感じの場所!
鬼子母神前にて!
ebc6ede2.jpg
ギャラリー
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
カテゴリー
  • ライブドアブログ