Hugh's Life

ニューヨークで活動中のフォークバンド、ブリューグリーン•アンド•ザ•バビロンズのシンガーソングライターHugh Yamadaが送る日々の生活日記

2013年10月

第56話 佐野市 - 埼玉県

どうも!ヒュウです!

しばらくブログを空けてしまいました。
あれから佐野市に2泊、久喜市に1泊、西川口に1泊、上尾市に1泊、川口市に7泊(うち飯能、高円寺、永田町に各1泊)、そして兄の住む東京、日野市に一昨日の夜到着致しました。

この期間中にもいろいろありました。
永田町以外は友達、または友達に紹介して頂いた方、その場で出会った方の家で宿泊させて頂きました。

僕はこの旅中本当にいろんな人にお世話になりながら来ています。


旅はしたい!でも貯金も無い!
CDの売り上げと投げ銭だけで旅をすることは出来るのか?

そんな思いでアメリカから帰ってきて早3ヶ月が経ちました。

実際のところCDも多くの人が買ってくださり、収入源としては成り立っていますが、それ以上に、多くの人に支えられているお陰で今の充実した旅ができています。

泊まってっていいよと言ってくれる人たち、お世話をしてくださった皆さんがいなければこんな順調な旅にはなっていないでしょう。

本当に感謝してもしきれないくらい、感謝しています。

俺の旅は1年計画!
と言っても無計画ですが、とりあえず期間だけで言うなら旅の1/4しか終わっていません。

これからもきっとたくさんの人にお世話になると思いますし、まだまだ自分自身気付けていない甘さ、無礼講が存在していると思います。

それに少しでも気付き、変えていきたい。

この旅で、音楽的にも人間的にもいろんなことに対して柔軟に素直に受け止め、成長出来るだけ成長する!
そして次の旅、または仕事、なんになるかわかんないけど繋げて行こうと思います!






さて、佐野市からはかなりはしょりますがこんな感じでした!

佐野市駅の踏切にてスケッチ!
6a819072.jpg



日本一のゆるキャラである佐野市の「さのまるくん」!至る所にいました!
a994744c.jpg


台風もあったため佐野市では2泊させて頂きました。本当にありがとうございました!

その後、久喜市、西川口市に友達のとこで一泊ずつさせて頂き、大宮へ!

埼玉県さいたま市(大宮)の氷川参道にて
このスケッチの後、スケッチ中に話しかけてくれた人の美術展に行き、大宮駅で路上ライブ!
明後日アメリカに戻るからということでニューヨークでのバイト仲間が遠くから聞きにきてくださりました!ありがとうございました!!
8ff8e200.jpg


その後、別の友達でニューヨークで知り合った人と久々に再会、飲み、そして一泊させて頂きました!ありがとう!!!

次の日からは川口市で、アメリカツアーを一緒にした将作さんの家に7泊!
bd698f6a.jpg


一緒に中野にあるライブハウス「ムーンステップ」にてライブしてきました!盛岡で泊めてくださった方がたまたま東京に来ていて、聞きに来てくださりました!!ありがとうございました!!

また自転車で来たのに飲んでしまったため、この日対バンしたリーさんの家に一泊させて頂きました!ありがとうございました!
431e284b.jpg



そしてアメリカでの大学時代の友達と渋谷で合流!待ち合わせ場であるハチ公前をスケッチ!
ea207759.jpg


再び川口市、山田うどん!俺のサインも実はカカシ入り!「山田のカカシ」から来ているのでした。
b4711c85.jpg


飯能市にも行き、ニューヨークで一緒に映画のお仕事をした人の家に一泊!
ニューヨークで出逢った人と日本で会うのは毎回不思議な気がする。

川口に戻り将作さんたちと鍋パーティー!
飲んで飲んで気付けば朝5時!!

10/28 ついに川口を離れ、埼玉のラジオ局巡り!
将作さん、お世話になりました!
将作さんとはまた一緒にライブする予定なのでまた会えるのを楽しみにしています!!

さて、まず浦和のラジオ局に行くがCD渡すだけで終わる。
次に朝霞台!こちらは俺が前に送ったメールを覚えていてくださり、夕方(夜)でも良ければ生放送出してあげるよと言ってくださり出演することに!
ただ、それまでまだ時間があったのでどっかでスケッチしようと探してみると案外あっさりいい場所を見つけられた!
06caea6e.jpg

俺が見てきた埼玉の川で1番水が綺麗だったと思う!

そして駅前演奏!

途中から鳥の囀りがうるさく大変でした。。

んで「すまいるエフエム」ラジオ出演10分弱!曲も流して頂けました!ありがとうございました!
0b4c0e9c.jpg


出演後は25km走って兄の住む東京、日野市へ!


書いてない部分もいっぱいありますがこんな感じでした!これからまた頻繁に更新出来るよう頑張ります!!

昨日は兄と一緒に「ハーフ」という映画を見に行ってきました!
もっと暗い内容なのかなと思っていたけど意外と面白かった!
今日本は49人中1人はハーフ。そんな時代だそうです!
時間任せにするものではないけど、否が応でも日本は更にグローバル化していくと思う。

そして東京オリンピックが決まったということからそれに向けて海外の人をターゲットに動こうというバーやミュージシャンが出てきていることを昨夜知りました。

あんまりオリンピックを重要視してなかったけど

日本はこれからオリンピックに向けて、急速に変化するのかもしれない。。

となんとなく思いましたw

さぁ東京にいる間にPV作るとかラジオ出まくるとか路上だけでなく残る活動をしなければ!
出来ればCDを置いて頂ける店舗も見つけたい!


こちら俺のバンドメイトが持つもう一つのバンド。
Robin's Egg BlueのPV!昨日公開されたばかりの映像です!是非聞いて見てください!!
http://youtu.be/f1EI0v1yVMY


ここからは俺のライブ情報!

11/02六本木ライトにてライブします!入場料は1500円!18:00オープンで俺の出番は21:00から!

そして11/20に再び、中野のムーンステップにてライブします!こちらの情報はまた後ほど!

更に俺の手元には無事復活を遂げたギルドのギターが!!!!よく帰ってきた!!!

さぁ頑張ろう!

第55話 宇都宮市 パート2!

どうも!ヒュウです!

ついに宇都宮を離れ、今は佐野市でNYにいた時に知り合った友達の実家にお世話になっています!でも友達は現在LA(笑)

宇都宮市はその後、ゆるりやでの路上ライブをし、その晩はゆるりやの店長の家にお世話になりました!

ゆるりやの店長は俺(バンド)のCDを気に入ってくださり、ライブの広告から協力してくださりました!

お馴染み俺の手書きチラシ!
ef6c4c36.jpg


目立つように置いてくださりました!!

cccd8176.jpg

ライブには幼馴染の家族や中学の友達、高校の友達、NYで知り合った宇都宮の友達、等々様々な人が聞きにきてくださりました!!
ありがとうございます!!

先日宣伝させて頂いた居酒屋「福に志」でのライブはそこの経営者が「ゆるりや」でのライブに友達と聞きに来てくださり、うちで演奏してもいいよとライブ後に声をかけてくださり、それで先日演奏させて頂きました!!
本当にありがとうございました!!

ライブ後もちょっとした中学の同窓会の様な感覚でゆるりやにて飲み!

すると店長が
「そういや君にプレゼントを預かってんだった」
とプレゼントを手渡してくれた!

「え?誰からですか?」
「知らね」

誰からだろう?なんて思いながら取り付けられた手紙を開けてみるとこないだお世話になった友達、Tさんのお母さんからだった!!

これから冬になるから使ってね!っと長袖のスポーツウェアをプレゼントしてくださりました!!!!

見事なサプライズ!!
本当にありがとうございます!!!
早速使わせて頂いております!!



この日は日曜日でゆるりやはとても忙しく、俺が駐車場で歌っている間は仕事で全く聞けなかった。ということで従業員のために厨房で演奏!
っとそこにまた別の友達のお母さんがたまたまいて驚く!!

閉店後は店内で店長と二人で飲み!
スケッチブックを見せながら旅のお話を!

その後、店長の家で店長の奥さんと3人で飲みながら歌ったり、いろいろ楽しませて頂きました!!!

店長からは「おまえ歌えるし、絵も描けるし、写真も出来るだろう!」と言ってくださり、まさかのデジカメをプレゼントしてくださりました!!!!!!!!

頑張ります!!!!!!!!

店長もすごく写真が上手で、写真の大会で優勝とかもしちゃったりしていて、趣味と言いつつもかなり本気でやっている!

そんな方に譲って頂いてしまった以上やらないわけにいかない!いい写真とってプレゼントできるように頑張ります!!!

スケッチはいい景色だとか気に入った場所、物を描く!

写真は面白く撮りたい!変わった角度からとか変なもの。

とりあえず今は全然わからないのでフィルターを通していろんなものを見て、ん!これは!!って思ったものを試しながら撮ろうと思う!


ゆるりやライブの次の日はお子さん3人とご対面!
朝起きたら知らない人がいる。そんな状況なわけですが受け入れてくださりました!ありがとう!

お昼もご馳走になり、本当にありがとうございました!!!

午後は中学の時の友達と温泉へ!

塩谷の方に行って2、3カ所巡ったが全て閉館。。またはもう営業を辞めている。。。
10651ecf.jpg

結果どこにも入れず残念!!!!!絵的にも残念な絵に。。。

結局近場の地元の梵天の湯へ!
これが噂のゆっぴー!
39ac5591.jpg

こないだは湯に感動しなかったと書いたが、この日は湯をあっためてくださり、熱い湯で気持ちよかった!

その後、友達も応援してくれる中、宇都宮駅で演奏するが平日であったこともあり2時間やっても何もなく、もうこのラスト一曲でやめる!って時にCD買いますと通りすがりの女の子が言ってくれました!ありがとう!!!!!!!


次の次の日かそのぐらい。
今市市に住む家族友達の家に一泊。
夜はご主人と一緒に日光にある「東照の湯」へ!
44057ac8.jpg

ここの湯も割と熱めで露天風呂も岩の感じが良く、気持ちいい!

帰ってからは猫6匹&夫婦の前でホームライブ!
やっぱ猫って可愛いね!

次の日の朝はロマンチック村にて朝温泉!
d7aecaff.jpg


49d88e75.jpg

いつのまにやら自転車の駅になっていたらしい!

お昼はペニーレインというパン屋さん!
ビートルズの曲が常に流れていて内装もヨーロッパ風でいい雰囲気!一店舗目は那須の方だったかと思うが、現在は3店舗ぐらいあって俺が今回行ったのは鹿沼の方の支店!
3c7696cb.jpg

リンゴスターというパンもあって美味しかったです!

この日の夜は宇都宮に戻り、宇都宮駅で演奏!
レディオベリーに出して頂いた直後に出逢った箱男さんと彼の手作りのカホンと一緒に演奏!!
5643bc0d.jpg

ところが同じ時間帯に同じくギター&カホン、しかもマイク付きで演奏してる人がいたため場所を駅内に変更!

するとそこにはラジカセを使いながらバスケットボールを使ってパフォーマンスしている人が!

その人に隣でやってもいいかと聞くと「勿論!ありがとう!」というので、邪魔するってのにこっちが「ありがとう」って言うのはわかるが何故彼が「ありがとう」って言うのだろう?

なんて思っていると、俺らの作る音楽に合わせてパフォーマンスをし始めた!凄い!!!

実は彼、このパフォーマンスで世界中旅しているそうで高橋歩の「サンクチュアリ」という出版社から本を出版しているとか!

よくもまぁこんな人と出逢えたものだw

一緒にしばらくやった後、一緒に写真を撮って終了!!
4311c408.jpg


翌日、宇都宮美術館に幼馴染と彼の犬を散歩しに行って、そこで演奏していると私もNYに4年間住んでいたのよとおばちゃんが声をかけてくれた。

別の日に宇都宮駅前で自転車駐輪していたら隣のおじさんが「俺も来年自転車で日本縦断する予定なんだ!」と声をかけてくれたり、ホントいろんな人がいて面白い!!

犬の散歩後は「ベル桜の湯」へ!
649f134c.jpg

ここで初めての岩盤浴!

最初俺の中のイメージでは露天で、大きな熱い石に背中を付ける感じだったのが、いざ行ってみるとパチンコ玉の様な小っちゃい岩?が敷かれていてその上に寝るサウナだった!

めっちゃくちゃ汗をかき、休憩も挟みながら3回目ぐらいになると自分の身体から汗が出てくる瞬間ってのがわかるようになる!
毛穴から汗が産まれる感じ!
そして風呂の鏡に付いた水滴が垂れて行く感じ!

もともとサウナタイプではないのでこれ以上は限界!と思い、風呂へ!
でもサウナの感じが抜けきれず寝湯を堪能!

合計2時間半ぐらいゆっくりし、夜は福に志でのライブ!!
1742d6bc.jpg

ゆるりや同様、駐車場でのライブ!
ここでも中学の友達や担任の先生、全く知らない方々が聞きにきてくださり、楽しいライブとなりました!!

投げ銭ありがとうございます!!!!

CDもゆるりやと合わせて結構売れた!

次の日は教会で演奏!
子供の頃から知っているということで皆さん応援してくださりありがとうございます!!!

ただ誰一人として俺が誰だか俺が言うまで気づいてくれなかったw そんなに変わったかな?笑

宇都宮最後の日はハロードーリーでのライブ!!

この日は、この約2週間、本当に自由にいさせてくださった友達の両親に大感謝!
家でのホームライブをやったのちライブハウスへ!!

俺の日本での初ライブハウス!
まずライブ前にステージでのリハーサルの時間があるってのがいいね!

でも驚いたのがMCの場所と曲順を紙に書き、照明などの指示を含めてPAに伝えるということ。

アメリカでやってきたとこは基本的にマイクチェックとかはライブ直前。5分間とか。
んでもって曲順だのMCの場所だの伝えない!
照明だってほとんどの場合一定で変わらない!

だからちょっと面白かった!

スモークとか無料って書いてあったからやっちゃおうか!なんて思ったけどやめたw

慣れてないこと&必要性のないもんはやめとこう!初めてだしw

リハーサルの段階で気付いたが、俺以外は皆フルバンド!俺だけが弾き語りでフォーク!

でもアメリカツアーやった時もロックバンドと対バンしてギャップがいい感じだったしなんてことない!
ビビらずに楽しくやろう!

実際ライブはうまく行った。細かく言えばいろいろあるが、お客さんもちゃんと聞いてくれてたしよかった。

ライブ後はスケッチ!
61da29f8.jpg



ただノルマ達成が出来ず、残念ながら支払うことに。やっぱり難しいね。

皆の演奏を終えた後、3バンドと俺、ライブハウスの皆で飲み会!

ここでも旅の話とかしながら皆と仲良くなり、またどこかで!と言ってお別れ!

宇都宮!!楽しかったです!
ブログで飛ばしちゃったのもありますが同窓会を開いてくださったり、友達を集めてくださったり、皆と飲めて、歌えて楽しかったです!ありがとう!!!!!!!

CDも目標の50枚を超えて約70枚売れました!!ありがとうございます!!

そして10/15(火)、宇都宮を出発し、佐野へ!
また新たな出逢いと音楽の旅が始まりました!
沖縄まで頑張ろう!!!

第54話 宇都宮市 パート1

どうも!ヒュウです!

いよいよ明日が『福に志』という居酒屋でのライブです!
昨日パルコの『島村楽器』と駅東にある『福に志』に行ってチラシを置いて参りました!
03d0895f.jpg


俺はフォトショップも持ってないので手書きで作る事が多い。
アンプロフェッショナルだと言えばそうかもしれませんが何も無いより良いでしょう!

でもいい加減な訳ではなく、ちゃんと来て欲しいと思って作っておりますのでどうぞ宜しく!


さて、9/30(月)
この日は俺の尊敬する友達の1人、Kさんがアメリカに旅立つ前日だった!
ということで2人で一緒に梵天の湯へ!

でもその前に!スケッチ用のペンを買いに文房具屋さんへ!

どうやら水戸の千波公園で無くしてしまったらしい。。。

スケッチ用のペンと言っても俺が使っているのはただのマーカー。
TSUTAYAで調達して、Kさんと会う前に梵天の湯玄関前をスケッチ!!
dc69547d.jpg

スケッチしているとKさんが現れ、もう風呂に入ったのであろうおじさんが声をかけて来てくれた。
おじさんも音楽やったりするみたいで毎年親戚の前で演奏するみたいなんだけども
自分はヘタクソだの思いつつも親戚の人たちは他に聞く機会がないから毎年凄く楽しみにしてくれるんだとか!

生演奏お金払わずに聞ける場所少ないもんな〜。なんて俺も投げ銭をお願いしてる身なのでなんとも言えないのですが。


スケッチも描き終え、俺のアメリカ生活とかこの旅の話、Kさんのお話を聞きながら温泉に浸かり、1時間半堪能。

今日はもう一件別の友達と那須の方の温泉に行く予定なので早めに切り上げ!

梵天の湯と言えばゆずソフトクリーム!!
ゆずとバニラのミックスも美味しいです!!

食堂には友達のお母さんも働いているので挨拶!
するとソフトクリーム奢ってくれました!!!!

すみません!ありがとうございます!!


Kさんとは今度はアメリカで会おうぜ!と言ってお別れ!

その後、昨日からお世話になっている友達、Tさんと埼玉でお世話になる予定の友達、Aさんと3人で那須高原へ!!

俺も初めて行く温泉で『鹿の湯』に行く事に!!

着いてまず驚いたのが温泉神社!
3ec82e55.jpg
温泉にも神様っていたんだ!?


こないだの那須烏山と言い、地元の栃木県にも知らないとこが一杯!


そしてここには国歌で歌われている『さざれ石』もありました!
bf489e11.jpg
ここには松尾芭蕉さんも訪れていたそうで、殺生石とかもあって硫黄の匂いが凄く強い!
879110fd.jpg
3a143c68.jpg
温泉に入る前にこの辺を30分ぐらい散歩していたらピーポーピーポー救急車が鳴りまくってる。
それも一台ではなく何台も。(同時ではなく)

救急車鳴り過ぎじゃね?何人運ばれてんだよw

なんて話をしながら温泉へ!
69bebe41.jpg
入場料400円で栃木では安めな値段。

入ってみるとこれまた珍しい景色だった!

着替え室と風呂場に仕切りはなく、シャンプーなどの洗剤は使用不可。
露天風呂はなく内風呂のみで、4人ずつしか入れなさそうなマスのような風呂が6つ並んでいる。

42℃、43℃、44℃、45℃、46℃、48℃

ひとつひとつ温度が違くて、壁を見てみると温泉に入りながら歌う唄の歌詞が書かれていた。
内容としてはぬるい湯から順に熱い湯へ移って行く感じだった。

よ〜し!何処まで行けるか挑戦だ!!!

やっぺ!と2人に声をかけると『やんないやんない(笑)』

んだよ俺だけかよ〜


42℃はやはりぬるかったので43℃へ。

1℃上がるだけで全然違う!!
が、まだぬるい。


次44℃!
おぉぉ。。。良い感じ

45℃!!
んん〜。。良いぞ

46℃!!!
うおぉぉぉ。。熱い!!けどイケル!!!

ってか熱いのか冷たいのかわからんくなる感覚わかります?
とにかくヒリヒリする感じ。でも一応浸かっていられる。

間々に休憩を入れながら、ってかむしろここは熱いので休憩時間の方が浸かっている時間よりも長かった。

さぁ!最後の48℃だ!!!!

48℃
あ”ぁ...!!!
イケ... っない!!

一応肩まで浸かったが2秒でギブアップ!!

急いで出ようとすると周りにいたおじいちゃんたちから『泡立てるな!!!』と指摘!
急ぎながらも静に出るがマジ熱かった。


1番最初いきなり48℃に入ろうとした俺に『ここは熱いぞ兄ちゃん』と言ってくれたがじいちゃんたち良くそこにずっと入っていられるなw

でも俺もアメリカに行く前はかなり熱いところに入ってた気がするのだが。。7年のブランクが無理にさせたのだろうか。。


とにかく、おかげさまで風呂から出た後も体中がしばらくずっとヒリヒリしていて

いや〜すっげぇー効いた

なんて言いながら帰りました。

帰る前に足湯と温泉神社の入り口のところをスケッチ!
70cb74f2.jpg

ここの温泉にはまた来たいね!
今まで登別温泉や赤湯温泉、男鹿温泉、栗駒温泉、湯沢温泉、ほっと湯田、百目鬼温泉、などなどいろんな温泉に行って来ましたがここはどれにも似つかず、1番熱い湯だった!

俺が感じた見た目の第一印象は良くテレビで見る温泉に浸かってる猿たちの感じ(笑)
小ちゃいスペースで顔真っ赤にした沢山の人たちが浸かってたり外に出てたり、
そして1番熱いところにはボスたちがたむろしている。

温泉好きが集まるんだな!

中々他では見れない風景だと思います。


この日もTさんの家に宿泊。
実家を貸しに出してからというものほぼ毎回日本に帰るとTさんの家にお世話になっています。
いつもありがとう!!

前日にはいなかったのだが、この日の夜はおばあちゃんもいて

お久しぶりです!!!

なんて言ってたら地震が!!!!!!



おいおい2年半前の大震災といい、また俺が来たこの家で地震かい!!!

でも一瞬だけで済んだので良かった。
おばあちゃんも元気そうでよかった!



さて、次の日(10/01)
Tさんの家を出発。お世話になりました!
ここでまたCD50枚ゲット!埼玉にも50枚あるので栃木で全部売り切るぜ!

この日は宇都宮市街の方に行って、母校である宇都宮工業高校を見に行って来た!

俺の母校は俺が高1の時に創立80周年を迎えていたので今も続いていたとすれば創立90周年!

でも建築物が古くなりすぎて危ないという事で校舎を移す事になった。
d066a2fc.jpg

前の校舎は取り壊された後、一条中学校と養護学校になるんだとか。

いつも部活帰りとかに通っていたおばちゃんちは健在でした!
57f38c76.jpg

その後、家族で通っていた松が峰教会に行ってスケッチ!
cd3e13f1.jpg

スケッチ後、やらなきゃと思っていたことを実行!!

まずレディオベリーに電話!

今まではアメリカにいた時に送っておいたメール以外何もせず、直接突撃しに行ったり、たまたまであった人につてがあって紹介してもらったりだったが、地元のラジオ!出ない訳に行かないと思い、今回はお電話しました。

まず電話先で、自分がしている事とここが地元である事を伝え、ラジオに出演させて頂けませんかとお願い。
ブログはあるか?ということだったので教えて、後ほどかけ直しますと言われて終了。

同じ様に栃木放送にも電話!


その後、今晩は上河内にいる別の友達Hさんの家に泊まる予定だったので上河内に帰る事に!
帰り際、光るお地蔵さんを発見!
68d50617.jpg
ん?こんな立派なのこの道沿いにあったっけ?ってか光るお地蔵さんなんてこの旅中初めてじゃね?
032fd6d0.jpg
更に近づくとこんな感じ!
d88e81f0.jpg
因につなぎ地蔵とゆうそうな。


スケッチしようかとも思ったが友達を待たせてるし寄らなきゃならないとこがあったので出発!

北海道にいた時に会った友達と地元にある『ゆるりや』で会おう!と話をしていたので、日曜日に『ゆるりや』でライブをさせて頂けないかとお願いをしに行って来ました!

ゆるりやさんとしても、ライブをさせてくれとお願いに来る人が初めてだったそうで少し困り気味でしたが、駐車場の一部を好きに使って良いよとOKしてくださりました!

ありがとうございます!!

その後、Hさんの家に行き、一緒に鬼怒川温泉に行く事に!!

この日行ったとこは『ホテル 三日月』
921128a9.jpg
風呂はメチャクチャ広く、露天風呂も2つあり、何より感動したのはシャンプーとリンスが別れていたとこ!(風呂もよかったよ!)

今まで行ったところはほとんどリンス・イン・シャンプー!
やっぱシャンプーとリンスは別々の方が気持ち良い!!

まぁ自分で持ち歩けば良いだけの話なのですがスペース取るので持ち歩きません。

時間帯的には19:00頃で、ホテルに宿泊中の皆様はご飯を食べている時間帯ということで誰もいなく、テルマエ・ロマエの王様専用風呂みたいな感覚で入れましたw

帰り際に鬼の絵が入った階段と大きなつり橋を見てきました!(写真微妙ですみません..)
3be96dbf.jpg3ca645fb.jpg

帰ってからは家で焼き肉!
Hさんと一緒に飲みながら楽しく就寝。 


次の日10/02、昨日のうちにレディオベリーから電話がかかっていた様だ!
かけ直そうとするとまた電話が入り、10/08(火)の出演が決定した! 

おっしゃ!

とりあえず、栃木県全域で流れるラジオでちゃんとどこどこでやります!と宣伝が出来る様にライブハウスをブッキングする事に! 

今までは駅前でやってます!とかだったけど地元だし、甘えは禁物だがここで人を集められなかったらダメだろう!ということでライブハウスに挑戦。

ということで、次いつ宇都宮市に戻って来れるかもわかりませんので是非是非これを機に聞きにいらして頂ければと思います!!
宜しくお願いします!!!!!
ハロードーリー


いくつか電話してみて、1番早くにブッキング出来たのが祝日である10月14日(月)。

当初の予定では宇都宮には1週間しかいないはずだったのだが、これにより2週間いることに。

時間の無駄にだけはしないようにしなくては!!

なんて思いながらもこの日はHさんのお子さんと一緒にお遊び!

最初はパズル!次にプラレール!
コース作って電車を走らせる! ただこれだけなのだが面白い!

夜は昨日のAさんも来てHさん家でキムチ鍋!
うまかった!!!御馳走様でした!!

次の日、10/03。
この日はレディオベリーの場所を確認後、今後の事を考えらながらスタバで一杯。
そのすぐそばにある二荒山神社をスケッチ!
2954d0d2.jpg

そして、宇都宮駅で演奏して来た!

14:30ぐらいから16:30ぐらいまでやってみたが、割と立ち止まってくれる高校生や、ベンチに座って聞いてってくれる老人も多かった。
CDは売れなかったが、投げ銭は貰えたし、また挑戦してみようと思えた!
94844dbc.jpg
長くいる場所だし、全然ダメとかじゃなくてよかった。

夜はお腹の中にいた時からの幼馴染みの家に宿泊!

今日のブログはここまで!

宇都宮市!まだまだ続きます!

 

第53話 日立市 〜 旧上河内町(地元)

どうも!ヒュウです!

10/08(火)
今日は宇都宮市のレディオベリーに行って生出演して参りました!!
聞いてくださった方、ありがとうございます!!

ラジオでも宣伝させて頂きましたが、

今週の土曜日、12日の夜20:00から宇都宮駅の東口の方にあります「酔処 福に志」という居酒屋さんで投げ銭ライブを致します!
もし予定が空いている、または誰かと飲みに行くつもりだけどまだ場所が決まっていない!という方は是非聞きに&飲みにいらしてください!!

また14日(月)には僕の日本での初ライブハウスとなる「ライブステージハロードーリー」にて18:30からライブをします!18:00に会場オープンします!
こちらは入場料1500円となります!

両方でCDも販売しますので是非買って頂ければと思います!


さてさて、

日立市を出発してからもう1週間近く経ってしまいます。その分をここから一気に書こうと思います!!

まず29日
この日は夕方18:00に地元の友達と温泉に行く約束をしていたため、遅れないように早めに出発!

地元へ繋がる国道293を通ってこの日はかなりテンションが上がっていました!

Country road🎵
Take me home
To the place
I belonged
Kamikawachi(上河内)
Hagurosan(羽黒山)
Take me home
293(ニーキューサン)🎵
d6713817.jpg

こんな替歌を歌いながら景色を見ているともう田んぼを刈って干す時期ですね。
山形県あたりからちょこちょこ干してるとこを見てきましたがもうほとんどのところが干してますね。

ただ気になった点が一つ!

お米の干し方が違うのだ!

常陸大宮市あたりで最初に見た干し方は古い家の屋根みたいな干し方をしているが
f6dad669.jpg


山形あたりで見た干し方は串物のような感じ。
4b7b49f2.jpg


場所によって違うのかな?なんて思っていたら他の田んぼでは山形県で見たのと同じ干し方をしていた。

ってことは餅米か餅米じゃないかってことなのかな?

後で友達と調べたらやっぱりその土地によって違うとのこと。ってことは引っ越してきた農家さんが前にやっていたやり方のまま違う土地でもやってるってことなのでしょう。きっと。

その後、しばらくして
「ゆずの里」を発見!
9c7926d8.jpg

ゆずの里って上河内だけじゃなかったんだ!?
(後に登場しますが地元である旧上河内町にはユッピーというゆずのマスコットキャラがいます!)

途中面白い住宅を見つけた!
あんま見たことない感じの住宅。しかも集落全部が同じ形!
821b3b58.jpg

1a532646.jpg

ちゃんと◯◯造りみたいな看板が出てたのだが忘れてしまった。。だからブログは毎日書くべきなんだよね!ごめんなさい。


その後、郵便局によって外で手紙に住所を書いていたら子供たちが駆けつけてくれて「頑張ってください!」といって隣のお饅頭屋さんで買ったであろうかぼちゃ饅頭とフーセンガムをくれた!!
0a37267d.jpg

ありがとう!!!!!!!

最初は緊張していたのでしょう。
車に乗って帰る時は思いっきり手を振ってくれました!!

いやーまさか郵便局で??
嬉しかったです!!




郵便局のちょっと手前あたり。
あれ?これ293じゃなくなってね?
どうやらいつのまにか123号線を走っていたらしい。ってことで12号線にのりかえ!

栃木県入りの看板を見っけて再びテンションが上がる!
2571eecf.jpg

今回は道選びを失敗し、急な登り坂、急な下り坂をいくつもいくつもひたすらこいだものですからぶっちゃけ宮城山形間や秋田岩手間なんかよりもきつかったと思う。

まず栃木入って最初の街は那須烏山市!

山道を走っていると一見変わった家を発見!

なんだろうと思いながらチャリをこいでいるとギャラリーという文字が目に入る。。

骨董 古民具ギャラリー
797e0c6b.jpg


。。

やってんのかな?

時間に余裕もあったので寄ってくことに!


駐車場に入ってみると草刈りをしているおじさんが。

「ギャラリー見て行ってもいいですか?」
「いいよ」

ということで見ることに!
bdcbc549.jpg


入ってみると大量の古い時計や古い電話、ヤカンとかいろいろ。
85c078f9.jpg


そういえばアメリカで貿易会社で働いていた頃日本人がめちゃくちゃアンティーク買い集めてたななんてことを思い出しながら、ドラマや映画などに貸し出したりもするんですか?と聞いてみると

それはしない。趣味で集めて人に見てもらえれば良いんだということだった。

3年前、リタイアしてから夫婦で栃木に移り、壊れかけの家を買って補強して今のギャラリーを始めたんだとか。

元々骨董品を集めるのが好きで、結構持ってたそうで、ギャラリーを始めてからは市場に行って買って来たりしてるそうです。

中でも俺が気に入った作品はこれ!
e0a668d7.jpg

沖縄のものらしく、本物の狸を使って人形にしたんだとか!!!

他にも錦鶏鳥!同じく沖縄産!
01f675db.jpg


土偶
25867ead.jpg



などなどいろいろありました!!

見た後はご夫婦と一緒にお茶を飲みながら梨を頂き、俺のスケッチブックを見せながら旅のお話を。

休憩も十分したし!再出発!!!
美味しい梨と素敵なギャラリーありがとうございました!!!


再び山をいくつか越えると293発見!!!

氏家(現さくら市)に向けてこぎ始める!

福島以来の4号線にぶつかり
ザ・地元!である鬼怒川と羽黒山を見ながら橋を渡る。

これを渡れば上河内だ!
昔は20分ぐらいかかった覚えがあるがここから梵天の湯までは何分だろうか?
なんて思いながらタイムアタック開始!!!

久々の猛ダッシュで見事8分で到着!!!
bfbbd212.jpg


いやー!!!!早かったw
こんな近かったっけ?

5時に到着。
約束の6時までは時間があるので今は貸しに出してしまっている実家を見に行くことに!

するとたまたまご近所の方が1人外に出ていて、小さい頃から仲の良かった近所の皆が集まり始めた!

だがまず俺を誰だか理解しないw

「山田飛佑です!」と自己紹介して初めて
あ~!!!!となる。

まず髪の長い俺を見たことがないのでね。
高校まではずっと五厘、坊主でしたから(^_^;)
ヒゲもなかったしw


今している活動のことを話すとCDを買ってくださりました!!ありがとうございます!!!

それと暗くなってからの自転車走行のために反射道具もくださいました!気を付けます!!!

今日友達と飲みな!とビール6缶も頂き!感謝感謝でございます!

時間が近づいてきたので皆さんと別れ、今晩お世話になる友達の家に行くと、別の友達も子供を連れて迎えてくれました!!!

友達のとこの子供ってやっぱ可愛いね!

かなり人見知りであまり話せなかったけど会えて良かった!

さて、待ちに待った地元の温泉!梵天の湯!!!
6年前夏休みで日本に帰った時は3ヶ月間ほぼ毎日通ってました!

ところがここまでに良い温泉いっぱい入ってきたせいかあまり感動せず...

でも風呂に入ってる途中にもう一人の友達も来て、風呂に入りながら友達と沢山話できたので良し!

帰ってからは数人の友達と友達のお母さんの前で演奏!

ここでもCDを買ってくださりました!
ありがとうございます!!!

演奏後は勿論飲み(^^)

今思うとかなり長い一日だったんだなw

でもかなり楽しめました!!


因みにこちらが栃木県にある羽黒山!
f63e1f05.jpg

実家がなくてもこの山を見ると地元だなって感じます!


今日までの全部書くとめっちゃ長いことになるのでとりあえずここまで!また溜め込んだ分書きます!!!

第52話 郡山市 〜 水戸市

どうも!ひゅうです!

またしばらくブログが空いてしまった。。ごめんなさい!

さてあれから茨城県を通って地元である栃木県宇都宮市に訪れています!!

久々の地元!いろいろあったと思っていたものがなくなってたり新しいものがあったり、変わらず残っているものもあったり。
散歩しまくっています!


さて、24日に東京から戻って郡山市に着き、こないだは夜だったのであまり見れなかった郡山市をお散歩。
1d85cc71.jpg

するとキツネを祭る神社がありました!

商売が繁盛しないんですと和尚さんに相談を持ちかけ、帰ってやってみると見事に繁盛!
お礼に訪れた際に和尚さんはそんなの知らんという。
これはきっとキツネの神様が助けてくれたんだ!

的なストーリーがあるそうな。
ここにくる前に「キツネに化か(バカ?)される」という言葉を山形のおばあちゃんたちがよく使うと聞いたけどこれぞまさにそれですな!

その神社の隣に他では見たことのない変わった神社があったのでスケッチ!

オカメの仮面が何故?
f88816f7.jpg


この日の夜は親戚に紹介して頂いた方の家で一泊。
伯父さんたちが小さかった時のこととかをちょっとだけ話してくれました!

面白いことに、お世話になった方の息子さんもUniversity of Buffalo(UB)に通っていたんだそうな!
俺が語学学校に行っていた時期も、兄貴が在学中の時も、同じ学校にいたというw

いやー。。。また繋がりましたね(^_^;)

25日
この日はいわき市へ!
出発する時家の外で柿がなってるという話題になったが、もう食べられないよ、とのことでした。

放射能のせいでせっかく庭でなった実も見るだけで食べられないのは悲しい。




お世話になりました!とお礼を言って出発!

出発していわき市に向かって49号線を走っていると急にまるで高速道路のような見た目になってきた。

あれ?どこにも自転車通行止めなんて書いてなかったはずなのにな。。これは高速か?違うのか?
なんて考えていた時です。

ビー!!!


はいはいやっぱダメなのね。


丁度降りれるところがあったので降りてみるとやっぱりどこにも自転車通行止めなんて書いていない。

んじゃ大丈夫だったのかな?

なんて思ってたら見事なタイミングでパンク!
出発してから58日目にして初パンク。
a7e71abf.jpg

今朝そろそろ溝がなくなってるしやばいんじゃないかと思っていたのだがやはりパンクしたか。

とりあえずいわき市には着いていたので歩いて自転車屋さんに行くことに!

パンクはかなり大きかった。
もうタイヤ自体が溝無いし直したところですぐパンクしそうだったのでタイヤごとチェンジ!

日本縦断してることとか話してたらまけてくれました!ありがとう!!!

その後いわき市にあるFM SeaWaveへ突撃!
出演は無理だったが俺のことを紹介してくださり、曲も流してくださいました!!
ありがとうございます!

ステッカーも増えてきました!
32e44e8e.jpg


駅前で演奏していると雨が振り出してしまったので断念。でもすぐ止みそうだったので待っていると演奏中に通りすぎたおじさんが戻ってきて「すぐ止むと思うから披露してやってくれ」と言ってくださりました!

実際止んだので再開!
しかしながらまたもや雨が。。。

3回ぐらい繰り返してこりゃだめだと断念。
おじさんごめん!


そして夜は台風ということだったので満喫へ!

26日
この日は茨城県の日立にいる中学の時の友達の家に泊めさせてもらうことになっていた!
b978f727.jpg


今年は今までで一番海を見ている年だと思う!
にも関わらず、山形あたりの山が記憶に強く、海が久しぶりに感じたw

台風のせいもあってか波が大きかった。

茨城県(北茨城市)に入ってしばらくすると、海辺に大きな岩を発見!
72345791.jpg


この時は何も知らずにスケッチしていたのだが栃木県の那須烏山市で出逢った人に見せると有名な二つ岩じゃないかということだった。

元々はこれよりも更に大きい岩が海側にあったらしいのだが3/11の津波で岩ごと持っていかれてしまったんだとか。
俺が見た時には無かったが前は松の木とかも岩の上にはあったんだそうな。



夜、日立に着いてみると登り下りの激しい坂たちがいっぱい!
待ち合わせ場所をおよそ15km間違えてしまいダッシュで大みか駅へ!久々の超ダッシュ!
30分で辿り着いたぜ!

会ってからは久々のCocos!そして水平線の見える露天風呂がある湯楽の里へ!
星がすげぇよく見えた!

帰ってからは成人式以来の再会を祝して朝5時まで飲み!

27日、まさかの16時起床w
飯食い行ってやる気が出なかったので二人でDVD鑑賞!

28日、朝再び湯楽の里へ!
いやー露天風呂最高!
そのあと水戸に行って観光&路上ライブ!

仙波公園の千波湖と夕日が良かったのでスケッチ!
6ae1e0f3.jpg


白鳥とか黒鳥とかもいて面白かった!


その後駅前にて路上ライブをやってみるも不調。
一応1時間近くはやったがこれ以上長く続けても意味なさそうだったので帰ることに。
まぁお世話になってる友達が楽しんでくれたのでよしとしよう!また次頑張ります!

帰り際に水戸黄門と一枚!
41772b59.jpg


29日
ついに地元へ帰ります!ここからはまた次のブログで(^-^)/
ギャラリー
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
カテゴリー
  • ライブドアブログ