Hugh's Life

ニューヨークで活動中のフォークバンド、ブリューグリーン•アンド•ザ•バビロンズのシンガーソングライターHugh Yamadaが送る日々の生活日記

2013年06月

第33話 俺はこいつと旅に出る ~生活編パート1~

どうも!ヒュウです!

5月の終わりから実は家でインターネットが繋がらない状況になってしまい、いつもスタバまで来ています(- -;)
まさかの日本に帰る前からネットない状態orz...
更に言えば残りのNYC生活2週間!!うち最後の1週間はホームレス!!
今住んでいる家は6月いっぱいで出て行けとのことなので困ったものです。

まだ泊まる宛も決まっていないw どうしよう〜〜。。まぁ誰か友達の家に泊めさせてもらおうと思います!宜しく(><)

ニューヨークシティに来てからのこの2年間、5回も引越しを繰り返しましたが、今回は引越しどころではない。。日本に持って帰らない服などはスーツケースひとつにまとめて友達に預けます!


さて、旅に向けて、ラジオ局へのメール、旅の順路の計画、荷物をどう自転車に乗せるか、フリーペーパーへのアルバム広告...などなど。
やるべきことが多すぎて頭パンクしそうになったりもします..が!!

先日ついにCDのプレスオーダーをしました!!!!!!半年かかったぞ〜!!
表紙ジャケ1

CDリリースは7月7日!七夕の夜!6時半よりChoGaレストランにて!!
入場料はありません!!食べに飲みに、そして音楽を聴きに!CDを買いに(^^)
是非遊びに来てください!!



沢山の人が来てくれたら嬉しいです!!!!!



さて!『俺はこいつと旅に出る』シリーズ第2弾 ~生活編パート1~

先日ユニオンスクエアにあるパラゴンスポーツにて、ついに寝袋を購入しました!
photo-5
ブランド名Lafuma
開くとこんな感じ!
photo-6

ちょっと仮面ライダーV3を思い出させる様な赤い寝袋!かっこいいでしょ?w

そして寝袋の下に敷くマット!ProLite!!このマットがあればどこでも寝れる!とのこと!
photo-3
Thermarest
これ実は女性用らしいw
でもそんなの関係ねぃ!
 
これまた開くとこんなん
 photo-1
簡単に開いたり閉じたり出来るんだろうか?と不安だったが凄く簡単!口で息吹き込めばあっというまに出来るし抜くのも折り畳んで座ればいいだけ!

とりあえずこの2つで寝泊まりは天気のいい日なら問題ない!

あとはテントでございます。
雨が降ったりしたらきついし、テントがあった方が荷物ごと入れられるから寝てる間に盗まれるとかの不安が減る。

が..テントはアメリカではなく日本で買うべきかな?
今凄く軽くて小さくできるテントが売っているからそれを買うのも良いんだが、CDも積まなきゃだし今更ながら最近ちゃんと自転車に積められるのかが不安になって来ていますw
 
大きいかごを付ければ乗せられない事もないと思うのだが、あまり高い買い物して結局乗せられませんでしたじゃ嫌なので、日本に帰って自転車を購入後、現物と共に試行錯誤しようかと思います! 

とりあえず今日のところはこの辺まで!

また近い後日ご報告致します!!!

ではまた! 

第32話 俺はこいつと旅に出る ~楽器編~

どうも!ヒュウです!
先週はライブをやりました!見に来てくださった皆さん、本当にありがとう!!! 
今回はソロということでしたが、友達も、友達じゃない人たちも皆ちゃんと聞いてくれて、喜んでくれたのでよかったです!

次のライブも6/23(日曜日)にWest VillegeにあるCHOGAというKoreanレストランでやるので是非是非聞きに来てください!入場料なし!持ち時間は約2時間(><)
今度はバンドで演奏させて頂きます!!
時間は夜7時頃から。また正確に決まったらご報告致します!
この日までにCDを完成させるつもりで頑張ります!!

さて、本日の本題!

『俺はこいつと旅に出る』シリーズ第一弾!

なんだかんだいって、もう日本に帰るまで一ヶ月ちょいだ。

日本縦断に持って行く荷物を『楽器編』『生活編』『CD編』『自転車編』の4つに割けて紹介して行こうと思います!

今日は楽器編!

まずはもちろん俺のギター!ギルト!
photo-4ブランド名GUILD
去年WOWOWの仕事をして大稼ぎした時期、人呼んで『ヒュウバブル』に衝動買いしてしまった70年代のギター
飛行機の空港チケット以外での$1000以上の買い物はこれが初めてだw 
1度弾いて『これだ!』って思ったね!どんな新品の楽器と弾き比べてもこれに勝るギターはなかった!音もカッコいいんだけどギルトって名前からしてカッコいいもんね! 



次はギターケース。これも超重要だ!自転車で旅するのに雨でギターが濡れてしまったとかなったら最悪だ!
そして俺が購入したギターケースはこちら!
photo-5
え〜こちら本日購入致しました!
ブランド名mono
お値段はなんとTAX込みで$220!!!
たけ〜www
でもこれを持っている人から聞いた話だと大雨でも中に水が入って来ないとのこと!今後旅中に大雨に見舞われる事なんて珍しくないはず!ここはギターのために!ケチっていられない! 
中身もクッションがしっかりしていて、ラフに扱っても大丈夫なようになっている!ポケットもいっぱいあるし!外側に書いてある通り、旅人用のギターケース! 
photo-1 

お次はこれ!ハーモニカ!!
photo-3
俺は一応小学生ぐらいの時からハーモニカは持っていた。でも1度もはまらず、むしろつまらない楽器だと思ってずっと放置状態でした。
大学でSteveとやっていた時にも、Steveから『あとはハーモニカだな』と勧められたが、俺は口笛が得意だからそれで良いと思っていた。 それに実際俺の曲にハーモニカって合うんだろうか?と疑問に思っていた。

ところがそんな俺の疑問も去年アメリカツアーを共にした西坂将作さんのハーモニカによってはらされた!
こちらの映像を見て欲しい!
30分あるが、最初の1曲だけでいい。

 
The Oneのハーモニカ付きバージョン!
最初のところだけだがハーモニカが入っただけでこんなに違うのか!
3曲目のSpring Birdでもハーモニカが入っているのだが、これも気に入ってしまった!

実際今でも俺はハーモニカ単体は面白くないと思う。でも手で持たずに首にかけて吹いてみたら急に面白くなった!今はGとDだけしか持っていないがもしお金に余裕がありそうならあと2種類ぐらい買って行こうかと思う。

まだまだハーモニカ初心者ですが、この旅中にハーモニカとギター、そして歌!もっと上手くなろうと思います! 

以上!今回の旅に持って行く楽器たちでした!
トランペットどうしようかとも心によぎったが今回はNYに置いて行こうと思う。
ギャラリー
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
  • 第165話 (い)ざ!アート
カテゴリー
  • ライブドアブログ