Hugh's Life

ニューヨークで活動中のフォークバンド、ブリューグリーン•アンド•ザ•バビロンズのシンガーソングライターHugh Yamadaが送る日々の生活日記

2013年07月

第36話 日本着 札幌市

どうも!ヒューです!

ブログ中々アップ出来ずごめんなさい。

アメリカ最後の週は両親と2年ぶりの再会で一緒にアメリカを旅しました!
印象に残っている事だけを書くとすれば、ピッツバーグでは蟹を。リッチモンドでは 南北戦争の跡地。

蟹の話はあとでするとして、南北戦争の跡地はなかなか興味深かった。
建物は当時のものが残っていました!(映っているのは母)
1013502_997486542253_1329563686_n
リッチモンドは丁度北と南に別れるところで激戦区のひとつだったそうです。
その場所で、敵も沢山いる中、リンカーンは息子を連れて散歩をしたそうです。
それを記念?してなのか、この場所にはつい数年前にリンカーンと息子がベンチに座っている銅像が飾られるようになりました。
1番俺が印象に残ったのはここ。
まず、今現代でもこの場所にリンカーンの銅像を置く事に反対をした人が沢山いたということ。
1014413_997486507323_1258010436_n


ニューヨークにいると、もう黒人も白人も貧相の違いはあっても色での差別はほぼなくなっていると思う。黒人でも良い人いっぱいいるし。差別する人がいたらそいつが駄目な奴と非難される。


でも俺はニューヨークにしか住んでいないし、ニューヨークでも実際のところこうなったのはつい数十年前。俺ぐらいの歳の人が、初めての差別を知らない年代なのかもしれない。
ニューヨークはゲイも許されているくらい寛大?な州。

今でも南の方に行けばゲイだけでなく、黒人差別はいっぱいあるのかもしれない。

リンカーンなんて、映画にもされてるし、歴史的にはヒーロー的な存在。
でも彼を嫌う人たちも実は今でも沢山いるのだと、知りました。

町自体は凄く綺麗で良い場所!
999349_997486357623_1379703301_n
映画『風と共に去りぬ』に使われたホテルなどもありました!



さて、アメリカを出発して最初に辿り着いたのは上海!
残念ながら中心地には行けませんでしたが、ホテルで一泊した際に散歩をして来ました。

自転車も多いけど、それよりもスクーターが多い!
そんでもって2人乗り、3人乗りは普通w ヘルメットなし。

自転車にはパラソルみたいなのが突き刺さってるのもあった。

自転車の後に鉄板を敷いて出店をやって、移動してる人もいた。

ホテルでチンジャオロースー食ったけど辛かった!!!美味しかったけどね!
でもそれによって1日ぐらい下痢気味にw



さぁ、次は札幌!日本でございます!

札幌では大学にいた時の友達のご家族にお世話になっております。家族集合写真は明日撮りたいと思っています!
本当に本当に親切で優しく、暖かい家族で、ありがとうございます!!と何度言っていいかというぐらいお世話になっています。

北海道は蟹が本当に旨い!
アメリカで食った蟹もうまかったけど全く違う味付け。

アメリカはメチャクチャ味が濃く、ドリトスに近いぐらい塩っ辛い感じで、蟹がそのままで出て来てトンカチを使って食べるタイプ。

日本はいろんな蟹を、ゆでたり、刺身にしたり、グラタンや茶碗蒸しにしてみたり、蟹の自然の味を活かした感じで食べ易くて旨い!

ジンギスカンも食ったけど1番は蟹だな!あとうに!

ニューヨークで知り合った札幌出身の友達が俺がfacebookで旅の予定をアップした時から凄く協力してくれて、2つのラジオ局での出演を可能にして頂き、また、札幌で『流し』とかをやっているアコーディオン奏者を紹介してくださいました!

お蔭で音楽活動もちゃんと出来てます!

初日は家の人と蟹を食いに行った後に居酒屋『拓郎』での飛び込みライブ。

2日目は購入した自転車と共に小樽へ!
992916_10100099108153703_745162463_n北海道での初路上はここ!
小樽でした!

小樽も小樽ビールがあったり、運河があったり、明治時代からの建物が残ってたりで凄く良い町でした!
画家さんたちが絵を描いたり売ったりしてるとこで歌わせてもらいました!
969170_299522533525170_1018347396_n

その後も、このアコーディオン奏者に付添って、一緒に北海道で1番のチェーン系列であるNIKKA BARを5店舗ほど周ってきました。
1069155_300324426778314_851056100_n
写真の店舗では外だったけど、他の店舗では店の中で
カバーソングを1曲、オリジナルの一番だけバージョンを1曲、の計2曲ずつ演奏。

マイクも何もない状態での演奏で、自分の声が小さかったり、またはギターの音が小さかったり、強弱を付けなさいと指摘してもらったり。

お客さんやお店、また客の入り具合、雰囲気に合う曲を提供しなければならない。
そうなると必然的にいろんな種類のカバーソングが必要とされると、カバーソングの重要さを痛感させられたり。

店長が凄く良い人で、凄くよくしてくれて、今までにやったことのない経験をさせてもらえた。



次の日は朝から札幌テレビ放送のラジオ『オハヨー!ほっかいどう』に出演!
この番組は道内全域で聞けるらしく、根室に住む友達も聞いてくれた!
この放送を聞いた後に苫小牧の道の駅で働く方が連絡をくれて、今度そこでライブをさせて頂ける事になりました!!

そして、アコーディオンの方と地下鉄へ!
ニューヨークではなく、まさかの日本で車両内での演奏!
『色々事情はあると思いますが、今日はニューヨークの地下鉄気分というものを感じて頂ければと思います』とアコーディオンの方がしゃべった後に演奏。

これが意外と受けた!...が、運が悪い事に初っ端の車両で交通局の人が乗っていて止めろと言われる。
次の駅で降りた後も別の電車でしばらくやったら今度は駅員さんに室に来いと呼ばれるw

マジか〜〜〜〜と思いながら、駅員さんもだいぶ柔らかいお方で応援してくれたが決まりですからということで終了。

いや〜。。。。大事にならなくて本当によかったw もうやりません!
その直後に今度はFMアップルへ!

今度の放送は放送範囲は狭いもののインターネットで映像付きで同時公開をしていて、 泊めさせてもらっている家族の皆も見てくれたという事でよかったです!

どちらの局のアナウンサーも上手く話しを聞き出してくれたり、自分が言わなかった事などをカバーしてくれたりしたお蔭で上手く行って良かったです。

そして夜はラジオで報告した通り、狸小路2条目での路上ライブ! 

この日に、次の日が花火大会であることから、泊めさせて頂いている友達のお母さんが浴衣をプレゼントしてくださいました!
なので、この日から路上ライブは浴衣姿で!
970816_10151745234366187_1476814653_n


今日も浴衣姿で路上ライブやってきました。
今日は花火祭だったので、皆が帰るタイミングを見計らってライブ!
アメリカだったらここぞとばかりにミュージシャンが集まり、地下鉄とかで金を稼ごうとすると思うのだが、逆にこっちでは俺しかいなかったw
昨日はあんなにいたのに?

今日CDを買ってくださった方が書いてくれたメッセージ!
74783_10100101034687913_627706567_n


そんで今日の最後。
居酒屋でおじさんたちと拓郎の歌を一緒に歌ったりしながらジャムセッション!
 33967_301304600013630_344795570_n




いや〜本当にいろんな人と出逢って、いろんな人とお話しして、大変お世話になっています。

旅頑張ろう!!!!
 

第35話 ニューヨークシティ最後の週

どうも!ヒュウです!

いよいよアメリカ生活も残り一週間。
昨夜ニューヨークシティを離れ、今はバッファローに来ています。

先週一週間はかなり内容の濃いものとなりました!

まず、7月1日
家を出て、同じ地域に住むバイト仲間の家へ。飲み。

7月2日
また引越し。マンハッタンへ!The OneのPVにも出て頂いた友達の家にステイ。飲み。

7月3日
セントラルパークにて、一年前のままになっていたアーティスト写真を友達に撮影してもらい、ついでに一曲PVを撮って頂きました!

新曲『Lucy』


その後、去年から大変お世話になっている会社、Old-Soulz Ent. inc(OSE) の方々と牛角へ!勿論飲み!
食べ終わった後はお礼に路上コンサート!

7月4日
この日は独立記念日ということで、DJをやっているバイト仲間のホームパーティーに招待され行って来ました!1階と地下と庭を持つ素晴らしい家!俺の住んでいるクイーンズではまずない。さすがブルックリン!
photo-9超マジなセットアップで3時から夜中の12時頃?まで爆音で3人のDJが盛り上げてくれました!

俺は去年、OSEでイベントプランナー、コーディネーターとして働かせてもらい始めてからクラブとかラウンジによく行くようになったのだが、それまではDJなんて遠い存在。俺の聞く音楽からは全く離れた存在だと思っていた。
でも最近イベント以外でこういうふうに野外とか友達の家で飲んでる時に友達のDJとか聞くようになってからは面白い!!と思えるようになって来た!実際に自分でもやらせてもらったりしながら、こういう音楽もいつか作ってみたいなと思うようになって来た!

といってもパソコンで音楽作るとか出来ないんだけど(^^;)
人生やるかやらないかよ!

そして7月5日。
ついにCDが届いた!!!!
前日は朝の3時頃まで飲んでたものでそのまま泊まってしまったが、朝7時起きでクイーンズへ!

ジャジャーン!!ついに完成!"A Little Way To Go"
1014008_351837144944985_1672524365_n


カッコよく出来上がりましたよ〜!!1000枚!
これを日本へ!自転車で転々と拾いながら売っていきます!!買ってくれますように!頑張ろう!
早速札幌へ郵送!

7月6日
この日は俺のいってらっしゃいパーティーということで、PV『The One』でお馴染みのあの屋上で、バーベキューパーティー!
photo-5

ここに初めて来たのは一昨年の12月。

ここには良い思い出しかない。

夏場から冬直前にかけてのバーベキュー。集まるメンバーはほぼ皆アーティスト!
ダンサーから画家、作家、脚本家、カメラマン、DJ、女優さん、ギタリスト、ビートボクサー、DJ、ピアニスト、シンガーソングライター、様々なジャンルの人たちが集まって一緒にジャムセッションしたりバーベキューしながら語り、楽しめる場所。
ここもやはりブルックリン!夜中の何時だろうが爆音爆音!!

一緒にツアーに行ったメンバーとのリハーサルもここだった。

ここに住んでる人達も皆フレンドリーで、夢を持っている人たちで、出逢えて本当によかった。
因に俺が自転車での旅をすると決めた場所もここだ!

まぁとにかく。この日も飲みまくりました。昼の12時から準備しながら飲み始め、夜中の3時まで飲み続けた!そう考えると間違いなく20本以上のビールを飲んだ事でしょう!炎天下で汗かきまくってるからか二日酔いにならずにすんで助かったw
photo


7月7日!!!
七夕ライブ。この日は俺等、Brewgreen and the BabylonsのCDリリースパーティー!!

Chogaという主にジャズミュージシャンがライブをするレストラン/バーなのだが、ここのオーナーがとても親切で、オープニングを飾ってくれた女性シンガーも素晴らしく、アットホームな感じに出来たのが本当によかった。



ライブの最中にはウォークインの人も含めてほぼ満席になるぐらいの人が集まってくれた!

CDもジャケの出来が良いので皆喜んでくれたし!ライブ自体もこれまでのライブの中で1番リラックス出来て良い演奏が出来たと思う!
ライブ後は皆と飲みながらCDにサインしたりして、またしても朝の4時まで飲んでしまったw
photo-1

ニューヨークで知り合った人たち以外にも大学で初めて俺の友達になってくれた声楽仲間も来てくれて。

凄く楽しかったです!ありがとう!!!!

また日本に帰る前日に1日だけNYCに戻りますが、今度は日本!
しかも一人旅!家を持たない生活が1年以上も続く!

やったるぜ!



Vol. 34 From Today

I'm a homeless....


 
Hello everyone! I'm Hugh!

It's already July now! Time goes so fast!

Because the house owner has changed, I had to leave my apartment today.

But don't worry!  I'm at my friend's place now :)
And I have internet with me! (I didn't have internet connection at home for a
month so I had to go to Startbucks everyday...)

Anyway, my NYC life is only 1 week left.
I'm leaving the U.S. on July 17th to do my cross country trip in Japan by
BICYCLE!!   ..but my parents are coming from Hong Kong to Buffalo, NY, so
I'm going there to see them for the 2nd week of July.

Even when I go back to Japan, I won't be able to see them so it's good to see them here before the trip starts!


I have a great news for you!

This coming Sunday, July 7th, is our CD RELEASE PARTY!!!!
It's going to be my last gig in the U.S. for this year AND it's going to be my
last gig with my band mates for this year!!


JULY 7th,  NO COVER!!  CD is available with $10!!!
@ Choga Restaurant (145 Bleecker Street)
6:30pm OPEN 
7:00pm START! 
 
This album has 8 great songs and we recorded with Drums, Percussion,
Cello, Ukulele, Guitars and the harmonies of 3 voices!!  
表紙ジャケ1

Most of the songs for this album, I wrote when I was feeling some depress..

Many times, I write songs when I have depressed feeling and I always learn
from the song I write. 
Therefore, I really hope someone else can learn somethings from my songs
and can express own feeling through my songs, just like I did.

album back

On the other hand, there are fun songs like Tomorrow I Hope It Won't Rain

So please buy it and enjoy listening to our album!!!!!!



It's going to be ready for iTunes as well in the later July!!


I'll be traveling in Japan so people who lives in Japan can buy the iTunes but please buy the physical one too when we meet :)


The album will be here in 2 days!!! Can't wait yo!!!



Hope to see many people and YOU at the party this Sunday!!!! :)


第34話 今日から俺は

ホームレス。 

ということで、どうも。ひゅうです。


いや〜ついに7月になりました。
今まで半年間住んでいたこの家ともついにおさらば。

今日からは友達の家に泊まらせて頂いています。
(家でインターネットが繋がる!!!)

NYCでの生活も残り1週間となりました。
アメリカを発つのは7月17日ですが、 香港から両親がアメリカに来るということなので、最後の一週間は親戚のいるバッファローに行って来ます!

日本に帰っても両親はいないので丁度良かった!


さて、今週の日曜日は七夕!俺のNYCでの今年最後のライブ!
BGBメンバーとも今年最後の演奏だ!
フライヤーはこちら!!

7月7日 入場料無料!! $10で新アルバムを販売!!
145 Bleecker Street
Choga Restaurantにて
6:30PM オープン
7:00PM 演奏開始です!
 
ブリューグリーン・アンド・ザ・バビロンズの初アルバム!
今回はドラム、チェロ、タンバリン、ウクレレ、そして3声のハーモニーが入った、8曲入りの素晴らしいアルバムとなっております!
表紙ジャケ1

タイトルの『A Little Way To Go』という名の通り、今回のアルバムには自分がもがいていた時に書かれた曲が多く含まれています。

夢を見失った時、仕事に失敗した時、友達と喧嘩した時、自分自身に自信を持てない時、周りの環境に自分だけ付いて行けてないと感じた時。
そう言った時に曲を作りながら自分の答えを見つけて行く。
それが僕の作曲スタイルです。
このアルバムを聴いて、自分がそうだったように、『頑張ろう!』と沢山の人のモチベーションに繋がればいいなと思います!
album back
かと思いやTomorrow I Hope It Won't Rainの様な明るいほんわかとした曲も含まれているので!
是非是非買って聞いてみてください(^^)/


7月後半からはiTunesでも購入が可能です!




でも日本縦断するので日本にいる皆さん、iTunesだけでなく、手売りでも買ってくださいね(><) 宜しくお願いします!!





このアルバムが手元に届くまであと2日!!!楽しみ〜(><)




そして旅が始まります! 
全国のラジオ局に曲を流してください!とメールをしている途中なのですが、とりあえず、北海道から東京までの予定を更に煮詰めて行こうと思います! 

旅中に泊まらせて頂ける方、CDを預かって頂ける方、ライブスペースなどを紹介して頂ける方、何卒ご協力宜しくお願い致します。

旅の日程-----------------------------------

北海道 
札幌市 7/19 - 7/28
苫小牧市 29-Jul
室蘭市 7/30 - 7/31
八雲町 8/1 - 8/2
函館市 8/3 - 8/4

青森県 
陸奥市 8/5 - 8/6
吹越市 7-Aug
青森市 8/8 - 8/10
弘前市 11-Aug
十和田市 12-Aug
八戸市 8/13 - 8/14

岩手県 
二戸市 8/15 - 8/16
盛岡市 8/17 - 8/19
花巻市 8/20 - 8/22
奥州市 8/23 - 8/25
一関市 8/26 - 8/27
大船渡市 8/28 - 8/29

予備日 三日間 9/1 

宮城県 
気仙沼市 9/2 - 9/3
(石越市)
石巻市 9/4 - 9/6
仙台市 9/7 - 9/10
塩釜市 11-Sep
名取市 12-Sep

予備日 2日間 9/14 

福島県 
福島市 9/15 - 9/16
本宮市 9/17 - 9/18
郡山市 9/19 - 9/20
いわき市 9/21 - 9/23

茨城県 
日立市 9/24 - 9/25
水戸市 9/26 - 9/28

栃木県 
宇都宮市 9/29 - 10/5
佐野市 10/6 - 10/8

埼玉県  
久喜市 10/9 - 10/10
鴻巣市 11-Oct

群馬県 
高崎市 10/11- 10/13

埼玉県 
熊谷市         14-Oct
入間市         10/15 - 10/16
大宮市、さいたま市 10/17
さいたま市浦和区    10/18 - 10/19
川口市                    10/20 - 10/22

東京都 
東村山市    23-Oct
立川市    24-Oct
多摩市    25-Oct
調布市    26-Oct
西東京市    10/27 - 10/29
武蔵野市    30-Oct
葛飾区    31-Oct
江戸川区    1-Nov
江東区    2-Nov
中央区    3-Nov
千代田区麹町 11/4 -11/5
世田谷区  6-Nov
 


ではまた来週!!!7月7日のライブで沢山の人、及び、あなたとお会い出来る事を楽しみにしています!!! 
ギャラリー
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
カテゴリー
  • ライブドアブログ